【遊戯王】魔導にメタ(対策)を張るには?【考察】

タキオンのパックは、素晴らしいパックだった。
4征竜たち、安くて強いBK、あからさまに次で強化されそうな幻獣機、かっこいいタキオンドラゴン、多くの決闘者を魅了した、まさに大成功のパックだったと言えるだろう。
パックを買いに行って、買えなかったしばせんしが言うんだ。間違いない。



魔導書の神判
…ただ一つを除いてはね!!

ということで、今回は、このたった一枚の何の変哲もない、ただの普通のノーマルカード、『魔導書の神判』が出たために、一躍環境を一気に塗り替えた『魔導』にどう対抗していけばいいか、考えていこうと思います

続きは↓から
まず、『魔導書の神判』の何がいけないか見てみましょう。
カードはこれ↓

魔導書の神判

魔導書の神判
速攻魔法
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、
このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法カードの枚数分まで、
自分のデッキから「魔導書の神判」以外の
「魔導書」と名のついた魔法カードを手札に加える。
その後、この効果で手札に加えたカードの数以下のレベルを持つ
魔法使い族モンスター1体をデッキから特殊召喚できる
「魔導書の神判」は1ターンに1枚しか発動できない。


見るからに、やばいにおいしかしない…。
逆に言おう…こんなの二枚も発動できたらやばいわ!!



…まず、魔導書には、
魔導書サーチの、『グリモ』、『バテル』がいる。だからサーチと、魔導書の発動は容易に行える。
魔導書士 バテル
つまり、このカードの登場で、『バテル』君は最強になったわけだ。やったねバテル君!
そして、このカードを発動した後、
魔導書院ラメイソン
『グリモ』→『セフェル』→『ラメイソン』と順々に発動していけば、ほぼアドを減らさず、魔導書の発動を確保できる。
そして、このカードは、魔導書の発動がカウントされるんじゃなく、魔法カードの発動がカウントされるというのだ。

一時休戦
つまり、『成金ゴブリン』、『一時休戦』、『トゥーンのもくじ』、『墓穴への道連れ』等々、手札が減らないカードを発動していけば、それだけで魔法の発動がカウントされるのだ。
特に『一時休戦』との相性は凄まじく、自分の身を守りつつ、魔法の発動カウントを稼ぐことができる。相手に一枚ひかせるが、自分の方がもっといっぱい手札が増えると思えば、気にならない。


そして最後の特殊召喚効果も、強い。三回発動すれば、レベル3の魔法使いを呼べれば強い。(まぁそのためには、神班のあといようなしに魔法カードを三回発動することを意味するのだが)
具体的に何が強いと言うと、『魔導教士 システィ』、『お注射天使 リリー』、『昇霊術師ジョウゲン』、辺りを持ってこれると強い。

リリーはでかぶつ退治を。
ジョウゲンは相手のSS封じを。
魔導教士 システィ
そして必見するのは、『システィ』である。
このカードをサーチして、即効果発動。ジュノンサーチ、『神判』サーチをすることで、次のターンの準備が完璧に整う。…これが魔導の強みとなる。



ゲーテの魔導書
…以上が、魔導がヤバくなった理由である。
神判で手札に魔導書が3枚
システィで魔導書1枚、ジュノン一枚来るとしたら、5枚増えたことになる
…そしてそれだけ魔法を連発すれば、墓地に沢山魔導書がたまる、
対象をとらない最強の除去、『ゲーテの魔導書』が打ちやすくなるなどなど、間接的なアドもとれる。



では、本題だ。
こんな魔導をメタるにはどうしたらいいだろう?



① 『闇のデッキ破壊ウイルス』で魔法を根こそぎ落とす。

闇のデッキ破壊ウイルス
…正直、あの手この手するより、これが一番効く。
ただ、『闇のデッキ破壊ウイルス』は、コストが『闇属性で攻撃力が2500以上のモンスターをリリース』と、非常にコストが重い。
それを簡単に出せるデッキ構築が必要になってくる。
出せるデッキは、

ヴェルズ→オピオン
3軸炎星→ブルーセイリオス+炎舞
暗黒界→グラファ


などなど、偏ったものになる。
…その中でしばせんしが目を付けているのは、一ターン目に闇属性攻撃力2500以上のシンクロモンスターを呼んで、それをコストにする方法。
250円 別名:レッド・デーモンズ・ドラゴン

…どうやってそんなの出すの?ってことになるけど、それは決闘者の腕の見せ所になるであろう。
それが簡単に安定して出せるように仕上げることができれば、魔導対策ができたことになるのではないだろうか?


② 『ライオウ』等、サーチ封じ

ライオウ
本当は、これを一番に持ってきたかったのだが、『ライオウ』はなぜか準制限になってしまったため、これに期待しない方がいい。


③ 『風魔の呪印』、『魔封じの芳香』、『マインド・クラッシュ』などの罠

魔封じの芳香
風魔の呪印で『神判』を打ち抜いたり、アロマでテンポをずらしたり、マイクラでキーカードを落としたりと、どれも有効である。

…ただ、残念なことに、これらの対策は、全て先攻がとれたら前提である。後攻に希望はない。
なので、後攻の場合はどうすればいいのだろうか?


④ 『ドロール&ロックバード』で神判を無にする、『カオスハンター』でゲーテ、ジュノンの効果を無にする

ドロール&ロックバード
こいつらは、モンスター効果で、手札で発動できるため、手札に入れさえすれば、何とかなる。…ただ、この効果だけに頼るのは禁物だ。



結論:魔導にメタを張るカードは存在するが、そればかり入れると、他のデッキに弱くなる。だから辛かったりする。

先ほど上げたカードを上手く使えば、魔導は倒せるだろう…。だが、ヴェルズはどうだ?征竜はどうだ?3軸炎星はどうだ?ということになる。
魔導にサイドチェンジしないでも強く、かつ他のとも戦えるように調整する、今季の出だしの環境は、非常に難しいものとなってしまったようだ…。



ということで、今回はここまでで。
…正直、魔導はこのような形での環境トップ入りは好まなかったし、嬉しくなかった。
魔導が好きでやっていた人も、きっと同じ気持ちであろう。
コナミは、なぜこんなカードを作ったのだろうか…。
皆さんもよい意見がありましたら、教えてください
では、ララバイ(^_^)/


↓他頂いた魔導メタ↓
・『正々堂々』で手札確認系をすべてつぶす
・返しでやられる前にワンショットキルをする。
・神判→システィに、カオスハンターss→闇デッキというふつくしい流れ
・かかし、フェーダーなどを大量に用意したチェーンバーン。
・ホルス様
・ホワイトホーンズドラゴンがうまく出せれば…あるいは。
FC2 Management

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 罠なので遅いですけど、「正々堂々」なんてどうです?

常に手札を後悔するので、ジュノンやセフェルを封じることが一応出来ます・・・

強いかどうかは別・・・他のデッキにもピピーングになります。

ですが自分も公開しなければならない・・・

私も魔導対策に闇ウィルスの媒体にEXにメンタルスフィアデーモン入れました

でもやっぱり現実的な魔導メタはワンキルなんですよね

Re: No title

>ササノハさん

ウルナイト「やめるんだ!」
トルネード「俺達まで、」
サンドマン「動けなくなる!」

実際には結構有効な手だと思います。(^_^)/
ただ、自分の手札を見せてしまうので、プレイングのうまい人には、色々と読まれるかもしれませんね…。

正々堂々が発売された当時、最強のカードだと信じ、(名前的にも効果的にも)
デッキに三枚入れたのはいい思い出…。

Re: タイトルなし

>syuさん

媒体を如何に呼び出せるか、魔導は環境にとんでもない影響を与えました…。

実際にワンキルのほうが対策としては優秀なんですよね…。
返しでやられる前にやる。
一時休戦が制限で本当に良かった…。
神判が出た当初、一時休戦三枚入り魔導という発想しかなかった柴戦士です。

No title

魔導ですか…なんていうかあれは別のカードゲームしてる感覚になりますね(-_-;)

メタはマイクラとかぶち当てれば分がいい戦いはできるとは思いますが…本当に先行ゲーになってしまうのが嫌ですね(>_<)
動かれて対抗するには神判からのシスティにカオスハンターSS。からの闇デッキで基本的に勝てるは勝てます。コンボ前提になってしまいますが…。

魔導は持久戦は極めて苦手なので、かかしやフェーダーなどを大量に詰んだチェーンバーンならほぼ勝てるみたいですね。バーンならいくらアド取られても問題ないですし、相手の魔導書発動時のチェーンを能動的に活かせるのでかなり相性はいいみたいですね。
まぁ甲虫装機ほどの普及率ではないのが救いでしょうか…。

Re: No title

>クマさん

…インゼクターの悲劇は、もう二度と繰り返してはいけない。
安価でゲームバランスを崩壊させ、一強を作り出し多くのプレイヤーを消失させた虫環境を意図的に作り出したKONAMIの罪は重い。

…魔導も、似たような雰囲気が出ていますよね。
ただ、インゼクターほど壊れでないので助かります…いや、十分あれなんですけどね…。
あまりあれは対人戦で使いたいデッキではないですよね。

なるほど…くまさんのいう対策は、非常にいい感じがしますね。
ありがとうございます<m(__)m>

No title

おぉおコメントできたァ!!

対策ですね対策。
正々堂々やホワイトホーンズ、カオスハンターやホルス
くらいしか思いつきませんね・・。それほど凶悪なデッキ
ですよ、魔導は・・・

はうぁッ!!

ヴぇヴぇヴぇヴぇヴェノミナーガさま・・・・!!

Re: No title

>カレー男爵さん

FC2ブログ、直ったみたいでよかったです!

ナーガ!!
ゴー!
ヴェヴェヴェヴェヴェヴェノミナーガ!!

なるほど…先行でホルスが出せれば、あるいは!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑のヘタレが柴戦士
働きたくないでござる
おーさかシティいっていたでござる
楽しかったでござる



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王の小説、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・ギミパペ
・武神
・青眼魔導
・RUシャーク

               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し、
現環境をメタりつつ戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR