【スクラップ】2draw?Yaaaaaaaaaaa!!!【デッキ考察】

『jijij222』さんへ:近いうちに、甲虫装機の記事を上げるので、少々お待ちください。
では、本題は↓からどうぞ。



…デッキからカードをドロー。

遊戯王にとって、カードをドローするというのは、
命より重い(ライフポイントより)

それ故に、
『強欲な壺』
『D-HERO ディスクガイ』
等、2枚ドローするカードは禁止行きとなっていった…。

…しかし、そんな中でも、今回KONAMIは、
下手すれば色んなデッキにも入るかもしれない2ドローカードを、新弾で出したのであった…。

それを使ったスクラップデッキを、今回考察していこうと思う。

続きは↓から


カードカー・D


…はい、つまるところ、『カードカー・D』です。
最近インフルやら仕事やらで、遊戯に触れる機会が少なかったしばせんし。
こいつを買いに行って、一枚800円で驚きました!!
たかすぎんだろ!!

…さて、
こいつのメリットと、デメリットを紹介しましょう。

~メリット~
二枚ドローできる

これ一点に尽きる!!
本当に、二枚ドローは強い。
…なぜなら、遊戯王は1枚のカードで場をひっくり返すカードばかりだから、
1枚のカードでもアド。
2枚のカードなら爆アドということなのだ。

~デメリット~
・召喚しかできない。特殊はムリ。
・召喚したターンは、特殊召喚はできない。
・召喚したターンのメインフェイズ1でしか効果が使えない。
・リリースしないといけない。

そのかわり、課せられたデメリットは強烈で、そのターン実質できるのは

・カードを伏せる。
・魔法カードを使う。

…ぐらいである。

…しかし、それを乗り越えた先には、至高の2枚ドローが待っている!!

だったら、デメリットをデメリットとしないデッキに組めばいいじゃないか!!


その思考ゆえに完成した、
『遅延Dスクラップ』!!ご覧ください!!




遅延Dスクラップ 製作者:しばせんし
デッキ枚数 40枚

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
バトルフェーダー×2枚
トラゴエディア×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(14枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
スケープ・ゴート
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
安全地帯×2枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
氷結界の龍 ブリューナク




…では、デッキの説明と行きます。

~モンスター~
・ゴーズ・トラゴ・バトフェ…柴戦士の愛用するダイレクトストッパー三兄弟。

・ビースト・ゴブリン・キマイラ…スクラップ鉄板三枚。

・ヴェーラー…メタ的な意味で。

・カードカー・D…最強のドローブースト。このデッキのコンセプト。

~魔法~

・強謙が二枚…柴戦士は、強謙を3枚入れると必ず事故るので、2さし。

・スコール×3・エリア×2…もしかしていらないかな?…と思った人。そんなことありません。バリバリ必要です。スコールのコンバットトリックはスクラップの特権。エリアはないと戦線が維持できません。意外と、通常召喚して立たせておくモンスターがビーストくらいしかいないのが現実。

・愚かな埋葬…いつも使っている『サモプリメタスクラップ』では、全然いらない子ですが、このデッキだといります。能動的にビーストを落とすことができるので。手札が減る?Dで補給します。

~罠~

・安全地帯…セイクリッドでかなり相性のいいカードなこのカード。このデッキにも入ります。攻防一体ができる珍しいカード。

・デモンズ…メタカード。

~エクストラ~
スクドラ×3は必須。あとはお好みで。自分はこれが使いやすい気が…。


~動かし方~

初手に、強謙+カードカーDがいたら、とりあえず両方使って、二枚カードを伏せてターンエンド。
相手が何かをしてきたら、伏せカードと、手札にあるヴェーラーや、ダイレクトストッパーでとめながら戦う。
返しで増えた手札を使って反撃。

これが基本的な動きになります。


~デメリット~

普通のスクラップより、手札が増えるのは確かにおいしい。
…しかし、遅いスクラップがかなり遅くなる。
相手の動きに合わして、動くことになるので、プレイングがもっと大変になる。
…ただ、手札が増えるのは、相手にストップをかけやすくなるのも事実。
悪くないとは思った。
後半にひくDのいらなさは異常
今のところ、
『サモプリメタスクラップ』=『遅延Dスクラップ』だと思う。
もう少し、煮詰める必要があるのは確かだが・・・。
『聖刻』『甲虫装機』ではないが、ポテンシャルの高いデッキに、
『カードカー・D』が入るのは納得のいくことだと思った。


…しかし、そんなことはどうでもいい。
何より、カードを2枚ドローする。
この行為がとても楽しい!!


カードカー・D TUEEEE!!

これで…満足したぜ。

完全に余談ですが、最近初めて、デッキを二重にして、キャラスリーブを使ってみました。
そしてデッキケースも一つ!!

チェレンスリーブとマッギョデッキケースとスクラップ

…見てください。
ポケセンで買ってきたチェレンスリーブです。
圧倒的へたれ臭がただようデッキになりました!!
小説では、どういびり倒してあげようかな…。チェレン君www


今回は以上です。
…正直、みなさんがこのデッキを見て、どう思うか、すごく気になります。
意見がありましたら、ばしばし書いてください。

ではでは(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カーDの最大のデメリットは引いたカードを伏せる間無くエンドに飛ぶ事だと思う。


モンに関して:サモプリが有りだと思う。理由は二つ、キマイラへのヴェーラー率を落とせる。もう一つは返し札は多目が良いから。だぶつくエリアスコールを切りつつ、チェインビースト墓地の流れに無駄が無いから。
トラゴよりはライオウ潰せて、カーDのエンド飛びでもアタッカーとして残るフォトンスラッシャーが良いと思う。


魔法:裁定変更で月が今大きく強み感じないから、変えて良いかも。


罠:オピオンに弱さが見えます。脱出とかが有りかも。メインサイクが多いので、永続系の採用は考慮かと。



エクストラ:クリブレが要らない、残念ながら。ラヴァルは溜め込み型だから寧ろ先攻ローチが強いし、スクドラに繋ぐならランク4増やしていいと思う。



パッと見た感想だけど、要らないって思ったら、聞かなくて良いよん。

ごめん、カーD出したターンはフォトスラ出せないね。でもトラゴよりは良いと思う。ウロボロルーラー作りやすいから。

No title

カーDは本当に強いですよね・・・
最初はまさかここまで注目されるとは思わなかったよ・・・

一応召喚は可能だから《二重召喚》を発動すれば!!!
そう!【インヴェルズ】で輝くのだよ!!


ウヴァさんにワロタww

Re: タイトルなし

>Edyさん

コメントありがとうございます!!Edyさん!!
よし。これで勝てる!!

…まぁ、確かに、 カーD引いたカード伏せられたら、かなりの凶悪カードになってますよね。
やはり、サモプリは入りますか。
あえて入れないで作ったらどうなるかとおもったのですが、悪化しましたねwww
ダイレクトストッパーに頼らなければならなくなりましたwww
サモプリ×2 ゼピュロス×1は入れようと思います。
フォトンスラッシャー!!確かにあいつがいれば、ライオウつぶし+エクシーズにつなげられますね!!

月書チェンジ。。。なるほど、ほかに候補になるカードを探してみます。

永続系抜いて、フリーチェーンですね!!ちょっと試してみます!!

ご意見ありがとうございます!!

Re: No title

>カレー男爵さん

確かに、カーD強いですよ。。。
本当に、新弾が出たとき、ここまで伸びると思わなかったです…。

…なるほど、インヴェルズですか!!
…って、結構きつくないですか!!?ww

ウヴァさんはおとーとがくれた大切なカードだったりしますwww
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR