【ウルガメックスお留守番】10月20日 しばせんしが『ウルガメックス杯』で使用したポケモン【PT紹介】

はい、↓の記事は、大会主催者としての、大会記事。
この記事は、大会参加者としての、PT紹介と、対戦感想です!!
柴戦士がウルガメックスを使わない場合、どんなptを使うか!!
紹介していこうと思います!!

続きは↓から
『ノーウルガメックス ウルガメックスの制限適応PT』※シングル

~パーティコンセプト~
・ウルガモスと、カメックスを使わず、戦えるPTを仕上げる。
・ただし、ウルガメックスで使ってはいけない禁止ポケモンは使えない

ウルガメックス杯 しばせんしカード


1. ウォッシュロトム NN:トム(トムの勝ちで~す)
   控えめ
   ふゆう
   オボンの実
   努力値:HC極振り 残りB?
   技:電磁波
     ボルトチェンジ
     めざめるパワー氷
     ハイドロポンプ

step1.カメ以外の水、何かいーのいねーかな?
step2.お、残暑杯のランターンいるじゃん。使お。
step3.マンムー「やぁ(^^)」
step4.風船搭載して再戦したが、持ち物固定はキツイ。
step5.なんだ、宙に浮いていればいいんじゃん。

ということで、水ロトムで落ち着きました。
このPTの水枠の考えとしては、火力よりも、細かい技、
電磁波という補助技を重要としてとらえました。
電気技も、補助的である『ボルトチェンジ』で十分でしたね。
あと、『ハイドロポンプ』でなく、『熱湯』を取得すれば、完璧だと思いました←チートヤチーと!!
実際使ってみると、先発、後だし性能が高く、交換読み電磁波ボルチェンが打てる機会も多く、
交代戦で有利に立ち回れるのは強く思えました。
そしてなるべく場にいられる時間を長くするため、持ち物は食べ残しではなくオボンにしました。


2. シャンデラ NN:ハロウィン(もうすぐハロウィンですね。うー!はっぴーはろうぃん!)
   控えめ
   もらい火
   ゴーストジェル
   努力値:HC極振り 残りB?
   技:大文字
     シャドーボール
     エナジーボール
     サイコキネシス

ウルガモスがいない代わりの、炎枠に最終的に収まったポケモン。
ウルガモスばっかり使っていたから、他の炎タイプ使い方わかんねぇwww
最初に用意したのは、物理ウィンディ、スカーフヒヒダルマ、そしてこのシャンデラ。
用は、ウルガモスにある程度タイマンでやりあってもやりあえる炎がほしかったんですね。
ブースタークイタランなんて知らん。KSKバシャ持っていない
しかし、物理炎のほうがどうしても立ち回り状嫌なところがあったので、
シャンデラで収まりました。
しかし、この子Hに振るだけで、意外に耐えてくれる耐久はあるんですね。
シャンデラ=襷・スカーフという印象があったので、このHC振りシャンデラはおもしろかったです。
ゴーストジェルにしたのは、その貴重な耐久を削らず、シャドーボールで交代先に圧力のある技を与えたい…と思ったからです。
何気にメザ格闘個体。


3. ユキノオー NN:タケノコ(ユキカブリが筍に見えたから)
   控えめ
   雪降らし
   気合の襷
   努力値:CS極振り 残りH
   技:吹雪
     めざめるパワー炎
     ギガドレイン
     氷の礫


柴戦士が唱える、相性互換ユキノオー最強説にのっとって出てきた筍さん。
とりあえず、ユキノオー入れておけば勝てるよ(妄想)
実際、ユキノオーはメタ性能が高いポケモンですからね。
ただ、今回の大会では、雨・砂パが0だったので、あまり意味がなかったですねWWW
そして雀灰さんの晴れパに撃沈するというWWW
ウルガメックスとの相性互換は最凶なんですけどね…。やはりすべてのPTがそうというわけじゃないと
わかっただけ、勉強になりました。


4. ムクホーク NN:ピック(最近行った、グーンマのおいしい洋食屋さんの名前。モッツァレラチーズのハンバーク煮込みとかいうのがうまかった)
   ようき
   威嚇
   拘りスカーフ
   努力値:CS極振り 残りH
   技:蜻蛉帰り
     インファイト
     ブレイブバード
     捨て身タックル

スカーフ枠が余っていたので、折角だし、何か入れようと思って考えた結果行き着いた序盤鳥最強のポケモン。
ようき+Sぶっぱなので、相手がスカーフでない限り、ほぼ相手を抜き去り一撃を与えられるポケモン。
最初は命がけ型のほうを使っていたのですが、与えるダメージ量が少なく、ローブシンになぜか耐えられるという事態まででたので、今のに変更。
実際速攻飛行タイプを抑えられるタイプは、電気・鋼・岩だけなので、初手ドータクンでも来ない限り一撃与えられるのが強みです。
バンギが来ても、威嚇インファで牽制できる親切振り(…まぁ、今大会は出ないですけど)
そして相性が悪くても、とんぼ返りで有利に帰れるのが強みです。
そして特筆すべきところは、ローブシン・スカーフキノガッサ・ウルガモスを上から牽制できるところです。
環境によって強さが際立ったポケモンといえる一体でしょう。
使って強いと感じました。


5. ハッサム NN:フウロさん(一番アクロバットとフウロさんがかみ合っているポケモンを考えたら、こいつになった。)
   いじっぱり
   テクニシャン
   飛行のジュエル
   努力値:AS極振り 残りH
   技:アクロバット
     バレットパンチ
     蜻蛉帰り
     追い打ち

アクロバットでブッとビングしたかっただけ!!
以上!!

…ダメ?すいません。ちゃんと解説します。
ユキノオーと同じく、有利な相手にはとことん強いハッサムさんです。
なぜ今回はアクロバット型を使用したかというと、サイクルクラッシュを狙ってです。
・相手がハッサムを見て、ハッサムを後出しで受けられるポケモンを出す
 ↓
・アクロバットでそいつを倒すor致命傷を与える
 ↓
・自分は蜻蛉なり交換なりで悠々と受けきる
この時点で相手のサイクルは崩壊するので、自分が有利にことを進められるという考えです。
…まぁ、初めてこの考えを知ったのは、ボスゴの人の動画なんですけどね…。
具体的な仮想敵は、ウルガモス等炎・ローブシン等の耐久格闘です。
ただ、サイクルクラッシュを狙う分、耐久力はそこまでこのハッサムは高くないので、大切に使っていかないといけませんが。
あとフウロさんだし!イッシュ最強のジムリーダーですよ!!


6. ローブシン NN:まつおか(もっと、熱くなれよおおおおおおお!!)
   意地っ張り
   根性
   火炎玉
   努力値:AB極振り 残りH
   技:マッハパンチ
     ドレインパンチ
     空元気
     ストーンエッジ


いつの間にか、とても大事になっていた格闘枠。
いまの環境で強い格闘と言ったら、キノガッサかこいつが出ると思うんですよ。
キノガッサが強いのは、言わずもがな。
じゃあ、ローブシンがつよいのは?
① ビルドレ
② 根性火炎の超火力+やけど状態で状態以上にならない
③ 教え技のおかげで多彩になった技
この3点だと思うのです(妄想)
ガッサはこの大会では使いたくなかったので、必然とこいつに声がかかりました。
根性の発動に関しては、自分のぶーちゃんの動画で行っている通り、
トンボルチェンのコンボがやりやすいと思います。
一度根性状態になってしまえば、意味の分からない超火力で相手を粉★砕できるのは、まさに圧巻の一言。
このブシンの技は、こうなっていますが、PTによってチョイスを変えれば、もっともっと態様範囲が広がる、
恐ろしいポケモンと思います。
…ムクホが強くなるわけだ…。


【PTの動かし方】
自分のPTをクルクル有利に回し、高威力技で交代戦を制する。
トンボルチェンが使えるのは、
・水ロトム・ハッサム・ムクホークと、3体もいるので、クルクル回せます。
その隙間に残り3体のような高威力技を叩き込んで、相手を先に葬ります。
…まぁ、よくあるPTってやつですね。
雨パや砂パと違い、スタンパなので、交換読みがより重要になります。
非常に頭を使いますが、やっていて楽しいPTの一つです。
ただ、晴れパに弱かったり、
電磁波無効にできる奴がいない、
ラム持ちがいない、
ステルスロックを覚えたポケモンがいなかったりと、
少し課題として残る部分も多いPTでもあります。
ただひたすら相手に惨殺されるだけの試合もあったので…はい。


…とりあえず、自分は1か月でここまでしか煮詰められませんでした…。
けど、普段使っていないポケモンを使うのは、非常に面白く、
勉強になりました。
そして他の参加者の皆さんが使った戦術、ポケモンもすごく勉強になりましたし!!
この経験を活かして、再びウルガメックス使っていこうと思います。


これで紹介は終了です。
最後に、この大会に協力してくださった皆さん、全てに感謝します。
自分一人では、この大会をやりきることはできませんでした。
ほんとうにありがとうございます





…すまない。今回に関しては、オチは何も用意していないんだ・・・。
申し訳ない。
では、ララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR