『東京4年間乙 一週間の旅』 4月 13日 金曜日 倉敷にある最強カレーと移動とカラオケ決闘。

いつもブログを見てくれてありがとう!
柴戦士です!!
最近おとーとがこのブログの存在を、しばせんしの母上に教えたとのこと。


タチバナさん フォーゼ

タチバナ「…君が柴戦士であることは、両親に知られては絶対にならない。」

しばせんし「・・・オトート。ゼッタイニユルサナイ。(…魔導のジュノン×2なら、許さんことない)

おのれぇ!!おとーと!!

…まぁ、皆さんにはいくらでも見に来てくれればいいんですけど。

…まぁ、これから旅行三日目の記事を上げますとも!!
今回は、カレーと要塞都市だぁ!!

続きは↓から
水島臨海鉄道

まずホテルでなるたけぐうたらして、そこから倉敷駅のコインロッカーにあらかた荷物を叩き込み、
そこから水島臨海鉄道に到着。

電車が思った以上にちっさく、かわいくてびっくりしますた。

カレーへの駅 西富井駅

さぁ!!きましたよぉお!!
カレーのために建設された駅!!
(嘘100%)
ここから歩いてナッシュカリー 倉敷総本店に向かいます。

田舎具合では、群馬の中之条レベルですかね。。(どこだよ)
これくらいの道は、朝飯前だぜ!!(昼飯だが)
そんな道を歩き、途中であったカードショップで、

・マジックハイエロファイントオブブラック×1
・エフェクト・ヴェーラー×2
・地獄の暴走召喚×1
・超弩級砲塔列車 グスタフマックス×1

を買い、時間をつぶしつつ、
とうとう、
とうとう!!

ナッシュカリー 倉敷総本店2
ナッシュカリー 倉敷総本店
ナッシュカリー 今日のおすすめ☆

ナッシュカリーきたー!!

夢にまで見たナッシュカリー!!(夢には出てこなかったが。)
いざ、堪能しようじゃないか!!
開店前に店の前で待っていたら、なんと入ってよいと言われたので、
入店させてもらった。

メニューは、かなり豊富なカレーがあった。
お得なランチメニューもあったが、
今回はこのお店の基本の味が知りたかったので、
『ナッシュカリー』を頼んだ。

ナッシュカリー サラダ

ほどなくして、サラダ到着。
スプーンとフォークをカレー入れるあれに入れてきたので、
中々面白いと感じつつ、サラダを貪り食った。

そして、そして、とうとう、
ナッシュカリー 普通

ナッシュカリーが、、、きた!!

生唾を飲み込みながら、高らかに「いただきます」宣言し、
カレーを口に運んだ。

しばせんし「…お、優しい味だな。」

最初の感想は、そんな感じだった。
そしてはいってる野菜も食べた。
どれも食感が残るくらいに火が入っていた。
青梗菜が入っているカレーは初めてだったが、これはこれでいいと思った。
ご飯はサフラン?かわからないが色つき。
そこに揚げたにんにくチップ、刻んだ福神漬け?、パセリが添えられて、彩が綺麗なのも好印象。
…しかしここで、一つ思った。

しばせんし「…このルーの、秘密がわからない。」

ここのルーは、ルーの強みがだいぶ抑えられている。
最初に口に入れたとき、スパイスぅぅぅ!!というのを感じられなかった。
しかし一皿食べ終わる頃になると、何かスパイス感を感じることができた。
…つまり、意図的にそれぐらいになるようにスパイスの入れるのを調整しているということだ。
…しかし、しばせんしには、詳しいことがわからなかった。

しばせんし「…料理で有名な魯山人はいっていた。そのものに飽きるまで食べ続けることで、初めて料理の本質が見えてくると。」

北大路魯山人


ナッシュカリー ハンバーグ

…ということで、もう一皿頼んで吟味してみることに。
同じものでは面白味がなかったので、今度はハンバーグカレーをチョイス。
『カレーに合うハンバーグを使用』と書いてあった気がするので、期待は高かったです。
肉を焼くのに時間がかかることとのことで、
サラダ(二回目)をもぐもぐして待つことに。

そして来たハンバーグカレー。
ハンバーグは、肉汁が少なく、ふんわり大きめに刻んである玉ねぎが入っており、
そこの面はしっかり焼いた跡があった。
なるほど、これならボリュームがあるが、肉汁も少ないので、
カレーの味を壊さず食べられるのぉ。
野菜が入ってないカレーなので、さっきよりルーの味がわかるわかる。
そしてここのカレールーは、市販のカレールーのもとを使って作ったルーと比べると、
かなりヘルシー。であっさりだけど、スパイスが入っている。
…そこまでは二杯食べてわかったんだ。
だけど、、、スパイスが何かまでわからない。
なんだ、なんなんだ、このカレーは!?
教えてくれぇええええええ!!!

ナッシュカリー ドライカレー

…ということで、気が付いたらサラダ(三回目)を食べて、
カレー(三杯目)に手を出していた柴戦士。
どこぞのカクレンジャーイエローだ俺は…。
カクレンジャー カレー食いすぎ

カレーさんがドライカレーが好きと言っていたから、これを頼んだ(気がする…。)
茄子と筍は歯ごたえがあり、これがいいアクセントに。
そして、てっぺんに乗っている温玉が、味をまろやかにしてくれているおかげで、
三杯目でも食べきることに成功しました。

…そして三杯食べて、おなか的に限界になって、わかったこと。
このカレーは、

『いくらでも食べられるうまいカレー。』

だということ。
結局、スパイス関係はわからんかった。
もっともっと舌を鍛えないと…。
本当にご馳走様でした。怪しい人ですいません

ナッシュカリー スタッフ募集中

hyper-Neetにはうれしいお誘いがありましたwww

さて、食後の運動もかねて、西富井駅まで歩き、
そこからその辺りに住む叔母さん(自称60歳過ぎ)と
他愛ない話をしながら、倉敷に戻りました。
そして、そのおばさんと話していると、

「倉敷に来たら、美観地区は行ったほうがいい。」とのこと。

とのこと。
そのまま駅から10分くらい歩き、いざ。美観地区へ。
倉敷 美観地区
倉敷 美観地区 市役所←実は市役所
倉敷 美観地区2
倉敷 美観地区3

写真のような、昔っぽい風景の町でした。
川のところで、船に乗ることもできるみたいで、本当に景観が素晴らしかったです。
さすが美観地区。
桜もちょうど咲いていて、中々に綺麗でした。

倉敷 美観地区4
倉敷 美観地区5
倉敷 美観地区6

そこでいろいろつまんで、
途中Edy兄さんのお見上げを買って、
美観地区を後にしました。

倉敷→岡山→新幹線小倉

の順に進んで、そこでEdy兄さんと落ち合います。
…しかし小倉という町、駅が中々にかっこよく、
駅の南口のところに、モノレールの線が入っていたりと、近未来チックでした。
北九州 小倉駅

そんな近未来チックな駅でEdy兄さんに会い、
そこからデュエルスペースのあるお店でひたすらデッキテスト!!

その時、しばせんしはEdy兄さんに大切なプレイングを教えてもらいました。




それは、『考えるプレイング』

たとえば、相手がインゼクターで、伏せカード一枚、セットモンスター1体いるとき、
自分はどのようにそのカードが何かと仮定し、なんターン先を読んで、
相手が伏せたモンスター、魔法罠が何であれ、最高、最低の事態を想定し、
自分が負うべきリスクを考え、相手の動きを阻害して、
ライフを0にして勝利をもぎ取るか…。
たとえば、リビングデットと仮定するか、警告と仮定するか、はたは両方警戒するか?
セットはホーネットか?それともキラートマトか?
…ほらね!!これだけでもだいぶ違うでしょ?

本当はもっと違う言葉があると思うのですが、
うまく説明できない…。

メタ的思考というのでしょうか?
そういうことを考えながら戦い、デッキ、サイドデッキを組むか、

こういうことを教えてもらいました。

…その時、不思議なことが起こった。

今まで柴戦士は、『インゼクター』や『聖刻』等にあたると、半分あきらめモードといいますか、
考えるのをやめている節がありました。

…しかし、確かな手札と、確かなカードを打つタイミングさえプレイングの高さで
どうにかできれば、そんなデッキでも『スクラップ』や『剣闘獣』は戦える強さがあるんですよ!!
メタ的思考といいますか、先を読む楽しさといいますか。
それができるのが、この上なく楽しく、そして面白い!!

今まで体感しえなかったカードゲームの楽しさに気付かされました。
その時Edy兄さんが使ったのは、少し特殊な『メタよりインゼクター』。
それのおかげで、本当に気づかされました。
…冷静に考えれば、将棋、トランプ、ポケモンバトルにも、
というか、すべてのゲームにはそういう面白さを孕んでいるはずなんですけどねwww

うまく文にできないですが、本当にありがとうございます




そしてそのあと、飲み屋で九州のおいしいものを食べ(写真なくてすいません)
オールナイトカラオケ!!に挑みました。

いざ歌いだすと、Edy兄さんは

Fate Zeroの第一期OPや、
うみねこのなくころに の『どっきゅん☆ハート』
が歌えるほどの高い声が出せたり、
なおかつ低い声の歌もばっちり歌えるというかなりのイケメンだった!!

しばせんしは、
・バンプオブチキン
・ポルノグラフィティ
・遊戯王ソング男性低めのソング
・愛の○○宣言
・スピッツ
・エレエガーデン
・バカサバイバー
・小フーガハゲ単調
・ザバックホーン
・ガクト
・カクレンジャーの歌
・仮面ライダーOOOのフォームの歌
・コネクト

等々、カオスな歌の数々で対抗するにも、勝てる気配せず。
そんなこんだで、確か4時過ぎたくらいでお互いに寝て、その日は終了しました。
明日はEdy兄さんと一緒に人生初遊戯王公認大会へ!!
おらわくわくしてました。
※ちなみにこの時点で使うデッキも、サイドデッキも決まってませんでした。。。

あ、あとその日にこれ買った気がする↓売っていた新弾
















余談
前日までに使ったお金…166100円
バス代電車代諸々…12000円
カード代…14000円
カレー代…3600円
その他もろもろ…2000円
――――――――――――――――――
3日目にして旅で使ったお金の合計…197700円

あ、あれ!?もうすぐ二十万超えちゃうよ!!?
大丈夫?

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お粗末ですいません・・・(´;ω;`)
オヤジ・・・アンタの頑張りを讃えたいよ・・・


カレーはね、魔法の食べ物ですよね。
食欲が無い日でも匂いを嗅ぐだけで自然と口に運んでしまう。
老若男女誰でも好きな食べ物として後世に残していきたい
料理ですよ・・・


岡山にはまだまだ美味しいカレー店があるので機会があれば
また食べにきてくださいね(´∀`*)

全てのカレーファンに栄光あれェ!

No title

カレー食いたくなった・・・

個人的にはカツカレーが至高
ルーがかかってやわらかくなったカツをルーとライスと一緒に頬張ると幸せ



カレーに卵(生以外)は基本合う気がします
辛みをまろやかにするという事と、アクセントを変え何度も味を楽しむという意味でも、中々面白い付け合せだと思います。

Re: No title

>カレー男爵さん

カレーご馳走様でした。
おいしかったと、機会がありましたら伝えてください<m(__)m>

カレーは本当に素晴らしい食べ物ですよね。
今回改めてそう思いました。

岡山はカレーの聖地なのか!?
素晴らしいです!!
またいづれカレー三昧に行こうと思います!!

今回はありがとうございました!!

Re: No title

>箱(怒変態) さん

カレー。ふとした瞬間に食べたくなりますよね。

カツカレー考えた人は本当に天才だと思います。
個人的にはチキンカツが好き。

カレーと卵も、安上がりで至福の味わいになりますよね。
ほんとう、カレーって素敵ですね。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR