【遊戯王】『No.9 天蓋星ダイソン・スフィア』のポテンシャル【考察】

こんにちばんは。
柴戦士です。
サンダー・シーホースが高騰するのが目に見えていて、笑いが止まらないしばせんしです。
定期購読なんて、親にバカにされているのが目に見えているので、買えるわけないじゃないですか!!

そんな今回、とうとう『No.9 天蓋星ダイソン・スフィア』の効果が判明したので、考察を載せようと思います。

続きは↓から
ではまず、ダイソン様の効果から。


ダイソン・スフィア 攻撃力2800

No.9 天蓋星ダイソン・スフィア
ABYR-JP044
エクシーズ・効果モンスター

ランク9/光属性/機械族/攻2800/守3000

レベル9モンスター×2

エクシーズ素材を持っているこのカードが攻撃されたバトルステップ時に1度だけ発動できる。その攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

ダイソンの フラゲ

わぁお!!!
なんじゃあこの効果は!?
とりあえず、一つ一つ見ていくとしよう。

1.エクシーズ素材を持っているこのカードが攻撃されたバトルステップ時に1度だけ発動できる。その攻撃を無効にする。

つまり、単純に考えて攻撃で勝つなら、攻撃力2800以上のモンスター2体以上で攻撃攻撃しないといけない。
逆を返せば、効果破壊でやってしまいたいわけですね。わかります。


2.このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。

エクシーズ素材回収効果。この効果は、下の効果でエクシーズ素材を消費、もしくは墓地よりの特殊召喚などで0の状態で攻撃されたときに発動。再び下の効果か、上の効果が使えるようになる。


3.また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

自分より強い相手がいる場合、それを無視してダイレクトアタックできる効果。
2800より強い相手がいる=自分が不利な状況。
グスタフとか、
開闢とか、
アシッドとか、
エクスカリバーとか、
シャイニングとか、
          がいることになる。
特にグスタフ、開闢がいる場合、返しで返される。
エクスカリバー、シャイニングは大丈夫なのかな?…いや、わからない。



…つまるところ、何から何まで受身な効果なわけです。
他力本願万歳。
受身の効果を攻めに使うとなると、中々難しいものなんですよね。これが。




次に、こいつを出す方法を考えてみましょう。
ランク×9という、超弩級の出しづらさを誇ります。

①.レベル9のモンスターに何がいるか見てみよう。

•《A・O・J フィールド・マーシャル》 シンクロ
•《E・HERO カオス・ネオス》    コンタクト融合
•《E・HERO ストーム・ネオス》    コンタクト融合
•《E・HERO マグマ・ネオス》     コンタクト融合
•《XX-セイバー ガトムズ》    シンクロ
•《アーカナイト・マジシャン/バスター》 /バスター
•《アルカナ ナイトジョーカー》      融合
•《インヴェルズ・ホーン》    
•《キメラテック・オーバー・ドラゴン》  融合
•《ジェムナイトマスター・ダイヤ》    融合
•《ジュラック・タイタン》
•《スーパービークロイド-ステルス・ユニオン》 融合
•《スクラップ・ツイン・ドラゴン》    シンクロ
•《ナチュル・ガオドレイク》       シンクロ
•《ハイパーサイコガンナー》       シンクロ
•《ハネクリボー LV9》  
•《ブラック・デーモンズ・ドラゴン》   融合
•《ヘルフレイムエンペラー》
•《マスター・オブ・OZ》        融合
•《ミスト・ウォーム》          シンクロ
•《メンタルオーバー・デーモン》     シンクロ
•《モイスチャー星人》
•《レアル・ジェネクス・クロキシアン》  シンクロ
•《ヴァイロン・アルファ》        シンクロ
•《黒の魔法神官》
•《黒衣の大賢者》
•《真紅眼の闇竜》
•《氷結界の龍 トリシューラ》       禁止

…無理くさい。非常に無理くさい。
ワンチャンあると思ったのは、

1.『神の居城-ヴァルハラ』を発動。
2.『モイスチャー星人』を特殊。これにチェーンして何かうつ。
3.それにチェーンして、『ハネクリボー LV9』を特殊する。
4.エクシーズ。ダイソン。

チェーンカードが、アド損をしないカードの前提で、
3:1でダイソンが出せる。
そしてそのあとヴァルハラは腐る。

…いや、ないな。

もしくは、コンタクト融合体を活用する方法。
↑の方法の一体が、ストームネオスになったとして考えてみる。

1.『ミラクル・コンタクト』発動。これに何かチェーンする。
2.それにして、『ハネクリボー LV9』を特殊する。
3.1で呼ぶのは、『E・HERO ストーム・ネオス』で。墓地にいる二体を戻す。
4.『E・HERO ストーム・ネオス』の効果でバック割る。
5.エクシーズ。ダイソン。

さっきよりアドは取れるようになったけど、下準備がいるし、
『ミラクル・コンタクト』をサーチするカードがないので、運が絡む。

もう一つ。『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』を二体並べる型。

1.『真紅眼の黒竜』と『沼地の魔神王』を融合。『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』。
2.『龍の鏡』を発動。。『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』。
3.エクシーズ。ダイソン。


…よしわかった。
無理だ。こいつらでやるのはあきらめよう。うん。
あれだ、レベル変動カードだ。
『タンホイザーゲート』を使おう!!
それしかない!!

タンホイザーゲート 遊戯王

タンホイザーゲート

通常魔法
自分フィールド上の攻撃力1000以下の
同じ属性のモンスター2体を選択して発動
できる。選択したモンスターのレベルは、
選択した2体のモンスターのレベルを
合計した数値になる



…そんな方法で、大丈夫か?

イーノック 大丈夫か?



結論:ダイソンは出しづらい。

誰か、何か良い方法が思いつきましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。
では、この辺でララバイ(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃりゃ次回の記事と被っちゃうね、どうしたものかww

いやしかしダイソンはねぇ・・・。
破壊耐性さえ付いていればどうにかデッキを組めたのだけど・・・
これじゃぁダメだね、難しようん゚(゚´Д`゚)゚

No title

出すだけなら、ユベルあたりからスティーラー出して星に願いを(人∀・)

まぁ・・・最大の問題点は出しても大して強くないこと(;´д`)

Re: No title

>カレー男爵さん

男爵さんの記事がイケメン過ぎて、自分が情けなる始末…。
おとーとには、
「お前の記事しょっぺえなぁ。」と言われ、兄の威厳が…。ORT

こうなったら、まじめに考えるしかないな!!
『シーラダイソン』を!!!

Re: No title

>海堂 薫さん

なるほど、レベルの高いモンスターのレベルを下げて、それで出すということですね!!
勉強になります!!

…確かに、出せても、ってことになりますよねORT

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR