

【バレンタイン】黒くて甘い、謎の食べ物を使った料理を紹介してみた。【粉☆砕】

姉上が言っていた…

「リア充爆発しろっ!!」って!
バレンタイン爆☆砕

…え、言ってない?
そんな、姉上、すいません。
ちょ、やめうあわああああああああ!!

ということで、もうすぐ
まっかっかな、バレンタインデーですね。
ということで、折角なんで、今回は簡単にできると思われるチョコお菓子の作り方を紹介しようと思います。

続きは↓から


えと、今回紹介するのは、
みんな大好き『もこずキッチン』から昨年のバレンタインデーで紹介された、『チョコレートミルクプリン』
もう一つはしばせんしが高校生の時からちょくちょく作っている『クラシックショコラ』というケーキです!





難易度 レベル1
~『MOCO’Sキッチン』のチョコレートミルクプリン~

材料 グラス二つ分の量
チョコレートミルクプリン 材料

・粉ゼラチン…5g

・水…30ml

・生クリーム…200ml

・ココアパウダー…30g

・砂糖…50g

・卵…一個

・ブランデー…適量

オシャレな容器×2

<作り方>

(1) 生クリームを鍋に入れ、温め始める。
チョコレートミルクプリン 温める生クリーム

(2) ゼラチンと水を合わせて、ふやかしておく
チョコレートミルクプリン ゼラチンふやかす

(3) (1)が沸騰直前になったら、火を止め(2)を入れ溶かす。

(4) ボールに、ココアパウダー、砂糖、卵を入れ泡だて器でよく混ぜ合わせる。
チョコレートミルクプリン 色々混ぜ混ぜ

(5) (3)を入れ混ぜ、お好みでブランデーを入れる。
チョコレートミルクプリン ミルクとチョコ混ぜ混ぜ

(6) (5)を容器に入れ、冷蔵庫で一時間以上冷やし固める。気泡が木になるなら、アルコールスプレーを噴射するか、バーナーで炙れば消える。
チョコレートミルクプリン 型に入れる
チョコレートミルクプリン 冷蔵庫で冷やす

(7) お好みで、上に粉砂糖、削ったチョコレート、フルーツをあしらって完成。

完成!!

ね?簡単でしょ?

次に行きましょう!!!!






難易度2
~そこまで難しくないと思いたい、『クラシックショコラ』~

材料 ケーキ一ホール分
クラシックショコラ 材料
・チョコレート…70g

・無塩バター…70g

・卵黄…三個

・卵白…三個

・砂糖…50g×2

・生クリーム…50cc

・ブランデー…小さじ1/2

・薄力粉…30g

・ココア…30g

18cmのケーキの丸型

(準備)
・オーブンを予熱で160℃に温める
・ケーキの型の中に、クッキングシートを敷いておく
・湯せん用のお湯を沸かして用意しておく

〈作り方〉

(1) ボールに、砕いたチョコ、バターを入れ湯せんで溶かしておく。
クラシックショコラ チョコバター湯煎

(2) ボールに卵黄、グラニュー糖50gを入れ、それを湯せんにあて温めながら、泡立器で混ぜる。(卵黄の温度はひと肌以上にしてはいけない)
クラシックショコラ 卵黄混ぜ混ぜ

(3) (2)が、スプーンですくったとき、3秒以上たっても落ちないくらいの型さになったらok。

(4) (3)に溶けた(1)を入れ、生クリームとブランデーも入れ、混ぜ合わせておく。
クラシックショコラ 色々混ぜ混ぜ

(5) ココアと薄力粉を一緒にふるいに二回かける。

(6) (4)に(5)を一度に加え、泡だて器で底からすくう様に粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる
クラシックショコラ 粉混ぜ混ぜ

(7) 別のボールに、卵白、砂糖50gを数回に分けるように入れ、、メレンゲを作る。硬さは、角がしっかり立つまで。
クラシックショコラ メレンゲ混ぜ混ぜ

(8) できたメレンゲを三回に分け、(6)に混ぜあわせる。その時、メレンゲがつぶれないようにゴムべらで切るように混ぜる。
クラシックショコラ メレンゲを混ぜ混ぜ

(9) むらなく混ざったら、型に流しいれ、160℃で40分を目安に焼く
クラシックショコラ 型に流す

(10) 焼きあがったら、型ごとさまし、冷めたら型から取り出し完成

完成!!




という感じで、二つできました!!
ミルクチョコレートプリン クラシックショコラ 出来立て

折角なので、お皿にもってみた。簡単に。
ミルクチョコレートプリン クラシックショコラ 盛り付けてみた

プリンは小さなプラスチック容器に入れれば、
ショコラはラップやホイルで包んだ後、ラッピングすれば、渡すとき悪くないはずです!!

ということで、このブログ記事を見ているリア充の人!!
今からでも遅くはない!!
できれば手作りの!
ダメなら既製品で良いから相手にチョコを渡しなさい!!
その幸せを壊さぬために!!
もう柴戦士と同じ側に戻ることがないように!!




…ということで、チョコレート特集でした。
今回は、簡単なものを紹介したつもりですが、他にも知りたいものがありましたら、リクエストしていただければ、それも紹介しますよ。
実際、柴戦士もこういうの作るの大好きなんですけど、本当上げる相手がいないとさびしくなりますね…。
食べてくれる人がいる幸せも存在すると思うのですよハイ。

では、ララバイ(^_^)/
ハッピーバレンタインデーを!!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬぅ・・・。お菓子を作れる男子・・・。
実にかっこよすwwwww
たまに料理はするんですが、お菓子は作ったことないかもです。
今度作ってみよう!!ww参考にさせて頂きますねwww

・・・。しかしぼく甘いもの苦手なんだよな(汗)

No title

ホワイトデーに作るとしよう!!
手作りのチョコなんて素敵!!
・・・・素敵!!!

しばせんし兄貴も頑張ってください!
振られても負けるな!!

努力した者が成功するとは限らない。
しかし成功した者は必ず努力している!!

No title

わー美味しそうです!!(^-^)
自分も作ったけど今年は思いっきりてぇ抜いちゃいましたー。TLみればバレバレかと思いますがw

お菓子作りは料理以上に相手が欲しくなりますよね…一人でお菓子食べるのしんどいし。
この料理スキルが何かに活かされる日が来ることを信じてお互い頑張りましょう!!(*´∀`)

Re: No title

>カレー男爵さん

是非作ってください!
手作りチョコは、あれですね、
何だかもらうと本当嬉しいですよね!!


おお!!男爵さんの言葉は力強いですね!!
がんばります!!
はい!!
彼女をつくるんだぁ!!

Re: No title

>クマさん

美味しいですよ!!
…一人で食べると寂しいですけどort

マドレーヌも、素材の味、作り方の味がそのまま出るので、ある意味腕がしっかり出るお菓子ですよね。
非常に大事なお菓子だと思います!

自分の作ったお菓子を、年が近い異性が食べて喜んでくれる…
それだけでなんだか幸せになれる自分です。

Re: No title

>96たつさん

あなたは!…あなたは、
素敵な彼女に、素敵な手作り弁当もらっているから、いいじゃないですかああああああ!!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!


末永くお幸せに。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
