【仮面ライダー】フォーゼが終わり、ウィザードが始まる件についての感想【とうとう交代か】

こんばんは。
今回は、柴戦士がここ数年で再び熱が入り始めた【仮面ライダー】について、
だらだらとざつだーんしようと思います。
基本はフォーゼとウィザードについて。
マグネットは好きです。
でも、地獄兄弟の兄貴はもっと好きです!!
そんなマニアックな話でも見てくださる方は、下からどうぞ。

続きは↓から
…仮面ライダー。
しばせんしが小さい頃、共働きの両親が自分をあやすために見せてくれたのが、
仮面ライダーのビデオ。
確か昭和ライダー総集編みたいなやつだった気がするけど、小さい自分にはかなり楽しいものだった。
そのおかげで、小学生になるまでに、昭和ライダーのOP曲の一番は全部歌えるようになったのはいい思い出…。
ブラッ!!は父が少しビデオで借りてきてくれたので、少しだけ知っている。

そしていつ頃からか、平成ライダーシリーズが始まった。
クウガ、
アギト、
龍騎
まではしっかり見ていた記憶がある。
クウガは、イカ怪人にタイタンフォームがゆっくり近づき、腹に剣を突き刺す瞬間。
クウガ タイタン

アギトは、木綿豆腐は箸でつかめるが、絹豆腐はつかめない
龍騎は、王蛇の狂った感じ、ナイト、ゾルダのファイナルベント
ナイト サバイブ

辺りをしっかり覚えている。

そのあとの
555、
剣、
響、
カブト、
電王、
キバ、
は断片的にしかみなかった思い出しかない。
しかし、奴は現れた。

ディケイド
そう、世界の破壊者、ディケイド。
こいつがあろうことか、今までの平成ライダーをリメイクした話を進めたのだ。
これで他の平成ライダーを見つめなおす機会を与え、

ダブル
仮面ライダーWが始まった。
これも毎週は見れなかったが、後になって全話見たが、非常に面白い話で楽しかった。

OOOは、うん、正直串田さんボイスと、じょうじさん声のナレーションの印象しかない。

そして、宇宙からアイツがやってきたのだ…。

40周年記念作品だからフォーゼ(40)。
これをブログリンクしている下心さんの勧めで第4話から見てみたら、
気が付いたら毎週録画していました。

だれだ!!しばせんしの眠れる仮面ライダー熱を復活させたのは!!

気が付いたら、カブト・ディケイド・Wは全話見ているし、
Wにいたっては映画のDVDまで買っているし、
その上ニコニコの響とブラッ!!は毎週見ているし…。

さて、その話は置いといて、個人的にフォーゼの最終回に向けての自分の感想を描こうと思う。
フォーゼ




フォーゼの最終回前の感想

・仮面ライダー+高校生+宇宙=フォーゼ

面白かった。
素直にそう言える。
基本弦太郎と、その周りのメンバーとの絡み、それに敵が出現という感じだったが、弦太郎の人の良さ、友達同士の強い思いによって乗り越えていく。
そんな新しい仮面ライダーの話は、見ていてとても楽しく、時に涙し、時に感動しました。
最初は、
・ぶすっとした、病気がちな頭でっかちのけんごくん。
・宇宙オタクで、他とは違う電波を放ってるゆうきちゃん。
・学園一の美人と言われ、高飛車で傲慢なみゆちゃん。
・キングと呼ばれ、学校で威張った態度が目立つ大文字先輩。
・ちゃらちゃらして、人をまったく信用しないJK。
・オカルト好きで、不気味なゴスゴスなともこちゃん。
・裏表の顔がはっきりして、腹が読めない流星君。
・変人な大杉先生。

如月弦太郎
こんな濃すぎるメンツをまとめ、一丸とさせたのが、
主人公の如月弦太郎。
本当にこいつは凄い奴だった。
こんな友達が本当にいたら、多くの人の生き方が前向きになっていっただろう。
…そう思えるほどの人だった。

個人的には、スコーピオン撃破回の如月と、ペガサス撃破回の如月が凄い好きです。

フォーゼドライバー


・スイッチとベルト

スイッチという発想は素晴らしかった。
近年の平成ライダーシリーズは、一個のベルト+長く遊べるように、付属パーツ安いのを
ちまちま出していく感じだったが、
そのちまちま出すやつも、そこそこ遊べるものでないといけなかった。
そこで、スイッチ。
しばせんしも、おとーとからゾディアーツスイッチをもらったのだが、
何となくカチカチしているだけで楽しかった。
それが、40種類もあって、しかもマグネットみたいな特殊なヤツもある。
中にはゴミ性能のスイッチもある
中々いいと思った。


・毎回アクションがいい

毎回に近い頻度で、とにかくフォーゼがワイヤーアクションでぴょんぴょん飛ぶ。
メテオがストームになるまで素早い拳法で相手を翻弄する
CGのエフェクトも常に気合が入っており、大人が見ていても感心するものがあった。
バイクにもかなり頻繁に乗っている印象があり、
とにかくアクションにも気合が入っていた。…気がする。


・最終回になるにあたって
理事長
自分としては、理事長と弦太郎がトモダチになってほしい。
恐らく理事長は小さな頃に星の声を聞いて、それをかなえるため今まで頑張ってきたのだろう。
…だけど、誰もそれを信じてもらえず、曲がったまま大人になってしまった。
そして大人になった時になって、やっと歌星さんや、えもとさんみたいな人に出会ったけど、その時には歪んだ考えが固まっていて、どうにもならなくなって、ダークネビュラを平気で作り、プレゼンターに会いに行くことを考えるようになっていた。
…そんな大人の曲がった考えを優しくとかせるのは、弦太郎だけな気がするのです。
だから、フォーゼvsザジタリアスはやってほしいけど、仲直りして、トモダチになってほしい。
…そう思えるしばせんしでした。


・今年の映画
坂本監督が撮る仮面ライダー映画は凄まじい、特に戦闘シーンのこだわりは半端じゃない。
個人的にそう思っているしばせんしですが、
今年の映画も例にもれなかったです。
いきなりレオの役者さんが変身していないのにすんごいアクションしたり、
大杉先生がへんな弁当を食べたり、
遊戯王5D’sで十六夜アキの声、仮面ライダーWでトライセラトプスドーパント役をしたあゆ美さんがでてきたり、
偽十二使徒とメテオとフォーゼとウィザードが戦うシーンが、物凄い力入っていて長くてよかったり、
パワーダイザーが物凄く活躍したり、
今まで登場したキャラが、源太郎のために40個のスイッチを同時に押すシーンが素晴らしかったり、
もう、いい映画でしたね。




ウィザードはどの程度のものなのか?
ウィザード

そして9月から仮面ライダーウィザードが始まるわけだが、どの程度のものなのだろう。とりあえず、wikiからあらすじを引っ張ってきたのだが、

あらすじ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日食の日に行われた儀式によって「人の心の絶望」から魔物・ファントムが生まれた。この儀式に巻き込まれ、無事に生き残った青年・操真晴人は白い魔法使いから託されたウィザードライバーを使って、仮面ライダーウィザードに変身。人々の心を希望で満たすべく、日々ファントムと戦っていく。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだか怪しいにおいがプンプンする…。
ファントムってなんですか!?日食の儀式って、なんですか!!
そして、肝心の脚本を書く人は、仮面ライダー響、ギンガマンの脚本をかいた、きだつよしさんである。
前半の響の内容は、見ていた方ならわかると思うがかなり良いものだ。
期待してもいいと思う。
そして今年の夏の映画の先行上映での戦闘シーン。
ベルトが『サイコー!!』とか言っていた気もするが、銃や剣をうまく使い、手を巨大化させたり、4人に分身して同時にキックを放ったり、かっこいい戦闘だったと思う。

そして何より、ここ半年で平成仮面ライダーシリーズにどっぷりはまったしばせんしの実姉が、物凄く楽しみにしているので、見ないといけないだろう(震え声)


とまあ、長くグダグダとしましたが、ここで切りたいと思います。
では、ララバイ(^_^)/


※注意:ハーケンさんの助言により、弦太郎の字を訂正しました。ご指摘ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。ハーケンと言います。今後ともよろしくお願いします。早速ですが一言、フォーセ゛の主人公は、源太郎ではなく玄太郎だったはず。間違ってたらすいません。

訂正

すいませんでした。やっぱり気になって調べたところフォーセ゛の主人公は如月弦太郎でした。間違いを教えてしまい申し訳ありませんでした。

No title

フォーゼは毎週楽しみにしていたので最終回が辛いですね・・・

理事長は源ちゃんと友達になってほしい。
しかし悪役を貫いて欲しいとも思いますね・・・
何だこの矛盾は!!

映画は非常に楽しめましたが、私の愛するキョーダインを
完全な悪役に仕立て上げたのはあまり嬉しくありません
でしたね・・・。でも十二使徒戦が本当に良かったので良しッ!!


ウィザードは主人公がナルシストっぽいのがねぇ・・・。
オーズの映司みたいな主人公がBESTですねハイ

まぁ・・・・とにかく・・・

宇宙キタ━(゚∀゚)━!



Re: 訂正

>ハーケンさん

お初です!!
誤字すいませんでした!!<m(__)m>
ご指摘ありがとうございました<m(__)m>

Re: No title

>カレー男爵さん

本当に、最終回がつらいですね
毎週元気をいただいていたのですが…。

悪役の理事長もかっこいいのですがね、、、
げんちゃんと友達になって、はっぴぃに終わってほしい気もします。

映画は、キョーダインは完全に悪役でしたねww
しかし、ああ見比べると、キョーダインとフォーゼは似てますねww

ナルシーな主人公はカブトとディケイド以来ですね。
俺様系より、えいじくんや、げんたろうけいを…。

最後のフォーゼ、心してみましょう!!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR