

【スクラップ】スクラップが竜により再び輝く時【デッキ考察】

11月にコスモ・ブレイザーが発売されるとき、柴戦士は歓喜した!!
コスモ・ブレイザー

きっとなんとなく!スクラップは救済強化されるだろうと!!
そう信じて、当時チャットで雑談会もしたぐらいだ。

…しかし、実際は、『烏合の行進』もスクラップを強化したとはいえず、
微妙に強化されたかな?と思うのは、『ダイオウルフ』ぐらいだった…。
しかも柴戦士、『ダイオウルフ』、ふた箱+α買ったのに、一枚も当たらず、
なぜかオービタル7ばかり当たるありさま…。
そして極めつけは、そのパックで出た『炎星』は、
4軸にすることで、ランク4を非常に出しやすく、
スクラップのアイデンティティ?だった、ランク4を出す意味を失わせた…。

そう、コスモブレイザーは、スクラップデッキを弱体化させたのだ!!
そうして、環境の重箱の隅っこに体育座りしていたスクラップは、
文字通りスクラップと化してゴミ箱に赴くのであった…。
ああ、もうスクラップは、輝くことはできないのか…。 (輝いたことあったかはきくな)
あの発売当時みたいに、エクストラデッキのスクラップドラゴンがたりなくなるようなことが、
もうあるのだろうか…。



諦めるな柴戦士!!

スクラップは、

まだ戦えるさ!!



柴戦士「!?」


ということで、スクラップの救世竜となるであろう?三体の龍をご紹介します。
続きは↓から。
…柴戦士は昔から、スクラップを愛用していた。
そして愛用していたからこそ、その矛盾的な欠点を知っていた。

① レベル4チューナーを手札に持ってきやすいのに、そのチューナーと一緒に手札からレベル4を展開しづらい。
② キマイラの召喚効果だけだと、いづれ息切れが起きる。
③ いざスクラップ・ドラゴンを出しても、そのスクラップ・ドラゴンの効果で破壊してアドを稼ぐカードが使いづらい(荒野の大竜巻等)普通のカードを玉にすると、すぐ自分のアドも減る
④ スクラップギミックを入れると、それに加えて特殊召喚し、場を畳み掛ける力がない。

というものだ。
そして、柴戦士が年末でお仕事が忙しく、カード情報の事なんぞ気にしている暇がなかった12月の末、
東京と大阪にそいつらは舞い降りた!!
スクラップの救世竜が!!

輝白竜(きびゃくりゅう) ワイバースター
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守1800
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。
輝白竜 ワイバースター


暗黒竜(あんこくりゅう) コラプサーペント
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1700
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える事ができる。
暗黒竜 コラプサーペント


この二体の竜です!!
この二体の竜が、上に書いたスクラップの欠点を全部消してくれるんですよ!!


① こいつらは、特殊召喚で呼べるので、手札のビーストかキマイラ召喚→手札の竜を特殊召喚→シンクロかエクシーズという、美しい流れに持って行ける!
② こいつら自身も、半永久的にお互いをサーチするので、一度出せさえすれば、息切れしづらい!
③ スクラップ・ドラゴンの効果で、この竜を破壊すると、なんと次の竜がすぐ手札に来る!!
④ 特殊召喚で出せるので、場の制圧力アップ!!

しかもこの二体の竜、シンクロ召喚の素材、破壊された場合でも、つぎの相方の竜を持ってくるんですよ!!
これは強い!


欠点といえば、最初の一匹をどううまく出すか=一匹目の竜の除外コストとなるカオスモンスターをどう墓地に送るか
の点になりますが、少し工夫したカオススクラップであれば、何とかなるレベル!

この竜のことを1月中旬位に知ったとき、そりゃ歓喜しましたとも!


そしてもう一体、希望となりそうな竜が二月に発売!
それは、こいつ。

巌征竜(がんせいりゅう)-レドックス
効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻1600/守3000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族
または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
巌征竜-レドックス 適当な絵


3つの効果を持ち、一ターンに3つの効果のうちおそらく一つしか発動できないが、
④である、展開補助ができる点が優秀。
手札二枚コストで、墓地のモンスター蘇生。
特に蘇生したいのが、『スクラップ・ゴーレム』 『スクラップ・ドラゴン』あたりか。
特にゴーレムは、モンスターを蘇生できるので、アドをごまかすことができる。
ただ、ゴーレムを有効的に使おうとすると、

① 墓地か、手札に『スクラップ・ゴーレム』
② 墓地か、手札に『スクラップ・チューナー』
③ 手札に『レドックス』

という条件が必要になるので、
①準備に手間取る
②手札消費が荒くなる
というのがあるが、今までのスクラップになかった、『展開力』が非常に魅力的だ。


…ただ、柴戦士としては、
『コラプ』と『ワイバー』のほうが強く感じ、より可能性を感じるので、
そちらを強く押し、それ中心のデッキを組んでいきたい!!




…のだが、こいつらは、現状
ジャンプフェスタで販売されたパックでのみ売られ、
入手が非常に困難。

柴戦士が、長野~群馬の中で探し回った中では、どこにも打っておらず、
おとーとの力も借りたがどこにもないというありさま…。

そして、これが手に入るパックが、二月に発売されるというのだが…、
2月15日から遊戯王カードを600円分かうと、
10種類の中から一枚ランダムにもらえるという中に、
この竜二体はいるのだ!!

…。

…これ無理だろうううううう!!

…こうして、柴戦士はカオススクラップを作るのを、やめて…


いや、今回は、あきらめきれない!!


コラプ、ワイバー欲しいよおおおお!
どこかうってないのかあああああ!!



ということで、今回はここまで!ララバイ!!(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうことなら私はあの竜を使いましょう・・・・・・


暇があったらですが


ゴーレム好きですしwwwww


スクラップの弱点とかものすごくわかりやすかったです!

No title

はじめまして、syuといいます

ポケモン、遊戯王と私の趣味と丸被りなので、前々からこのブログにはお世話になっていました

私は歯車街メタビスクラップからサイドチェンジでスキドレギアバレーに変わるちょっと異形のスクラップを愛用しています

相手がサイドから積むであろう次元マクロやヴェーラーを腐らせることができるし、何よりsinサイエンを出した時の相手の驚く顔が見ていて楽しいです

コラプ、ワイバーはジャンドの方に入れて、スクラップにはレドックスの方を採用してみようと思っています、両方にコラプとワイバー採用したらプロモを12枚も集めなきゃならないという大変なことになるので・・・

Re: No title

>sinゴエゴエさん

ゴーレム「封印の黄金櫃」も忘れずにね!!

ただ、難しいんですよね…。
特にレドックスさんを使った後に、蘇生したモンスターにヴェーラーまで打たれたりすると…。

スクラップの弱点はもうありすぎて悲しくなる柴戦士でした…。ort

Re: No title

>syuさん


初めましてです<m(__)m>
コメントありがとうございます!!
確かに、歯車スクラップは爆発力ありますからね!
サイチェンでスイッチするというのも、すごくいいですね!!
楽しそうです(^_^)/


あの二体の竜は、シンクロデッキの希望の救世竜ですよね本当。
ただ、一つのデッキを組むのに、6枚カードを集めなきゃいけないのがきつすぎますもんね…。

No title

sinとスクラップの混合・・・・・・・


なんと私向きなデッキなんでしょうか


前の名前なら完全に作ってますね!!


黄金櫃は・・・・・・必須ですね(´・_・`)

Re: No title

>sinゴエゴエさん

確かに、SINとスクラップの混合なんて、ゴエゴエさんならできそうなことですよね!
黄金櫃は…必須ですね。。。(´・_・`)

ありがとうございます
スクラップは自由度が高いから楽しいですよね

ただ、この混合型はEXが圧迫されてしまうのが悩みですね・・・

ワイバースター思ったより安くなりましたね
シングル買いで集めようかしら
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
