【スクラップじゃないよ】『魔導書』の力でデュエルを制する!!!【カテゴリー考察】

はい、こんばんは!!
最近『カードカー・D』に無限の可能性を感じずにいられない柴戦士です。
2ドロー強くないですか!!?
遅延系カード、強謙と合わせれば、すんごいサーチ力に!!
これは制限行くな…。

カードカー・D

ゼンマイ「俺たちの出番だな。」

…と妄想力が絶えない柴戦士です。
…さて、今回考察するのは、
『魔導』カテゴリです!!

ま・さ・かの魔法使いキター!!

しかも、Edyさんのところを記事を読んでいる限り、これは戦えそうなカテゴリ!!
今のうちから真面目に考察すれば、4月に備えられる!!
そう考え、記事にしてみました!!
良ければ参考にしてください。

ではでは続きは↓から
ではでは、魔導カテゴリの奴らについて、ささぁっと紹介します。




『魔導弓士 ラムール』…魔導書をみせるだけで、手札LV4以下魔法使いSSできる!! …無限の可能性を感じるが、今回はパス
『魔導戦士 フォルス』…魔導書を1捨てるだけで、墓地より魔法使い回収!! …無限の可能性を感じるが、今回はパス
『魔導剣士 シャリオ』…墓地の魔導書をデッキに戻すだけで、レベル1アップ+攻500アップ!! …無限の可能性を感じるが、今回はパス
『魔導法皇 ハイロン』…魔法使い7×2で出せ、魔導書の数だけ魔法罠破壊できるぞ!! …無限の可能性を感じるが、今回はパス


↓そぉして!!目玉となる魔導たちは、下の奴ら!!↓

グリモの魔導書
『グリモの魔導書』…これがないと始まらないキーカード!!

ヒュグロの魔導書
『ヒュグロの魔導書』…ネクロだけでは足りないので、必然的に入れる必要の出るカード。もう少し使いやすければ

ネクロの魔導書
『ネクロの魔導書』…墓地に魔法使いが二体以上いれば使える、蘇生カード!!レベル上がるのはおまけ感覚。蘇生が弱いわけがない!!ただコストが重すぎるんじゃ!!見せて除外ってなんだよ

魔導書士 バテル
『魔導書士 バテル』…魔導書がないと回らないこのデッキの生命線を握るモンスター。せめて攻撃力が950はほしかった。あと特殊非体様は痛い

魔導召喚士 テンペル
『魔導召喚士 テンペル』間違いなく最強の魔導モンスター。これこそ、魔導の中核となるモンスター。こいつを核にするしかない。魔導書さえ打てば、デッキからレベル5以上の闇か光の魔法使いを持ってこれる。
↓ちなみに、持ってこれるの↓
~光属性~
•レベル5
◦《セイレーン》
◦《ラムーン》

◦《聖なる解呪師》
◦《太陽の神官》
◦《D・D・M》

•レベル6
◦《カオス・マジシャン》
◦《サイバネティック・マジシャン》

•レベル7
◦《魔導法士 ジュノン》

~闇属性~
•レベル5
◦《幻想師・ノー・フェイス》

◦《魅惑の女王 LV5》
◦《暗黒の眠りを誘うルシファー》
◦《極星霊デックアールヴ》
◦《墓守の長》
◦《フォーチュンレディ・ダルキー》
◦《魔法の操り人形》
•レベル6
◦《闇帝ディルグ》
◦《闇紅の魔導師》
◦《大神官デ・ザード》
◦《魔族召喚師》
◦《ブラック・マジシャン・ガール》
◦《マインド・オン・エア》
◦《ミュータント・ハイブレイン》

•レベル7
◦《ブラック・マジシャン》
◦《魅惑の女王 LV7》
◦《神聖魔導王 エンディミオン》
•レベル8
◦《コスモクイーン》

◦《混沌の黒魔術師》(禁止カード)
◦《時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール》
◦《墓守の大神官》

…正直、混黒が持ってこれれば、最強だったのだが…。まぁ仕方ない。

魔導法士 ジュノン
『魔導法士 ジュノン』…上のテンペルでもってこれるのが最大のアイデンティティ。そこから墓地の魔導書を除外して、相手の場を一枚破壊する。これが基本戦略となる。





というのが魔導カテゴリの特徴でございます!!
そして柴戦士、プロキシを駆使して、これのサンプルデッキを作ってみました!!
本邦初公開!!
これが『魔導書デッキ Ver1』です!!




魔導書デッキ Ver1 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(17枚)
霊滅術師 カイクウ×2枚
魔導書士 バテル×3枚
神聖魔導王 エンディミオン×2枚
巨大ネズミ×3枚
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
クリッター

魔法(14枚)
ネクロの魔導書×3枚
大嵐
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ヒュグロの魔導書×2枚
ディメンション・マジック×2枚
グリモの魔導書×3枚

罠(9枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
ガガガシールド

エクストラデッキ(適当)
No.11 ビッグ・アイ
魔導法皇 ハイロン




では説明と行きます。

~モンスター~
・バテル…3枚積まないと、魔導書が来ない。

・テンペル…3枚。核ですから。

・ジュノン×3 エンディミオン×2…試験的にこの枚数に。手札に来ても、ディメンションがあるからどうにかなる。

・ネズミ×3 クリッター…テンパルを持ってくるため。

・カイクウ×2…ヒュグロの関係上、強いレベル4の魔法使いがほしかったから。

~魔法~
・大嵐、蘇生、月の書、黒穴…鉄板どころ

・ディメンション×2…事故防止のため。手札消費が激しいけど、強いカード。

・ヒュグロ×2 ネクロ×3 グリモ×3…試験的にこの枚数に。

~罠~
・宣告、警告、激流葬×2…鉄板どころ

・リビングデッド×3…テンペル、上級魔術師の使い回し

・ガガガシールド…試験的に。もしかしたらという希望のカード。

~回し方~
手札に魔導書をため込んで、テンペル→上級魔術師→除去 \テテーン/
これに尽きます。
…というか、それだけに特化したのがこのVer1。
柴戦士はわかりやすいデッキが好きなんだ!!
はたしてどれだけ通用するか!!
いつも愛読させていただいてる、カレー男爵さんのブログ見たく、今回は
テストプレイをさせていただきました!!
これが参考になれば幸いです!!(サイチェンはお互いになしです)




~テストプレイ~

1回戦目 【次元ラギア】

…しょっぱなから戦う相手間違えているだろ ort

【魔導書】VS【次元ラギア】
  ×      ○
  ○      ×
  ×      ○

1:次元側初手オピオンが突破できず、終り。
2:マクロコスモスに苦戦。エンディミオンで除去しようとしたところ、デモチェを食らう。そこにもう一枚のエンディミオンが召喚され、それが突破口を開き、あとは簡単な除去げー。
3:初手オピオン+マクロコスモスで完封。


2回戦目 【甲虫装機】

【魔導書】VS【甲虫装機】
  ○      ×
  ×      ○
  ×      ○

1:事故っている甲虫装機にオラオララッシュ。
2.3:がん回った甲虫装機に、勝てるわけないんだろう!!


3回戦目 【聖刻】

【魔導書】VS【聖刻】
  ○     ×
  ○     ×

1:聖刻が回る前に、ジュノン展開で勝ち。
2:相手の動きに合わして、激流を打ち続け、それにテンペル召喚→エンディミオンで勝ち。激流2枚は強い。


結果 ××○
もう少し、回りやすくする方法を考えたほうがいいと思った。
魔導書が足らん、テンペルが足らん。となるときが多かった。
なので、やはり強謙を採用するべきなのかも思った。
インゼクターと戦うには、デモチェかヴェーラーが必要だとも思った。
あと、サイクロンを入れておかないと、マクロで積むことに。
…とりあえず、Ver1としてはいい手ごたえを感じた。
ただ、今のままでは立ち位置的には中堅クラス(スクラップよりちょっと上)くらいに感じた。



…ということで、今回はこの辺で。
テンペルでもってこれる強い魔法使いか、強い魔導書が出たら
もっと強くなると思います。

ではでは(^_^)/


テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと早いかもですね。

もう少し時機を見て上げると良かったかもしれませんね。

柴さんが上げたんで、自分も上げようかな。

Re: ちょっと早いかもですね。 Edyさんキター!!

>Edyさん

…確かに、その通りですね。発売前に合わせたほうがいいです。
ただ、インゼクターの時の『明鏡止水』みたいな
カードが、このカテゴリにはなかったので、
挙げても世間的には大丈夫かな?
っと思いまして。

…えっと、チキンですいません。<m(__)m>
魔法使いが、本当に好きで、我慢できなかったんです<m(__)m>
すいません<m(__)m>

Edyさんの考察!!
すごい気になります!!
楽しみに待ってますね!!(*^_^*)

>柴君

と、これから呼ばせて貰いますね。良いでしょうか?(実は別にシバ名称の知り合いが要るので、その方との区別化を込めて)Twitterフォローしてますんでwww


>魔法使い好き

同じ嗜好で嬉しい限りです。俺もたまらなく好きです。ブラマジ初期世代なので(年齢的には同じかな?自分のほうが上か)。自分はガチ目と歪目なので、参考にはならないかもですけどねwww


インフルは直った様で何よりです。小説書きたいけど時間ggg またこちらの方も覗きに来て下さいな。


それと、自分等を過大評価していただきありがとうです。その評価を下げないよう努力しましょうwww

Re: >柴君

>Edyさん

柴君、、、いいですねぇ!!
ありがとうございます<m(__)m>
こちらこそ、よろしくお願いします。

自分もブラマジ師弟で大好きです!!
ちっさいころからフェイバリットでした!!

おかげでインフルも治りました(^_^)/
インフルの最中暇でずっと小説書いてたなんて言えない。
はい!!Edyさんの物語も楽しみにしています!!

いえいえ!!
Edyさんは、何年前からずっとすごいと思っていた人なんで、
こうコメントを頂けるだけでもうれしいです!!
ありがとうございます<m(__)m>

お仕事も大変でしょうけど、頑張ってくださいね(^_^)/

No title

魔導か・・・これを期に作成してみるか!?

ジュノンはいらないかな。
ガガガ軸が主流になりそうですな

Re: No title

>カレー男爵さん

コメントありがとうございます<m(__)m>

ガガガ軸、ちょっと自分も他に型を調べて、
色々やってみますね(^_^)/
情報ありがとうございます<m(__)m>

No title

柴くん


なんかかっこいいですね 


魔導はこんな構成になるんですね


これはもしかして9月に混沌の黒魔術師が解除されて魔導が強化される可能性も無い気がしてきました


でもこの対戦相手はなんかかわいそうですね


それこそスクラップと戦うと面白かったかもww

Re: No title

>sinゴエゴエさん

柴君、、、意外にきにいってますwww
魔導、たぶんこんな感じだと思います。
アドを稼ぐのが、意外と難しいですね。
混黒、これで帰ってこなくなる可能性が高くなりましたねww

スクラップは、確かにもう少し戦える、思います
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR