【遊戯王】デッキレシピ3 柴戦士の『炎王』(ヤクシャ入り型)【デッキ考察】

不死鳥は
 再び墓地より
  舞い戻る

        byマリクのマリ句

闇マリク まだ軟な顔芸

MA☆SA☆NI☆デス☆ゲーム

…ということで、今回は今月ストラクチャーデッキにて登場した、『炎王』について作ってみました。
最初、スカイプチームの皆さんに聞きまして、その情報を元に組んでみたのですが、
やはり、Vジャンの応募カード、『炎王獣 ヤクシャ』があるとかなり安定したものになったので、
それを皆さんに紹介しようと思います!!

続きは↓から
デッキ名:炎王(ヤクシャ入り) 製作者:柴戦士
 デッキ枚数 40枚

モンスター(12枚)
炎王神獣 ガルドニクス×3枚
炎王獣 ヤクシャ×3枚
炎王獣 バロン×3枚
暗炎星-ユウシ
フレムベル・ヘルドッグ×2枚

魔法(20枚)
大嵐
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
炎舞-「天幾」×3枚
炎王炎環×3枚
炎王の急襲×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(8枚)
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
ジェネレーション・チェンジ×3枚

エクストラデッキ
強そうなランク4をたくさん入れておいて




それではデッキの紹介をしていこうと思います。

【基本戦術】

不死身のフェニックス様
このデッキの基本戦術となるのは、場に『ガルドニクス』を出してひたすらビートダウンしていくというものになります。

炎王神獣 ガルドニクス
炎王神獣 ガルドニクス
効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」以外の
「炎王」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

カード効果で破壊されたとき、自分以外すべて破壊して墓地より蘇るという、
かつての『ネフユベル』みたいなのを思い出させる効果です。
そして戦闘で破壊された場合でも、デッキから『炎王』を呼ぶという、
非常に頼りがいのある効果を持っています。
ただ、レベル8のこいつを場に出すには、やはり工夫が必要になります。
以下がその方法です。

① 『炎王の急襲』で呼ぶ

やはりというべきですか、出しやすくする魔法カードが、あったりするんですよね。

炎王の急襲
炎王の急襲
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズ時に破壊される。
「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。

相手フィールド上にモンスターがいて、自分の場にモンスターがいないと発動でき、
いきなりデッキから『ガルドニクス』が呼べます。
そして召喚権や、特殊召喚はこのターンまだできるので、そこからさらに周りにモンスターを並べることができます。
…ただ、このカードで呼んだモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊されるというデメリットがありますが、
『ガルドニクス』であれば、コンボになります。
エンドフェイズに破壊され、つぎの相手のスタンバイフェイズに墓地より特殊召喚され、フィールド上のモンスターをすべて破壊します。
フィールドで効果が無効にされても墓地にいけば、再び効果は戻るので、効果無効はあまり問題になりません。
これは相手にすれば、中々嫌なものです。
他にも、このカードは残りの炎王たちや、『ネフティス』などを呼ぶことができますが、どれも破壊されると効果が発動する奴等ばかりなので、このカードとかなりシナジーが高いでしょう。


② 『炎王獣 ヤクシャ』+1枚のコンボ

あとガルドニクスを呼ぶ方法として、『炎王獣 ヤクシャ』が勧められます

炎王獣 ヤクシャ
炎王獣 ヤクシャ
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた場合
自分の手札・フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。
「炎王獣 ヤクシャ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

このカードが破壊された場合、自分の場か手札のカードを破壊できる効果があります。
…つまり、このカードを破壊し、手札の『ガルドニクス』を破壊すれば、
次のスタンバイフェイズに復活するということなのです!
また、テキストを読むとわかりますが、このカードが破壊され墓地へ送られた場合なので、戦闘による破壊にも対応しています。
これがこのカードの使い勝手を大きく上げています。
このカードを召喚、相手の強いモンスターに自爆特攻、破壊。これでも効果は発動し、手札か場のカードを破壊できます!!
必要な組み合わせは、

・『炎王獣 ヤクシャ』 & 『炎王神獣 ガルドニクス』
            か
・『炎王獣 ヤクシャ』 & 『炎王獣 バロン』
で動けます。
『ガルドニクス』のコンボは先ほど書いた通りだとして、
『バロン』のコンボを説明しましょう。
まずは、『バロン』の効果の確認から。

炎王獣 バロン
炎王獣 バロン
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次のスタンバイフェイズ時に発動する。
デッキから「炎王獣 バロン」以外の「炎王」と名のついたカード1枚を手札に加える。

こちらは『ヤクシャ』と違い、効果破壊のみ効果が発動できますが、
複数このカードを効果破壊すれば、その破壊した枚数サーチできるうえ、
サーチできるカードは、『炎王』と名のついたカード全般。
具体的に『炎王』と名のついたカードは、以下の通り。

•《炎王獣 キリン
•《炎王獣 バロン》
•《炎王獣 ヤクシャ》
•《炎王神獣 ガルドニクス》
•《炎王炎環》
•《炎王の急襲》

そう、このデッキの主力カードをすべてサーチできるのです!このデッキでは、このカードでいかにうまくサーチするかが勝敗を分けるといってもいいでしょう。

そしてこのカードと『ヤクシャ』が手札にそろえば、コンボができます。

1.ヤクシャ召喚。相手ターンでヤクシャ破壊。
2.ヤクシャ効果。自分の手札のバロン破壊。
3.次の自分のスタンバイフェイズ、バロン効果。『炎王の急襲』を手札に
4.『ガルドニクス』爆誕!!

というい流れだったり、他にも場や状況に応じて柔軟に動けるのが、このコンボの特徴です!
そして、この『ヤクシャ』と『バロン』はどちらも獣戦士族、つまり…、
炎舞-「天璣」
炎舞-「天幾」によるサーチが可能なのです!


この二つの方法を使えば、『ガルドニクス』はほぼ3ターン以内に自分のフィールド上に一度は呼ぶことができます。
なぜなら、この二つのコンボが初期手札にくるには、以下の組み合わせのどれかがそろえばいいわけです!

・炎王の急襲
・ガルドニクス ヤクシャ
・ガルドニクス 天幾
・ヤクシャ   天幾
・バロン    天幾
・バロン    バロンを破壊できる魔法・罠カード
・天幾     バロンを破壊できる魔法・罠カード

+強欲で謙虚な壷による選択

これだけの組み合わせがあれば、よほどの事故がない限り、初期手札にそろいます!!
なのでこの方法を使って、バンバンガルドニクスをフィールド上によび、暴れさせましょう!!

【その他カードたち】

ガルーダ!!プリーズ
しかし、そんな効果破壊に、戦闘破壊に耐性がある『ガルドニクス』も、
『次元幽閉』『強制脱出装置』『奈落の落とし穴』などで除去される可能性が十分あります。
…そういう時は、このカードで回避しましょう。

炎王炎環
炎王炎環
速攻魔法
自分のフィールド上及び自分の墓地の
炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。
選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、
選択した墓地のモンスターを特殊召喚する。
「炎王炎環」は1ターンに1枚しか発動できない。

速攻魔法なので、相手の動きに合わせて打てます。
墓地に存在する他の炎属性モンスターと自分を入れ替えて、相手の除去から回避しましょう。
俗にいう、『サクリファイス・エスケープ』というやつですね。
そしてこの魔法、ちゃっかりフィールド上にいるモンスターを破壊します。
…つまりこのカード効果で『ガルドニクス』を破壊すれば、やっぱり次のスタンバイフェイズに蘇生し、
フィールド上のモンスターを破壊します。
また欲を言えば、このカードでフィールド上の『ガルドニクス』を破壊し、墓地の『ガルドニクス』を蘇生すれば、それ以降毎ターン面白いことになりますwww
そして『炎王』という文字を含んでいるので、『バロン』によるサーチが可能です。
ある程度場が整った場合であれば、かなり優先して持ってきたいカードです。

フレムベル・ヘルドッグ
『フレムベル・ヘルドッグ』が入っているのは、『炎王獣』がサーチできるからだろう!
…と思う方がいると思いますが、柴戦士的にはあまりこいつにこだわりがなかったり。
他にもっとシナジーのあるカードがありましたら、そちらで良いと思います。

ジェネレーション・チェンジ
『ジェネレーション・チェンジ』が3枚フル投入されているのは、相手の除去に応じてこのカードを発動、
アドを稼ぐというやりかたが、炎王だと非常にやりやすいからです。
また手札に同名カードを持ってくるというのも、けして無駄でなく、手札消費の激しいこのデッキを助けてくれます。特にこれで『バロン』が持ってこれると非常においしい。
このカードのほかにも、炎王を破壊しつつ、相手を破壊する、
『ブラック・ホール』や、『激流葬』は入れておいて損はないと思います。

リビングデッドの呼び声
また、『リビングデッドの呼び声』のデメリットも本来であれば不利に働く場合が多いですが、炎王の場合はそれが逆にメリットに働いてくれます。
このカードに対して相手のサイクロンチェーン発動、ガルドニクス蘇生まで持っていけば、リビングデッドの効果でガルドニクスは効果破壊され、再び蘇生コンビにつながるからです。

真炎の爆発
そして終盤になればなるほど、墓地は『ヤクシャ』や『バロン』でいっぱいになっているはずなので、
このカード、『真炎の爆発』で一気にフィールドを埋めましょう。
そのまま相手に殴り掛かるのもよし、
ランク4エクシーズ(たとえば、ショック・ルーラー先生)を展開してもよしと、
終盤の逆転、ダメ押しに力を貸してくれます。


【このデッキをカスタマイズするなら】
このデッキに自分は入れませんでしたが、相性がいいと思ったカードを紹介します。

・貪欲な壷
ワンチャン入ると思います。墓地自体はすごい勢いで肥え、デッキはどんどんやせ細っていくので。
ただそれですと、墓地利用ができないという考えもありますが。

・ネフティスの鳳凰神
炎王サポートをほぼこのカードも受けられ、かつこちらは炎王の手が届かない『魔法罠』の全体破壊。
…ただガルドニクスと違い、蘇生されるのは必ず『自分のスタンバイフェイズ』なので、遅さが目立ちます。

速攻のかかし
・速攻のかかし
一番お勧めするのが、このカード。このデッキは何気に場が空になりやすいが、『炎王の急襲』をうつには場を空にしないといけない。そこでこのカード。
ダメージをゼロにし、つぎのターンに確実につなげられるこのカードはこのデッキと非常に相性がいいと思える。

・安全地帯
リビングデッドと違い、このカードは自分の場のモンスターにしかうてない(当たり前だが)
だけどこのカードか破壊されれば、対象モンスターは破壊される。…あとは炎王コンボになる!!
ただ、かなり守備的なカードなので、あまり多く入れるのはお勧めできないです。






と、ここまでデッキ紹介をしてきましたが、このデッキ、組もうと思えば意外と安く組めるはずです!
主要パーツがほぼストラクチャーデッキに入っているので!!


炎王獣 ヤクシャ
…『炎王獣 ヤクシャ』以外ね!!

なんで、なんでコナミはこれをVジャンプ応募者全員サービスなんかにしたんだ…ort


キリン「…あの、ぼくは?」

分かっている男
ということで、今回はここまで。
炎王の基本ギミックと、基本デッキを自分なりにまとめたつもりです。
とりあえず自分の炎王はこれがたたき台になるでしょう。
中々のポテンシャルをもったジャンルなので、これからも考えていこうと思います。

では、ララバイ(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の不死鳥さんの笑顔が眩し過ぎるww

炎王本当に強いですよね。特に《炎王の急襲》が
強すぎてもう・・・。封魔の呪印を使うことも辞さない!!

ヤクシャが採用されているならイレイザーも採用して
やりましょうよイレイザーも!!
えっいらない!?全体破壊なのにッ!?

Re: No title

>カレー男爵さん

「俺は死と再生を繰り返すたび強くなる…フェニックス様だ!!」

炎王強いですwww
今更になって気づいたのですが、ヘルドック代わりに、ウルフバーグ入れても強いかもしれませんね。

イレイザー「…いいんですよ男爵さん、気を遣わなくても…どうせ僕は、盗人にも相手だよりの神って言われたんで…。」
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR