スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スクラップ】スクラップデッキ講座 其の四 スクラップ・サポート魔法のポテンシャル【デッキ考察】

こんばんは!!
柴戦士です。
この前土鍋を買いにいったら、真夏だったので売っていなくくやしかったしばせんしです。
土鍋のほかほか白い炊き立てごはーん!!

今回は、スクラップ専用の魔法カードについて考察していこうと思います。
スクラップ・エリア
スクラップ・スコール

特にスコールのおかげで、スクラップの戦略が成り立っている所もあります。

続きは↓から
スクラップには、以下の専用サポートがあります。

•《スクラップ・エリア》
•《スクラップ・オイルゾーン》
•《スクラップ・スコール》
•《スクラップ・ポリッシュ》
•《ポンコツの意地》
•《スクラップ・カウンター》
•《スクラップ・クラッシュ》

…しかし、これだけのサポートカードが存在するのに、実践レベルなのは

『エリア』と『スコール』の二枚に限られます。
他のサポートも弱くはないのですが、いかんせん使いづらさが目立ちます。

なのでこの二枚について、今回は説明します。

最初に、『スクラップ・エリア』について説明します。


スクラップ・エリア
スクラップ・エリア
通常魔法
自分のデッキから「スクラップ」と名のついたチューナー1体を手札に加える。



テキストが短いカードは強い。という遊戯王カードの鉄則?を表しているカード。
このカードを使えば、デッキから『スクラップ』のチューナーをなんでも一枚持ってくることができます!
具体的にはというと、

•レベル5 ◦《スクラップ・ソルジャー》

•レベル4 ◦《スクラップ・オルトロス》
◦《スクラップ・ビースト》

•レベル3 ◦《スクラップ・ゴブリン》

•レベル2 ◦《スクラップ・ワーム》

•レベル1 ◦《スクラップ・マインドリーダー》

の6枚になります。
特に、

『ビースト』
『オルトロス』
『ゴブリン』を安定して持ってくることができるのは大きく、戦術の安定化に大きく役立ちます。

『オルトロス』は更なるダメ押しの一手に。
スクラップ・オルトロス

『ビースト』は戦線維持等幅広く、
スクラップ・ビースト

『ゴブリン』は最強の盾として扱うことができます。
スクラップ・ゴブリン


これはなかなか強いですよ!!




そして二枚目のサポートカードとなる『スクラップ・スコール』。
これこそ、最強のスクラップサポートカードと言えるカードでしょう。
それの説明をします。

スクラップ・スコール
『スクラップ・スコール』
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついた
モンスター1体を選択して発動する。
自分のデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を
墓地へ送り、カードを1枚ドローする。
その後、選択したモンスターを破壊する。


パッと見た感じ、何が起きるかぴんとこないとおもいますので、説明します。

1. 発動条件:自分の場に表側表示に存在するスクラップモンスター1体を選択すること。
2. まず、デッキから『スクラップ』となのつくモンスターを墓地に送り、カードを一枚ドローする。(この二つは同時に起きる)
3. 最後に、1で選択したモンスターをこのカード効果で破壊する。

というもの。
つまり、

このカード+フィールド上のスクラップモンスター

という2枚分のアドバンテージを失う代わりに、

デッキからの一枚ドロー+デッキから指定したスクラップカード1枚墓地送り

という2枚分のアドを稼ぐことができます。
しかし、この1で指定する『スクラップ』モンスターを、スクラップチューナーにしたら、墓地に送るモンスターを、『スクラップ・キマイラ』にしたら、何が起きるでしょうか?

1. スコール発動。指定は場のビースト
2. デッキからキマイラ墓地に、一枚ドローする
3. ビースト破壊
4. その後、ビーストがスクラップと名のつくカードで破壊されたので、効果により墓地よりキマイラ回収。

そう!!手札に、『キマイラ』!!墓地に『ビースト』!!
すぐにキマイラコンボを決める準備が整うのです!!
これこそが、スクラップだからこそできるコンボなのです!!!

このコンボを使うと場が空になりますが、今現在それを逆手にとれるカードが数多く出ています。
例えば、
・バトル・フェーダー
バトル・フェーダー
・ゴーズ
冥府の使者 ゴーズ
・トラゴ
トラゴエディア

などです。それらで攻撃を防ぎ、次のキマイラ召喚のサポートに使うと、無駄がないです。

激流葬
他にも、このスコール。速攻魔法という利点があるので、
相手がビーストに対して激流葬、奈落の落とし穴を使ったとき
このスコールを撃てば、一枚分アドを稼ぐことができます。
…は!!サクリファイス・エスケープ!!


…しかし、単純にこのサポートカードを3枚ずつデッキに入れると、デッキ内の魔法枠を6枚も消費し、デッキスペースを圧迫し、欲しくないときにこのカードをひく可能性もあります。なので、このカードを捨てる、もしくは有効に使えるカードもデッキに積んでおくといいでしょう。
具体的には、

『召喚僧サモン・プリースト』や
召喚僧サモンプリースト

『サンダー・ブレイク』
サンダー・ブレイク

みたいなカードがいいと思います。

ということで、サポート編はここまでにします。
次は、『ビースト』『キマイラ』以外のスクラップモンスターに焦点を当てて話していこうと思います。

では、ララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうして見るとスクラップは中堅レベルの力は
ありそうなんですけどね・・・・
サーチにドロソ・・・何故だ!!

ポンコツの意地は、選択するモンスターが2体
だったなら・・・・。アビスコールを見習え!!畜生!!

Re: No title

>カレー男爵さん

そうなんですよ…。
粒は決して悪くないんですよ…。
ただ、ぬるぬるした動きの為、相手に押し切られる場合が多いんですよね…。
手札をため込んで、ワンショットキルってわけに行かないのがつらい所ですね…。

2枚選択でしたら、柴戦士歓喜ですねwww
アビスコールはどう考えても強い気がしますww
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。