

【スクラップ】俺のスクラップが、こんなに強いわけがない【デッキ考察】

おはこんばんちをなら!!
スクラップ大好き柴戦士です。
制限がかわり、環境がかわり、それに対応したスクラップ、考えていこうじゃありませんか!!
では、とりあえず柴戦士が使っているスクラップデッキを晒したいと思います。
↓続きからどうぞ。
~ライオウサモプリラップ~
デッキ総数40枚

モンスター(15枚)
冥府の使者ゴーズ
ライオウ×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(16枚)
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚
サイクロン×3枚
大嵐

罠(9枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の警告×2枚
神の宣告
激流葬
強制脱出装置×2枚
奈落の落とし穴×2枚



…とりあえず、これで発展させていこうと思います。
現在トップにいて、メタリたいのは、
代行天使
これです。
最近代行天使にTGを混ぜるタイプもあるみたいです。
今はまだ、IF、Xセイバーは来日していません。
だから、デッキには代行天使対策モンスターを入れていくことが大事だと思います。
デッキ名は適当です。

※ちなみに、みなさんご存じのとおり、スクラップは、
単体のカードパワーは、他のテーマデッキと比べると中堅ところです。
だから、相手をメタる要素を入れて初めて戦えると思います。
それでは、カード紹介をしていきましょう。

~モンスター~
・モンスター16枚…これで回ります。なぜなら、スコール、エリア、強謙があるからです。

・ゴーズ…冥府のゴーズ、ただいま、おかえり。フィールドに残すカードを抜いたので、
この子のお世話になることになりそうです。何もない状態でダイレクトアタックを受けて、
そのあとこいつが出てくるとやはり強いです。

・ライオウ…こいつがいるので、このデッキは強くなります。ライオウは相変わらず、
代行天使、TG、カオス、エクシーズ、シンクロ、強謙、ガジェット、マシンナーズ(あとIF)に
牽制をかけることができます。1900という打点も、ローチと相内ができるので素晴らしい。
最高のカードです。

・サモプリ…まさかの準制に復帰。こいつと手札にダボついている魔法で、スクドラか、ローチが出てくるのは
かなり強いです。このデッキは、魔法がダボつきやすく作っているので、使いやすいです。

・ビースト3枚+ゴブリン1枚…ゴブリンは、最後の砦としていい。もうすぐデス・デーモンもきますし。ゴブリンとゴーレム、
どちらをとるかと言われたら、ゴブリンをとります。

・ヴェーラー…こいつ、強いです。隣の部屋の先輩に「入れたらいいよ」と勧められて入れてみたら、
その便利さを遺憾なく発揮してくれました。
メインフェイズに相手の効果をつぶす。たったこれだけのことがこんなに相手の動きを
阻害できる環境に変化したことに驚いてます。
トリシューラ、マーズ、カオス、ヒュペ、ライロ、裁き、ガンテツ、あらゆるものに
横やりを入れることができます。サイドからメインに移動です。
ただ、使いどころを間違えると、単純にアドを失います。

~魔法~
必要最低限でおK。
サイクロンの数は、要件等で。バックを伏せないカオスライロとかには腐るから。

~罠~
最低限の罠。
・ミラフォ
・宣告
・激流

~検討中、お試し中なカード。~
・警告2と奈落2
とっても強い罠カード。
それぞれカウンター、除外という利点を持っている。
22でいいとも思うが、他によいと判断するカードがあったら帰るかも。

・強制脱出
対ライロ、代行天使用カード。
カオスには意味がないときも。
シンクロとエクシーズに打てたら美味しい。
何よりフリーチェーンだから、好きなタイミングで打てるのがいい。
これで切り札呼ぶための下準備たちをどかして、時間をとります。
時間さえあれば、スクドラが出せるので。



とりあえず、今はこれを軸に、微調整をしていきたいと思います。
大嵐が帰ってきて怖くなったけど、
冷静に考えたら、大嵐と大寒波、ハリケーンが使える時代を生き抜いた僕です。
その感覚でデッキを組めばいいという結論に至りました。
まぁあの時は、どんなデッキにも月の書三枚入れていた気がしたが。
となると、フリーチェーンカードに頼るかもしれません。
これで今回のスクラップ紹介を終わります。

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
