スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ウルガメックス】ベーシックスタイル Ver1【考察】

自分の好きなポケモンを使って、勝ちたい…。
だれもがそう願うだろう…。
柴戦士の場合、

『ウルガモス』
『カメックス』

この二体が特に好きです。

ウルガメックスのプロフィール

こんなもの作っちゃうくらい好き。
…だったら、この二体を主軸とした、PT組めばいいんじゃね?
その発想から生まれたのが、

『ウルガメックス』!!

そのパーティスタイルには、きっと無限の可能性がある!!

ということで、今回は、
ウルガメックス ベーシックスタイル ver1をご紹介します!!
皆さんからの意見など、ぜひお願いします

続きは↓から
~パーティコンセプト~
・ウルガモスと、カメックスを活躍させる。
・ベーシックは、基本ウルガモスの『蝶の舞』による、全抜き狙いを基本とする。

~禁止ポケモン(使っていけないポケモン)~
・600族
・準伝説
・無限戦法になるポケモン
・てんのめぐみ+エアスラッシュのトゲキッス
・ポイズンヒール+どくどく玉+キノコの胞子のキノガッサ、キノココ
・ふきとばし+ステルスロックのエアームド
・ソーナンス
常時、追加予定。

他、何かあるたび常時追加

1・ウルガモス枠
サンムスカ

蝶の舞めざパ岩
性格:控え目(特攻↑ 攻撃↓)
持ち物:ラムの実
努力値:C全振り S最速パンギ抜き 残り耐久振り
技:大文字
  目覚めるパワー岩
  虫のさざめき
  蝶の舞

NN『サンムスカ』(なんかウルガモスがムスカ大佐に見えたから。)

このパーティのエース。
蝶の舞を積むことで全抜きを狙う切り札。
炎・虫・岩の攻撃範囲はかなり広く、自分が最も使いやすいと思うめざパガモスである。
実際、ウルガモスを出すと炎タイプを出してくる相手が多く、
こちらが一回舞っていれば、めざパ岩を打ち込めばだいたい二確まで持って行ける。
そして何より、あまりないのだが、ミラーマッチに強い。
こいつをいかに舞わしてやるのが、このパーティのコンセプトとなる。

2・カメックス枠
カメックス HD振りミラコアクジェ

ミラコアクジェ型
性格:生意気(特防↑ 素早↓)
持ち物:食べ残し
努力値:HP252 特防252 特攻6
技:れいとうビーム
  ねっとう
  ミラーコート
  アクアジェット

NN『カメックス』(すべてのカメックスの名前をカメックスにして、どの型かわからなくするため(誰得))

柴戦士が一番最初に育成したカメックスで、一番使いやすい型。
交換で出して、攻撃を耐える。
そして熱湯とミラコ、冷凍で相手にプレッシャーをかけていくのが、このカメックスの役目。
物理には積極的に熱湯を叩き込む。
そして、特殊草、電気技を打つ的にミラコをうつ。
安心のぶっぱ論により、シャンデラのエナボ、サンダーとか、水ロトムの10万くらいなら、
HPが満タンなら余裕で耐えて、ミラコで跳ね返せる。
…まぁ、カメックスの事をよく知っている人だったら、間違いなく補助技打ってくるが。
アクアジェットがある兼ね合い上、性格は生意気をチョイス。
このアクアジェットがなかなか使いやすく、襷とかであいてがチョイ耐えしたときのとどめ。
最後のへっぺとして打てる。
このパーティだと、強力な特殊炎が通りやすいので、このカメで抑え込む。

3・草枠 ユキノオー
M・マイ

性格:せっかち(素早↑ 防御↓)
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:攻撃252 素早252 特攻6
技:ふぶき
  ウッドハンマー
  絶対零度
  岩雪崩

NN『M・マイ』 (水上麻衣。群馬を舞台とした『日常』という漫画の登場人物がモデル。水上=スキー場が多い土地。だったらユキノオー!!という発想)

ウルガメックスの苦手な、水タイプを狩るための草枠。
柴戦士はユキノオーをチョイスする。
…いや、ベーシックスタイルだったら、よほどのことがない限りユキノオーで収まるだろう。
1.霰による襷つぶし
2.必中吹雪によるドラゴンキラー
3.水タイプにほぼ後出しがきくタイプ。
が主な理由。
そしてこいつを最速のスカーフにすることで、115辺りまで抜くことができるはず。
これでラティ兄妹や、メジャーな600ドラゴンに、先制吹雪をあてることができる(相手もスカーフでなければ)


4・補助枠 エーフィ
アミル

性格:臆病(素早↑ 攻撃↓)
持ち物:光の粘土
努力値:HP252 素早252 防御6
技:サイコショック
  リフレクター
  目覚めるパワー氷
  あくび

NN『アミル』(この子が生まれたときたまたま読んでいた漫画が『乙嫁語』で、その漫画のヒロインの名前)

特性『マジックミラー』のおかげで挑発もきかず、安心して壁が張れる。
…というか、『マジックミラー』があらゆる補助技のメタとして働くすごい子。
苦手な、虫、悪、霊以外しかいないなら、まっさきに先発で出したい子。
リフレク、あくびで相手のリズムを崩し、後続のポケモンにつなげるのがお仕事。
何気に特攻の種族値が130あるので、サイコショックは馬鹿にできないダメージソースになってくれる。
エーフィ→ガモスは、柴戦士の中の必勝パターンと思えるほどいいコンボ。ミリンさんにはきかなかったが


5・鋼枠 エアームド
レフバード

性格:腕白(防御↑ 特攻↓)
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HP252 防御238 特防20
技:ステルスロック
  鈍い
  羽根休め
  ツバメ返し


NN『レフバード』(そのまんま過ぎる。言わせんなよ恥ずかしい!!)
…完全に、某動画サイトに挙がっているエアームドをそのまま使った型。
役割は、ステルスロックをばらまくことと、物理受け。
いるだけで相手の選出をしばり、プレッシャーをあたえるすごい子。
…しかし、最近、この鋼枠にこの子でいいのかと疑問に思いつつある。
近々変更するかもしれない。

6・フリー枠 ドサイドン
ホープ

性格:意地っ張り(攻撃↑ 特攻↓)
持ち物:拘り鉢巻
努力値:HP172 攻撃84 特防252
技:アームハンマー
  冷凍パンチ
  ロックブラスト
  地震

NN『ホープ』(プラチナで厳選しているとき、この子には希望が持てる個体だ!!と思いつけた。けして某希望王とは関係ない

ウルガメックスのメンバーは、どいつもこいつもガモスの四倍弱点である岩を半減で受けきれない。
なので、必然に声がかかったこの子。(もう一体候補として入るとしたら、マッギョ)
マッギョは受けることに徹しているポケモンに対して、
ドサイドンは攻めることにも徹している頼もしいポケモン。
ウルガメックスの交換サイクルの中では、結構出すことが多い。
そして、とりあえずロックブラストをぶっ放すことで、結構の敵にダメージを与えることができる。
(よく外すのが玉にきず)
特殊攻撃を受けても一撃死しないために、HDにかなり努力値をさいたが、その分だいぶ場持ちがよく、
相手に一撃は与えられることが多い。

…以上がウルガメックスベーシックのメンバー。

基本戦略
先発 エーフィ ユキノオー エアームドのどれかで出して、襷つぶしなり、壁張りなどをする。
そしてガモスをだして舞って、全抜きをする。
ガモスが苦手なポケモンは、舞う回数を増やすことか、ユキノオー、ドサイドン、カメックスが駆逐する。

…と筋を立ててみるが、ランダムフリーだと勝率6割なパーティだが、
大会や、対人戦だと負けまくっているこのパーティ。
みなさんの改善点がありましたら、ぜひ教えてほしいのです。
どうか、よろしくお願いします。

ではでは(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初です
ツイッターから飛んできました
水とか受けたいんだったら面倒だけど夢特製のユレイドル(よびみず)とかどうですかね?
普通に不一致冷凍ビームくらいなら耐えれますし
ホープ君→交代でユレイドルとかいい感じかと思います
一応、自己再生でゾンビもできますのでw
初見で意見して見苦しいかと思いますが
これからも見させていただきます><

Re: No title

>下駄さん

おお!!フォローしてくださった方ですか!!
コメントありがとうございます<m(__)m>
…ということは、育成済み呼び水ユレイドルのシャーマンさんの出番か…。
といいたいところなんですが、
ユキノオーを草枠の固定として考えると、
フリー枠に入れるしかないんですよ。
となると、パーティが草×2になって、飛行タイプ、虫タイプが止められなくなる。
そして何より、炎がカメだけしか受けきれないんですよ。

カメックス「僕を信じろ!!」

しばせんし「お前との付き合いは長い。お前の限界も知っている。あきらめろ」

カメックス「!!?」

なので、ユレイドルを入れるとしたら、フリー枠に入れるやつを、
よほど特殊な奴にしないといけなくなるんですよ…。

…けど、貴重な意見をありがとうございます<m(__)m>
すごくうれしかったです!!
これからも、柴戦士の犬小屋をよろしくお願いします<m(__)m>

No title

絵のクオリティ高いっすねwww
自分にもこのぐらい画力欲しいですw

Re: No title

>矢車さん

そんなことないですよ。
ただ見て書けば、きっとかけますよ
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。