

【スクラップ】たまには、マジメにデッキ紹介【デッキレシピ】

屑と屑が錬成し、
紫炎に輝く龍が降臨する…。
シンクロ召喚!!
打ち砕け!!スクラップ・ドラゴン!!




…はい、ということで、ここ一年自分が一番愛用しているデッキ、
スクラップデッキの紹介です。

今まで自分は、
・純スクラップ
・墓守スクラップ
・クイックスクラップ
・ダンディスクラップ
・アンデスクラップ
・ギア・スクラップ
・機皇帝スクラップ
・超攻撃型スクラップ
ゴリラスクラップ

とか、まぁ他にもいろいろ使ってきましたが、今回紹介するのは、
今自分が使っている中で、一番安定して戦えるスクラップです。

名づけて…メタスクラップ、略してメタラップです!!

文字色


~メタラップ~
デッキ総数40枚

モンスター(16枚)
魂を削る死霊×2枚
機皇帝ワイゼル∞×2枚
ライオウ×2枚
スクラップ・ビースト×2枚
スクラップ・ゴブリン×2枚
スクラップ・ゴーレム
スクラップ・キマイラ×3枚
スクラップ・オルトロス×2枚


魔法(16枚)
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚
サイクロン×2枚




罠(8枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の警告×2枚
激流葬
トラップ・スタン×2枚
デモンズ・チェーン×2枚



…まぁ、みなさん、いろいろ言いたいことはあると思いますが、
とりあえず、紹介させてください。

~コンセプト~
相手をメタりつつ、スクラップのよさを生かす。
ちなみに自分の思うスクラップのよさと悪さは、

☆良さ☆
・スコールとスクラップの、コンバットトリック+アドとりができる。
・能動的な、破壊が行える。
・スクドラ様の破壊能力で、相手の調子を崩せる。
・スクドラ様が破壊されても、後続が残り、有利に戦える。
・つまり、ドラゴン様さえいれば、相手に相当なプレッシャーを与えられる
・ヌルヌルと、スクドラ様を立てて戦える。


★悪さ★
・スクドラ様いなければ、全員小粒、戦闘で負ける。
・スクドラ様が出せなければ、きつい。
・自壊する奴だらけ…。
・奈落に絶妙に引っ掛かるやつらだらけ
・最近のデッキスピードについていけるわけがない。



といったところです。(まだまだありますが。)
そんな感じです。

何度やられても、不屈の闘志で再生し、破壊する。
かなり引かれるものがあります!!

…けど最近環境のパワー化、速攻化から、スクラップ見たいに
ヌルヌルだらだら戦うデッキは、かなり厳しい環境となりました。
そこでヌルヌル戦うために、ワイゼル、ライオウ、デモチェなど、相手をメタルカードを大量投入。
それで相手の動きを抑え込み、そこからスクドラを展開し、
相手を絶望にたたき落とすのだぁ!!
…がコンセプトです。

~モンスター~
一つずつ説明します。
・死霊…相手のいけいけな攻撃を止めるストッパー。優勢時は、相手のハンドを削りに行きます。かなり高性能。…ただ、最近いるかいないか考えてはいる。

・ワイゼル…機皇帝は、非常にスクラップと相性がいい!!なぜなら、シャーク、オルトロス、スコール、ゴブリン等、自壊カードはいっぱいある!!
それに相手が破壊効果を使ってくる機会は、いっぱいある!!だからこそ、こいつは強い。ちなみに、三体の機皇帝の特徴を書くと、
 ワイゼル……安定した攻撃力+魔法封じ。ただしこいつしか攻撃できない
 スキエル……そんなのいたっけ!?
 グランエ……いきなり4000+吸収したやつ特殊。ただし攻撃力は安定しない
…とそれぞれ特徴的。グランエルなら高攻撃力が必要な時入れればいい。
けど、今の環境に合っているのはワイゼル。相手のしょっぱなの魔法を止めて、2500で威圧をかける。シンクロがいたら威圧をかける。
1枚のカードでそこまで相手に威圧をかけるのは、いい。

・ライオウ…トップメタ。高攻撃力。最強モンスター。全てのデッキに、突き刺さる。(スクラップも例外じゃないけど★)
入れない理由がない。三枚は持っていないから。

・ビースト…2枚。3じゃ多いが、1だと除外されたとき立て直せない。

・ゴブリン…2枚。優秀な盾。1枚でもいい気もする。

・ゴーレム…1枚。ピンでいい。けど墓地にいると、ドラゴンで蘇生できる。

・キマイラ…3確。これこそがスクラップの力の源。

・オルトロス…2枚。1枚でもまわるっちゃ回る。3枚だと多い。ノーコス転生+安全な墓地送りは強い。スクラップの利点の一つ。

~魔法~
・死者蘇生、月の書、ブラックホール、サイクロン×2…必須系カード。強いです。

・精神操作…洗脳カムバック!!とにかくコントロール奪カードはスクラップと相性がいい!!奪ってシンクロ!スクドラの玉にしたりと、無駄がない!!

・強謙…入れないといけない。コンボパーツがそろわない。…けど、2枚でいいと思う。何より高いし。

・ハリケーン…大嵐、大寒波はいなくなり、もうこの子だけになってしまった…。それでもこのカードは強い。入れる価値は十分ある。相手のバックを全てひっぺがえせるから。

・スコール…スクラップのアイデンティティであり、コンボカード。ただ、スクラップの数が減るなら、2枚でいいカード。

・エリア…三種チューナーを自在に持ってこれるいいカード。2でもいいかも。

~罠~
・聖バリ、警告、激流…とりあえず、罠を採用するならば、いれておくべきパワーカード。

・トラスタ…大嵐、大寒波がいない今、抑え込めるのはこれと七つ道具くらい。枚数を3枚にするべきか?けんとう中です。

・デモチェ…スクドラと素晴らしく相性がいいカード。効果モンスターの効果を止めて、デモチェを玉にして、
相手を破壊する。弟のウォータースピリットからもらった大事なカード。

~エクストラ~
スクドラ×3、ホープ1枚、後はお好みでいいんじゃないかな?


とりあえず、じぶんが使ってるのはこんな感じのスクラップです。
ゴブリンドバーク、マジスト、スティーラーも使ってみましたが、いまいち安定しなので。
このデッキもまだまだ構築次第では強くなると思うので、中々面白いです。(^O^)/
柴戦士タロ?サイドデッキでいつも見守ってくれてます(*^_^*)

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おもろい!

最近は1キルばっかりだから

こういう時こそ・・・


ヌルヌルが大事なんです!!
(触手ハァハァ(´Д`))


またいずれ、デュエルでもしましょう

Re: おもろい!

Mr.Tさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
ヌルヌルハァハァですねぇ(´Д`)
(ちなみにしばせんしは触手は好きじゃないです)
何かデッキリクエストがありましたら、あいてる時間で
全力で考えるので、お気軽にどうぞ(^O^)/

またデュエルよろしくお願いしますm(+o+)m
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
