

【遊戯王】遊戯王の原点的な考え【真のデッキ考察と尊重】

はい、最近ポケモン小説ばかりで、遊戯王の記事を更新しなし柴戦士です!!
そんな柴戦士ですが、遊戯王熱が冷めたわけじゃないです!!
今回は、デュエルで使用する【デッキ】についての【デッキ考察】です


続きは↓から
…さてさて、遊戯王カードにおけるデッキ。
皆さんはどんな価値観を持っているのでしょうか?

勿論、大体の場合、第一条件に

『勝つ』

という単語が来なければいけません。
…積極的に負けに走るデッキなんて、作っても誰も満足しませんからね。
…ただ、その『勝つ』の部分にどういう価値観が付くかで、だいぶ変わるはずです。
その価値観は、大きく分けて三つに分かれるはずである。

① 絶対勝つ ルール上禁止されていなければ、ありとあらゆる手を使って勝つ。

ロットン リアリスト

リアリストとでもいうべきでしょうか?要はトーナメントの世界です。
甲虫装機や、
聖刻や、
アライブHEROとか、
海外のツアーガイドラビットとか、
そういう人の考えられる最高の技術とプレイング、デッキ構築、戦略を練って行う世界です。そういう世界の人に柴戦士もあったときがありますが、非常に上を目指すことに全神経を集中している人です。尊敬できますね。自分には絶対なれない存在だと思いますが。
そういう世界だからこそ分かる、駆け引き、読みあい、メタの張り合いなどがあり、それもこのゲームの確かに重要な面白味です。


② 楽しむこと 自分の見せたいコンボ、戦略、デッキのモンスターのイラスト、アニメの再現等々

5D's に出てくる 名前忘れた爺さん

主に上に当てはまらないものは、ここに当てはまる場合が多いかもしれません。
ガチカードの使用具合も、人それぞれです。
ただ共通していえることは一つ、
『勝つことだけでなく、別のものを求めている』
それが例えば、
・相手のびっくりする顔が見たい
・身内とのコミュニケーション
・ガガガガールを場に三体並べて満足したい
・満足
・ガッチャ!!
だったりします。
それ故に幅広いですが、わかりあえた仲間では楽しめますね。

③ もはや違うルールでやる たとえば神経衰弱・コースター・ライディング
遊戯王5D's もはやデュエルではない
デュエルコースター
ライディングデュエル

・・・ここまで来ると、一種のカリスマ性が必要になりますが、それもそれで楽しみを見いだせるのが、遊戯王のすごい所。




…さて、皆さんは改めてどんな思いでデッキを組んで、それを使って戦ってますか?
自分でそれを理解しないでやっていては意味が薄いですよね。


…しばせんしが使うデッキでたとえると、

①スクラップ→なるべくこのデッキジャンルで強いデッキを作ってそれで戦っていきたい

②剣闘獣→上に同じ。これは秩父にいる剣闘獣の神から頂いたカードなので、思い入れが強い

③魔法使い→現在は『暴走ガガガマック』を使用中。一番強い魔法使いは?と聞かれると今の環境では『墓守』と答えるけど、なんだか使うのに抵抗があるし、ガガガガールをいっぱい並べたいからこれ

④甲虫装機→ガチ枠。

⑤ピンざし魔法使い→ローカルルール。特定のガチカードを入れないでテーマをきめ、楽しむデュエルを目指すデュエル。例えば、遊馬デッキ、テツオデッキ等。
デッキに入れられるカードは、全て1種類ずつ!!ただし社長の嫁みたいなのは別。おとーとはこれでよくスラバスを出す。



こんな感じですかね。
④はよほどのことでなければ使いません。遊び感覚でやるときは、大体③か⑤を使う感じですかね?
自分は、絶対勝つ考えも、楽しんで勝つ考えもどちらも好きなので、これくらいデッキを持ってます。
(カードが足りないので、少し使いまわしがありますが。)

これだけの楽しみ方がある遊戯王。本当にすごいと思います。
アニメでも、昔やっていた友達とでも話ができるこれ。
こんなカードゲームがほかにあるでしょうか?
僕はないと思います。

…ただ、これだけ色々な考えがあると、それで摩擦が起きるときがあります。
例えば、



しばせんし「俺の最強甲虫装機を見よ!!」

??「ガチなんて嫌だ。楽しいデュエルがしたかった…。ゆっくりモンスターを展開して戦いたかった。」

しばせんし「しょぼーん(´・ω・`) 」





しばせんし「見てみて、ガガガガールがいっぱい並ぶよ!!」

??「聖刻ぶんぶん。」

しばせんし「しょぼーん(´・ω・`) 」


…こういうことになるのです。
つまり、何が言いたかったかというと、

お互いの気持ちを尊重して、楽しくデュエルをすることができるなら、それはとっても素敵なことなんじゃないんだろうか?

ってことです。
寧ろ、これこそカードゲームの原点にして一番大事なことだと思います。
遊戯王デュエルモンスターズは、対人戦を基本とした戦いです。
つまり、相手を気持ちを読み取って戦うことが基本になるのです。
…そこを自分としても、忘れずに遊んで行ければと思います。

最後に、最初のころからアニメ放送でずっと言われている言葉でしめようと思います。

ルールを守って、楽しくデュエル


では、ララバイ(^_^)/



追伸:最近のUMAは、ルールは守ることを強要するが、マナーまでは言ってこなくなった。

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【遊戯王】遊戯王の原点的な考え【真のデッキ考察と尊重】】

はい、最近ポケモン小説ばかりで、遊戯王の記事を更新しなし柴戦士です!!そんな柴戦士ですが、遊戯王熱が冷めたわけじゃないです!!今回は、デュエルで使用する【デッキ】についての【デッキ考察】です続きは↓から

コメントの投稿

非公開コメント

No title

身内でデュエル、これが最強ってことだ!!


蟲もヒロビも聖刻も使われる事には全く問題ありませんが、
使うのは遠慮したいですねぇ・・・・。
私は飽き易い性格なので決まった勝ち方は嫌いなのSA・・・


確かに勝たなければ面白くない。
しかし、勝つことだけに執着していても面白くないですよね。
やはりお互い楽しいデュエルが良いよ、うん。
無効合戦ほど悲しいものはないよ、うん。


ってことで様々な勝ち方が可能な私の【ガジャルニティ・テイン】は
永遠のマイフェイバリットデッキ。
今日も聖刻を粉砕する作業が始まるお・・・

Re: No title

>カレー男爵さん

身内デュエル…。そうですね。お互いに分かり合えている中でやるのが、一番やりやすいですよね。

男爵さんの【ガジャルニティ・テイン】…。
マイフェイバリットデッキ、スクラップでぜひとも一度手合せ願いたい!!

確かに勝利しないと面白くないですが、それに固執してもこれまた面白くないですよね。
本当、楽しいデュエルがしたいですよね。
ガッチャ!!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
