【遊戯王】たまには別のデッキを考察してみよう【デッキレシピ】

【遅延ジェムナイト】
とよばれるであろうデッキ。これをご紹介しようと思います。
柴戦士自体、こういう手札のモンスターを融合しまくるデッキはかなり苦手です。
けど、苦手だからって手を付けないと、
自分が一生できないだけなので、ここに上げます。

本当はアジさんのジェムナイトにワンキルされすぎて、
その秘密を教えてもらおうと考えた柴戦士

のブログが気になって、自分じゃ使いこなせないので
隣の部屋にいるアジさんにお願いして作ってもらったのですが。

ではレシピは↓から


モンスター(30枚)
冥府の使者ゴーズ
レスキューラビット×3枚
バトルフェーダー×2枚
トラゴエディア×2枚
ジェムレシス×2枚
ジェムナイト・ルマリン×3枚
ジェムナイト・ラズリー×3枚
ジェムナイト・サフィア×3枚
ジェムナイト・ガネット×3枚
ジェムナイト・オブシディア×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(10枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
手札抹殺
死者蘇生
ブラック・ホール
ジェムナイト・フュージョン×3枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
ジェムナイト・アクアマリナ
ジェムナイト・アメジス
ジェムナイト・ジルコニア×3枚
ジェムナイト・セラフィ
ジェムナイト・パーズ
ジェムナイト・プリズムオーラ
ジェムナイト・マディラ×3枚
ジェムナイトマスター・ダイヤ
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン

エクストラのジルコニア×3は、3じゃなくてもいいとアジさんは申しておりました。

では説明と行きます。

~モンスター~
・ゴーズ・フェーダー・トラゴ…このデッキの遅延と名がつくカードの由来。
この三枚で相手のワンキルをストップさせます。
昔柴戦士も、【遅延帝スクラップ】みたいなのを1年半前使っていましたが、
この三枚は相手の計算を狂わせる強さがあります。

・ジェムレシス…二枚であるのは、3枚だと思いと、アジさんが判断したからです。
召喚権も使ってしまうので。その召喚権を別のカード、ラビットに使いたいとのとこです。

・ルマリン×3・サフィア×3・ガネット×3…ジェムナイト通常モンスター3兄弟。
ラビット、ラズリー、オブシディアがいるので、これでも回るのがジェムナイトの不思議なところです。

・ラズリー×3…最強のマスコットキャラクター。こいつを融合素材にすることで、手札が減らない不思議現象が起きる。

・オブシディア×3…最強の黒いやつ。こいつを融合素材にすることで、こいつが死者蘇生。

・ヴェーラー…相手の動きを止めるため。遅延と名前がつくなら、入りますとも。

・バレット…ライフを500払うだけで、手札が増える不思議生物。本来の使い方と全く違う使い方な気が…。
オブ「ファイア!!」

~魔法~

・未来融合…またお前か!!?前回のアジさんの時もお前だった気がする。。。

・大嵐・蘇生・ブラホ…省略。

・手札抹殺…まごついた手札の時、あとラズリー、オブシディア、フュージョンがいるときつかったりするとおいしい。

・フュージョン…説明不要のカード。

・DDR…上のカードのコンボです。

~罠~
見ての通りありません。
相手の罠は、踏むかアメジスでバウンス、マディラ寒波すればよいという考えです。

~エクストラ~
あとここに、ブラックコーンを入れたいそうです。

~デッキの動き方~
頭のいい人であれば、使いこなせるであろう動き方。
フュージョンをなんとしても手札に1枚持ってきて、それからの融合ラッシュをかけて、
相手を倒す!!
そう、ジェムナイトには、手札がよければ、ワンキルぎりぎりしきれない力があります。
…いや、ワンキルできるときもあるよ。
けど、だいたいデュエルしていると、微妙に足りない時が多いんだよね。
ジルコニアが三体ならんでも、相手の場にモンスターがいたら、止まってしまう。

そんな時、上で紹介した遅延カードたちが役に立つ。
~フェーダー・ゴーズ・トラゴ・ヴェーラー~
上のカードで自分の手札がよくなるまで時間稼ぎ、
ワンキル仕切るラインに行くまで耐えたり、
それがコンセプト。

ゴーズとトラゴの性能は、かなり優秀ですしね!!

~ジェムナイトたちの役割としては、~

・アメジス…バックをへっぱがすのがお仕事。
サフィア+なんかでできるよ。出した直後、だいたい何かと融合される。

・アクアマリア…相手のカードを1枚だけバウンスすることがお仕事。
サフィア+なんかでできるよ。出した直後、だいたい何かと融合される。

・ジルコニア…ワンキルするためのパワー要因。
オブシディア、ラズリーで融合してもできる憎いやつ。たまにDDRから飛んでくる。

・セラフィ…アンバー軸だと、結構必要性を感じるけど、このタイプだと。。。いや、大事かも!!優先度は低いけど。
ヴェーラー+なんかでできそう。ラビットがにかい出せたりしたらおいしいね。

・パーズ…ワンキル要因。
ルマリン+なんかでできるよ。二回攻撃+フレアウィングマンは結構バカにできない。ダイヤがこれをコピーすると、本当に怖い。

・プリズム・オーラ…除去要因。手札コストは、フュージョン捨てればほぼノーコスト。
ルマリン+なんかでできるよ。サンダードラゴン入っていると、本当に出しやすいが、その型ではないので1枚で。

・マディラ…対遅延デッキと戦った時も、有効な効果をもつ、とても有能なモンスター。
バレットと融合して出てくるのがお仕事。カーガン、クリタ、スクドラ、罠、全部バトルフェイズに入った途端止まります。こいつは本当に強い。

・ダイヤ…未来融合の指定になる大事なお仕事あり。それだけで、ラズリーを混ぜると手札が増える増える。
未来融合で落とすのが役目だが、ワンキルするには、こいつを融合召喚する必要があったりするときも。
たとえば、マディラ、パーズ辺りが最有力候補。
DDRにつなげられるのもいい。

~エクシーズモンスターについて~

・ビッグアイ…どうしてこいつが入るのか?そう思ったかた!!融合召喚したジェムを二体オーバーレイすればいいでしょう!!
これで戦況が覆るときがあるから、本当に困る。ポテンシャルの高いカードです。

・エメメ…ジルコニア蘇生が一番おいしい。

・チェイン…TUEEEEなカードはこれにも入る。ラビットがいるからすぐに出せるしね。序盤、フュージョンを墓地に落とすのにも使える。一枚は入れたい。

…で、ゼンマイン、ガンテツ対策にブラックコーンが一枚入れたい現状がありますと。

融合大好き!!という方は、ぜひ試してみてください。(^O^)/



ではこのデッキを組み上げたアジさんの言葉で、この記事を閉めましょう

アジ『ようは、相手の動きを止めて返しでワンキルしたいんだ。』
…確かに、遅延カードは、有効なのかもしれませんね。
次の制限が楽しみなしばせんしです。


ではでは(^O^)/

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウサギ・・・もしもウサギに何もかからなければジェムも
いいところまでいける事でしょうね。


遅延はいい判断だと思いますね。
自分の友人もジェム作ってますが、大会に出ると次のターンで
ワンキルできたのにターンが回ってくる前にワンキル・・・なんて
ことが多いらしく困り果ててました。
こんな単純なことだとは・・・


プリオー1枚とは驚いた。
本当に奴は強いですからね・・・

No title

ジェムナイトはどんなに強化されようが憎めないデッキですね。

みんなキラキラしててかっこいい、なおかつ打点も高くてラビットホイホイなのもあるという魅力がたっぷり!

除去が少ないですが、遅延パーツなどがそこをリカバーしてる感じがいいですね。

本気で遅延を狙うならサイドデッキにご隠居の猛毒薬や仕込みマシンガンやデスコアラでエクストラデュエルを制してみては?www

No title

お久しぶりです^p^))

ムム・・・遊戯王記事ハッケーン!!ww
fmfm・・
ほうほぅ・・・

すげぇ、遅延ジェムw
解説があり、このおばかにも←分かりやすい(`ー´9キシッ

Re: No title

>カレー男爵さん

兎…準制限くらいには、入る気がするので、
ちょっとジェム厳しいかもしれませんね。

手札がたまりやすいので、トラゴは出しやすく、
伏せがほぼないので、ゴーズも出しやすいです。
フェーダーは、、、好みの問題になりますね。

プリズムオーラは、ルマリンしか融合できないので、そこまで多くなくてもいい感じです。
これがサンダードラゴン軸ですと、三枚ほしくなるところです。

Re: No title

>下心さん

そして、ジェムナイトはソピアが来たことで伝説の存在となった…。
除去は、プリズムオーラが強く、あとはそれほどでも。
例えラギアが立ってても、フュージョン連打すればいいというゴリ押し性能ありですww

いや、なんといいますか、これは遅延しながら
狙いを定めて切り込むデッキなので、
そこまで遅延というわけでもなかったりします<m(__)m>

Re: No title

>りさち☆さん


お久しぶりです(^_^)/
またちょくちょく覗いてってくださいね(^^)

何かわからないことがあったら何でも質問してくださいね!!
俺もデッキ製作者のアジさんに質問してくるのでww

一度りさち☆さんとも、デュエルしてみたいものですなぁ(*^_^*)
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR