

【水精鱗】相手ターンに急に動き出さないでください【デッキ考察】

さぁて、今回も前回に引き続き遊戯王のテーマについて考えていこうと思います。
今回は、停滞した考えの環境にサプライズを与えている『水精鱗』です。
…まぁ、知っている方も多いと思いますが。
このデッキのポテンシャルについてお話ししましょう。

水精鱗マーメイル-メガロアビス


続きは↓から
このデッキの動き、それはどれだけうまくコスト水モンスターを捨てて、展開と除去をし、一度に多くのダメージを通す恐怖心を与えるといったところでしょう。
それぞれ分けて説明しましょう。

~コスト水モンスターたち~
水精鱗-アビスヒルデ…墓地に送られたとき、手札の水精鱗を特殊
・水精鱗-アビスグンデ…手札から墓地に捨てられたとき、自分の墓地の水精鱗を特殊
海皇の竜騎隊…海竜サーチ 回数制限なし
海皇の狙撃兵…セットカード破壊 回数制限なし
海皇の重装兵…表カード破壊 回数制限なし


~展開コスト払うカードたち~
水精鱗-メガロアビス…2枚墓地に捨ててss。+『アビス』の魔法罠サーチ。リリースで二連打。チェーン処理が複雑でやっていられない
・水精鱗-アビスタージ…召喚、特殊成功時水属性墓地に捨ててレベル3以下の水属性サルベージ
・水精鱗-アビスパイク…召喚、特殊成功時水属性墓地に捨ててレベル3の水属性デッキからサーチ
・ドラゴン・アイス…相手がSSしたとき、手札1枚捨てて、手札墓地からSS ドラゴラーイズ!プリーズ!

以上のカードたちをうまく使って、戦っていく感じです。

他に大事なカードとしては、
・水精鱗-アビスリンデ…フィールド上のこれが破壊墓地へ送られたら、水精鱗をデッキから一体特殊。アビスフィアーでエンドフェイズに持ってくるのがデフォ。強い。
・深海のディーヴァ…召喚成功時、海皇かディーヴァを特殊できる。
・サルベージ…言わずもがな重要な水属性の手札アドカード
・アビスフィアー…相手のエンドフェイズに発動し、デッキから燐でを持ってきてすぐ自壊。効果でデッキからSSが基本。他にも応用が効きすぎて気持ち悪い。
アビスケイルの方は、基本使わない。あっても邪魔にならないが
・氷霊神ムーラングレイス…水精鱗なら何とか出せるが、多くは入れられない。出せたときの見返りがつよすぐる。


割合として多いのは、

・メガロアビス×3
・スパイク×1~3←答えになっていない
・リンデ×2~3
・グンデ×1~0
・タージ×1~0
・ディーヴァ×3
・竜騎×3
・狙撃×3
・重装×1~2
・突撃×1~0(入れるとワンキルできるときがある)

と言ったところでしょう。
では、これでどれだけのダメージソースを叩きだせるか、そのパターンをご紹介しましょう。ネットから拾ってきたものですが。

手札:竜騎と水属性とメガロアビス

① 竜騎と水属性を切って、メガロアビスをSS
② 竜騎の効果でディーヴァサーチ。ついでにアビスフィアーをサーチ
③ ディーヴァS。狙撃兵をSS
④ メガロ効果でディーヴァリリ―スする。2回攻撃を得る。
⑤ バトルフェイズ。メガロ二連打。
⑥ 狙撃攻撃。効果で竜騎サーチ。
⑦ 2400×2+1400+1800=8000ぴったり。手札消費2枚でこの火力+アビスフィアーサーチ。
竜騎でなく、レベル3をサーチすればエクシーズもできますしね。


場:アビスフィアー
手札:竜騎・ティーヴァ・何か水属性
① アビスフィアー発動。デッキからリンデをSS。スフィアーの効果で破壊。効果でスパイクサーチ。
② スパイク効果で、竜騎切ってメガロサーチ。スパイク効果で狙撃サーチ。
③ 手札の水属性2枚を切ってメガロアビス。効果でスフィアーをサーチ。水属性効果発動。狙撃がいればセット破壊、重装がいれば表破壊、グンデがいれば墓地からSS。竜騎がいればサーチ。
④ ティーヴァS。狙撃SS。

ここからちょっと分かれますね。
・ティーヴァ+スパイク+狙撃でミスト・ウォームでもいいですし。2400+2500=4900
・グンデの効果で墓地にいるリンデ蘇生→狙撃×リンデ=バハムート・シャークからティーヴァリリースして、メガロ二連打。2400×2+2600+1600=9000 後半アシッド押し付けコンボとか、エアロシャーク立たせるだけでもいいですし。

いくらでも手札の捨てるカードや、相手の状況に合わせて柔軟に動けます。
リカバリーにはサルベージもあり、いたわれつくせりです。





…だけどしばせんしは、このデッキを使わない立場の人間なので、このデッキをメタするにはどうしたらいいかを考えていきます。

① 根こそぎ除外する…マクロコスモス 次元の裂け目 閃光の追放者 
② 墓地にいるコストのモンスターの効果をつぶす…ソウルドレイン
③ 特殊召喚を封殺する…フォッシル・ダイナ パキケファロ等
④ 手札から叩き落とす…魔のデッキ破壊ウイルス
⑤ 呪言の鏡…リンデ対策

ソウルドレイン
自分的には、1から優先順位が出ると思います。ただ、自分のデッキのカードのジャマをするカードは使えないので、主にソウルドレインが落としどころになると思います。
…ただ、そうすると相手もサイク3枚、砂塵2枚くらいメーンに投入するのであって…。
まぁ、難しい駆け引きですよねwww



ということで、今回はここまで!!

…この先にでてくる 『炎星』がこわい。
本当に怖い。
これ以上の動きを求めるデッキだったらなおさら怖い。今くらいの環境が続いてほしいな。

増殖するG「ちぃーす」


おまけ 水精鱗の見分けがつかい人用
とりあえず、メジャーどころのイラストは覚えよう。
水精鱗-アビスリンデ
アビスリンデさん。
覚え方としては、ちょっと年を取った青長髪のおねえさん

水精鱗-アビスパイク
アビスパイクさん。
アビス・パイクなのか、アビ・スパイクなのかちょっと気になるところ。
覚え方としては、金髪メリケン。

水精鱗-アビスグンデ
アビスグンデちゃん。
覚え方としては、かれんちゃん。

…メガロアビスは、言わずもがなで。

では、ららばい(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このデッキはまだ完全に把握しきっていないのでこのような
記事はありがたいッ!!そして分かりやすいッ!!
BBAがグンデね・・・BBAがグンデ・・・よし覚えたッ!!


炎星は思った以上に面白そうなテーマになりそうですね。
爆発に頼らない所に惚れたッ!!
「炎舞」を駆使してどこまで登れるか・・・

No title

初めまして^^
記事拝見させてもらいました~
かれんちゃんと聞いて敬遠していたグンデを試す気になりましたb
ちなみに使っていてマイクラが個人的には辛かったです、サーチ系は多いですし、メガロ効果にチェーンできますしね

それとうみねこの考察がまとまっていてとてもよかったです!
自分はPS3でやり直そうとしているのですが如何せん時間がなくていまだにEP2ですw

Re: No title

>カレー男爵さん

こんな感じの記事を柴戦士が出すときは、自分自身を納得させるためでもあったりしますWWW
わかっているようでわかっていなかったのは、自分もそうなので(^_^)/
攻めのカードは、
メガロアビスと、ティーバ、狙撃兵が中心みたいですね。

ち、違います!!
BBAが『リンデ』で、
グンデは『かれんちゃん』です!!
かれんちゃんというのは…、アニメのキャラです。


炎星は、今の所何も問題なさそうなテーマで良さそうですね。
このまま鬼畜デッキでない道を歩んでほしい自分です。
ハートアースドラゴンが、個人的にカレーさんの紹介したコンボで
出したいですね。

Re: No title

>FFさん

初めまして(^_^)/
ブログコメントありがとうございます!<m(__)m>
あれはかれんちゃんにしか見えない柴戦士です。
つきひちゃんはどこだぁああ!!

ああ!!マインドクラッシュですか!!
サルベージの対象にできない『メガロアビス』とか
落とせれば、相手の目論見を砕けそうでいいですね!!
ソウルドレインよりメインに自然にくみこめかつ、ガジェに
対抗できそうでいいですね。
暗黒界?知りません。


うみねこはEP4から始めた自分ですが、自分なりに半年ごとに
考察を立てて友達と討論するのが好きでしたWWW
あれは中々深い物語ですよね!!
ep2っということは、ローザ無双ですねWWW
PS3はフルボイスなのがいいですよね。

アビスフィアーで出したモンスターはコストは切れるけど、効果は発動できないからワンキルパターンの二つ目は無理だよね。

Re: タイトルなし

> ???さん 

なるほど、ご指摘ありがとうございます<m(__)m>
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
