ファンタジーの混じったミステリー、『うみねこのなく頃に』についての自分なりの考察

みなさん、こんばんは。
今回は、遊戯でも、ポケモンでもない雑談です。

今回お話するのは、『うみねこのなく頃に』という、同人ゲームについて
自分なりに全ての考察をまとめてみた内容になります。
まったく内容に興味がない方、知らない方は、華麗にスルーすることをお勧めします。

うみねこの二作


続きは↓から
えーと、ですね。
『うみねこのなく頃に』とは、『ひぐらしのなく頃に』で有名になった同人サークル、『07th Expansion』が半年に一本の割合で出し、
8作を4年がかりで作り上げた、パソコンで読む、絵つき、音楽つきのミステリーだといえばわかりやすいでしょうか?

これが、そのサイトです。所載はこちらからみるといいと思いんす。



歌はこんな感じですかね?
絵がださい、誤字脱字が多いのはともかく、BGMや、効果音の使い方はかなり良く、
同人作品とはあまり完成度が高くないのが普通らしいですが、これは中々読み応えがあり、柴戦士も
毎年楽しみにしてました。
トある年には、エピソード4まではアニメ化して、それもそれなりのクオリティだったので、
原作の長ったらしい文を読むのが苦手な方は、アニメを見ればわかりやすくていいと思います。

うみねこのかっこいい画像


そしてその作品も、去年の冬のエピソード8を最後に、完結したんです。
…しかし、その内容は、答えのヒントは教えてくれているんですが、
『これが答えだ』という明確なものは結局出なかったんですよ。
だから結局、既存のファンにとっては大きなしこりを残す結果となってしまったのです。

うみねこじゃない

しかし今年の冬、この同人グループがやっている『彼岸花のさく頃に』という作品と、
『黄金夢想曲 CROSS』という作品を同時に予約することで、(これで5000円かかる)
予約特典として、『うみねこのなく頃に』にでてくる犯人、『ヤス』が書いた
自白文がついてくると聞いたのです!!

われらの告白

それがこれ!!

今まで隠されに隠されてきた、黄金の魔女のはらわたをみずから明かす!!
そう書いてあるわけです!!
これは、あの物語を2年半楽しみ続けた読者として、そして、昔自分なりに物語を紡いだ魔術師『幻想の魔術師』としては、
ほおっておけない出来事なので、12月20日にいつ行っても慣れない池袋の『とらのあな』に行って予約をしてきました。
そして、無事大晦日もおわり、心に余裕ができた今こそ、この作品について自分なりに紳士に立ち向かい、
経緯を評して、謎を一つ一つ解いていこうと思います。
そして、自分なりに謎に対する答えを書き終わった後、この魔女のはらわたとなる、

『うみねこのなく頃に われらの告白』

『うみねこのなく頃に 羽』

を観賞しようと思います。
それが、この作品を作った竜騎士07さんに対する、一読者としての敬意の示し方だと思うので。

それでは、行きます。

…これが、

柴戦士、通称『幻想の魔術師』が放つ、幻想殺しの青き真実だぁ!!



episode1 legend of the golden witch

① 真理亞の薔薇に込められた意味と、消失の理由は?
 薔薇はベアトリーチェの象徴、そのベアトがとても弱いことも表している。
 消失理由は、暴風によるもの、郷田がデザートに使ったのどちらか!!
 どちらも伏線は十分にある!!


② 真理亜が持っていた傘と手紙を私のはだれ?
  ヤスがベアトリーチェの服装に着替えて渡した。もしくは紗音の姿のまま渡した!!真理亜には
  説明さえすれば紗音はベアトリーチェに見えるから問題ない!!


③ 夏妃の部屋の扉に不気味な汚れを残した人物と、その理由は?
  ヤス。またの名を紗音。理由は、自分自身にかせたルール、『魔女らしい殺人』のルールに従い、
  魔女的犯行と見せるため。
  恐らくヤスは、夏妃の部屋にマスターキーを使いはいったのだが、ドアノブにサソリのお守りがあるのに
  気がついた。そして、魔女はサソリのお守りが大嫌いだという、自分の作った設定に従い、
  その時の夏妃は殺人できないものとした。だが、このまま去ったのでは意味がないと判断し、
  あたかも魔女がサソリのお守りがあったせいで、その部屋には入れなかったように見せる方法として、
  ドアに不気味な汚れをつけた。


④ 『園芸倉庫・6人殺し』の犯人と方法は?
  ヤス=紗音が主犯。恐らく協力者は使用人と絵羽、秀吉。
  使用人は真の継承者として協力を要請。絵羽と秀吉は黄金でつる。
  妥当なのは、5人を園芸倉庫に連れて行き、銃殺。  
  その後貌を耕す。威力の強い銃で至近距離で撃ては、それだけでそうなったかもしれない。
  その後朝、ころ合いを図り、皆を園芸倉庫まで連れて行く。
  そして絵羽と秀吉の協力を得て、紗音を死んだことにしてもらう。
  これで今後、嘉音、紗音は自由に動けるようになる。
  

⑤ 『チェーン密室・絵羽&秀吉殺し』の犯人と方法は?
  自由に動ける紗音=ヤス。普通に入って二人を殺害。杭を刺した。
  余り生かしておくと、いつ裏切るかわからないため。
  その後、チェーンが切断されているようにし、第一発見者が嘘をつく。
  『さっきまで魔法陣がなかった。』=最初からあった。
  『かかっていたチェーンを切断して入った。』最初からチェーンなどかかっていなかった。


⑥ 『ボイラー室・嘉音殺し』の方法と犯人は?
  いや、そもそも死んでいないし。嘉音が死ぬのは、紗音が死ぬと同時。南條が嘘をつけばそれでよい。

⑦ 金蔵の書斎内に手編みを置いた人物と方法は?
  源氏がこっそりおけばよい。一番ヤスから信頼を得ているので妥当である。方法は、
  皆が肖像画を見ているとき、こっそりおけばよい。


⑧ 『客間・源次&南條&熊沢殺し』の犯人と方法は?
  紗音=ヤス。マスターキーで開場し、もしくは開けてもらい、そこで、銃殺。
  真理亜には言葉通り歌ってもらう。そして再びマスターキーで施錠すればよい。
  

⑨ 『玄関ホール・夏妃殺し』の犯人と方法は?
  紗音=ヤスが夏妃と同時に銃をうちしとめる。19年前の復讐ともとれる。

⑩ EP1のゲーム盤の真相は?
  ヤス=紗音の、ルーレットとルールに乗っ取った、当たり障りのない普通の殺人事件。




episode2 turn of the golden witch

① ゲーム盤上に登場したベアトリーチェの正体は?
  ゲームが始まってから出てきたのは紗音=ヤス。それ以前は紗音の心の中の幻想。

② 老座が受け取ったベアトリーチェの封筒の中身は?
  犯行協力への依頼と、報酬について。あとまたあう場所とかについても書かれていたのかもしれない。

③ 親たち7人は深夜の礼拝堂で何を見た?
  ヤス=紗音が持ってきたインゴット。これで自分が正当な後継者と、ベアトリーチェということを示した。

④ 『礼拝堂・ハロウィンパーティの6人殺し』の犯人と方法は?
  ヤス=紗音が犯人。方法は、毒殺か、眠らせてからの殺人が適任。
  そのあとはらわたをぶちまけた。


⑤ 『朱志香の私室・朱志香&嘉音殺し』の犯人は?
  ヤス=紗音と補佐として源次が、朱志香を殺した。嘉音は紗音が心で決着をつけて殺せばいい。
  施錠はマスターキーでよい。


⑥ 『使用人控室・南條&熊沢殺し』の犯人と方法は?
  嘉音は、嘘。使用人全員でそう言えばいい。二人は恐らく外に連れ出して殺害。
  その部屋では死んでいない。やったのはヤス=紗音。  


⑦ 『夏妃の私室・紗音&譲治&郷田殺し』の犯人と方法は?
  紗音が譲治、郷田を殺害後、自殺。自殺に使用した道具は銃。
  銃を使った確実な自殺方法は、多くのミステリー本に書かれているために、ここでは省く。

  …このシーンのベアトリーチェの叫び、全てを見終わった後見ると、みてるこっちが辛くなった…。
  よっぽど辛かったんだね。ヤス。

⑧ 生き残った人々は最終的にどうなった?
  爆発で死んだ。一人も残さず。楼座が逃げ出したのは、爆弾の存在を知ったため。
  このシーンの爆弾=時計を結ぶヒントは、アニメEP2でベアトリーチェが時計の前で12時を迎えるシーンがそれ。

⑨ EP2のゲーム盤の真相は?
  ヤス=紗音が、楼座の協力を得てルーレットとルールにのっとり殺人事件を勧めただけ。

⑩ ベルンカステルが語ったベアトリーチェの隙とは?
  ベアトが散々言っているように、これはゲーム。推理を楽しむためのもの。全力で勝ちを取りに
  いっているわけでない。それこそが戦人に与えられた勝機、隙。戦人がこの謎を解いてしまえば、
  ベアトは全面降伏するということ。





episode3 banquet of the golden witch

① 碑文の謎の答えは?
  EP7で出たとおりである。台湾説からスタートする。

② 『連鎖密室・6人殺し』の犯人と方法は?
犯人はヤス=紗音。4人殺し、封筒、施錠をする。そして
  ・発見者に鍵を見つけたふりをしてもらう。
  ・その場は生きており、後で密室が解かれたときに死ぬ。
  で突破可能。


③ 『バラ庭園・楼座&真理亜殺し』の犯人と方法は?
  絵羽が口論の末、偶発的に殺してしまったとみていい。
  私は、絵羽に殺意はなかったと青き真実でいう。

  …絵羽おばさんは、ここから狂い始めた。

④ 『玄関ホール・留弗夫&霧江&秀吉殺し』の犯人と方法は?
  ピンチの秀吉か、駆けつけた絵羽が霧江&留弗夫を射殺。
  霧江にはまだ息があり、それが放った弾丸が、秀吉に致命傷を与えた。
  絵羽はなくなく貴賓室にあった杭をさす。


⑤ 譲治がゲストハウスから屋敷へいった方法とは?
  譲治が窓から外に出て、南條が施錠すれば終わる。

⑥ 『ゲストハウス・蔵臼&夏妃殺し』の犯人と方法は?
  絵羽がコーヒーに睡眠薬を入れ、眠朱志香は、『みんなで、ゲストハウスry』の意味を教えられ、それに乗り、戦人に電話。
  終わった瞬間に殺される。
  譲治は、ついた瞬間殺される。
  犯人は、紗音と、それに協力するもの。源次が妥当か?


⑦ 客間の扉に『07151129』と書いた人物と数字の意味は?
  書いたのは譲治か、紗音。意味はカードの暗証番号とみるのが妥当。この時点のこの数字では。
  だから絵羽はすぐにメモを取った。


⑧ 『客間・譲治殺し』の犯人と方法は?
  自殺が妥当。
  譲治の絶望は、それほどまでに大きかった。

⑨ 『使用人室・南條殺し』の犯人と方法とは?
  譲治が目覚め、南條を殺した。そのあと譲治は自殺したと考えると筋が通る。

⑩ EP3のゲーム盤のの真相は?
  最初のみ、ヤス=紗音が作り出した面白おかしい殺人劇。
  それ以降は、絵羽おばさんが第二の晩をきっかけにやりだした殺人劇。
 




episode4 alliance of the golden witch

① 『食堂・6人殺し&5人幽閉』の犯人と方法は?
  犯人はヤス=紗音。方法は、『みんなで、ゲストハウスのやつら騙して面白おかしいパーティやろうぜ!!』
  …みたいな感じでことを進めた。この時点でだれも死んでいない可能性が十分にある。


② 『朱志香の私室・朱志香殺し、バラ庭園・譲治殺し』の犯人と方法は?
  朱志香は、、『みんなで、ゲストハウスry』のことを告げられ、それに乗り、
  戦人に電話をかける。その後すぐ殺される。
  譲治は、言った瞬間殺される。
  犯人は、紗音(確定)と、源次が妥当か。


③ 『屋敷の裏手と客室。嘉音&紗音&南條&蔵臼&霧江殺し』の犯人と方法は?
  原作とは逆で、屋敷から逃げてくのを撃ち殺したとみるのが妥当。
  または連れていかれてそこで撃たれたか。
  犯人はヤス=紗音。
  全ての殺人が終わり、残り島に戦人と紗音だけになった時、自殺。
  銃で自殺して、銃を隠す方法はここでは省く。


④ 『園芸倉庫・郷田&熊沢殺し』の犯人と方法は?
  『みんなで、ゲストハウスry』の要領で、首にロープをかけて、鍵をポケットにしまった
  二人を窓から銃殺した。
  恐らく紗音が犯人


⑤ 『客間・真理亜殺し』の犯人と方法は?
  毒を飲んで死んだ。飲食物の中に毒があったかもしれなしし、試練の関係、みずから飲んだのかもしれない。

⑥ 戦人の罪とは?
  紗音を白馬に乗って迎えにいかなかったこと。
  男が女にかける言葉には、時に重みが増すことがある。

⑦ ベアトリーチェの問い『私は、だぁれ?』の答えは?
  この場合、地下に眠る爆弾。
 
⑧ EP4のゲーム盤の真相は?
  ヤス=紗音が起こした最高にクールなパーティが、本当の殺人劇に転じたもの。
  後半の戦人の問い次第では、まったく別の展開になっていたかもしれない。


⑨ 縁寿がマルフク寝具店で発見したものは?
  さくたろうのぬいぐるみ。アニメではもろ映像が出ている。

⑩ 12年後の六件島で行われた、縁寿と須磨寺一派の戦いの真相は?
  天草が次々と狙撃を行い、須磨寺一派を射殺。最後縁寿と一騎打ちとなり、縁寿か天草が死ぬ。
  エバ・ベアトリーチェの会話は、なくても成り立つ。





episode5 end of the golden witch

① 親族会議休憩中、食堂の扉をノックして手紙を置いた人物とその方法は?
  そんなもの、存在しなかった。みんなで口を合していただけ。
  これがわかると、この先皆で結託していたのがわかり、推理がしやすくなる。

② 『いとこ部屋・4人殺し』の犯人と方法は?
  ①と同じで皆が結託し嘘をついていた。4人は死んでいない。ただし、
  このあと紗音によって殺されることになるが。


③ 『使用人室・源次殺し』の犯人と方法は?
  ②と同じ。

④ 『謎の場所からの脅迫電話・蔵臼殺し』の犯人と方法は?
  蔵臼の声を録音して、エリカが見つけることのできない場所で蔵臼を殺害。
  そして電話をかけるとき、その音声を使えばいい。
  犯人は紗音


⑤ 『客室・秀吉殺し』の犯人と方法は?
  ①と同じ。
  …それにしても、夏妃を陥れるためとはいえ、ここまでやる結託組、とても怖いわぁ。。。

⑥ 突如現れた古戸エリカとはどのような存在か?
  ゲームが戦人のめちゃくちゃ論理で拉致があかなくなるのを防ぐため、でてきてくれた
  僕ら推理するものの強い味方…のはず。


⑦ 19年前の男の正体は?
  紗音。
  …もし夏妃がその子をわが子として真に受け入れていたら、ベアトは生まれなかった…。

⑧ 作中で示されたノックス十戒の意味は?
  ヒント。これをもとに考えなさいという、竜騎士07からの。
  あと、ドラノールは可愛い。


⑨ ベアトリーチェに対する戦人の心証が大きく変わった理由は?
  戦人は気づいてしまったから。…ベアトリーちぇは、紗音=ヤスの心そのもの。
  …そして、自分は数々のひどいことをしてきたことを。
  …そして、いくら願っても、もう何もすることはできないと知ったから。


⑩ EP5のゲーム盤の真相は?
  紗音主犯による、夏妃脅迫事件。2日目後半が書かれなかったことが悔やまれる。




episode6 dawn of the golden witch

① 『各所で発見される死体・恋の試練の6人殺し』の犯人と方法は?
  エリカが看破した通り、誰も死んでいなかった。。・・・まぁ、そのあとエリカ殺すけど。

② ゼパルとフルフルによる恋の試練と決闘が書かれた意味は?
  紗音の葛藤の表れ。戦人か譲治か。 

③ 回想シーンで戦人が女性の好みを語った相手は誰?
  紗音=ヤス。
  巨乳は神、貧乳は女神!!どっちも素晴らしいと思いますよ!!柴戦士は!!

④ 『お母様』の正体と、彼女がベアトリーチェに恋心を託した理由は?
  正体は紗音=ヤス。譲治という新しい白馬の王子にあうのに、ふっきれるため。 
  …ヤスは、柴戦士と似ている点が多いから、感情移入しやすかった。。。

⑤ 紗音と嘉音はどのような関係?
  紗音を助けるために生み出した、もう一人の自分という感情。
  3重人格とか、紗音さんまじぱネぇッす。

⑥ いとこ部屋にいたはずの嘉音が脱出した方法は?
  となり部屋を脱出した紗音が嘉音の名を持っていた。だから、結果的には、嘉音は
  いとこ部屋を脱出していない。


⑦ 嘉音がチェーンで閉ざされた客室から戦人を助け出し、消失する方法は?
  紗音が戦人を助け出し、心の中の嘉音を消せばそれでいい。

⑧ 『18人目の人間』『17人だ。』エリカ退場時、2つの赤字が並び立った理由は?
  真実は、見方によって二つあるということの例え。この場合、ゲーム盤と、現実世界。

⑨ EP6のゲーム盤の真相は?
  戦人がなんちゃって殺人劇にしたかったのを、本当の殺人劇にエリカがしてしまった…。

⑩ 冒頭で部屋に監禁されていた人物が、女性めいた言葉を発した理由は?
  戦人が記憶を失い、十八となのっていたころの主観が入っているから。




episode7 requiem of the golden witch

① ベアトリーチェ殺事件の犯人(=彼女を生みだした人間)は?
  紗音=ヤス。

② 『戦人が1986年の六件島に来なければ事件は起こらなかった』のはなぜ?
  ヤスは一年でも早ければ、戦人とともに歩み、一年遅ければ、譲治と結婚していたから。
  その間に行くとは、戦人は本当に、間が悪い。

③ 戦人から紗音への手紙は本当になかった?(譲治が隠ぺいしたという説はあり得るか?)
  あり得る。おれは戦人を擁護する。幻想の魔術師として。
  悪魔の証明理論により、だれにもこれを否定させない。


④ ヤスが1986年の六件島で行おうとした計画は?
  全てをルーレットにゆだね、だれか、この狂った碑文に見立てた殺人計画を止めてほしかった。
  …できれば戦人に。
  全てがダメだったら、最終措置として、爆弾を用い全てを吹き飛ばし、
  全てを魔女幻想で包み込み、猫箱に閉じ込めることで、皆がだれもが願いのかなう、
  黄金郷に招こうとした。
  …そんな、悲しい狂気じみた話。


⑤ ヤス、紗音、嘉音、理御、ベアトリーチェ、クレル、それぞれの関係は?
  ヤス…実在した人物。全ての大本。
  紗音…架空の人物+ゲーム盤でのヤス
  嘉音…ヤス、紗音を助けるもの。
  ベアト…ヤスの恋心、魔女心の塊。
  クレル…ヤスの醜い姿をさらせないから、この姿でいた。
  理御…もし、夏妃がヤスを受け入れていたら…のヤス。


⑥ ヤスが魔女になってからの二年間に何があったのか?
  具体的にはepisode2みたいなこと。すごい葛藤し続けて、苦しみ続けていたといってもいい。
  それは、ゲームを見れば、だれでも理解できるだろう。


⑦ 『幻は幻に。…黄金の真実が、幻の錠を閉ざす。』の黄金の真実とは?
  みんなが認めた事実は、真実になるということ。
  それは時に本当の真実に劣り、勝る。
 

⑧ お茶会で描かれた二男夫婦による殺人の真相は?
  恐らく、これに等しい惨劇が、六件島で起きたというベンるカステルからの辛いプレゼント。

⑨ クレルのはらわたで描写されたシーンの真相は?
  クレルが今まで言わないでおいた事柄。ただ、クレル本人の勘違いの可能性も否定できない。

⑩ ウィルの20の楔がベルンカステルに通用しなかった理由は?
  ベルンの方が、強かったから。…すいません。




episode8 twilight of the golden witch

① 『ゲームマスター』と『作家(物語の筆者)』の違いは?
  ゲームマスター…物語に直接出てくる筆者
  作家…現実世界で物語を書いてる筆者


② 各EPの筆者はだれ?
  1…ヤス
  2~8…八城十八

  1~8…竜騎士07・・・うわなにをするやめろぉ!!!

③ ベアトリーチェの心臓とは何か?
  島の爆弾。戦人への恋心とみるべき。

④ ヤスの血縁関係をわかる範囲で説明せよ。
  父…金蔵
  母…金蔵とカスティリオーニの娘


⑤ 真理亜は事件にどのような影響を与えた?
  一番大きいのは魔女的要素の付属。

⑥ 赤字と金字(黄金の真実)について説明せよ。
  赤字はその世界の真実。金字は、皆が信じることそのもの。
 
⑦ 八城幾子&フェザリーヌの正体と登場理由は?
  幾子…十八と一緒に偽書を書きまくった人だから。
  フェ…幾子のゲーム盤の名前。


⑧ ベルンカステル&ラムダデルタの正体は?
  …無難なところでは、十八の心の葛藤そのもの。…しかしそれだけではふに落ちない。
  いまだに答えの出ない項目。

⑨ 『一なる真実の書』の内容は?
  EP7お茶会みたいに、残虐な、悲しい悲劇しか書かれていない。

⑩ 八城幾子が真実の書と鍵を持つ理由は?
  十八のために手に入れた。…しかし、それは封印しなければならなかったということ。

⑪ ボトルメールを流した人物とその理由は?
  ヤスが流した。理由は、『そして誰もいなくなった』の犯人と同じものとみていい。

⑫ 12年後の世界やメタ世界は偽書に書かれていたこと?
  …いや、それはない。それぞれ、独立している。

⑬ 八城十八が偽書を発表した理由は?
  魔女幻想を深いものにするため。

⑭ 3日目の描写の前には何が起こった?
  惨劇と、爆発。ただし絵羽は生き残った。

⑮ 戦人とベアトリーチェが入水した意味は?
  戦人の心、ヤスの恋心が死んだことを意味する。

⑯ 八城十八が寿ゆかりに行った告白の真意は?
  すべて事実。自分の責を出したかった

⑰ 福音の家の黄金郷が意味するものとは?
  戦人の死んだ心がよみがえったことを意味する。

⑱ 魔法と手品、縁寿にとってより良い選択は?
  魔法…優しく生きれる。
  手品…修羅の道になるけど、得れるものもある。

  価値観はひとそれぞれだから、一概にどっちとは言えない。

⑲ ヤギが世界を食いつくす描写の意味は?
  十八の葛藤描写。
  あと、竜騎士07が我々に対するファンサービスをしたと思えばよい。

⑳ 『うみねこのなく頃に』の全体の真相は?
  十八が、戦人に戻るまでの葛藤物語。




…最後に。
EP8で戦人が言っていたように、
意味のない辛すぎる真実を知ろうとすることは、意味がなく、
そして辛いだけかもしれない。
…ですが、そう思わず、これを見てください。




これは、ニコニコ動画で、『オリスク』と言われるものです。
これでPCの技術さえあれば、うみねこの世界観のまま、物語を紡ぐことができます。
そしてこのオリスクは、そんな真実からも目をそむけず、しっかりと見据えて
全てを受け入れ、然るべきようにするという覚悟が、現れています。

結局、竜騎士07さんは、最終章と言われるEP8ですら、真の真実を書かず、
オブラートで包んだような表現を使い、だましだましてきました。
それにはどんな意味があったのでしょう?

…柴戦士は恐らく、この作品を愛した読者に、

『もう一度、物語を一から読み直し、あなたなりの答えを見つけ出してほしい。』

ということを言いたかったのだと思います。
何でも、真実こそ、意味があるのではなく、あなたがそうやって考えた答えこそ、
青き真実となり、意味があるのだからと。
だから最後となったEP8でも明確な答えを出さず、一年後の今まで引っ張ったのだと思います。
一年たった今でも、この『うみねこのなく頃に』という作品に自分なりの答えを引っ提げて
ワクワクドキドキしてくれる、それが望みだったのだと思います。

あの有名なミステリー作品『そして誰もいなくなった。』も、今こそ違いますが、
発売当初は答え合わせのページは袋とじとなっており、いきなりみることができなくなっていたそうです。
それほど、ミステリーに対する答え合わせとは、神聖で厳格なものでなければいけないのかもしれません。
柴戦士も、この作品を読むにあたって、『幻想の魔術師』となり、さまざまなことを考えてきました。
そこまで入り込み、考えることのできる作品を3年近く楽しめたのは、自分にとって本当に得でした。

この場をお借りして、『07th Expansion』に、お礼を申し上げたいと思います。

よい、ミステリーを提供してくださり、ありがとうございます<(_ _)>
色々大変なこともあったと思いますが、一読者として、本当に楽しませていただきました。
ありがとうございます。<(_ _)>

…さて、書きたいことも全て書き、ネットの海に公開もしたので、
自分のこの答えが、どれだけ『魔女のはらわた』をとらえていたのか、
確認してきます。
では(^O^)/


追伸:一番好きなキャラは、『マジカル☆郷田☆シェフ』です!!ww
はたして柴戦士は、彼の料理を再現できるのだろうか!!?




『嘉音さん、もう少し愛想よくできませんか?』

次点でエリカと秀吉ですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴様の答え見せてもらった!いつか俺の答えも聞いてくyr

Re: No title

>TOM Kさん

おお!!リア友のトミーが!!
トミーが降臨なさった!!
是非!!トミーの答えも聞かせてください!!
そしたら我孫子にまた遊びに行くので!!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR