

【魔導】アビスのカード入り魔導デッキ…これをどう発展させよう…。【デッキ考察】

こんばんは!!前夜に引き続き、
魔導についての考察をしていこうと思います!!
今回は、何と気が早すぎますが、

仮想デッキを組んでみました!!
前回のピックアップ記事と併用してご覧ください

それではご覧ください!!


続きは↓から
本邦初公開!!

アビスライジング収録カード入り、魔導デッキです!!

魔導デッキ Ver3 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(16枚)
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導術士 ラパンデ
魔導教士 システィ×3枚
太陽の神官
ガガガマジシャン
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(18枚)
魔導書院ラメイソン×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書
トーラの魔導書×2枚
サイクロン
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(6枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ (超適当 超改良の余地あり)
No.11 ビッグ・アイ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
カオス・ウィザード
暗黒火炎龍
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
始祖の守護者ティラス
魔導皇聖 トリス
魔導法皇 ハイロン




さて、このデッキの動きを紹介しましょう!!

其の壱:カードカ―Dに似たシスティ
0.手札に・システィ
     ・グリモの魔導書か、ラメイソン

1.グリモ発動→ラメイソンサーチ発動。
  ラメイソン発動。

2.システィ召喚。

3.エンドフェイズ。システィ効果除外→グリモと・太陽の神官か、ガガガマジシャン


これで次のターン、戦う準備が整います!!
このコンボがあるため、『太陽』か、『ガガガ』が手札に来る=次ターンに『トリス』が出しやすくなります!




其の弐:0からトリス召喚
0.つまるところ、・太陽の神官
         ・ガガガマジシャン
         ・簡易融合
  の二枚があれば呼べます。…うんそんだけ。別にほかのランク5でもいいよ!
しかしトリスがいると、其の四に書いたコンボが決められるよ!!




其の参:半無限魔法発動
0.フィールドに、『ラメイソン』、『ジュノン』、
  手札に、『グリモ』、
  デッキに、『アルマ』

1.『グリモ』発動。『アルマ』を持ってくる。

2.『ジュノン』効果で『グリモ』除外。相手のカード破壊。

3.『アルマ』発動。除外されている『グリモ』を加える。

4.次の自分のスタンバイフェイズ、『ラメイソン』の効果で、『アルマ』をデッキボトムにおき、カードをドロー。


…お分かりいただけただろうか?
このコンボ、
・相手の場を1枚破壊しつつ、
・スタンバイフェイズにカードを1枚ドローしている のだ!!


しかも、フィールドにはATK2700のモンスターが居座っている!!
    更に、フィールド魔法が破壊されても、何とデッキから最低でも、『ラパンデ』か『ヴェーラー』が必ず出てくる!!


これは強い!!
アドバンテージでいうと、2枚分とってますよ!!

蜂「…僕たち、4アドを…。」

柴戦士「トゲトゲ神の殺虫剤!!」

…まぁ、隙も多く崩されやすいものですが…。




其の四:トリスとラメイソンのデッキトップ固定
0.場に、『トリス』と『ラメイソン』がある前提

1.『トリス』効果。デッキトップ五枚めくって『魔導書』の数モン破壊。そして、その5枚を好きな順番に並び替え。

2.次のターンドローフェイズ、自分がトップにしたカードをドロー。

3.スタンバイフェイズ、デッキボトムに『魔導書』を置くことで、2番目にしたカードをドロー!!

つまり、このコンボが決まれば、自分が指定した2枚のカードをドローできることなんですよ!!
これは強い!!
そしてメインフェイズに、グリモを打てば、デッキはシャッフル。また新しいカードを選定しなおすことができるのですよ!!




…とまぁ、このようなコンボをちまちま打ちながらちまちま戦っていく!!
それが魔導デッキだと思います!!

…え?速度が遅すぎる!?
先にやられるだって?


…。

ああそうさ。
今のこのままのレシピだと、環境トップの相手に互角に戦うのは難しいだろう。だが、これからの改良次第で、まだまだ化ける可能性が大いにある!!
そういうことにとりあえずしておいて今回は終わりにしよう。
少なくとも前回の時より、はるかに戦えるデッキとして生まれ変わったことは、柴戦士が保障しよう!!
前回の時は微妙の一言で終わらせられたバテル君も、このデッキであればかなり必要とされるエンジンと化した!!
それもこれも、フィールド魔法のおかげ!!
よかったね、バテル君!!




アンプール「おい!!ちょっと待て!」

エアミット「わしたちはいらんのか!?」

ラパンデ「なんで俺ピンなの!?それに俺、一番注目されるとか言われたんだけど!?」

柴戦士「…。ラパンデ君だけには答えよう。…君を切る『ウィンディーネ』『おろ埋』『断殺』『トリッキー』を入れると、どうしても事故率が跳ね上がってしまったから、君はフィールド魔法が破壊されたときの保険としてピンで入ってる。それだけだ。」

ラパンデ「!?」




ということで、今回はここまで。
このデッキに対する、ご意見、ご感想、戦ってみたいなどのコメント、お待ちしてマース。
では、ララバイ(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エクセレント!!私の稚拙な脳では理解できなかった魔導を
こんなにもわかりやすく取り上げるなんて!!


そうですね、やはりこれからの改良次第でしょうね。
環境に出ることも難しくはない、それだけのポテンシャル
を秘めてますよこのデッキは!!


その夜、血を吐きながら【魔導フォーチュンレディ】を作成する
男の姿がそこにはあった

新規魔導を見た上での考察

サモプリ魔導書を加えられる様にして、ランク4繋げやすいようにした方が良いと思う。今の御時世で環境に打ち勝つなら、ショックにアクセスしたり、チェインで圧縮トップ固定で強みを伸ばした方が良いと思う。

エクストラはまだ決定稿じゃないみたいだから突っ込まないけど、自分ならこうするかな。


OUT:ジュノン1、テンペル1、神官、ガガガ

IN:Sinサイエン2、サモプリ2


打点の強化、ランク10グスタフをネクロとのシナジーで作れる。魔道は正直、エクストラとの兼ね合いで進化するデッキだと思ってるので、エクストラを真剣に考えてみた方が良いと思う。


蘇生効果をシカトすれば、門とさほど変わらない書院だけど、実はデッキ圧縮してないのが地味にアドじゃない。ただ魔導書使用していればトップ解決できる点は見逃せない。グリモ3枚が腐らない時がようやく来たね。


俺は純魔導は作れないかな、穢れてるから。

Re: No title

>カレー男爵さん

あ、100万アクセスおめでとうございます!
男爵さん!1

魔導に関してはそりゃ自分なりに長い時間触っているので、
これくらいできないとやばい柴戦士ですort
自分はこれをたたき台としてこれからの魔導を考えていこうと思います。
とりあえず、同じ欄にあったEdy兄さんの考えはおもしろそう…。

魔導フォーチュンレディ…
やはりそこにすべての魔導はたどりつくのですかね…。


Re: アドバイスありがとうございます!!<m(__)m>

>Edy兄さん

ありがとうございます!!
サモプリ型…。一度それも試してみる必要性がありますね。
システィから持ってこれますしね。
システィで何をもってくるようにデッキを構築するかがポイントになりそうですね。

SINサイバーエンド!
どうしてそこに気が付かなかったんだ!

グスタフは比較的簡単に出せそうですしね!!
うまくいけば相手に6000通せるのは、強みになりますしね!!

『エクストラとの兼ね合いで進化するデッキ』
…確かにここは抑えておいたほうがいいですね!

そうなんですよ!
書院のおかげで、輝くカードが一気に増えたのがおいしいです!!
本当、バテル君よかったね。

穢れてるなんて、そんな事ないっすよ!!

DDRとかどうですか。ラバンテ、システィとなかなか相性いいと思います。

Re: タイトルなし

>名無しさん

なるほど。DDRですか!!それも面白そうですね!!
システィが連発できるのは確かに強みですね!
ネクロともシナジーがありそうです!
参考にさせていただきます<m(__)m>
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
