【異次元喫茶】うちのブログの遊戯王小説メンツが、2012年9月新制限について話し合ってくれました【カオス】

いつぞかにやった茶番を、再び再びやってみました。
もし興味がありましたら、見てください。


今回の議題『新制限についての感想』
     『これからはやるデッキの傾向』
     『これからの環境で意識すること』

参加メンバー:しばせんし(管理人)
       遊斗君(遊戯王Ring主人公)
       阿歩理亜(遊戯王Ringキャラ)
       九郎(遊戯王Ringキャラ)
       カメックス(涼み役)
       
入場は、≪続きから≫から入りください
柴戦士「…みんな、よく集まってくれた。管理人の柴戦士だ。
今回は、みんなが知っていると思うが、九月から施工される新制限について、
話していこうと思う。
俺が議長になって、話を進めていく。」

遊斗「了解です!!管理人!!」

阿歩理亜「了承した。」

九郎「おいこら!!2月くらいから全然俺たちの物語進めないが、どういうことだ!!?この雑魚が!!」

カメックス「冷凍ビーム、冷凍ビーム、はぁ。いくらうっても涼しくならないなぁ。」

柴戦士「…。まぁ。9月からちゃんと君たちのお話終わるまで書き続けるから。安心してくれ。」

九郎「噂じゃ、もう新しい遊戯王の小説料理を練り始めているって聞いたぞ!?」

遊斗「!?ええ!!? 俺たちの話、完結しないのぉ!?」

柴戦士「だぁかぁら!!ちゃんと完結させるって!!
そんなことより、ほら、9月からの新制限だ!!
みんなみて、議題通り進めていくぞ!!
カメックス!!プリントを配りなさい。」

カメ「(ほ~い。)」



以下コピー

~新禁止~
氷結界の龍 ブリューナク
未来融合-フューチャー・フュージョン-

~新制限~
甲虫装機ダンセル
甲虫装機ホーネット
カオス・ソーサラー
スポーア
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
月読命
イビリチュア・ガストクラーケ
発条空母ゼンマイティ
血の代償

~新準制限~
レスキューラビット
デブリ・ドラゴン
神秘の代行者アース
BF-月影のカルート
魔界発現世行きデスガイド
名推理
ヒーローアライブ
E-エマージェンシーコール
召集の聖刻印
強欲で謙虚な壺
聖なるバリア-ミラーフォース-

~制限解除~
ネクロ・ガードナー
マシュマロン
デステニー・ドロー
緊急テレポート
光の護封剣
レベル制限B地区
魔法の筒

柴戦士「以上を踏まえて、議題を話し合おうと思う。」

遊斗「管理人!!ちゃんと書き上げてくれよ!頼むから!俺たちの話!」

柴戦士「じゃかしい!!わかったから、話をすすめるぞ!!」


~議題1『新制限についての感想』~

九郎「虫に聖刻、聖刻リチュアにゼンマイハンデス、主要と地雷がうまく規制された感じに見えるな。」

阿歩理亜「海外で活躍を残していた、カオスドラゴンのキーパーツ、それと、…ツアーガイドも規制をかけましたね。」

遊斗「またKONAMIがへんな名前をつけたぁ!!『ツアーガイド』でいいじゃん!!こんな『魔界発現世行きデスガイド』にしないでさ!!」

柴戦士「まさに、『デスゲーム』だな!!はははは!!!」


遊斗&阿歩理亜&九郎「…。」

柴戦士「あ…、うん。ごめんなさい。お!!『月読命』が帰ってきてるぞ!!
『月読命』が!!」

九郎「…正直、もっと早く帰ってきても問題なかったな。」

阿歩理亜「同感です。これから変なコンボが出来上がらない限り、問題ないと思います。」

柴戦士「じゃあ、あれだ!!『血の代償』が制限で、ガジェットが弱くなるぞ!!」

遊斗「…うーん。代償がなくても、ガジェットは戦えると思いますよ。
キンギョもいますし、爆発力が弱くなっただけだと思います。」

柴戦士「…じゃあ、『強欲で謙虚な壷』!!これが3枚いれられなくなったぞ!!」

九郎「だから、あまり気にすることないって。財布に優しくなっただけだ。きっとそのうち再録もされるだろう。」

柴戦士「…ORT」

阿歩理亜「兎はやっと檻に一匹入ったとして、『緊テレ』が3枚になったのは大きいですね。
彩子さん喜びますよ、九郎さん。」

九郎「…ってなんで俺にふるんだよ!!」

柴戦士「…おとーとがさっそく『太陽風帆船』と『緊テレ』3ずついれた、スラバスデッキくんでたお…。」


~議題2 これからはやるデッキの傾向~

遊斗「こればかりは、正直わかんないよぉ…。」

九郎「ラヴァルはノータッチだな。まるで11月にでる炎のレギュラーパックで強化してやるぞって、いわんばかりに。」

阿歩理亜「環境トップ、『甲虫装機』、『聖刻』、『カオスドラゴン』が消えたので、
中堅どころが一気に上がってくるのでは?」

九郎「それに、『HERO』系は被害が少ないからな。…エアーマンは生きているしね。」

遊斗「…つまり、『ラヴァル』と『HERO』はまだまだ戦えるってことですか?」

九郎「…そう見ていいんじゃないだろうか…。」

阿歩理亜「…不乱健がだせるようになった、『暗黒界』
ヒロイックの登場で着々と強化されている、『六武衆』
新強カテゴリーの、『水精鱗』、
そのほかにまだまだ活躍できそうなカテゴリーはありますからね…。」

柴戦士「…スクラップ、エレキワンチャン。」


~議題3 『これからの環境で意識すること』~

柴戦士「奈落だ!!『奈落の落とし穴』が虫がいなくなったから増えるし意識しないとやばいぞ!!」

九郎「『エフェクト・ヴェーラー』の実用性はまだありそうだな。
打つべき相手もいそうだし。」

阿歩理亜「環境が安定するまで、メタカードの選出は慎重にするべき…ですね。」

遊斗「何はともあれ、『神の警告』や、『エフェクト・ヴェーラー』、前の環境の優秀どころは使っていく感じになるよね。」

柴戦士「じゃあ、最後に最近行われた、新制限の大会の成績結果を皆さんに見せよう。
東京都千代田区で行われた、『第12回黒い羽CS』という大会だ。
68人という中々多めの大会だ。」

遊斗「おお!!すごい!!それは気になりますね!!」

九郎「やっと、まともなことをしたか、作者・・・。」

柴戦士「やっととはなんだ!!やっととは!?」

阿歩理亜「気になりますね。ぜひ見せてください。」

柴戦士「おう!!じゃあ、これが、その大会のベスト4と、デッキ分布だ!!参考にしてくれ!!」


8/19(日)「第12回黒い羽CS」
地域:東京都千代田区
主催:プリニーさん
形式:2012年9月1日からの新制限を適用/予選スイスドロー4回戦+決勝トーナメント4回戦
参加者数:68名

<1位>
せんとくん@ぬるま湯さん/【聖刻】
<2位>
ジェルさん/【HEROビート】
<3位>
りゅーめいさん/【ドラグニティ】
<4位>
さんばいさん/【六武衆】

○サブトーナメント
<1位>
コナンくんさん/【ライトロード】
<2位>
わいとめあさん/【コッペリアルコントロール】

○デッキ分布
10名【ヒーロー】(アライブ型含む)
7名【六武衆】【ラビット】【代行天使】【ガジェット】
5名【ドラグニティ】
4名【暗黒界】【水精鱗】(ヒーロー型含む)
3名【インフェルニティ】【聖刻龍 】
2名【カラクリ】【ラヴァル】【剣闘獣】(アライブ型含む)
5名(その他)


引用元

遊斗「聖刻が優勝!?聖刻は制限でやられちゃったんじゃないの?」

阿歩理亜「しかも、聖刻参加者が多くない中での成績、…実力はまだあるとみていいでしょう。」

九郎「…やはりHEROがおおくなるのは仕方ないか…。それにしても、ドラグニティもいるとは、実はまだまだドラゴンは元気なのかもしれないなぁ。」

遊斗「個人的に、『コッペリアルコントロール』がすごい気になりますな…。
コッペリアルってなんなんだろう?」

九郎「『ヴェルズ・コッペリアル』。中々にトリッキーな効果のモンスターだ。
なるほど。面白い。」

柴戦士「…。(よし、カメックス!!みんながあれに集中している間に飛んで逃げるぞ!!)」

カメックス「(ええ!!俺空飛べませんよ!!)」

柴戦士「(いや、お前なら飛べる!!あれだ!!ポケスペのブルーのカメックスみたいにハイドロポンプの水圧で飛ぶんだ!!)」

カメックス「(無茶いわんでくださいよ!!そもそもポケスペのブルー知っている人あまりいないんじゃ…。)」

柴戦士「あきらめんなよ!!俺は早く逃げないといけないんだよ!!出ないと…!!」

九郎「オッとこんなところにいたのか。」

阿歩理亜「早く我々の小説を書いていただきますよ。」

遊斗「エクシーザー使わせろぉ!!スクラップとエレキばっかりいじってんな!!」

柴戦士「く、くそう!!おのれえええええ!!!」


…こうして、小説のキャラにつかまった柴戦士は、強もPCの前でポチポチ文章を打つのであった…。

よろしければ、みなさんが感じた制限改訂のことなどをおしえてください。
では、ララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

禁止・制限について

以前魔導の件で絡ませて頂いた遊です。←多分ぇ

新しい禁止・制限が発表されその中でも虫・発条・リチュア・カオドラは壊滅的な被害を受けましたね!~_~
ライロやジェムもじわじわ上がりそうな予感がするのは俺だけでしょうか???
後は銀河眼デッキ!こいつがかなり強化されていたので上手く中堅所辺りに収まれば良いなと感じております(∩´・ω・)∩


さてスクラップマスターのしばさんに質問があります。


以前友人が自分場にスクラップと名の付いたモンスターが俺の攻撃により破壊されたので墓地にあるスクラップサーチャーを3体場に並べていました。これは可能なのでしょうか???

後チェーン2以降の破壊の場合サーチャーはSS出来ないと書いてありましたがこれも出来たら詳しく教えて欲しいです!!・σ・。

長々とすいません;;
これからもブログ楽しみにしてますので是非頑張って下さい!,ω,
また料理の記事とかも楽しみにしてます!ではではお暇な時にでも解答お願いしますm(_ _)m

Re: 禁止・制限について

>遊さん

お久しぶりです!!
新制限になって、大御所はつぶれた感じがしますよね。
ですけど、まだまだ戦えるデッキも多いので、油断は禁物ですね。

銀河眼デッキ面白うそうですよね!!
ガチで作ると、スラッシャー+サテライトで、プレアデスがすぐ出せたり、
エクシーズをうまく使う感じになりそうですね!

スクラップマスターだなんて、そんな(照
サーチャーはだせますね。
チェーンがうまく組めれば、一気に三体展開できます。
例えば、

場に、スクラップ・ビーストがいて、墓地にスクラップ・サーチャーが3枚あるとします。

1.ビーストが相手に攻撃で倒される
2.そのあと『イビリチュア・メロウガイスト』みたいな効果が挟まらない場合、タイミングを逃さないので、
『スクラップ・サーチャー』1枚の効果が発動。
3.そのあと2.のチェーンのあとにつなげてチェーンを自分が組むことができれば、2体でも三体でも蘇生は可能です。

ただし上にかいたように、別のチェーン処理が挟まると蘇生はできなくなります。
たとえますと、

1.スクラップモンスターが戦闘破壊される。
2.そのあと『メロウガイスト』や、『カイクウ』みたいなモンスターの効果が挟まる

この場合はできません。
強制効果ではないので、戦闘破壊のあと別のチェーンが挟まると、タイミングを逃してしまいます。
ただし、自分の墓地にサーチャーが複数いて、蘇生のチェーンに何一つ邪魔が入らない場合は、チェーンが組めた分だけ蘇生できます。
そう覚えておけば、問題ないでしょう。

この効果を利用して、ランク1のエクシーズを!!
…といいたいのですが、それならビーストを落として、ランク4かスクドラ様を出すのを狙ったほうが強いですね…。
サーチャーが活躍するのは、純スクラップと、ゴーレム+サーチャーのコンボになりがちですね。

他にも何かわからないことがありましたら、自分でわかる範囲でお答えするので、お話しください(^_^)/
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします<m(__)m>

No title

今回の禁止制限はいいものだと思います

まず今度の改訂でガン伏せに環境が移行していくのではないかと考えています

そうするとまたスクラップが上がる可能性が・・・・・
というか早速準優勝していますし
まだ改訂したばかりで群雄割拠しているだけなのかもしれませんが

自分もまたスクラップを組み直そうと考えています
できた時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>sinゴエゴエさん

ご指摘ありがとうございます。<m(__)m>
後日改正の記事を上げようと思います。

そうですね、ガンフセはいつの時代も安定しますからね。

スクラップは、メタよりから、ビートよりまで、
色々組める優良テーマですよね(^_^)/
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR