【マドルチェ】暗黒呪文を引っさげたプリンスと僕たち【デッキ考察】

今回から二連続でテーマを考察しようと思います。前々からやりたいとは思っていたのですが、なかなかできなかったので今やろうと思います。

今回は、4月から現れたお菓子のカテゴリー。
『マドルチェ』です!!
マドルチェ・プディンセス

…最初4月にカテゴリーとして出たとき、誰もが切り札たる『プディンセス』のその使いづらさに絶望し、多くのファントムを生み出したと言われるカテゴリー。
『除去ルチェ』という、昔の『ガジェット』を彷彿させるようなもののみ、そこそこ戦える存在としてあった。

…しかし、夏にでた水パックに出たカードによって、実践レベルに強化された!!
…そう、しばせんしの苦手な【暗黒呪文】を引っさげて…。


続きは↓から
~【暗黒呪文】とは?~
元祖は『ボチヤミサンタイ』という、『ダーク・アームド・ドラゴン』を呼ぶ際に唱えられたその言葉だと言われている。
その呪文を唱えられると、一気にデュエルフィールドがひっくり返ったりする。
それが【暗黒呪文】の定義である!!
…他にも、『六武衆』や、『代行天使』、最近では『甲虫装機』や、『聖刻』、『アライブHERO』も使えた。



…しばせんしは暗黒呪文を使いこなすデッキが苦手だ。…なぜなら覚えられない場合がほとんどだからだ。
そういう意味では、スクラップや、エレキなどそういうものがあまり存在デッキが好きなのです!
その【暗黒呪文】を、あの『マドルチェ』が使えるようになったとは、時代の移り変わりを感じさせられる…。
では、心してみるがいい!!
これが今の『マドルチェ』の【暗黒呪文】だ!!


暗黒呪文 その1 【マジョ代償ワンターンキル】

手札にマジョレーヌとバトラスク、場に裏または表で血の代償があり、相手の場に地以外の属性のモンスターがいる。
マジョレーヌを召喚しデッキからマジョレーヌを手札に加える。
加えたマジョレーヌを召喚しデッキからマジョレーヌを手札に加える。
バトラスクを召喚しデッキからシャトーを加える。
バトラスクとマジョレーヌで妖精王アルヴェルドをエクシーズ。
妖精王アルヴェルドの効果をマジョレーヌをコストに発動。
シャトーを発動し墓地のマジョレーヌをデッキに戻す。
手札のマジョレーヌを召喚しデッキからマジョレーヌを手札に加える。
加えたマジョレーヌを召喚しデッキからバトラスクを手札に加える。
バトラスクを召喚しデッキからシャトーを加える。
これで場にマジョレーヌ3、バトラスク1、妖精王アルヴェルドが並び総攻撃力が10000になる。


暗黒呪文 その2 【マジョクロワ代償ワンターンキル】

手札にマジョレーヌがあり場に血の代償がある。
マジョレーヌを召喚しデッキからクロワンサンを手札に加える。
加えたクロワンサンを召喚し、効果でマジョレーヌを手札に戻す。
そのマジョレーヌを召喚しデッキからマジョレーヌを手札に加える。
クロワンサンとマジョレーヌでティアラミスをエクシーズ。
以上の繰返しでもワンショットキルが成立する。


暗黒呪文 その3 【初手ナチュビ】

初手にマドルチェ・ミィルフィーヤ、緊急テレポート、マドルチェ・メッセンジェラートがある場合(先攻1ターン目)
ミィル通常→ジェラss、シャトーサーチ→緊テレよりサイ・ガールss→サイ・ガールとミィルでナチュビシンクロ


暗黒呪文 その4 【緊テレM.Xティアラミス】
初手にマドルチェ・ミィルフィーヤ、緊急テレポート、マドルチェ・メッセンジェラートがある場合(後攻1ターン目以降)
ミィル通常→ジェラss→シャトーサーチ、発動→緊テレよりコマンダーss→ミィルとコマンダーでM.Xエクシーズ→ミィルをコストにM.X効果、ジェラss→ジェラ2体でティアラミスエクシーズ→ジェラをコストにティアラミス効果、ミィルとジェラを選択して相手の場から2枚までバウンス→シャトー効果でミィルとジェラ手札。
このコンボが成立すれば手札消費1で2体展開、相手の場2枚除去と3アド取る事が可能。
更に初手にシャトーかチケットがある場合、
ミィル通常→ジェラss→シャトーかチケットどちらか手札に無い方をサーチ、両方発動→緊テレよりコマンダーss→ミィルとコマンダーでM.Xエクシーズ→ミィルをコストにM.X効果、ジェラss→ジェラ2体でティアラミスエクシーズ→ジェラをコストにティアラミス効果、ミィルとジェラを選択して相手の場から2枚までバウンス→チケット効果好きなマドルチェss→シャトー効果でミィルとジェラ手札。
と手札消費1で3体展開、2枚除去と4アドになる。またチケット効果でマジョ手札ss無しを選択すれば手札消費なし、次ターン以降さらなる攻めができる





…こういうのをみていると、本当に頭が重くなる…。

では、一つ一つの重要となるカードを見ていきましょう。



マドルチェ・ミィルフィーヤ
マドルチェ・ミルフィーヤ
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 500/守 300
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードをデッキに戻す。
このカードが召喚に成功した時、
手札から「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

『マドルチェ』と名のつくモンスターであること、召喚成功時手札から『マドルチェ』をSSできる、レベルが3、地属性、獣族である。
ここが肝になります。
ちなみに、ミルフィーユっておいしいよね。ちっさいころから大好きでしたよ。
東京の鎧塚さんのおみせでたべたミルフィーユのおいしさは…ry〈長いのかっと)



マドルチェ・メッセンジェラート
マドルチェ・メッセンジェラート
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1600/守1000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードをデッキに戻す。
このカードが特殊召喚に成功した時、
自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた
獣族モンスターが存在する場合、
デッキから「マドルチェ」と名のついた
魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。


SS時、フィールドに獣マドルチェがいる場合、デッキからマドルチェの『魔法・罠』をサーチできる。
ちなみに、獣でマドルチェなのは、
•マドルチェ・クロワンサン
•マドルチェ・ミィルフィーヤ
•マドルチェ・メェプル
が存在する。特に重要なのは、クロワンサンと、ミルフィーヤになるであろう。
メェプル「…。」

そして主にサーチする候補の魔法・罠は、
・マドルチェ・シャトー
・マドルチェ・チケット
・マドルチェ・ハッピーフェスタ

になるであろう。

ミルフィーヤ効果でSSしたり、ハッピーフェスタ効果でSSするといい感じ。
あと普通にイケメン。



マドルチェ・クロワンサン
マドルチェ・クロワンサン
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻1500/守1200
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードをデッキに戻す。
また、1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールド上の「マドルチェ」と名のついたカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを手札に戻し、
このカードのレベルを1つ上げ、攻撃力を300ポイントアップする。

一ターンに一度だけ、マドルチェを選択し発動。それを手札に戻し、レベル1アップ攻撃力300アップ。

マジョレーヌを手札に戻し再利用したり、チケットやシャトーを戻したり、レベルが上がればティアラミスにエクシーズできる。中々にシナジッた効果を持っているカード。
イラストがめっちゃかわいい。




クイーンマドルチェ・ティアラミス
クィーンマドルチェ・ティアラミス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/天使族/攻2200/守2100
「マドルチェ」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分の墓地の「マドルチェ」と名のついたカードを2枚まで選択して発動できる。
選択したカードをデッキに戻し、
戻したカードの数まで相手フィールド上のカードを選んで持ち主のデッキに戻す。

エクシーズ素材は重いが、デッキに戻すという遊戯王界最強の除去能力を有している。
返しでうまく召喚できれば、フィールドをひっくり返す力ある一枚。
そして『マドルチェ・チケット』のSS効果も使えるのも見逃せない点である。
マドルチェ・メッセンジェラートと、レベルアップしたクロワンサン辺りで狙って出せる。
…あるいはマジョレーヌと何かとか。
あと、見た目がどことなく巴マミに。。。似てないか…。



マドルチェ・マジョレーヌ
マドルチェ・マジョレーヌ
効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1400/守1200
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードをデッキに戻す。
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

召喚成功時、デッキから『マドルチェ』モンスターをサーチできる。マドルチェをあたかも『ガジェット』みたいに使うことができ、魔法使いと言う恵まれたステータス。しかもレベル4。
『血の代償』とも相性が良い。




マドルチェ・シャトー
マドルチェ・シャトー
フィールド魔法
このカードの発動時に、
自分の墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、
そのモンスターを全てデッキに戻す。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の「マドルチェ」と名のついた
モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、
自分の墓地のモンスターがデッキに戻る場合、
デッキに戻さず手札に戻す事ができる。

発動時墓地のマドルチェ全戻し、マドルチェのステータス攻守500アップ、マドルチェの効果でデッキにもどるとき手札に戻す効果。を持つマドルチェのキーカード。
特に3つ目の効果が強力であり、これにより少しのモンスターで連続して暗黒呪文を唱えることができる。


マドルチェ・チケット
マドルチェ・チケット
永続魔法
自分のフィールド上・墓地の「マドルチェ」と名のついたカードが
カードの効果によって自分の手札・デッキに戻った時、
デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた
天使族モンスターが存在する場合、
手札に加えず表側攻撃表示で特殊召喚する事もできる。
「マドルチェ・チケット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

一ターンに一度とはいえその効果は強力で、手札、デッキにマドルチェが戻った際、デッキからマドルチェモンスターを手札に加えることができる。旋風みたいなカード。
しかも、フィールドにマドルチェ天使がいれば、それを攻撃表示でSSすることもできる。
完全なアドカード。

後半のテキストにある、現在マドルチェの天使は、以下の奴らがいる。
・クイーンマドルチェ・ティアラミス
・マドルチェ・プディンセス
…まぁ、この二体。
特にクイーンの方は狙って出しやすく、どうにかなるレベルである。
…まぁ、これがなくても十分強いのですがね。
…まぁ、このチケットが招待するのは、バトルフィールドだがな…。


マドルチェ・ハッピーフェスタ
マドルチェ・ハッピーフェスタ
通常罠
手札から「マドルチェ」と名のついたモンスターを
任意の数だけ特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。

手札に貯め込んだ『マドルチェ』を好きなだけ特殊召喚できるカード。
タイミングを見計らって打てば、大量展開の補助になる強いカード。
ただ、安易に3積みはできません。



◎他、召喚権を増やすカード
・血の代償
・二重召喚 とか

◎『緊急テレポート』と『サイコ・コマンダー』や『クレボンス』
レベル3マドルチェ+クレボンス=ナチュル・ビースト
やパルキオン
また
レベル3マドルチェ×サイコ・コマンダー=M.X-セイバー インヴォーカー
ができ、更にデッキの動きを加速させることができます。


インヴォーカー
◎M.X-セイバー インヴォーカー
デッキからマドルチェ4戦士族を特殊して、無理やりエクシーズに持っていくことができる一枚。
…ただ高いのが難点。



…以上のカードをバランスよく入れ、デッキを組めば、君もマドルチェの暗黒呪文を使いこなすことができるぞ!!

さぁ!!君も生まれ変わったマドルチェを体感しよう!!


…マドルチェ強くなったなぁ…。

※今回の記事は、完全にしばせんしの主観が入りまくっているので、ご注意ください。



では、ララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR