

【魔導】魔導デッキ…どうすれば…。【デッキ考察】

はい、こんばんは!!しばせんしです!!
今回は、遊戯王、新しくできたカテゴリー【魔導】について考察しようと思います。
…発売してからこのカテゴリーを集めて、今まで研究してきたのですが、、、
何と言いますか、、、非常に難しい。

グリモの魔導書

では、下の続きからデッキを交えて考察していこうと思います。

続きは↓から
まず、考察のもとになるデッキレシピは、こちらです。

魔導デッキ Ver2 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(18枚)
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル×2枚
神聖魔導王 エンディミオン
召喚僧サモンプリースト×2枚
マジカル・コンダクター×3枚
カードカー・D×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書
トーラの魔導書×3枚
サイクロン
グリモの魔導書×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
サンダー・ブレイク

エクストラデッキ
ランク4どころ。チェインはほしい。
あとは適当で。





…さて、このデッキの動きを紹介しましょう。

~☆一番ベストな動き☆~

手札に ・グリモの魔導書
    ・魔導召喚師 テンペル

1.グリモ発動。デッキから『トーラの魔導書』をサーチ。

2.テンペル召喚。テンペルに何かあったらトーラ。

3.テンペル効果リリース。デッキからジュノン。

4.ジュノンの効果で場を荒らし、トーラが余っていたら、トーラセットエンド!!


…お分かりいただけただろうか。
手札二枚から、
・レベル7のATK2500魔法使い
・相手の場を1枚破壊
・魔法罠耐性を一回


を展開できるのです!!これはつよい!!
何気にアドバンテージを稼いでいます!!

ダンセル「あの~、僕蜂と一緒に4アド稼げるのですけど…。」

柴戦士「連鎖除外!!」


…うん、つよみっと言ったら、それぐらいなのですがね…。
エンディミオンがピンで入っているのは、打点的な問題と、手札の魔法を捨てて破壊する必要が
ある状況も想定してです。


~バテルについて~
バテルがなぜ二枚だって?

…だってこの書士さん…。

魔導書士 バテル

ものすごく微妙な立ち位置にいるんですよ。

説明しましょう。
このデッキの理想的な動きの軸は、上に合った通り、グリモ+テンペルです。
その点グリモをサーチできる点は評価できるでしょう。
…しかし、こいつを召喚しなくてはならない。
それがどうしても柴戦士には引っかかる。

召喚権は、テンペルにとっておきたい。
それがこのデッキの軸だから。
しかし、こいつに召喚権を使ってしまうのです。
…いやいいんですよ。こいつの攻撃力が、
私の愛用する『スクラップ・ビースト』みたいに1600位あれば。(このラインなら、センチビートをギリけん制できるライン)
…しかし、こいつの攻撃力は、
悲しいかな…。

500!!

大丈夫!!魔導書には攻撃力を上げる『ヒュグロ』があるから!!しかも戦闘破壊に成功したら、
デッキから魔導書をサーチできる!!

ヒュグロの魔導書

…ああ、そうだね。しかし、1000あがっても、攻撃力は、
1500!!
この攻撃力で撃破できるモンスターは、限られてくるだろう…。

たとえこいつにすぐワンダーバンドを装備しても、結局アドは使わないのと同じ。
そう考えれば、バンドが事故原因になるので抜きたい。
そこからコンボにつながるわけでもないので、ただ突っ立ててもらったほうがいいという
悲しき現実…。
…お前の効果発動が、特殊召喚にも対応していたらめちゃくちゃ強いと思ったのだが、、、いろいろとおしいカード。

そしてもっとも悲しき現実は、同じ召喚権を使いアドを稼ぐカードなら、
今の環境『カードカー・D』が存在するという点…。

…というジレンマに陥ったしばせんしは、
・強欲で謙虚な壷×2(これは3でもいい)
・カードカ―・D×2
・魔導書士 バテル×2 
で落ち着きました。

環境に虫がはびこっていなければ、見習い魔術師からのセットオープンが堅実な方法だったろうに…。


~他魔導のモンスターについて~
そして、ほかのデッキに入っていない魔導モンスターはどうした?と言われそうですね。
ここに概要をまとめたので、それをみてください。

・弓のラムール…守備が2000あるから、セットしてワンちゃんと思ったが、虫にむっころされたので、うん。けど効果は悪くないと思う。強いよ。

・戦士のフォルス…イラスト的イケメン。効果は、テンペルと非常にかみ合いが悪い。今後に期待か。

・剣のシャリオ…赤髪かっこいい。効果は1900ラインを超える力になるので、優秀とみていい…。が、今のところサイド向きか。

・ATMのハイロン……エクシーズ枠は犠牲になったのだ…。犠牲の犠牲にな…。正直このデッキの戦略だと、ほとんどエクシーズしない…。


~モンスターの選出について~
さて、ジュノン×2
   テンペル×3
   バテル×2
   エンディミオン×1
   D×2
 計…10体のモンスターが決まったわけなのだが、あと少しのモンスター枠をどうするか?
このデッキはスピードが遅いデッキなので、虫メタとしてヴェーラーが3枚入ったとして、13枚。
このデッキの軸の良さを生かしつつ戦略の幅を広げるモンスターは、何をチョイスしたらいいだろうか?

…実はここ、しばせんしが一番悩んでいるところ。
とりあえず、サモプリ・コンダクターが入っている。

・サモプリからだぶついた魔法を切って、コンダクター
そこからチェイン。トップテンペル。
アルケミックは…うん、出せない…。

・コンダクター召喚。魔導書二連発。
効果で墓地のテンペル蘇生。そこからジュノン。

・コンダクター召喚。魔導書一発。
効果で墓地のヴェーラー蘇生。シンクロ。カタストル。

ができるといったところですかね?
…うん。難しい。ほかにもっと強い動きのできるカードがあればそれでいいのですが…。


~魔導書のセレクト~
・グリモ×3
・トーラ×3
・ヒュグロ×1
・ネクロ×1

ここは正直、好みが分かれるところだと思います。
ただ、グリモに関してはどんなタイプでも3枚入りますね。


~罠~
動きの遅いデッキなので、相手をメタれるものをチョイス。
サンブレは、手札に来た上級魔導捨てる用。





以上が、今柴戦士が考えに至った魔導デッキの全てです。
非常に堅実な動きをするデッキになってしまったようです。
魔導カテゴリー。KONAMIが暴走しないようにところどころに
良弱体化をしているとしか思えないんです…。ハイ。
あと少しテキストが違ったら、、、と思える惜しい奴等。
それが今の自分の評価です。
爆発力とかを求めるのであれば、別のカテゴリーを混ぜないとだめな気がします。
一番候補に挙がるのは、フォーチュンレディーなのかな?
いつか暇があったら、フォーチュンレディー魔導も考察してみたいです。

では、ララバイ(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりの常連です!

魔導はバードマンつっこむと面白い動きが出来て良いですよー(*^O^*

アカナイとか出せたりしますし!>ω<

Re: 通りすがりの常連です!

>遊さん

おのれぇ!!ディケイドオオオオ!!
…すいません。自重します<m(__)m>

初コメありがとうございます!!
これからもこのブログをよろしくお願いします。

バードマン、シンクロですかぁ。
それもありですね。
ちょっとシンクロ型も考えてみますね!!
ありがとうございます<m(__)m>

No title

魔導難しいなぁ・・・

とにかくジュノンは強いね。
まさかアレだけ出てくるなんて・・・



強化は無いと思っていた方がいいですかね。
これ以上の強化はアレかもしれませんし

Re: No title

>カレー男爵さん

そうなんですよね…。
ジュノンのステータス、出しやすさ、除去能力は魔導の原動になりえる力なんですが、
如何せんほかの即効性のあるコンボが存在しないために、力不足になりがちなんですよね…。


…はい、自分もこれ以上の強化はたぶんないと読んでいるんですけど、
それでも期待せざる負えない惜しさなんですよね。。。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
