

【ウルガメックス】うちのウルガメックスが、ぜんぜん勝てない件について【ポケモン】

こんばんは、みなさん。
今回は、自分がポケモンランダム対戦で使っているメンバーを紹介してみようと思います(^O^)/
自分が使っているパーティは、コンセプトパーティでして、
【ウルガメックス】という、かなり特殊なパーティとなっております。
続きにはその特徴と戦略について書いていきましょう。


え?残りのコンボ形態紹介しろって?
月曜日と火曜日二連休貰ったから、ちょっと待ってね(^◇^)
ではつづきから、どうぞ。




【ウルガメックス】のコンセプト

① ウルガモス、カメックスを必ずPTにいれること。
② 準伝、600族を使わない。ただし、相手がガチで、必ず使ってくることが分かっている場合、この限りではない。



…という感じです。
簡単な縛りプレイですね。
6月にランダム対戦をするようになってから、今までこれ+ネタパで戦ってきました。
流石に半年近くになると、勝手がわかってくるようになったので、PTも出来上がってきました。
それをみなさんに判断してもらいたく、ここにのせます。
では、そのメンバーをご紹介します。
(これは、11月11日現在のしようです。)

①ウルガモス…ウルガモス枠…エースアタッカー1
②カメックス…カメックス……ウルガの苦手を処理する係
③ユキノオー…草枠……………ウルガメックスの苦手を処理する係
④エーフィ……補助枠…………相手の戦いのりずむを崩し、自分を有利にする係
⑤エアームド…鋼枠……………ドラゴンストッパー
⑥オノノクス…サブ枠…………その日その日のサティスファクションできるメンツを

それでは、一体ずつ紹介しましょう。
☆は、よく使う型です。


① ウルガモス枠
  ☆蝶舞めざパ岩
   蝶舞めざパ水
   蝶舞めざパ電気  
   蝶舞ヨロギ日差型
   蝶舞身代わり型
   蝶舞日差食べ残し耐久型   
  ☆スカーフ型
   こだわり鉢巻型
   厳選用パワフル空を飛ぶ型
   
   …の、いずれかをその日の気分で選んで使用。 

基本パーティのエースを担うウルガモス。
その蝶舞にて、全抜きすることが目標になります。
ただこいつの虫、炎だとカバーしきれない範囲が多いので、
そこの一部をメザパでカバー。あとは他で補う形になります。
他に何か言い型をご存知でしたら、ぜひ教えてください<(_ _)>

② カメックス枠
  ☆特殊受けミラコアクジェ型
   物理受けミラコアクジェ型
   鉄壁ミラコ型
   あくび流し型
   猫だま物理型
   スカーフ潮吹き型
  ☆拘りメガネ型
   攻撃範囲広め特殊アタッカー型
  ☆ドラテ型 

    …のいずれかを選んでチョイス。
…くそぅ。試作カメも含めて、まだ11体しかいない柴戦士です。
私の敬愛する方は、同じポケモンを60匹育てた方がいるんですが、
自分はまだまだですねぇ…。
…さて、このカメックス、実はいうとウルガモスと相性が中々いい。
ウルガモスは、以上のポケモンに弱い。…というか、突破できない。

 1.炎格闘…ゴウカザル・バシャーモ
 2.ドラゴン飛行…カイリュー・ボーマンダ
 3.水・ゴースト…ブルンゲル
 4・ヒ―ドランとかシャンデラ
 5.つおい水
 
こいつらとぶつかると、どうにもならない。
けど、カメックスが、意外とこいつらを掃除してくれる。
少なくとも、3と5以外は追っ払ってくれる、やつけてくれる。
なのでここは確定。
他にカメックスのよい方があったら教えてください。

③ 草枠  ☆カットロトム特殊アタッカー型
  ☆ユキノオースカーフ型
   ユキノオータスキ基本型
  ☆ナットレイ鉢巻型
   ナットレイステロ巻き型
   ナットレイサポート宿り木型
   ドダイトススカーフ型
   ポイズンヒールキノガッサ
   ドレディア蝶舞型

    …のいずれかを選んでチョイス。

ウルガモスとカメックスのセットで苦手なポケモン。
それは水タイプ。しかも耐久があるやつら。

シャワーズとか、スイクンとか、ミロカロスとか、ラグラージとか、ギャラドスとか、
とにかくあげたらきりがない。
なので、そいつらを流すための草枠です。
ギャラを意識するときは、⑥サブ枠を電気技持ちにしてカットロトム、
雨・砂・回避技がうざいときはユキノオー。
しっかりと受け切りたい時はナットレイ。
執拗に攻撃したい時はドタイトス。
癒されたいときはドレディア。
むしゃくしゃして、相手をはめたい時はキノガッサ。
で用意してます。
こいつらのいずれにも当てはまるのは、

 攻威力のタイプ一致草技を放てる。

この一点につきます。これで相手の水ポケモンを流します。
ウルガメックスでやるとき、この枠がないと精神的にものすごく不安になります。
何か他に強い草技を放って相手に威圧がかけられるポケモンがいたら、ぜひ教えてください<(_ _)>

④ 補助枠
 ☆☆☆マジックミラーエーフィのアミルさん

…うん、これ大安定。抜くとステロとか電磁波とか怖いものがびゅんびゅん飛んでくる。
だからこの枠は今エーフィのアミルさんの独壇場になっております。
アミルさんは、

最速
リフレク
あくび
めざパ氷
サイコショック

なのですが、
他によい技構成があったら教えてください<(_ _)>
試しに別のエーフィを育てて試してみようと思います。
一番好きなブイズはグレイシア

今回の、アミルさん大活躍動画。相手はまさかの柴戦士大好きグレイシア
61-84306-79893

⑤ 鋼枠
  ☆エアームド物理受けステロ巻き吹き飛ばし型
   ボスゴドラ頑丈積みアタッカー型
   ギギギアルギアチェンジ型
  ☆ハッサム拘り鉢巻型
   ハッサムスカーフ型
   ハッサム積み型
   ハッサム羽休め型
  ☆ハッサム特防特化型
  ☆ハッサムブットビング型
   キリキザン大道克己型

    …のいずれかを選んでチョイス。

…うん、この鋼枠を作ってて気づいたのは、ハッサムばかりなのこと。
ハッサム本当、カスタマイズ性が高いなぁ。その人のPTと性格が出ると思う。
HGで育てて持ってくんの、あんなにめんどくさいのに
あと、ニコニコ動画のちゃんみわさんの『デス・トリ』型と、
バルダンバさんの『積み石頭もろ刃のソコマデダ』型もいつか作ってみたいんですよねぇ。
あ、鋼枠の存在理由は、ドラゴンストッパーです。
これができないと、鋼枠の意味がありません。

⑥ サブ枠
  ☆オノノクス龍舞型
  ☆オノノクススカーフ型
  ☆マッギョ物理受け型
  ☆ローブシンビルドレイン型
   ゾロアーク
   ドサイドン野菜丼型
   マンムー
   ゴウカザル
        etc     
    …のいずれかを選んでチョイス。

この部分は、自分的に本当に何を入れてもいいとしているんですよ。
だから、非常にその日その日によってメンツがかわる代わる…。
なんだかんだで安定しているのは、☆が付いているやつらだったりするんですが。
本当はここにグレイシアを入れたいのだが、ムリ

いかがだったでしょうか?
こんなかなりガチとは程遠いコンセプトパーティですが、
自分はかなり楽しくやっています。
どうしたらかてるか、強くなれるかと試行錯誤をしてます。
みなさんはPTを組む時、どんな感じで組んでいるんでしょうか?

ではでは(^O^)/

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてgetaと申します
これから、よろしくお願いします
私は、6vs6のときはサポート2体アタッカー3体耐久1体でやってます
サポートが、サーナイト・サンダースで
アタッカーがポリゴンZ・ゴウカザル・両刀マンダ
耐久がまさかのウィンディです
正直、ウィンディを特防と防御全振りに残りHPにふると結構固かったですw

No title

自分はPT作る際はエースを生かすPTとかを使うことが多いですね。
特に気に入ってるのは玉ハッサムをメインにおいて壁張り要因などで起点作って玉ハッサムで無双って構築をです。

ウルガカメックスの相性はこの記事見てすごいなと思いました。
エーフィ―は両壁にしてあいてみて壁張ってウルガやオノノクスの起点にしていくのも候補の一つに上がるのではと思いました。

自分も今度ウルガカメックスを試してみたいと思います。

Re: No title

>getaさん

よろしくお願いします<(_ _)>
これからもちょくちょく見に来てくださいね。(^O^)/
自分は66見せ合いからの33を基本でやっているので、
66の運用はいまいちわからないのですが、
耐久ウィンディは確かに強いですよね。
自分も、いかく鬼火持ち、HBブッぱウィンディの『しばせんし』を
使っています。
かなり固く、こいつも、相手の物理をほぼ流せるので好きですね。

Re: No title

>レイジーさん


ちよっ!!レイジーさん駄目ですよ!!
ウルガメックスそこまで強くないですから!!
それならもっと攻撃範囲の強い龍をメインに据えたり、雨アタッカーのほうが強いですから!!

…べ、別に嬉しくなんてないんだからね!!

いちおうこのPTも、ウルガモスをメーンアタッカーとして、
後はサポーターみたいな感じで収まってます。
玉ハッサムですか。
炎タイプのポケモンと、鬼火さえ来なければ、かなりの火力が期待できますね。
ハッサム火力であれば、当ブログに紹介されているジェルアクロバットのフウロさんをお勧めします。

何かお勧めの壁貼り要因ていますか?
自分は、ジャローダ、エーフィ、ロトムが使いやすいというイメージがあるんですが…。

エーフィ―は本当に優秀な子です。
特性が本当に強い。
オノノとウルガで二体エースは、意外とお互いに相性補完できるので、
中々つ使いやすいです。

No title

しばせんしさん
壁張り要因はそのあげているポケモンが基本的に使いやすいと思います。
特に水ロトムとエーフィ―が。
水ロトムはタイプが優秀すぎるってのがでかいです。
エーフィは素早さ特性と壁張り要因として優秀ですよね。
後600属準伝アリならばラティオスが相当やばいです。
下手なポケモンじゃ補助技読みなんてできませんし
置き土産まで使えて素早さがエーフィ―と同側。
ほんと種族値って怖いです。
自分は使っておりませんがつかたら非常に怖いです。

Re: No title

>レイジーさん

なるほど…。
今度バルダンバさんの動画を今一度拝見して、壁貼りじゃローダを作ってみましょうかな。
エーフィも、もうに三種類型を育成するべきですね。
水ロトムは、カメックスと被るので少し厳しいです。

ラティ兄貴ですかぁ。
ラティ兄貴って、SSでないと手に入りませんでしたっけ?
自分HGしか持ってないんですよ
なのでラティ妹は手に入れられるんですが…。
兄貴、攻撃、サポート、なんでもできるんですねぇ。
本当に強い。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
