【スクラップ】スクラップデッキ講座 其の参 スクラップ・キマイラのポテンシャル【デッキ考察】

こん棒棒鶏!!
柴戦士です。
最近土鍋が再びほしくなり始めた柴戦士です。
あの土鍋で炊いた白米の味をもう一度!!
今回は、

『スクラップ・キマイラ』についてだらだら述べようと思います。

スクラップ・キマイラ


こいつの召喚権を如何にうまく使うかがカギとなります。

続きは↓から
とりあえず、こいつのステータスを見てみましょう。

スクラップ・キマイラ

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1700/守 500
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついた
チューナー1体を選択して特殊召喚する事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、
「スクラップ」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、
他のシンクロ素材モンスターは全て
「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。

1.召喚成功時、墓地の『スクラップチューナー』を一体特殊召喚。

2.このカードはシンクロ素材とする場合、
   ・スクラップのシンクロしかできない
   ・他はすべてスクラップモンスターでなければならない


2のデメリットはあまり感じません。
なぜなら今は
エクシーズ召喚があるからです。

1の効果で墓地から特殊したいのは、当然『スクラップ・ビースト』
これにより速攻スクラップ・ドラゴンorランク4エクシーズが行えます。

簡単に言うと、1:2交換ができるのです!
これ一枚が、
攻撃力2800+やられても墓地から『スクラップ』モンスターを蘇生させるもの
になるのです!!
スクラップ・ドラゴン


これ強いなぁ。
そしてこのキマイラ、ビーストの効果で回収することができます!!
スクラップ・ビースト

何度もターンごとに発動するキマイラの効果!!
これがスクラップデッキの最大の強みであります。


となると、スクラップデッキでは、こいつの召喚をどううまく通すかが、プレイングをするうえで大事になります。

こいつの召喚を妨害する手段として、相手が普通に常備しているであろうカードは、

モンスターだと、

・エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー

罠だと

・神の警告
神の警告

・激流葬
激流葬

が主なものになるでしょう。
…確かにこれらは大変強いです。
なのでなるべく魔法除去を先に打ち、出しやすい状況にするのが大事です。
…しかし、いつでもそんなカードが来るわけじゃないです。
じゃあ、どうしたらいいでしょう?


…とりあえず、今の柴戦士の考えの答えは、このカードです。


フォトン・スラッシャ―

キャー!!『フォトン・スラッシャ―』さーん!!
そう、フォトスラです!!
ずいぶん前に、Edy兄さんや、カレー男爵さんというイケメンメンバーに進められ入れてみたら、
ものすごく強かった。

例えば、エフェクト・ヴェーラーをキマイラに打たれても、先にフォトスラが出ていれば、
ランク4のエクシーズが出せます。

神の警告の場合、キマイラがつぶされても、
フォトスラは残ります。
そこから攻撃することができたりと、何かと便利でした。

激流葬の場合、それが伏せられていると感じたら、
キマイラを出さず、フォトスラでビートすればいいという感じです。
仮にフォトスラが激流葬で流されても、次のキマイラを出せばいいですし。
つまり、フォトスラが撒き餌になるわけですね。

…という感じにプレイングに気を付けさえすれば、
フォトスラを挟むことでキマイラはさらに大きなポテンシャルを発揮することができます。
これは、スクラップデッキによく入っている『召喚僧 サモン・プリースト』にも言えることで、
フォトン・スラッシャ―と併用して使うことで大きく相手の動きを読みやすく、攻めやすくなります!
召喚僧サモンプリースト


そして、フォトン・スラッシャ―は光
サモン・プリースとは闇

つまり…
カオス・ソルジャー 開闢の使者

カオスが組み込みやすくなり、スクラップの打点を挙げることができるのです!!


それを突き詰めたのが、しばせんしが使っている『カオス・スクラップ』です。
とりあえずここまでで。
次は、『スクラップ』のサポート魔法について説明します。
では、ララバイ(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォトスラ兄貴は様子見としてもアタッカーとしても使えるイケメンです
からね・・・素晴らしい

TFで【スクラップ】を使用していますが、これが非常に面白い。
エクシーズが充実したTF7が出た暁にはエクシーズ要素も
織り交ぜた【スクラップ】を作成しようそうしよう・・・

No title

フォトスラ・・・・・・あいつがここまでやるようになったとは

スクラップと言えばキマイラですからね

まさか開闢を出せるようになっているとわ

意外と事故らないのでしょうか?

Re: No title

>カレー男爵さん

貴方の一声で入れてみたフォトスラ兄貴、
本当に使いやすくて使いまくっています(^_^)/


TF7…、
0でも7でもいいから出してほしいですよね…。
柴戦士も、やっとこさPSPを手に入れたので、
最新作は遊びたかった…。

Re: No title

>sinゴエゴエさん

フォトスラ…もともとのポテンシャルは高いモンスターでしたからね。
これからどんどん需要は上がると思います、
柴戦士的には。

…カオススクラップは、
エフェクト・ヴェーラー×3
フォトン・スラッシャ―×3
ずつくらいは言っていますが、
フォトスラだして、何かすると、
今の環境だとすぐ返しでやられて、自分の場が
空になることが多いので、意外とすぐ出せ、腐りませんねwww

…カオス・スクラップの問題点は、
デッキに組み込みやすい闇が、
・ゴーズ
・サンダーバード
・サモプリ

位しかおらず、能動的に切りずらいといったところですかね。ハイ
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR