【ゼンマイ】ゼンマイデッキについての個人的なまとめ【デッキレシピ&解説】

ゼンゼ~ンゼ~ンマイ♪
まわるか~ぎり、
この世をう~んと楽しもう!



ゼンマイシャーク

いや、お前らが楽しんじゃ…は!!
シャークかわいい!!


ということで、今回はゼンマイについて、自分なりにまとめてみました。よろしければご覧になってください。
一応、自分が使っているゼンマイのデッキレシピも載せました(サイドなし)
それにしても、シャークかわいい。

続きは↓から
まずは、自分の使用しているゼンマイのデッキレシピです。
それを元にして説明をしていこうと思います。



ゼンマイ(ハンデス要素あり) 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(20枚)
魔界発現世行きバス
魔界発現世行きデスガイド×2枚
ゼンマイラビット×3枚
ゼンマイマジシャン×3枚
ゼンマイハンター
ゼンマイネズミ×3枚
ゼンマイシャーク×3枚
クリッター
カードカー・D×3枚

魔法(15枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ナイト・ショット×3枚
ゼンマイマニュファクチャ×3枚
サイクロン×3枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
ダイガスタ・エメラル
フォトン・バタフライ・アサシン
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機甲ゼンマイスター
発条機雷ゼンマイン
発条空母ゼンマイティ
発条装攻ゼンマイオー

サイド…知らん




詳しいまわし方については、
私より、カードキングダムのHPと動画を見たほうがわかりやすいと思うので、そちらを参照にしてください。

(うわああああ!!)

~記事↓~
□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編
□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その1
□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《魔界発現世行きデスガイド》&《ゼンマイシャーク》編 その2
□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《召喚僧サモンプリースト》&《ゼンマイシャーク》編

~動画↓~
遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編
遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・後編

では、上の動きを完璧に覚えたには理解できる、暗黒呪文(回し方、動かし方)を載せておきます。
心してください。
自分は元々ぶん回し系の動きが不得意なので、これを覚えるのに、今日までかかりました。




・デスガイド&シャーク

○3枚ハンデス+1ドロー
ガイドS→バスSS→XYZマイティSS
マイティ効果コストはガイド→マジシャンSS→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→ハンターSS
~現在 ・マイティ・マジシャン・シャーク・マジシャン・ハンター~
ハンター効果→マイティリリースでハンデス
墓地のバス効果→マイティ戻す
ハンター×シャーク→マイティSS
マイティ効果コストはハンター→ネズミSS
ネズミ効果→ハンター蘇生
ハンター効果→マイティリリースでハンデス
~現在 ・マジシャン・マジシャン・ハンター・ネズミ~
マジシャン×マジシャン→エメラルSS
エメラル効果コストマジシャン→デッキに・マイティ・・を戻し1ドロー
ネズミ×ハンター→マイティSS
~ここで、手札にもう一枚シャークがいれば、変わる
①シャークがいない場合 (エメラル+ランク3かネズミ、ハンター)
マイティ効果コストはハンター→ネズミSS
ネズミ効果→ハンター蘇生
ハンター効果→マイティリリースでハンデス
ネズミ×ハンター→ランク3エクシーズ
 ここでのランク3のチョイス
 ・アシッド…高攻撃力
 ・アリ…2100×2並ぶ状況になる
 ・マイン…場もちよし
 エメメが次に残れば、マイティを戻し、ネズミが手札にいれば、再び回せる

②シャークがいる場合(エメラル・マイティ・ランク3かネズミ、ハンター)
マイティ効果コストはハンター→ネズミSS
手札からシャーク効果でSS
ネズミ効果→ハンター蘇生
ハンター効果→シャークリリースでハンデス
ハンター×ネズミ→ランク3XYZ

ワンキルパターン
・相手の場が空の場合
ガイドS→バスSS→XYZマイティSS
マイティ効果コストはガイド→マジシャンSS→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→マジシャンSS
~現在の場 ・マイティ・マジシャン・シャーク・マジシャン・マジシャン
・マジシャンA×マジシャンB→ゼンマイスターSS
ゼンマイスター効果コストはマジシャン→マイティを裏に
マジシャン効果→シャークSS
マジシャン×シャーク→アサシンSS
アサシン効果コストはマジシャン→マイティを起こす
マイティ効果コストはバス→デッキからシャークSS
バス効果→なんか適当に戻す
シャーク効果4→3
シャーク×2→アリ
アリ効果コストはシャーク
・マイティ1200
・マイスター2500
・アサシン2400
・アリ2100     計8200

・相手の場にモンスターがいる場合
ガイドS→バスSS→XYZマイティSS
マイティ効果コストはガイド→マジシャンSS→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→5→マジシャン効果→マジシャンSS
~現在の場 ・マイティ・マジシャン・シャーク・マジシャン・マジシャン
・マジシャンA×マジシャンB→ゼンマイスターSS
ゼンマイスター効果コストはマジシャン→マイティを裏に
マジシャン効果→シャークSS
マジシャン×シャーク→アサシンSS
アサシン効果コストはマジシャン→マイティを起こす
マイティ効果コストはバス→デッキからシャークSS
バス効果→なんか適当に戻す
シャーク効果4→5
シャーク×2→ヴォルカ
ヴォルカ効果コストはシャーク→相手マグマックス
ヴォルカCXYZC→ドラグーン
・マイティ900
・マイスター2200
・アサシン2100
・ドラグーン2600
+ヴォルカダメージ


・マジシャン&シャーク
○2ハンデス+1ドロー
マジシャン召喚→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→ネズミSS
マジシャン×2XYZ→アサシンSS
アサシン効果コストはマジシャン→ネズミを攻撃表示に
ネズミ効果守備に→マジシャンSS
シャーク×ネズミXYZ→マイティSS
マイティ効果コストはシャーク→ハンターSS
マジシャン効果→マジシャンSS
~現在場は・マイティ・マジシャン・アサシン・ハンター・マジシャン~
ハンター効果コストはマイティ→1ハンデス
マジシャン効果→ラビットSS
マジシャン×2でXYZ→エメラルSS
エメラル効果コストはマジシャン→シャーク、マジシャン、マイティを戻し1ドロー
ハンター×ラビッXYZ→マイティSS
マイティ効果コストはハンター→ネズミSS
ネズミ効果守備に→ハンター蘇生
ハンター効果コストはマイティ→1ハンデス
ハンター×ネズミXYZ→ランク3

○アサシン、マイティ、ルーラー
マジシャン召喚→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→ネズミSS
マジシャン×2XYZ→アサシンSS
アサシン効果コストはマジシャン→ネズミを攻撃表示に
ネズミ効果守備に→マジシャンSS
シャーク×ネズミXYZ→マイティSS
マイティ効果コストはシャーク→シャークSS
マジシャン効果→シャークをSS
シャーク×2×マジシャンでXYZ→ルーラー

○ワンキルパターン その壱(デッキにマジシャンが二枚眠っているパターン)
マジシャン召喚→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→ネズミSS
マジシャン×2XYZ→アサシンSS
アサシン効果コストはマジシャン→ネズミを攻撃表示に
ネズミ効果守備に→マジシャンSS
シャーク×ネズミXYZ→マイティSS
マイティ効果コストはシャーク→ネズミSS
マジシャン効果→シャークSS
シャーク×マジシャンでXYZ→ゼンマイスター
ネズミ効果守備に→シャークSS
シャーク効果4→3
ネズミ×シャークでXYZ→アリ(もしくはアシゴ)
アリ効果コストはシャーク→全員攻撃力300アップ
・アサシン2400
・マイティ1800
・マイスター2800
・アリ2100    計9100(アシゴでも総合ダメージは同じ)

○↑のヴォルカザウルスVer (アサシン+マイティ+ドラグーン+ヴォルカダメージ)
マジシャン召喚→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→ネズミSS
マジシャン×2XYZ→アサシンSS
アサシン効果コストはマジシャン→ネズミを攻撃表示に
ネズミ効果守備に→マジシャンSS
シャーク×ネズミXYZ→マイティSS
マイティ効果コストはシャーク→シャークSS
マジシャン効果→シャークSS
シャーク効果どちらも4→5に
シャーク×2でXYZ→ヴォルカザウルス
ヴォルカ効果コストはシャーク→相手マグマックス
ヴォルカCXYZC→ドラグーン
・マイティ1500
・アサシン2100
・ドラグーン2600
+ヴォルカダメージ

○ワンキルパターン その弐(デッキにマジシャンが1枚、手札にマジシャン2枚眠っているパターン)
マジシャン召喚→手札からシャークSS
マジシャン効果→マジシャンSS
シャーク効果4→3→マジシャン効果→ラビットSS
ラビット×シャークでXYZ→マイティ
マイティ効果コストはシャーク→手札からマジシャンSS
マジシャン×2でXYZ→マイスター
マイスター効果コストはマジシャン→マイティを裏に
マジシャン効果→シャークSS
シャーク×マジシャンでXYZ→アサシン
アサシン効果コストはマジシャン→マイティを攻撃表示に
マイティ効果コストはラビット→ネズミSS
ネズミ効果守備表示に→シャークもしくはラビットをSS
レベルを3に合わせてエクシーズ→アリ
アリ効果コストは好きな方→全員攻撃力300アップ
・マイスター2400
・マイティ1200
・アサシン2500
・アリ2100   計8200(アシゴでも8200)

※こちらのパターンにヴォルカを挟みたい場合は、簡易融合でレベル5を出す必要がある

・デスガイド&死者蘇生
3ハンデス+ランク3エクシーズ
ガイドS→バスSS→XYZマイティSS
マイティ効果コストはガイド→ハンターSS
ハンター効果コストはマイティ→1ハンデス
バス効果→マイティ戻す
蘇生対象バス→蘇生
バス×ハンターでXYZ→マイティ
マイティ効果コストはハンター→ネズミSS
ネズミ効果守備表示に→ハンターSS
ハンター効果コストはマイティ→1ハンデス
バス効果→マイティ戻す
ハンター×ネズミでXYZ→マイティ
マイティ効果コストはハンター→ネズミSS
ネズミ効果守備表示に→ハンターSS
ハンター効果コストはマイティ→1ハンデス
ハンター×ネズミでXYZ→ランク3




…理解していただけただろうか?
自分は理解ry
何もない状態で、状況に応じてこの動きを展開できないと、戦えないと思います。

その動きを踏まえたうえで、カードの紹介をさせてもらいます。


ゼンマイシャーク
・ゼンマイシャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1300
自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。
●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。

ゼンマイのアイドルカード。かわいい。とにかくかわいい。
自身を手札からssする効果は、手札発動するチェーンにのるカード。
ゆえにライオウに引っかからず、マインドクラッシュで死ぬ。
このカードをマニファクチャより簡単に手札にサーチするカードが出たらゼンマイは暴走する。


ゼンマイマジシャン
・ゼンマイマジシャン
効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻 600/守1800
「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの
効果が発動した場合、自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついた
レベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

シャークと一緒に使うことが主なゼンマイ。
そうすることで怒涛の展開を見せる。
マジシャンの効果は、手札のゼンマイの効果発動もしっかり反応する。
なぜこのカードに、『マジシャンは、フィールド上に一枚しか存在できない』みたいな効果を付けなかった。


ツアー・ガイド
魔界発現世行デスガイド
効果モンスター(準制限カード)
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカードが召喚に成功した時、
手札・デッキからレベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、シンクロ素材にもできない。

こいつがこのデッキに入る理由は、主に、一枚でゼンマイティが作れるから。
ハンデスするなら、こいつでやったほうが3枚ハンデスが狙える。
ワンキル狙うなら、マジシャンのほうがダメージ量+失敗したときのリカバーがしやすい。
こいつとシャークがデッキに入るため、このデッキの値段がバカ高くなる


カードカー・D
…以上の3枚のカードを、手札にそろえる…というか、
・シャーク+デスガイド
・シャーク+マジシャン
をいかにしてそろえるかが大事になってきます。
そのために、自分の上に紹介したデッキ構築は、
カードカ―・Dが三枚入るという構築になっています。
他に良いサーチカードがあったら教えてほしい柴戦士でした。


魔界初現世行きバス
『バス』がピンで入っているのは、3枚ハンデスできる可能性をデッキに残すためです。
…悔しいですが、3枚ハンデスできるのは、このデッキの強みです。
捨てがたい力に自分に思えました。…しかもデッキにこのカード+ハンターを1枚ずつ入れるだけでできます。
それならば使わない手はないと思いました。
それにこいつの効果をうまく使えば、このデッキの展開の要である『ゼンマイティ』を使いまわせます。
なのでピンで入ってます。

ゼンマイラビット
『ラビット』が3枚入っているのは、主に最凶の場持ちの良さと、マニュファクチャとのコンボで、手札に素早く、『シャーク』や『マジシャン』を持ってくるためです。

ナイト・ショット
『ナイト・ショット』と『サイクロン』が三枚ずつ入っているのは、いざ二枚のキーカードが揃い、動き出そう!!と思ったときに、相手の伏せで邪魔されるときついからです。
今の環境、伏せる気になれば、強めの罠を大量にデッキに入れられます。
なので3枚ずつ入れました。

罠がどうしてあの3種類かというと、優秀なのはもちろんですが、
『神の宣告』は言わずもがなですが、
『奈落』はフォートレス、グラファなど厄介すぎるモンスターを除外できる可能性があるので。
『激流』は、ライオウなど、正直立っていてほしくないカードを後伏せで破壊できる可能性があるカード+汎用性が高いので入れました。




さて、このデッキを相手として戦うとき、どんなカードがあると有利かというと、

エフェクト・ヴェーラー
・エフェクト・ヴェーラー
…言わずもがなです。
打つタイミングとしては、
マジシャンルートでは、マジシャン召喚時、マジシャンに。
デスガイドルートでは、デスガイドに打てば、相手が簡易融合を採用していなければ止まります。

増殖するG
・増殖するG
…ありのまま起こったことを話すぜ!!
3枚ハンデスしようとしたら、相手がGを切ってそれ以上にカードをドローしていた…!?
マジシャンルートでは、マジシャン召喚時。
デスガイドルートでは、デスガイド召喚時。
トラゴと一緒に使うと、超安心する

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
・No.16 色の支配者ショック・ルーラー
『モンスター効果を封じます』といえば、とりあえず止まります。
まぁ、最近のデッキ全てに言えることですがね。

魔のデッキ破壊ウイルス
・魔のデッキ破壊ウイルス
手札にいるゼンマイが全部死にます。
主にうってくる相手は、今なら『暗黒界』なので、注意が必要です。

この辺りがメインからすんなり入る強い所ですかね?
あと、サイドから色々思いつく強いどころを入れればいいともいます。




では、ゼンマイを使う側としては、これをどう対処していけばいいのでしょうか?

・エフェクト・ヴェーラー
『バードマン』がいれば、手札に戻してやり過ごしたり、『簡易融合』、『発条の巻き戻し』で無理やりゴリ押しもいいでしょう。ただ、デスガイドルートだと、止められると結構つらくなる。諦めて次の攻めのために備えるのが無難でしょう。

・増殖するG
マジシャンルートなら、相手の場にモンスターがいないようであれば、一番ssをするのを抑えて『ショック・ルーラー』を呼ぶのが無難に思えます。それで状況によりますが、『モンスター効果』を封じておけば、相手は何もできない場合が多いです。デスガイドルートだと、『クリッター』あたりをサーチして、つぎにつなげる。『ゼンマイン』をとりあえず出すなどが無難です。

・No.16 色の支配者ショック・ルーラー
出される前にやる。それが一番。
出ちゃったら、罠と魔法の除去で何とか処理したい。

・魔のデッキ破壊ウイルス
上に同じ
決められるときついです。




以上で、ゼンマイ特集は終了です。
…昨年の甲虫装機と比べると、だれが使っても強いデッキというより、
しっかり相手の動きを見たうえでぶん回せた人が強いという、
なれればなれるほど強い上級者デッキという印象でした。
事実、慣れてない相手なら、スクラップとエレキで封★殺できるので。
多くの実践経験を積んでこそ、強いと思います。
色々と動きを止められた場合、デッキに眠るマジシャン、シャーク、ネズミ、エクストラにいるモンスター、などを考えて動かないと仕留めきれませんし。
自分はとりあえず、この記事にあるデッキを叩き台としていじっていこうと思います。
…かなりのポテンシャルがあるデッキなので、スクラップ程とは言えませんが、
自分が使いこなせるよう使っていこうと思います。
何か質問、改良点などありましたら、ぜひコメントで教えてください。




ゼンマイシャーク

そんなことはどうでもいいんだよ!!
とにかく、とにかくゼンマイシャークがかわいいんだよ!
こんなかわいい鮫なんて、反則だろ!!



では、ララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ以上に無いってくらい・・・鬼畜だぜ・・・


シャークは最初は可愛いと思ったのですが・・・
もう何というかハイ、そういうことですハイ

ハンデスをコナミが許すはずがありませんし、次の
改定で死ぬかもしれませんね・・・何無

Re: No title

>カレー男爵さん

…確かに、鬼畜デッキですね…。
完全にトップデッキですね…。

特に3枚ハンデスは制限になっても行える鬼畜さですね…。

次の改訂で、ハンターマイティが禁止で消えそうですね・・・・。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR