【ウルガモスお留守番】9月15日 りりまるさんのチャットにて『残暑杯』【大会!!】

熱いよねー。
涼しくなりたい?
いい、すぐやっっちゃうから!!
いくよ!!




もっと熱くなれよおおおおおおおおおお!!!
あつくなれよぉお! 松岡修三


ええぇい!!存在が暑苦しい!!




暑っ苦しくないポケモンのみ参加できる『残暑杯』!!
りりまるさんのブログにて、9月15日開催!!


ウルガモス「いってらっしゃーい、カメックス―。僕の分まで頑張ってね!!」

カメックス「おう!!おら頑張ってくるよ!!」


…具体的にどんな大会で、どんなバトルが行われたか!?

詳細は↓から
【大会ルール】
シングル63。基本はWifiランダムに準拠。伝説級は禁止。
使えるポケモンは氷、水、霊タイプのいずれかを持つポケモンのみ。
ただしシャンデラ系統は炎タイプも持つので禁止。
ロトム(飛)とチリーンは涼しげなので、上記のタイプではないですが例外的に参加を認めます。


時間の許す限り、総当たりでいきたいと思います。
勝ち数が一番多かった人が優勝です。


…つまり、水・氷・霊 タイプを含むポケモンのみが出場できるのです!!
これは、面白い!!

いつものように、大会前にマッギョ様にお供え物をして、大会に臨みました!!
マッギョ様にアイスを備える
マッギョ様に飲み物備える

…仕事で大会に乗り込む時間が遅れまして、すいません


大会結果は後にして、自分が使用したPTです!!



【テーマ】
スタンダードなPTで勝つ。

残暑杯 カメックス
1. カメックス NN:カメックス
   生意気
   激流
   オボンの実
   努力値:HD極振り 残りB?
   技:熱湯
     気合玉
     ミラーコート
     アクアジェット


恐らく物理より特殊技合戦になるであろうと思い、今回はミラコアクジェ(特殊受け)の子を連れてきました。
気合玉を持たせることで、氷タイプに有効打も与えられます。(外したら…。)
熱湯はプレッシャーになればいいと思い。試合では、かなりボッ!してくれて役に立ちました!
…ブルンゲル?そんなポケモン知らない。


残暑杯 ランターン
2. ランターン NN:ぷにぷに~
   控えめ
   蓄電
   拘り眼鏡
   努力値:CD極振り
   技:ボルトチェンジ
     雷
     目覚めるパワー(草)
     ハイドロポンプ

対水+恐らく今大会で流行るであろう、ランターンメタの眼鏡目覚草ランターンです。
…だってよぉ!!
・りりまるさん、
・ゆりゅさん、
フェイバリットポケモン、ランターンだし、
ミリンさんだって、サンダース使えないうんぬんを、スピンかランターンでその分を晴らしてきそうだし!!
だから、育成してきた、僕の切り札だぁ!!
…後の技は、Cがカメックスより低い種族値で、眼鏡でも不安だったので雷。
後攻で打てたらサイクルがやりやすいボルトチェンジ。
一致技のハイポンとしました。
使ってみると、ランターンもなかなか硬くて、面白いですね。
あと可愛い。


残暑杯 サメハダ―
3.サメハダー NN:BGさん
   やんちゃ
   加速
   気合の襷
   努力値:A余り C252 レベル50の時、S127(ksk一回した時、120族抜ける)
   技:地震
     噛み砕く
     アクアジェット
     ハイドロポンプ

NN?気にするな!
ネットのブログを探して育成理論と努力値振りを探して、♀キバニアをGTSで探して手に入れたのはいい思い出。
鋼と草結びを撃てるエンペルトとどちらにするか最後まで悩んだ1体。(今考えれば、4をエンペにすりゃよかったのは、ナイショの話
こいつは、目覚電気個体なので、地震か目覚電気どちらをとるか悩みましたが、何となく地震に。
KSKすれば、ほぼ色んなポケモンを抜ける最強のラフファイター。襷を持たせて対面性能を上げました。
その幻想をタイプ一致で噛み砕けば、ゴーストタイプにかなり有利だと思い連れてきました。
実際、アクセルぅ!!する姿はカッコよく、使っていて楽しかったです。


残暑杯 ロトム
4 ロトム NN:ヤジロン
   穏やか
   浮遊
   光の粘土
   努力値:HD極振り
   技:リフレクター
     光の壁
     電磁波
     シャドーボール

この大会の縛りの中で、一番有能な補助ポケモンは何がいるだろう…(洗濯機を除く)
と考えた結果、育成したこの子。
特殊が多くなると思い、Dに特化し、両壁張って、電磁波撒いて、ダメージが通るゴースト技でいいかなぁと思った子。
一度も選出されませんでしたが


残暑杯 ユキノオー
5 ユキノオー NN:タケノコ
   控えめ
   雪降らし
   命の玉
   努力値:C振りの、たぶんS振り 残りH
   技:吹雪
     目覚めるパワー炎
     ギガドレイン
     氷の礫

今大会で、一番出るであろうと予想したポケモン。…だって、霰降らすし、水受けられるうえ、草技で弱点がつけるから。スタンダードなPTで勝つ方針の柴戦士も、必要と思い入れました。雨パ対策にもなりますしね。
吹雪は最大威力なので、礫は先制技、玉ギガドレで水に優位に。目覚炎は氷+ミラー対策。
スカーフか玉かで悩みましたが、玉で正解だったと思っています。



残暑杯 ゲンガー
6 ゲンガー NN:わたあめ?
   臆病
   浮遊
   毒のジュエル
   努力値:CS極振り
   技:ヘドロ爆弾
     シャドーボール
     エナジーボール
     気合玉


対ルンパッパ、対ゴーストに連れて行ったポケモン。速さだけならスカーフを巻かれたムウマージとかでないかぎり抜かれないので、これでいいと思いました。ジェルヘドロ爆弾は、対ルンパッパに気軽に使える技である上に、この大会に限って言えば、かなり安定して打てる技でした。…ヘドロウェーブもち?あんなの厳選できません。
エナジーボールと十万ボルトのどちらにするか最後まで悩みましたが、結局エナボにしました。


【PTの動かし方】
・サメハダー
・ユキノオー
・ゲンガー

のラフファイターを生かしながら、カメとランターンでうまく受け、サイクルを駆使して闘う。
それぞれの役割は個別に書いた通り・
ロトムは初手に出して、できれば壁張りと電磁波まきたい。

今回怖かった相手は、
・雨すいすいパ→ユキノオーと眼鏡ランターン
・パルシェン→ラフファイター達
・耐久水→ランターンとユキノオー
・無限アイスボディ→ラフファイターで先に大きな一撃
・輝石サマヨール→サメハダー、ゲンガー
・フワライド小さくなるバトン→ユキノオー吹雪
・サクラビスバトン→ランターン、ユキノオーで仕留めきる
・地面水→ランターン目覚草、ゲンガーエナボ、ユキノオーギガドレ
・ルンパッパ→ノオーからのゲンガージェルヘドロ
・ヌケニン→ユキノオー、ロトム、ゲンガー、サメハダー

と言う感じに対処しようと思いました。

以上が、今回の使用したPTです!!

次は大会の結果です!!





第一戦 りりまるさん戦

一戦目から、大会主催者とのデュエル!!…緊張しました

残暑杯 対りりまるさん

BV 60-53940-21132



第二戦 ミリンさん戦

しばせんしキラーとの事、ミリンさん。
だがしかし!!今回はミリンさんの最強の相棒、サンダースがいない!!=勝機がある!!

残暑杯 対ミリンさん

BV 81-97441-78254



第三戦 ヨシシさん戦

初めて戦う方!!そしてPTには準伝が二体!!…正直ランターンがいなければ終わっていた…。

残暑杯 対ヨシシさん


BV 94-50101-25838



第四戦 ゆりゅさん戦

りりまるさんと同じでランターンがフェイバリットの方。
…ランターンもしばせんしかなり苦手な部類に入るポケモン…。気合が入りました。

残暑杯 対ゆりゅさん

BV 62-87644-22195


結果
6位、ヨシシさん 0勝4敗

5位、おつさん 1勝1敗

4位、ミリンさん 2勝3敗

3位、ゆりゅさん 2勝2敗

2位、りりまるさん 3勝2敗

1位、しばせんし 4勝0敗


何故か優勝できました!?
本当に運も読みも私に味方してくれたとしか言えない感じです。
対戦してくださった方々、本当にありがとうございます!!
大会で優勝するのはこれが初めてだったので、本当に嬉しかったです!!

そして優勝していただいた子↓
残暑杯 頂いたユキワラシ

可愛い上に、NNも素晴らしい!
最高のポケをいただきました!!

ムラッケオニゴーリも楽しそうですけど、呪われメノコ様も捨てがたいですね。

暑さも吹き飛び、またいつもと違う読みあいが楽しい対戦でした!!
みなさん、ありがとうございます!!(^_^)/
また何かありましたら、よろしくお願いします!!



おまけ 大会で使用されたポケモン しばせんし視点

↓3体↓
ユキノオー
ランターン
ゲンガー
飛行ロトム

↓2体↓
ユキメノコ
レジアイス

↓1体↓
マニューラ
オニゴーリ
デリバード
氷ロトム
カメックス
サメハダー
ロトム
ニョロトノ
ルンパッパ
ツンベアー
パルシェン
トリトドン
スイクン
ギャラドス
サマヨール
キングドラ
ゴルーグ
アバゴーラ
ヨノワール
ヌケニン

…ユキノオー、ランターンは予想通り。ゲンガーもやはり人気がありましたね。飛行ロトム使って貰えてよかったね。
ロトム系統はみんな一体は入れている感じですね。
あとは個性が光りますね。…レジアイス対策、何も用意してなかったort
マニューラにけたぐりもたせると、いい感じにメタはれましたね

では、ララバい(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます!残暑乗り切っていきましょう!

No title

優勝おめです^^
まだまだ暑さ厳しいですね・・・
早く涼しくなってほしいです

No title

大会お疲れ様でした!
そして全勝での優勝おめでとうございます!

しばせんしさんとの対戦もの凄くこの大会の対策をなされていてとても強かったです・・・!
ユキノオーのミラーマッチの時はやられました・・・

また機会がありましたら対戦よろしくお願いします!

Re: No title

>れおさん

ありがとうございます<m(__)m>
実は高原に住んでいて暑さと縁遠いなんて言えない
まだまだ冷やし中華がおいしい時期、頑張っていきましょい!!

Re: No title

>雀灰さん

ありがとうございます!!<m(__)m>
今度は自分が何か大会開けたらなぁ、って思っています

ただ、日程が…。

Re: No title

>ゆりゅさん

ありがとうございます!!
自分のメタと、ポケモンたちとのバランスがうまくいったかんじですね。
ユキノオーの時は、零度を『KAWASE!!』なかったら、終わっていましたねwww

また対戦お願いします<m(__)m>

No title

優勝おめでとうございまーす!トドン交代読みはきつかった・・・。すごかった・・・。
けど、なんきょくががんばってくれてうれしかったー!あらためて優勝おめでとです!

書き忘れたこと書きまーす

2連続すいません・・・。メガネだったのかー。スピンロトムだせばよっかたかな~。トドン対策にメザ草とは・・・恐れ入りました。ランターン強いです完敗でした・・・。

Re: 書き忘れたこと書きまーす

>ヨシシさん

一つのコメントにうまく収めるって、難しいですよね。後で思い出したこととかも出てきたりしますし(^_^)
あの対面で、トリトドンが出るとしたらここしかないと思ってうったのが、結果よかったみたいです(^_^)
あの大会に限れば、ランターンの攻撃範囲を広めるには、メザ草が一番良いと感じたので。
スピンで突っ張れば、確かに結果は変わっていたかもしれませんね…。
ただ、普通はそんなのが飛んでくるなんて思いませんよwww
ランターン強くてかわいいですよね。
りりまるさんとゆりゅさんがプッシュするのがわかります。
対戦ありがとうございました<m(__)m>

No title

大会への参加、ありがとうございました!
優勝おめでとうございます!!

カメックス強かったです・・・熱湯・・・っ

Re: No title

>りりまるさん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます!!
少し遅れてしまいましたが、参加させていただき、嬉しかったです!!
次大会をするときも、日程が合えば、ぜひ参加させてくださいね(^_^)/

カメックス「俺の実力さ!!(キリっと)」

実際カメが大会でかなり熱湯でやけどを引いて助かりましたww
カメも大分張り切っていたみたいですねwww
ランターンのかわいさに、少しめざめた大会でした。

No title

カメのごとき速度でコメントをするミリンですこんばんは。
激しくいまさらですが、大会お疲れ様でした!優勝おめでとうございます!
次はサンダースをつれて、しばせんしさんが開いてくれるであろう大会に突撃しますw

Re: No title

>ミリンさん

おお!!ミリンさんも来ていただき、ありがとうございます<m(__)m>
お互いにおつかれさまでした( ^^) _U~~

そうですね、サンダースが出られる大会を考えて、ミリンさんを迎え
打てたらいいなぁ。。。

何はともあれ、もうすぐ発表される来月の休みの日と相談して、
土日に引っかかっている日があれば、
自分のブログで大会開きたいと思います<m(__)m>
その時はぜひ参加してくださいね(^_^)/
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR