

【スクラップ】このスクラップを見てくれ、こいつをどう思う?【デッキ考察】

ここ最近スクラップの考察を書いてなかったので、ここに記します。
有名な大会結果をみるとビックリなのは、スクラップがさりげなく勝っていることなのです。

【結果】第5回四国CS(6/4) ベスト16 ダイさん スクラップ

第1回横浜杯(6/5) 3位 チャリオットさん

5/29(日)「第8回GUC杯団体戦」高崎戦 3位 チームカタストル レイ・ハルバートさん スクラップ

瀬戸内海CS2位 カルートさん

レジェンドCS(5/4) 優勝 ホロホロさん


…これ、全部スクラップなんですよ。
しかも、5~6月ないの。
すごくないですか?
スクラップをこよなく愛している自分にとっては、とてもうれしいことです(*^_^*)

ちなみに、優勝デッキとかをいっぱい掲載している、【Duel Entrance】というのがあります。
リンクに入っているので、興味がありましたら、見てください。



さて、これらのスクラップをみて、考察していきましょう。
続きは、下から
とりあえず、まずはこの方々のデッキの主要カードの把握から。

~ダイさん~
ブレイカー×3
ワンフー×2
ゴブリン×1
サモプリ×1
モンスターは13枚

スコール×3
聖槍×1
聖杯×2

脱出×1
幻獣の角×2


~チャリオットさん~
ブレイカー×3
さもプリ×1
ライラ×1
ゴブリン×1
サイドラ×2
モンスター14枚

聖槍×3
スコール×3

デモチェ×3

~レイ・ハルバートさん~
ブレイカー×2
ゴブリン×2
サイドラ×2
モンスター12枚

強謙×3
聖槍×1

強制脱出
七つ道具
グラヴィティバウンド
リビングデット
デモチェ×2


~カルートさん~
ゴーズ
番兵×1
偵察者×2
ゴブリン×2
ヴェーラー×1
モンスター15枚

強謙×3
スコール×3

砂塵×1
脱出装置×1
デモチェ×2
リビングデット×1


~ホロホロさん~
ブレイカー×3
ゴブリン×1
サイドラ×2
DDクロウ×2
モンスター14枚
強謙×3
スコール×3
七つ道具×1
脱出×1
リビデ×1
デモチェ×1




…どの型でもわかるように、ブレイカーが大量投入されています。
おそらく、ブレイカーは囮兼伏せ破壊のアドバンテージ稼ぎでしょう。
モンスターはかなり少なめ、そのかわり魔法罠をかなり多めにいれます。
スコールは3枚差しが多いです。
サクリファイスエスケープができ、アドバンテージが稼げる
スクラップ統一にする理由になるカードだからです。
後は、俺が好きなデモチェがどれにもかなり入ってます。

エーとまとめますと、
ブレイカーを囮にして、相手の伏せを減らし、生き残ったら伏せ破壊、さらに生き残ったらシンクロエクシーズ。
一回一回の召喚を大事にして、召喚権つぶしカードはスコールでよける。
そしてスクドラ、ゴキブリ等をだして、アドを稼ぐ。
相手の動きは、強力なバックでメタり切る。

これが、今大会でそこそこ戦えるスクラップ、
…えーと、種類はなんていうんでしょう?
メタラップじゃないし、ブレイカーいっぱい入ってるから、
【ブレイカーラップ】でいいじゃないでしょうか。

とりあえず、この【ブレイカーラップ】を一つ組んで、
来週の火曜日、中野の大会に出てみようと思います(^O^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
