『東京4年間乙 一週間の旅』 4月 12日 木曜日 出雲と縁結びと蕎麦

夜行列車で柴戦士が起きると、そこは…。

中国地方の謎の川

謎の川だった…。

ハイ、柴戦士 イン、倉敷です。
旅行二日目、昨日あったことを記事にしてまとめようと思います。
では続きはしたからどうぞ!!

続きは↓から
そしてなんだこんだで、出雲市に10時位に到着しました。
この出雲駅、中々かっこいい建物がありまして。
たとえば、バス停タクシー乗り場がこんなのがだったり、

出雲駅のかっこいいの

上を見上げてみると、、、

出雲駅の伝説

オロチー!!
そういえば、その神話の舞台だったりしましたね。出雲は。

さて、もう少し探索したら、出雲大社に行きますか…。ん?

出雲駅のダーマ

ダーマ「…寝ている子を起こすなよ。」

しばせんし「スパイダーマ!!いつのまに!!?」


出雲駅の近くには、スパイダーマが出現するみたいなのでお気をつけて!!

あと近くに、ワインナリーがあったりするみたいですが、それはまた今度時間がある機会にでも。
柴戦士の姉さん曰く、中々よかったとかよくなかったとか。

出雲にあるワインナリー

駅のコインロッカーに全ての旅の荷物を預け、10時半位にきたバスに乗り、
出雲大社に行きました!!

出雲大社の入り口

…ふつくしい…。

昔からこの風景が続いていたと考えると凄いの一言です。

出雲大社の松の道
出雲大社の松道

…ふつくしい…。

昔からry

そしてその途中にあった桜道。

出雲大社の桜2
出雲大社の桜1


…ふつくしい…。

昔ry

そして、、、こんなものを見つけてしまいました。

出雲大社のおわた(^_^)/

\(^o^)/

写真だとわかりづらいですが、右の像オワタしてます。
…オワタは昔の日本人の心から根付いている、伝統的なポーズだったのか…。

出雲大社


そしてたくさんのふつくしいものをみてきて、
やっとのこさ出雲大社に。
そこで1円玉×5枚入れて、しっかりお願い事をしてきて、
縁結びのお守りと、おみくじをやってきました。
さて、そのおみくじの結果は…。

おみくじ

つまるところ、悪い年らしい…。ort


カメックス「ざまぁwww」

しばせんし「刈らせてもらうぞ!!お前の運勢ごと!!ギガトレイン!!」

カメックス「ぐぎゃぁああああああ!!!」


ふとこんなものが目に入りました。

おみくじにやられた神木

ししし神木が、おみくじにやられてる…。だと!?

出雲そば うまくなかったやつ

そのあとは、出雲そばめぐり!!3軒回る予定でしたが、3件目がなぜか開いていなかったので、2件で終了。
特においしかったのが、前の仕事場のN先輩に教えてもらった『荒木屋』というお蕎麦屋。
蕎麦が細く、うんまかったです!!
N先輩に敬礼!! く(^_^)

出雲そば 荒木屋
荒木屋 うまい出雲そば

出雲そばは割子が入ってるのが特徴で、あと三段くらいに分けられているのがあって、
なぜかどこのお店でも

一段目…卵のせ
二段目…とろろのせ
三段目…そのまんま

という感じなのです。もっと詳しく聞いておけばよかった…。
汁は甘めなので、たっぷり汁をかけてたべてもおk。
薬味はご自由にのせて召上れ。

そのあとお店を変えて、出雲といえばぜんざいが発祥の土地だったはずなので、ぜんざいを食べに。

出雲のぜんざい

ぜんざいの由来

…いや、ぜんざいはうまかったんですけど…。
ぜんざいを売っているそこらじゅうのお店で、
『ぜんざいの歌』ともいえる曲が流れまくっていて…。何というか…ハイ、古風な雰囲気台無しです。
電波ソングは、流すところを間違えると、痛いお店にしかならんというのに…。
それをそこらじゅうでやるとは…。出雲、やりおる町だ…。
みなさんも、出雲に行ったら、ぜひぜんざいの歌を探してみてください。…柴戦士は、ききあきた。


さて、気を取り直して、そのあとバスで出雲駅前に戻り、
倉敷までの特急券を買って、3時間くらいかけて倉敷に向かいました。
途中見えた宍道湖が、海みたいでかっこよかった…。
宍道湖 海みたい

倉敷のホテルに速攻チェックインして、夕ご飯を食べに行きました。

行きたかったお店は、食べログで検索したとき一番上に出てきたお店、
『竹波』というお店!!

日頃は酒を一滴も飲まない柴戦士!!
だけど今日は張り切って飲んでみようかな!!て思ってみたり!!

…しかしここで柴戦士の迷子スキル発動。
隣の路地にあるお店に気付かず、
30分くらい同じところをぐるぐる回る痛い人に…。 ort

竹波

ああ、やっと見つけた…。長かった。

とりあえず、目についたおいしそうなものを頼みました。
ここの料理は、コース形式で、刺身の中からこれ。
焼き物の中からこれ、みたいな感じでチョイスができます。

刺身盛り合わせ 炙り鰆 鯛 鮪の赤身
最初の刺身は、鰆の炙り、鮪の赤身、鯛でした。
炙った鰆があんなにうまいとは思わなかったです。

太刀魚の塩焼き
焼き物は太刀魚の塩焼きを。
焼き立てアツアツで、身はうまみたっぷりでふんわりしていて。素敵でした。

子持ちゲタの煮つけ
煮物は子持ちゲタの煮つけ。
ゲタというのは『舌平目』の別の言い方らしい。知らなかった…。
うまかったです。

ガラエビのから揚げ
揚げ物はガラエビのから揚げ。スナック感覚で、ザクザク食べれました。

飯蛸と雑魚のサラダ
そして今回一番感動したのがこれ!!
酢の物の飯蛸とジャコのサラダ!!
飯蛸・じゃこ・菜の花・アスパラ・白髪ねぎ・水菜・飯蛸の子供を
ピリ辛中華風ドレッシングで和えた逸品。
ごま油の香りと、たことじゃこがいい仕事している!!
頼んでよかった…。

アナゴの箱寿司
しめには、アナゴの箱寿司。
と熱いお茶。

非常にいい食事ができました!!

しばせんし「しめには、ラ・メーンが食べたいな。」

そう思い、駅前をうろうろしていると『又一』というラ・メーン屋を発見!!

倉敷 又一
又一 ラーメン

しめにはちょうどいいうまさと値段のラ・メーンでした!!

そしてホテルに戻ってブログ更新して、二日目は終了しました。















余談
前日までに使ったお金…146500円
バス代電車代諸々…7500円
蕎麦ぜんざい代…2600円
おみくじ代…1000円
夕飯代…8500円
――――――――――――――――――
2日目にして旅で使ったお金の合計…166100円

…らんらんるー!!今日はカレー男爵さんのカレー♪
しばせんしは、たのしみだなぁ♪(現実逃避
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

荒木屋・・・

ドドドドドドドドドドドドドドド




舌平目は靴底とも言われてた気がします

No title

出雲ーッ!!
・・・と言っても私まだ一度しか行った事ないんですよね(-_-;)

やめてー!!ナッシュカレーちゃんのハードル上げないでー!!
「普通に美味い」みたいな感想になったらオトンが憤死しちゃうから
やめたげてーッ!!

美味しいと言ってもらえるだけでいいんです私は。
それ以上もそれ以下もコメントはいらないんです。

・・・・感想はよ!

Re: No title

>箱(怒変態) さん


違う!! 荒木じゃない!!

日本は魚をいろんな呼びかたしますからね。
それもあってるはずです(^_^)/

Re: No title

>カレー男爵さん

出雲―!!
まぁ、岡山から行くだけでも、じかんとお金が吹っ飛びますからね(実証者)

カレーご馳走様でした<m(__)m>
お父さんには、「たくさんいただいてすいません。おいしかったです。」
とよかったら伝えてください<m(__)m>

カレーとは、本当に奥深い料理ですね!!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR