2月11日の夜、チャット内のカントーカップ練習会お疲れ様です!+それで感じたこと

昨日はありがとうございました!!

おかげで色々貴重な体験ができました!!
カントーカップの練習ができたのは、貴重でした!
多くの人が集まっていただいて、本当に感謝です!!

続きは、昨日の練習会で感じたことと、ちょっと出た話題について
① 強いと思われたポケモン

いつも何気なくランダムをやっていると、あまり感じませぬが、
こう限定された149匹のポケモンしか使えないと、どうしてもゲームの幅は狭まって、強い子と弱い子が出てきますね。
…あくまで、この環境内の話ですが。

その中で、柴戦士がつよーいと感じたポケモンを上げていきます。

① カイリュー
カイリュー
僕ムーミソ。
この大会唯一の600属、かつドラゴン族。
神速まで持っていて、マルチスケイルで4倍氷も一発なら耐えられる。
努力値と性格次第で、
物理、積型、スカーフ、特殊、何でもござれ。
今大会の環境トップにいるといわれるポケモン。

② パルシェン
パルシェン
スキルリンク+つらら張りorロックブラスト の攻撃範囲+頑丈+襷+マルチスケイルつぶし
殻を破るでめっちゃ早く火力高い+先制技、スカーフで元からめっちゃ早い
元祖最強物理防御
などなど、カイリューと同じくポテンシャルが非常に高いポケモン。
こいつの対策も必須と思われる。

③ ラッキー
ラッキー
第五世代ででた『進化の輝石』によって、意味☆不明の特殊の堅さを手に入れたポケモン。
更に『小さくなる』を積むことで、まさに要塞と化すピンクの悪魔。ダメージソースがないと思われるが、『毒毒』と『地球投げ』というダメージソースがある。ただ、『地球投げ』は第三世代限定なので、柴戦士には無理無理だぁ…。
ヤドランと組むことで、疑似受けループも可能。
実は、ステルスロックも覚える。

④ 晴れパーティたち
キュウコン
フシギバナ
リザードン
ウツボット
ナッシー
キュウコン+葉緑素orサンパワーの組み合わせです。
普段なら、天候変化要因、ニョロトノ、カバルドン、ユキノオーを出して何とかなる場合が多いのですが、今回はその天敵がいないので、暴れられるかと思われます。
具体的なエースは、
・フシギバナ→葉緑素+ソーラービーム+眠り粉
・リザードン→サンパワー+飛行+炎の高威力特殊技
・ウツボット→葉緑素+ふいうち+草+毒+炎の高威力技+眠り粉
・ナッシー→葉緑素+エスパー+草+眠り粉 無限収穫型も

リザードンは超hyper-火力。
他の草は、高スピード+高威力+眠り粉というハイスペック。
他の天候がほぼ動きづらいので独壇場です。




② 強いと思われたポケモンに対抗するポケモンや戦術


では、上記の奴らを止められるポケモン、戦術を自分が考えたものを紹介します

① ヤドラン
ヤドラン
…やぁ?当時の『ど忘れ』は鬼畜技。
環境でも使われる、最強の物理受け。
再生力もあり、引っ込めば体力が回復する。
パルシェン、カイリューをまとめて受けられる、便利さ。
それだけでなく、電磁波まで撒ける。この電磁波が、かなりサイクルを崩すことができるので有効になる。
攻撃技も、なみのり、冷凍ビーム、サイコキネシスと一通りそろっているのが嬉しい所。

② ゲンガー
ゲンガー
今大会の唯一のゴースト枠。(ゴースとゴーストは知らん)
非常にトリッキーかつ高い特攻を持つポケモン。
ラッキーのどくどく、地球投げをすかし、ヤドランにはシャドーボールを叩き込める。…が、ラッキーに有効打を打てない。(…と思うけど、こだわりトリックならワンチャン…。)
身代り+金縛りや、道連れ、鬼火という強力な技も使える。
カイリューの『神速』をすかすことも可能。

③ 電気タイプ達
ライチュウ
レアコイル
マルマイン
サンダース
サンダー
弱点が少なく、それぞれが強力だと思われる。
・ライチュウ…アンコール持ち
・マルマイン…挑発、大爆発、天候変化
・レアコイル…輝石、スカーフ、唯一の鋼
・サンダース…130族、欠伸、早足
・サンダー…弱点が氷、岩のみ。育て方次第によって色んな型が存在

そしてそれぞれが『電磁波』、『ボルトチェンジ』という戦いのアドをとりやすい技を持っている。
ヤドラン、パルシェンを撃破するのにも活躍する。
めざ氷を搭載すれば、カイリューに。
めざ地面でミラー対策など、一体一体がそれぞれ面白い活躍をしてくれるはず。

④ カビゴン
カビゴン
初代珍しいポケモンポジション。
厚い脂肪によって炎・氷という晴れ・パルシェンの攻撃を受けられるはず。
眠り粉を受けても、寝言とかも自然に入れられる感じかな…?
いや、自分も今度育ててみようと思います、ハイ、濃い文章が書けなくてすいません

⑤ とんでもない速さのポケモン
サンダース
プテラ
フーディン
ゲンガー
兄貴「お前に足りない物…それは、速さは足りない!!」
対戦していてふと思ったのだが、ずば抜けた素早さで、葉緑素持ち、一舞したカイリュー、殻破りパルシェンを抜いて叩けるのは面白いと感じました。
具体的にどんな奴かと言うと、
・早足サンダース
・スカーフ130族…プテラ、サンダース
・スカーフフーディン
・スカーフゲンガー  とかとかとか・・・。
フーディンとゲンガーは、トリックが使えるので、押しつけが可能だったりもしますし、いけるのではと思います。
早足サンダースは、どくどく玉、火炎玉が発動さえすれば、スカーフもちと違い、自由に動けるのが強み。
実際、早足サンダースを昨日使ってみたのですが、ボルトチェンジで当て逃げ、交換読み電磁波、早いのを抜いて10万など、かなり強かったと思います。

⑥ ステルスロック持ち
ダクトリオ
プテラ
ニドキング
ニドクイン
ゴローニャ
ヤドランの、マジックガード!!
カイリュー、パルシェンを軸としたスタンパーティの場合、交換が頻繁に行われると思います。お互いにメタを張り合って、交換戦になる可能性があります。
そこで、最初の先発にステロをまける奴でステロを撒くことで、
相手の頑丈、襷、マルチスケイルをつぶせるのは、結構大きいと感じますよね。
なので、最初の一体で撒く価値はあると思います。
具体的に、撒けそうなのは

・ダクトリオ…あり地獄、早い
・プテラ…緊張感、超早い
・ニド夫婦…技のデパート、多彩な技
・ゴローニャ…頑丈、イバンと相性も良い

辺りですかね?ゴローニャだったら、メンタルハーブ、プテラだったら、確実に先にステロを撒けるので仕事はできると思います。

⑦? 格闘ポケモン
カイリキー
ニョロボン
サワムラー

…正直、これはどうなのかと今疑問に思っています。
…ただ、ラッキー・カビゴンメタとしてはいいのではと思います。
・カイリキー→ノーガード
・サワムラー→すてみ、軽業
・ニョロボン→先制技、巴投げ、水技

とかになりますかね?ただ、それだったら別のポケモンを入れたくなっちゃうしばせんしです。…初代は格闘が見向きもされなかったかぁ。シバさん…。




…以上が、昨日の経験を生かしたしばせんしの感じたことですかね。
カイリュー、パルシェンがとにかくぶっ飛んだ強さなので、それにどうメタを張るかが大事だと思います。
ラッキー&ヤドランと戦う機会がなかったので、イマイチ動きが分らないのが残念なところですが。
後、晴れメタを今考えているのですが、やはりめっちゃ早い奴で叩くのがいいと思います。
他にも、意見などありましたら、どしどし教えてください。
自分もまだ未熟な者なので。
これからも、ツイッター上で声かけたり、ブログのほうでコメ残してくれれば、カントーカップのフレセンはやるますので、よろしくお願いします!!

では、ららばい(^_^)/



ちょっと宣伝。
最近新たにブログリンク+ブロトモになってくれた方がいます。
その方は、96たつさん。
こちらのブログで、草ポケについて頑張っている方です!!
よかったら覗いてみてくださいね(^_^)/
草食男子がゆく!!草ポケ達と共に!!(たまに他ポケもw)

fagahgl;ag
gohapgja
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

練習会お疲れさまでした!!
とっても楽しい練習会でしたwほんとにありがとうございましたw

確かにこれらのポケモン達の対策はしっかりしておかねばなりませんね・・・。
しかしながら思わぬ子が対峙してきたときに何もできなくなってしまうこともありますからね・・・。(ピクシーみたいにww)

あとはスカーフメタモンとかもぽつぽつ現れそうですね。

・・・。フリーザーにイバン持たせて「こころのめ、絶対零度コンボ」とかも・・・。
ってそんな運ゲーで挑んでくる人はまずいないだろうにwwww

晴れパ対策にヤドランとか水ポケに「あまごい」持たせるやら、「トリル」やらが対策になるのかなぁ・・・。
うーん。あんましいい対策かはわかりませんが・・・。ww
まぁまだ時間はあるのでじっくり考えていきましょう!!

お互い頑張りましょう!!!

せ、宣伝までほんとにありがとうございますw

ではまた都合が合いましたら対戦よろしくお願いしますね!!ww
本当にありがとうございました!!!

では失礼します。


No title

改めて対戦会企画ありがとうございました! ⑤に関してはさすがに葉緑素持ちとかは抜けないんでお気をつけて(´・ω・`) またフーディンみたいな紙耐久はスカーフトリックしてる暇はないですね 大体ラッキーも後出しされちゃいますからw 今回の大会はなかなか面白い環境なので楽しみましょうね!

Re: No title

>96たつさん

おつかれさまでした!!
参加ありがとうございます!!<m(__)m>

練習会お疲れさまでした!!
雀灰さんのピクシーは、本当流石でしたよね…。
自分もああいう戦い方ができるようになりたいですort

スカーフメタモンも、相手によっては後出しで大きくアドを取ることができるので、
メタとして優秀ですよね。

53万様にそんなコンボが!!
気をつけなくては…。

雨乞いは、打つ前に晴れアタッカーに倒されないようにしないといけないのが、ちょっとつらい所ですよね。
トリルも、打てるポケモンが
フーディン、
ゲンガー、
スターミー、
スリーパー、
ナッシー、
バリヤード、
ポリゴン、
ヤドラン、
と、圧倒的に晴れに強くないのが課題ですね。。。襷を持たせる…うむ。。。


お互いに頑張りましょう!!(^_^)/

Re: No title

>ピクジンさん
こういうのを、ぶっつけ本番でやるの、正直怖いんですよね…。
チャット開いてよかったと感じてます。
むぅ、やはり卓上理論でしたか…すいません<m(__)m>
はい!お互いに頑張りましょう!!

No title

練習会楽しかったです!
私はロマンを求めてますので強さは別として、カビゴンさんどーやって突破しようかなぁ
私のパーティでは突破できないんですよね。カントーカップは難しそうですね。
お互いに良い成績を残せるように頑張りましょう!
あ、後テストは崩壊しましたー←

・・・さてと
とうとうイーブイ様が進化するのですね!
もう私は見たときに踊るレベルで嬉しかったです!!
この子ようにX・Yではたくさんのポケモン達が進化してくれるといいですね。

また次の機会があったら会いましょう!
では、失礼します

No title

練習会お疲れ様でした!
ボコボコにやられましたが楽しかったですw
うちのピクシー、積んでくる相手には強いんです(^_^.)
大会本番では活躍させたいなぁ・・・

ランダムだとこういう縛りの大会の練習試合ができないので、練習会を開催していただいて
うれしかったです^^
お互いカント―カップ頑張りましょう!

イーブイズに新メンバーが・・・!?
ニンフィアかわいい(*^_^*)
X・Y楽しみですね!

ではでは、長文失礼しました。

Re: No title

>ラムネさん
こちらこそ楽しかったです!!
来ていただきありがとうございます!!<m(__)m>

カビゴンは、強い物理でゴリ押しするのが一番なのですかね…?
て、てすとおおおおお!!

そうですね、偶数の新作の時は過去作のポケモンがたくさん進化するので進化してほしいですね!!
・ルージュらとか、
・ラブカスとか、
・デリバードとか、
・カモネギとかとかとか。

No title

練習会お疲れ様でした!
もうラッキーが出たら笑うしかないですわw←格闘いなーい。
ニョロボンさんはパルシェンさんの対策として出れそうですね…。
エビワラーェ…

Re: No title

>雀灰さん

おつかれさまでした!!
あのあとピクシーがどうしても気になって、調べてみたのですが、
その型の多さ、技の多さにびっくりしました!!
凄いポケモンですね、ピクシー。
雀灰さんは自分の気づかないところにいつも気づかせてくれるので、非常にありがたいです<m(__)m>

本当、こういう練習は相手をたくさん探してテストプレイするのが難しいんですよね…。
今回結構人が集まってくれてよかったです!
お互いに頑張りましょう!!

XYの新しいポケモン、技、仕様、
何もかも楽しみですよね!!

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

Re: No title

>ヨシシさん

エビワラ―「兄貴、一緒に堕ちよう、地獄の底まで…。」

エビワラーさんは、とうとうローブシンが鉄の拳を覚えたことで、よけいにつらい立ち位置になったポケモン…。
ラッキーは個人的に、
・トリックでこだわりアイテムを押し付け、たたく(技はきっと・どくどく・地球投げ・カウンター・小さくなるみたいにこだわりアイテムの恩恵を受けらえるものがないはず)

・最終兵器ノーガードカイリキー(爆パン美味しいです)

・挑発(ろくな攻撃技がない)

とうで対策が打てると思います。
…ただ、本当初代のメンバーで考えると、格闘のうまみが薄いですよね・・。
ニョロボンは、しんくうはがかなり大きいですよね。
サンダー脱出スイッチ雨乞いなどでニョロボンにつなげられれば、すいすい滝登りもできるので、強いとは思います。

基本の強い奴の対策は出尽くしているので、あとは地雷ポケモンにどう対処するかも考えなければなりませぬね…。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR