スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】『魔導書』の力でデュエルを制する…という夢を見た!!【カテゴリー考察】

こんばんは!!
しばせんしです!!
皆さん聞いてください!!
あの魔導が、再びカテゴリーとして復活ですよ!!
なんと新弾のアビスなんちゃらで、再びあの『魔導』カテゴリが収録されることが決定しました!!


マドルチェ「私たちは!!?」

先史遺産「ソルモノリスとかは!?」

ギミパペ「そもそも俺たちは!?」


…あーあー、聞こえない。


今回は、そのモンスターの紹介と簡単な考察を乗せていこうと思います!!

続きは↓から
では、一つ一ついきましょう!!

まずモンスターから!!

魔導教士 システィ

「魔導教士 システィ」
効果モンスター 星3 地属性 魔法使い族 ATK/1600 DEF/ 800
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動 した自分のターンのエンドフェイズ時、フィール ド上のこのカードをゲームから除外して発動できる。デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル3以上のモンスター1体と、「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。「魔導教士システィ」の効果は1ターンに1 度しか使用できない。



テンペルに続く、地属性レベル3の魔導!!効果も非常に似ています。
その効果は
・エンドフェイズ
・1ターンに一度
         とデメリットがついていますが、
そのメリットは強烈で、
・魔導書
・闇か光の魔法使いレベル3以上
               が手札に加わるというもの。

発動する魔導書も、『グリモ』を打てばアドを失わず、
光と闇の魔法使いも、多彩です。
具体的には、どんな奴らがいるかというと、

•《王立魔法図書館》
•《ガガガマジシャン》
•《クルセイダー・オブ・エンディミオン》
•《熟練の~》
•《召喚僧サモンプリースト》
•《墓守の~》
•《魔導騎士 ディフェンダー》
•《魔導戦士 ブレイカー》
•《ライトロード・サモナー ルミナス》
•《ライトロード・マジシャン ライラ》
•《霊滅術師 カイクウ》
•《カオス・ソーサラー》
•《太陽の神官》

レベル5以上の光と闇の魔法使い


がいます。
…う~ん。どうなんでしょう…。こうやって見てみると厳しい気もしますが…。
手札アド2枚か、フィールドアド1枚か…。そういう考えになるのですかね?
魔導の属性が光と闇が少ないのも厳しい。


混黒「俺が返ってくれば…。」

しばせんし「…。」


次に行きましょう!!


魔導皇士 アンプール

「魔導皇士 アンプール」
効果モンスター 星5 闇属性 魔法使い族 ATK/2300 DEF/2000
このカード以外の自分フィールド上に表側表示 で存在する魔法使い族モンスター1体と、自分の墓地の「魔導書」と名のついたカード1枚をゲームから除外して発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。「魔導皇士アンプール」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。


何と相手のモンスターのコントロールを得ることができる!!
魔法使いは展開するのが得意ではあるので、難しくはないです!!

…ただ、課せられたデメリットはあまりにも強烈で、
・一ターンに一度しか発動できない
・このカードは攻撃できない

攻撃できない

…大事なことなので、二度言いました。
こ・れ・は・痛い。

後だしでこいつを強力モンスターの前に出して、奪ってそのターン中に使い切る算段があれば、生きてくるのですが…どうでしょう…。
…トゥーン・キャノンソルジャー?…いや厳しいか。


魔導老師 エアミット

「魔導老士 エアミット」
効果モンスター 星3 地属性 魔法使い族 ATK/1200 DEF/ 700
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「魔導書」と名のついた魔法カードが 発動する度に、このカードのレベルは2つ上がり、攻撃力は300ポイントアップする。


ガンダルフゥウウウウウウウウ!!!
これはいい!!
そう思える効果です。
なぜなら、こいつ一体で、
・ランク5 や、
・ランク7=ビッグアイ が狙えるのは、かなりいいと思います!!

どうにかこいつを特殊召喚で呼び出し、そこからのエクシーズが理想形だと思います。
…攻撃力は、おじいちゃんなので心もとないですが…。


魔導術師 ラパンデ

「魔導術士 ラパンデ」
効果モンスター 星1 水属性 魔法使い族 ATK/ 300 DEF/ 200
このカードが墓地へ送られた時、デッキからレベル3の「魔導」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


腕に対する足の細さ…!!
おそらくこの弾の魔導の中で一番注目されているモンスターが彼。
テキストを見るところ強制効果なので、非常に幅広くその効果を発動することができます。

・デッキからおろ埋やウィンディーネで落としたり、
・シンクロ素材にしたときに、
・手札から切ったときに、
・フィールドで破壊されたり、リリースして墓地に行ったりしたときに。

そして持ってこれる魔導も、レベル3は粒がいいのがそろいまくってる地帯。
具体的には、
・魔導弓士 ラムール …魔導書みせてレベル4以下魔法特殊
・魔導召喚士 テンペル…説明不要
・魔導教士 システィ…期待の新人
・魔導老士 エアミット…レベルアップじいや

この四体。特に能動的に『テンペル』が持ってこれるのがかなりおいしい。
速攻で『ジュノン』や『エンディミオン』につなげられるのはおいしい。


魔導皇聖 トリス

「魔導皇聖 トリス」
エクシーズモンスター 星5 光属性 魔法使い族 ATK/2000 DEF/1700 魔法使い族レベル5×2 
このカードの攻撃力は自分フィールド上のエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ 素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキをシャッフルする。その後デッキの上からカードを5枚めくり、その中の「魔導書」と名のついたカードの数までフィールド上のモンスターを選んで破壊する。その後、めったカードを好きな順番でデッキの上に戻す。


とうとう来た、待望のモンスター破壊の魔導エクシーズモンスター。
ハイロンが魔法・罠で、トリスがモン破壊。
効果は、エクシーズ素材によりパワーアップと、ランダム破壊と、デッキトップ操作。
攻撃力アップは、複数のエクシーズモンスターを並べれば並べるほど強化される。


サンダースパーク「俺の出番だな!!」

しばせんし「…。」

そして魔導書の数破壊も、…まぁ、ランダムなのであまり期待はできませんが、2枚破壊できたらラッキー位に考えればいいと思います。
そのあとのデッキ操作、これに自分は注目したい。
…なぜなら、後述するフィールド魔法と併用することで、手札に加えたいカードを二枚加えることができるのだから!!これはうまい!!


次に魔法カードです。

魔導書院ラメイソン

「魔導書院ラメイソン」
フィールド魔法
自分フィールド上または自分の墓地に魔法使い族モンスターが存在する場合、1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動できる。「魔導書院ラメイソン」以外の自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を デッキの一番下に戻し、デッキからカードを1枚ドローする。また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードの数以下のレベルを持つ魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚できる。


これは強い!!
特にドローがいい!!
素敵です!!
何気に手札が減る魔導なので、素晴しい!

そして後半の効果も、一応無駄がない!!
なぜなら今弾で登場した『ラパンデ』をとりあえず守備表示でセットしておけば、アドは取れるのです!!
そしてトリスとも大きなシナジーが持てるので、かなりいいです!!


アルマの魔導書

「アルマの魔導書」
通常魔法
「アルマの魔導書」以外のゲームから除外されている自分の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を選択して手札に加える。「アルマの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。


これもいい。なぜなら、
・ジュノン等墓地の魔法使い
・グリモ
・アルマ
・ラメイソン

を使えばずっと使いまわすことができるはず。

① グリモ発動。アルマサーチ。
② 何かで墓地グリモ除外する。
③ アルマ使い、グリモ回収
④ スタンバイ、ラメイソン効果でアルマ戻してドロー。
⑤ ①に戻る。

こういう動きは何かに悪用されそうですが、とりあえずいいと思います!!


ゲーテの魔導書

「ゲーテの魔導書」
速攻魔法
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードを3枚までゲームから除外して 発動できる。このカードを発動するために除外した魔法カードの数によって以下の効果を適用する。「ゲーテの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。
●1枚:フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。
●2枚:フィールド上のモンスター1体を選んで裏側守備表示または表側攻撃表示にする。
●3枚:相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。


三枚除外したときの効果が特に協力で、フリーチェーンの除外という、正直意味の分からない性能になる。
…ただコストはがあまりに重く、あまり現実的ではない。これを狙うなら、『異次元からの埋葬』等を併用したほうがいいかもしれない。
詳しい考察が必要な一枚かもしれない。


以上が、とりあえず今わかっている『魔導』の新カードです!
相変わらず、一瞬のワンキルはできない感じがしますが、
その分堅実な動きをするデッキにまとまりそうです!!
次はこれを実際のプロキシでくんでみた記事を上げようと思います。

ではララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魔導はいいよなぁ・・・

マドルチェは?マドルチェは?
プディンセスとかパーツ色々買った、あんま強くなかった(俺のプレイングのせいですが) じゃあ次段に期待だ!!
    ↓
コンマイ「出ない」

このトカゲのシッポ切り感・・・これが社会か

混黒はぜひ帰って来てください、鳥さんデッキに盛り込みます

Re: No title

>箱さん

堕ちよう、一緒に地獄に…。

マドルチェは、次の弾で女王か、王子様を出して今すぐ救済するべきだと思います。
愛されているテーマを強化しないのは宝の持ち腐れだと思います。

正直混黒は帰ってきてほしくない柴戦士です。
…悪用される臭がプンプンする。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。