【遊戯王】デッキレシピ2 柴戦士の『コアキメイル』【デッキ考察】

柴戦士は、ショック・ルーラー狂だ。
ショック・ルーラーを出して、とりあえずモンスター効果を指定すれば、
相手は倒れる気がする。
いきなりダムドが出てきたり、ブラック・ホールするのは知らない。バックで何とかしよう。
だから、こいつを連打すれば絶対勝てる気がする。
…しかし、こいつを出すには、簡単にレベル4を並べる必要がある。

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

ああ、どっかにレベル4がほいほい並ぶ、スクラップじゃないデッキはないかなぁと思い、
その題目でチャット会を12月の頭にしたところ、

コアキメイルの鋼核

『コアキメイル』が出てきたのだ!!


本当にこれ、ほいほいレベル4が並ぶの?
と半信半疑で試作してみたところ、
非常に簡単にレベル4が並び、しかも今回のレギュレーションパックで強化されていたのだ!!
なので今回は、そんなコアキメイルについて説明しようと思う!!

続きは↓から
デッキ名:コアキメイル 製作者:柴戦士
 デッキ枚数 40枚

モンスター(16枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
暗炎星-ユウシ
コアキメイル・トルネード×2枚
コアキメイル・サンドマン
コアキメイル・クルセイダー×3枚
コアキメイル・ガーディアン
コアキメイル・ウルナイト×3枚
クリッター

魔法(18枚)
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
炎舞-「天幾」×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
コア転送ユニット×3枚
コアキメイルの鋼核×3枚

罠(6枚)
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
ラヴァルバル・チェイン
魁炎星王-ソウコ×2枚
恐牙狼 ダイヤウルフ

後は、適当にしてください





では、具体定期に、どんなデッキか、紹介しよう。

【基本戦術】

このデッキの核となる存在、それは
『コアキメイル・ウルナイト』です!!

コアキメイル・ウルナイト
コアキメイル・ウルナイト
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1500
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度、手札の「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、
デッキから「コアキメイル・ウルナイト」以外のレベル4以下の
「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

このカードの利点は、『コアキメイルの鋼核』がある前提になりますが、
以下の点が挙げられます。

・デッキからレベル4以下のコアキメイルを持ってこれる

ウルナイト自身はサーチできませんが、本当、なんでも持ってこれます!

トルネードをサーチして、鋼核をデッキトップにおいて、相手のSSモンスターすべて吹き飛ばしたり、
ガーディアンをサーチして、相手のゴーズ、トラゴを叩き潰したり、
サンドマンをサーチして、相手の罠を邪魔したり、
そいつらで即ランク4エクシーズを生成したり、コアキメイル自体が、もともとハイスペックなだけに、かなり強いです!!

そして何よりこいつが持ってこれるんです!!
コアキメイル・クルセイダ―
『コアキメイル・クルセイダ―』が!!

こいつは相手を戦闘破壊したとき、墓地の『コアキメイル』を一枚手札に加えられる。
…それも大事なのですが、それよりもっと大事なことがあります!!
こいつが、獣戦士でレベル4だということです!!
新弾で出た、獣戦士レベル4×2でだせる、エクシーズモンスターといえば、そう!!

魁炎星王-ソウコ
『魁炎星王-ソウコ』がいるのです!!

基本、使うのは、一番上に書いてある効果だけなのですが、これが強い!!

このカードをエクシーズ召喚した時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットできる。

炎舞-「天璣」
これで、『炎舞-「天キ』をセットして、すぐ発動。デッキから再び『コアキメイル・ウルナイト』をサーチすれば、次のターン再びウルナイトを召喚し、鋼核を相手に提示し、コアキメイルを展開。という美しい流れができます。


これが、このデッキの基本戦術で、軸となる戦い方です!!


暗炎星-ユウシ
『暗炎星-ユウシ』も、ピンで入っていることで、デッキの安定性が上がります。
相手に戦闘ダメージを与えた時、デッキから『炎舞-「天キ』をセットして、即発動。
『コアキメイル・ウルナイト』をサーチ。
また、後半の効果で、『炎舞』を墓地に送ってモンスター破壊も、除去手段が少ないこのデッキに良いアアクセントを与えてくれます。

ツアー・ガイド
…ところで、なぜ『デスガイド』が入っているのか?
と思う方もいるかもしれませんが、答えは一つです。

インヴォーカー
そう!『M.X-セイバー インヴォーカー』をこれ一枚で出すためです!!
これがでれば、その効果で、守備表示ですが『コアキメイル・ウルナイト』を特殊できるのです!
そこから鋼核提示の、コアキメイルサーチにつなげればおいしいです!


…ただ、このデッキが円滑に動くためには、かくにもいうにも、
『コアキメイルの鋼核』が手札にあってこそ…。
そしてこの魔法カード、サーチする手段がほぼないといっても過言でもないカード。
なので、この魔法カードを如何に早く手札に持ってくるかが、どうしても問題になっていきます。

コア転送ユニット
なので、本来であればあまり入れたくない、アド損が多い、『コア転送ユニット』をやむなく三枚積みしています。
…いやですね、前は二枚だったのですけどね、
この前おとーととコアキメイルデッキで8回位戦ったのですがね、
なぜかどのデュエルでも、『コアキメイルの鋼核』、『コア転送ユニット』を一枚も引かないというありさま…。
特にとあるデュエルでは、20枚近くデッキから掘り下げたのに、一枚も引かないというありさま…。
なので、これだけ入っています。
運命力が高い人は、問題ないと思います。



というわけで、コアキメイルデッキ解説でした。
ちなみに、ショックルーラーを出すやりかたは、

・サモンプリースト→ウルナイト→なんか適当なコアキメイル→三体エクシーズ!!ショックルーラー!!

という感じです。
個人的には、中々面白い、楽しいデッキに仕上がりました。
このデッキ制作に協力していただいたSさん、Kさん、本当にありがとうございました

では、ここまで!!
ララバイ!!(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いデッキですね!
そんなことができるなんて知らなかったw
今は天キのおかげで獣戦士が思わぬコンボしますね!!
X-セイバーの安定度も増しましたしb

先攻チェイン作れるようにして、落とすようにすると良いと思うよ?フォトスラとか相性良いし。

No title

こういう形になりましたね

いっそのことガーディアンやサンドマンを抜いてフォトスラやベルグザーク等と増援を入れるのもいいのかもしれないですね


あと今になってベルクザークが見つかりました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

Re: No title

>namatyaさん

面白いですよ(^_^)/
コアキメイルは、今ノリに乗っている気がしますwww
本当、テンキはいろんな獣戦士に可能性を与えてくれました…。

Re: No title

>namatyaさん

面白いですよ(^_^)/
コアキメイルは、今ノリに乗っている気がしますwww
本当、テンキはいろんな獣戦士に可能性を与えてくれました…。

Re: タイトルなし

>Edy兄さん

おお!!チェインで鋼核落として、間接サーチ!!
これはいい手ですね!!
検討してみます!!(^_^)/
ありがとうございます!!

Re: No title

>sinゴエゴエさん

今フォトスラを考え始めたんですよね!!
チェイン様の力を借り、鋼核落として間接サーチ…。

ベルぐざーく「(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

いやいや、とりあえずは大丈夫ですよ(^_^)/
色々と本当ありがとうございます<m(__)m>
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR