

【再現料理】『もこみち流 オリジナルドリア』を作ってみた【でも僕は、オリーブオイル】

!!warning!!
この先は、いつものこのブログの趣旨とは180度
違う方向を向いた記事になります。
それを踏まえたうえで見たい人のみ、この先に追お進みください!!


続きは↓から

するするする…(桂向きをする音…)
今日食べたくなる、中毒レシピをご紹介!!

もこずキッチン

キッチン オブ しばせんし!!

ハイ皆さん、おはようございます!!
しばせんしです。
では早速メールを読んでいきましょう!!
   


いつもブログ拝見させていただいております。とある村の村長をしているものです。
週刊誌や、某動画サイトで有名な『もこずキッチン』で紹介されている、
ものすごくオリーブオイルが使われているドリアがありますよね。
あれが実際に作ったら、どれだけの費用が掛かり、どれだけの味がするか、
しばせんしさんに調べてもらえないでしょうか? by赤白 パン 以上メールより



オリーブオイル…ですか?そうですね…。
しばせんしも、前からずっと気になっていたところです。
オリーブオイルで揚げた、オリーブの実が入った揚げ物や、
野菜が食べたいのに、やたらとご立派な肉の塊を使った肉サラダとか、
非常に面白いメニューがありますからね。
では、そのドリア、さっそく作っていきましょう!!


…はたして、本当に大丈夫なのだろうか!!?




 ">~もこみち流 オリーブオイルドリアオリジナルドリア~
↑のリンクから、公式ホームページのレシピまで飛べます。

 材料
オリーブオイル・・・・・・・・・大1
ベーコン(塊)・・・・・・・・・80g
にんにく・・・・・・・・・・・1片
トマト水煮缶(カット)・・・・・200g
バジル・・・・・・・・・・・・適量
赤ワイン ・・・・・・・・・・・大1
塩・こしょう・・・・・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・・・・・大1/2
牛ひき肉・・・・・・・・・・・160g
ズッキーニ・・・・・・・・・・1/2本
なす・・・・・・・・・・・・・1本
赤ワイン・・・・・・・・・・・大1
タイム・・・・・・・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・・・各少々
バター・・・・・・・・・・・・適量
タイ米(炊き上がり)・・・・・2人分
モッツァレラチーズ・・・・・・1個
スライスチーズ(溶けるもの)・・2枚
パルミジャーノチーズ・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・適量
イタリアンパセリ・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・適量   

<作り方>
(1) フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、香りが出たら、ベーコンを拍子木切りにして
    加えて中火で炒め、薄切りしたにんにくを加えて炒め少しカリカリとしたら、トマト水煮缶、
    バジルをちぎって加え、塩・こしょうし、さらに赤ワインを加えてひと煮えする。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉をパラパラに炒め、半月切りにしたズッキーニを
    炒め、なすを1cmのさいの目切りにして加えて炒め合わせ、塩・こしょうし、赤ワイン、
    タイムをちぎって加え水分がなくなるまで炒める。

(3) 耐熱容器にバターを薄く塗り、(1)を流し入れ、タイ米を上に広げて乗せ、
    モッツァレラチーズをちぎって乗せ、スライスチーズ、パルミジャーノチーズをすり卸してかけ
    (2)と重ねて何層かし、パン粉をちらしオリーブオイルを回しかけ粗引き黒こしょうを振り、
    220度に予熱したオーブンで約10~15分こんがりと焼き、焼き上がりに
    イタリアンパセリを粗みじん切りにして散らしオリーブオイルを回しかける

<POINT>
● 牛ひき肉の色が変わったら野菜を加える

●水分がなくなるまで炒める

●何層にも具材を重ねていく        (公式よりの引用)



適量のオリーブオイルが多いんだって!!
…なるほど!!ではこの作り方を参考に、材料をそろえて料理していけばいいのですね!!
ということで買ってきまーす!!
…そして、食材を買ってくるとき、いくつかの問題点に気づいた。

① 作ってくる途中にオリーブオイルが足らずに、買いに行った。(↓の瓶だったら半分使う)

ドリア オリーブオイル

② そもそも、タイ米、タイム、イタリアンパセリが、普通のスーパーでは中々売ってない。

③ ベーコンスライスタイプはたくさん売ってるけど、ブロックタイプは中々なく、あっても高かった。

ドリア ベーコン

④ 牛ひき肉、ズッキーニ(季節外れだからしょうがないけど)、モッツァレラはすごく高く、お財布に優しくない。

ドリア ズッキーニ

…まぁ、今回は再現料理なので、目をつぶるとして、
・タイ米
・タイム
・イタリアンパセリ
以外の食材はなんとか集めて、いざクッキングタイム!!

ベーコンとにんにく炒めているだけで、どうしてこんなに美味しそうな匂いがするんだろう…。

ドリア ベーコンとにんにく

塩ファサー。真似てみると中々楽しいことが判明。(こぼれやすいのは内緒)

ドリア 塩ファサー

このトマトソース、たぶんそのままパスタに絡めても、かなりうまいと思います!!

ドリア トマトソース

ひき肉とズッキーニ、タイムないけど、、、まぁ大丈夫だろう。

牛ひき肉とズッキーニ ドリア


三種類のチーズを引いて、あとはオーブンに!!
…おっと、焼く前にオリーブオイルを忘れずに★

ドリア 焼く前

できあがり!!
…おっと、おいオリーブオイルを忘れずに☆

ドリア 焼き上がり

オリーブオイルをたっぷり使った、オリジナルドリア!!何層にもなっているので、さまざまな食感が楽しめるらしいです!しばせんし、お味はいかが?

もぐもぐもぐ…。

「これうまい!!」





…そう、最初のうちは!!
…だんだん普段油っぽいものを食べなれてなかったのが露見して、そのオリーブオイルぽさっから、間食するに至らなかった…。
これを平らげるには、西洋的食事に慣れてる人じゃないときついんじゃないんでしょうか…。
ただおいしいにはおいしかったので、これはこれでよかったと思います!!

是非赤白パンさん、作ってみてください。おいしいにはおいしいです!!
ということで、今回はこれで終わり!!
ララバイ!!(^_^)/
















余談

このドリア一つ作るのにかかったお値段2500円!!

普通に考えれば、モッツァレラチーズは、ちっさいのでも千円する代物。
牛ひき肉も、塊ベーコンもなかなかお値段がします。
このドリアを作る方は、相当の覚悟と胃袋とお財布をご用意して、チャレンジしてください。

ちなみに、しばせんしがよく作る、安くてそこそこうまいドリアは、200円で↓のような感じになります。

200円ドリア


※この御話はフィクションです。かなりおふざけな部分が入っているので、そこはさっしてくださるとうれしいです。ちなみに『赤白パン』は、しばせんしのもう一つのHNです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
