【遊戯王】現段階の『エレキ』のポテンシャルについて【デッキ考察】

…自分はスクラップが大好きだ。
スクラップ・ビーストを以下にうまく墓地におとし、
いかにキマイラの効果を通すかを考えるのが大好きだ。
あのぬるぬる動いて戦うデッキが本当に大好きだ。

…だが偶に別のタイプのデッキをいじって、自分にサプライズを与える。
そんなことをしてもっとスクラップが好きになる。
そんなサイクルを繰り返していた…。

しかし!!そのサイクルの中で、自分が惚れこむようなデッキに出会ったのだ!!
スクラップ並に自分のマイデッキにしたいカテゴリーにであえたのだ!!

三枚でワンキルできるマーメイル?
新しいマドルチェ?

…いいや違うぜ!
かなり昔から存在する古参ジャンル!!

その名も、!!

【エレキ】です!!


プリキュア エレキ



そのポテンシャルについて語ります。
続きは↓から
きっかけは、日本の大会と、アメリカの大会で、
エレキが入賞しているものがあったのだ。
どっちか片方だったら、気にも留めなかった。
…だが、どちらにも一人いたので、柴戦士は研究してみることにした。

最初は、アメリカ式の【ゼンマイハンデス】【カオスドラゴン】が飛びかう中で結果を残している【エレキ】についてみてみた。

2012 WCQ European CS
大会日時:2012年
大会形式: 個人戦 というものだ。

その中の、ベスト32にエレキがいた!!
レシピはこんな感じだ。



モンスター16枚
エレキリギリス3
エレキングコブラ3
エレキリン
エレキトンボ3
エフェクト・ヴェーラー3
シャインエンジェル2
カードカーD

魔法10枚
強欲なカケラ2
強欲で謙虚な壺3
平和の使者
我が身を盾に
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
バッテリーリサイクル

罠14枚
魔宮の賄賂3
神の宣告
大革命返し3
サンダーブレイク2
聖なるバリアミラーフォース
デモンズ・チェーン2
群雄割拠2

サイド15枚
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム2
サイクロン3
盗賊の七つ道具
奈落の落とし穴2
暗闇を吸い込むマジック・ミラー3
ツイスター2
禁止令2




そして、こちらがみなさんがご存じ、甲虫装機や聖刻やHEROが飛び交う環境で、
なんと3位を残したエレキのレシピだ!!

大会日時:2012年6月24日
大会場所:福井県小浜市小浜鹿島123
大会形式:マッチ戦、トーナメント
参加者数:41名             というそこそこ大きな大会だ。すげぇ。




モンスター(19枚)
D.D.クロウ
エレキトンボ×3枚
クリッター
エレキリン×3枚
エレキングコブラ×3枚
オネスト
魔導戦士 ブレイカー
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
トラゴエディア
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ジャンク・シンクロン
BF-疾風のゲイル

魔法(13枚)
大嵐
強欲で謙虚な壺×2枚
死者蘇生
精神操作
貪欲な壺
ブラック・ホール
禁じられた聖槍×2枚
サイクロン×2枚
死者への供物
月の書

罠(8枚)
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
神の警告×2枚
神の宣告

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ブラック・ローズ・ドラゴン
ジャンク・デストロイヤー
スターダスト・ドラゴン
発条機雷ゼンマイン
ヴェルズ・ウロボロス
CNo.39 希望皇ホープレイ
交響魔人マエストローク
セイクリッド・オメガ
ダイガスタ・エメラル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
速攻のかかし
D.D.クロウ
増殖するG×2枚
スノーマンイーター×2枚
サイクロン
強制脱出装置
次元幽閉×2枚
マインドクラッシュ×2枚
マクロコスモス×3枚




…さて、ぱっと見た感じ、
何をどうすれば勝てるのか!?
まったくわからないだろう。
しかし、しばせんしはぬるぬるデッキが大好きな男。
何回か回した結果、なんとなくわかりましたよ!!
それを簡単にまとめます!
まずは、エレキの主要パーツとなるエレキモンスターたちです!!


エレキングコブラ
エレキングコブラ
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1000/守 500
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

エレキの基本となる、軸となり、アドを取ることができる一枚。
基本はこいつを場に立て、ダイレクトアタックをすることがエレキの基本戦略。
こいつのダイレクトアタックを通すことで、
相手に1000ポイントダメージ、つまり
相手のライフの1/8を削ることができるのです!!
その上手札が一枚増える!!

これは冷静に考えれば強いですよ!!

この手のカードに対して一番怖いのは攻撃妨害系トラップ、
『ミラーフォース』や、『次元幽閉』
ですが、
今のこの環境メインデッキにそれらを積んでいるデッキは少ないです!!

…じゃあ召喚反応系罠は?
『奈落』は食らいません。じゃあ『警告』や『宣告』
は?

…問題ありません。
なぜなら、それを発動した時点で相手のライフは

2000以上のダメージ=キングコブラ2発分通っている

ということなのです!!つまり、今の環境にあっているアタッカーなのです!!

…相手のモンスターが倒せない?無視しましょう。それを止めるのは魔法・罠の仕事です。


エレキトンボ
エレキトンボ
効果モンスター
星2/光属性/雷族/攻 900/守 100
このカードが相手によって破壊された場合、
自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

凄まじいまでの緩いリクルート効果。
スクラップ・ドラゴン以上ですよ。これは。出しやすさを踏まえて。
とりあえず、こいつをセットしておいて次の相手ターン、
破壊されればキングコブラを持ってきて、アドを取りに行く。
破壊されなければ、自分から自爆特攻してその場に好むモンスターを持ってくればいいのです。
こいつは光属性で、墓地肥やしができるという見方でも優秀です。


エレキリン
エレキリン
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1200/守 100
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手はこのターンのエンドフェイズ時まで
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

元祖エレキモンスターにして、強力すぎるシャットアウト効果を持つモンスター。
ジェムナイトと戦ったことのある方ならわかるであろう…。
マディラによってすべてをシャットアウトされた時の絶望感を!!
こいつはマディラと違ってダイレクトアタックを通さなければならないが、通ってしまった後の制圧力はすさまじい。
基本はキングコブラとキリンを並べて使うのが基本となるであろう。


エレキリギリス
エレキリギリス

効果モンスター
星1/光属性/雷族/攻 0/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は表側表示で存在する他の「エレキ」と名のついたモンスターを
攻撃対象に選択できず、カードの効果の対象にする事もできない。

日本には採用されていませんが、海外のエレキには採用されているモンスター。
こいつの真骨頂は、二体のこいつを並べることにある!
わかりやすい所の、『切込みロック』みたいなものを形成することができる!!
しかもこいつは、攻撃だけでなく、効果対象にもすることができない!!
つまりロックが形成されてしまうと、

甲虫装機 ホーネット

ホーネットすら寄せ付けないのだ!!

素晴しい!!
もってきかたは、手札にリクルーター+キリギリスがいるだけで作れるので、キングコブラ、強謙などを駆使すれば難しくないはずだ。


~海外のエレキの特徴~
海外のエレキは、完全ロックタイプだ。
素早くキリギリスロックを完成させて、コブラ、キリンでアドを取りつつ、手が足りない部分は魔法罠で補う。
・デモチェ
・割拠
・大革命返し
・賄賂
・平和の使者
・サンブレ
の投入枚数を見ればわかるはずだ。
特に『大革命返し』3枚が凄まじい。
ブラック・ホール、激流、大嵐もここまでしっかりやられると打ちづらくなる。
大革命返しなので警告で返すことができないのもいい。

~日本のエレキの特徴~
おそらくこっちのエレキのほうが、だれもがまわして楽しいエレキだと思う。
基本的な考えは自分のフェイバリットデッキ、『カオススクラップ』と同じ感じだ。
攻めれるカードを使い、相手の動向をうかがいつつ、ちまちま攻め、
切り込めるようになったら一気に切り込む!!
一番わかりやすいコンボを説明すると、こんな感じ。

手札にエレキトンボ+エレキリンかコブラ

①.エレキトンボで相手ターンをしのぐ。
ここでエレキングコブラかキリンが来るとする。

②.手札にいるキリンかコブラを呼び、攻撃を通す。

③.メイン2、エクシーズ、
セイクリッド・オメガ

これだけで相手としては攻めづらい陣形になります。
勿論そのままいてもいいです。

そして、もし墓地に闇が一枚でも落ちていれば
この『セイクリッド・オメガ』の部分を『ラヴァルバル・チェイン』にして、
デッキトップをチェインにすれば…。
…わかりますね?
しかも②の時点でエレキングコブラが攻撃を通してる時点で、手札にエレキが一枚いるので、
その目論見が崩れても、立て直すことはできます。


~総評~
エレキはぬるぬるビートしアドを取りつつ戦う素敵なデッキ!!

フォーゼ エレキ

素晴しい!!これだ!!このデッキを待っていたんだ!!

柴戦士がこのデッキを考察することによって得た興奮度は、2年前初めてスクラップデッキを組んだとき並に最高潮に達している!!
今すぐパーツを買ってきてこのデッキを作ろう!!
そしてエレキングコブラでダイレクトアタックを通して満足しよう!!
そうしよう!!




…「柴戦士、忘れているぞ。もうすぐ降臨する、魔のカードの存在に…。」

柴戦士「?」


えっと、続きます。次回はこのデッキのポテンシャルアップのカードの紹介です…。
はぁ…。これさえなければ、ほんとうに今すぐ作るのに…ort


では、ララバイ(^_^)/


テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうことだったんですね



確かにこれはものすごく面白そう


思い切ってこれを作るのもいいかもしれないですね


だが金は重い

Re: No title

>Sinゴエゴエさん

そういうことだったのですよ…。


けど間違いなくこの動きをするデッキはおもしろいです(柴戦士的に)

…金があれば、いろんなことできますからね…。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR