【遊戯王】『征竜』デッキとはどういうものなのか?【解説?回し方?】

こんにちは、もしくはこんばんは、柴戦士です。
興味本位とはいえ、おとーとととある方に、ガスタ同士のミラーマッチをしていただいたのだが、なんというか…その、申し訳なかった。ああなるのは目に見えていたのに。
あと私の3年間愛用していたスクラップビーストが一枚、行方不明になった。ただひたすらに悲しい。
東京でて、初給料で買って、今の今までずっと戦ってきた相棒が一体いなくなるなんて・・・。
そしておとーとよ、スカイプデュエルで、私の本名を言うのはやめてくれ。
私はネット界では「しばせんし」で通しているのだよ。私が悪かったから…。

四征竜

…さて、雑談はともかくとして、今回私が取り上げるテーマは、『征竜』というデッキについてです。
何故こいつをこのタイミングで取り上げるかというと、このデッキ、強いんですよ。
ただ、現実に組もうとすると、お金がとてもじゃないくらいかかり、よほどのブルジョワでないかぎり組むことができないのだ。
そしてこのデッキ、とても回すのが難しいが、そのぐるぐるパズル的なぶん回すのが大好きな人が回すと、たぶんとても楽しいと思う評価を持つであろうデッキなのだ。大型シンクロ、エクシーズを駆使して相手を倒すという、まさにドラゴン族デッキに恥じない動きをする。
しかしこのデッキ、普通じゃ組めない=目に障る機会がない=よくわからない という連鎖が起きているかもしれないのだ…まぁ、柴戦士の杞憂であればそれでいいのだが。
そのデッキを作るかはともかくとして、何も知らないでこのデッキと戦うと間違いなく不利なので、ここで簡単に紹介しようと思う。
何かと、自分もまだまだまわし切れておらず、うまく説明できないところが多いが、生暖かい目で見守ってほしい。

続きは↓から
まず、このデッキの核となるモンスターだが、ご存じのとおり、タキオンで出た四種類の『征竜』だ。

・焔征竜-ブラスター
焔征竜―ブラスター

・巌征竜-レドックス
巖征竜―レドックス

・嵐征竜-テンペスト
嵐征竜ーテンペスト

・瀑征竜-タイダル
瀑征竜―タイダル


個々の征竜の説明は長くなるので省かせてもらう。リンク先のwikiでもみてくれ。
簡単に要所をつまむと、



1.手札か墓地にいるとき、手札+墓地のドラゴンか対応した属性を二枚除外して特殊召喚できます。そしたら相手のエンドに手札にもどります。


2.このカードが除外されたら、ドラゴン族の対応属性のドラゴンをデッキから手札に加えます。


3.手札にあるこのカードと対応する属性のカードを墓地に捨てると、それぞれ効果が発動します。

水→デッキから墓地送り
炎→フィールド上のカード一枚破壊
風→デッキからドラゴン族のカードを一枚手札に加えます
地→墓地からモンスター一体蘇生


4.ただし1~3の効果は、それぞれの征竜につき一ターンに一度しか打てません。




という感じです。…まぁ逆に1,2,3がそれぞれ一回ずつ打てたらとんでもない動きになるんですけどね。

あと、通称ミニ征竜も押さえておきましょう。

・炎征竜-バーナー
炎征竜-バーナ-

・水征竜-ストリーム
水征竜-ストリーム

・地征竜-リアクタン
地征竜-リアクタン

・風征竜-ライトニング

…ようは、手札にあるドラゴン族か、対応する属性のカード一枚+このカードを墓地に捨てると、デッキからデカ征竜が出せます
ということです。

…つまり、手札と墓地さえ何とかあれば、征竜は展開するチャンスが、

デカ征竜4回分
ミニ征竜2回分(のちに4回分)
あるわけです。

幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
その分の手札と墓地を補う様に征竜を駆使しながら展開していくのが、このデッキです。
このチャンスを二回使えば、それだけで、『ビックアイ』『ドラゴサック』が出てきます。

封印の黄金櫃
具体的には、手札に『封印の黄金櫃』があったとすれば、それで『デカ征竜』を一枚指定して除外すれば、その征竜の属性のドラゴンを一枚、手札に持ってこれます。
これが間接的なサーチ手段であり、このデッキの重要な動きになります。
七星の宝刀
他にも、『七星の宝刀』で手札の『デカ征竜』を除外すれば、上と同じようにその征竜の属性のドラゴンを一枚サーチでき、展開につなげられます。ただし、この方法でサーチをした征竜はそのターン場に展開する効果は使えないので気を付けてください。

そして、デカ征竜の除外して特殊召喚効果で他の種類のデカ征竜を除外して特殊召喚すれば、手札は減りませんし、自分が持ってきたい属性ドラゴンカードをサーチすることができます

おろかな埋葬
カードガンナー
そしてこの征竜の特殊召喚効果は、墓地からも発動できるので、墓地に効果を使いたい征竜を落とすことで、展開を自分の思ったとおりに動かすことができます。その為、このデッキでは、『おろかな埋葬』『カードガンナー』が非常に強くなります。

さらにこのデッキ、信じられないことに、『通常召喚』が余りやすいのである。
なので、その通常召喚にチューナーを出すことができれば、シンクロ召喚が容易に行えるのです

今まで声がかからなかった。『ガードオブ・フレムベル』はレベル1、炎ドラゴンが幸いし、このデッキではかなりの高相性になります。
ガード・オブ・フレムベル
例えば、炎のデカ征竜の効果で、このカードをサーチ。でかい征竜を一体場に特殊召喚。そしてこれを通常召喚。それだけでレベル8シンクロが出せます。

デブリ・ドラゴン
さらに、近日でる風のミニ征竜『ライトニング』はデブリドラゴンで釣り上げることができるので、かなり高相性。『デブリ・ドラゴン』も良いと言えるでしょう。

ボマー・ドラゴン
そして、対オピオン等のモンスターにぶつけていきたいのが、『ボマードラゴン』。後攻一ターン目に効果を使ってうまくサーチすれば、相手の布陣を打ち崩し、メイン2に『ドラゴサック』を立てることも可能です。

可変機獣 ガンナードラゴン
また、『ガンナードラゴン』も、余った召喚権をレベル7モンスター展開として出せる意味ではかなり優秀であり、またセットとして出せば、『闇のデッキ破壊ウイルス』のコストにすることができるのも美味しい。

D・D・R
そしてこんだけ除外されているので、『D・D・R』もすんなり入る。手札コストは少し選ぶが、除外ゾーンというこのデッキでは一度行ったらもどってこれない所からもう一度引っ張ってこれるのは、実は大きかったりする。



…そしてこれらを全てフルに活用して、場に征竜を展開し、相手を追い詰めるのが基本戦略。
具体的には、『ドラゴサック』を出すように心掛けたい。返しにドラゴサックが残れば儲けもの。トークンを利用し、破壊、シンクロ召喚をしてもよい。
相手の場に強力なモンスターがいたら『ビックアイ』で奪えばいい。
手札からレベル1チューナーを通常召喚してシンクロ召喚してもいい。
大型モンスターを駆使して、相手を追い詰めていく対戦スタイルは、まさにドラゴンデッキ!
…まぁ、柴戦士には難しかったが。





では、このデッキにメタを張る、対策をとるという視点では、どういうカードが好まれるだろうか?

王宮の鉄壁
…まず、除外そのものを封じる。そうするとこのデッキは、息がとまる。
『王宮の鉄壁』はまさにピンポイントメタになるであろう。ただし、ブラスターの破壊には注意が必要だ。

増殖するG
特殊召喚を連続で行うという点では、『増殖するG』もやはりメタとして優秀。
相手より多く手に入れた手札で返しに反撃してやろう。

ソウルドレイン
『ソウルドレイン』もなかなかききますが、『王宮の鉄壁』ほどの拘束力はないでしょう。

クリムゾン・ブレーダー
『クリムゾン・ブレーダー』という、覚醒ジャックのモンスターも、確実に仕事をするだろう。ただし、ドラゴサックのトークンをやっつけただけでは、効果は発動しないので相手を選びはするが。

テンポを崩すという意味では、『D・D・クロウ』も良いことになるのだろう…しかしこれでは、店舗を崩すだけで、直接的なアドは取れない。…これでは、これでは参考生地ならないではないか!なにか、何か決定的なメタはないのか!

???「柴戦士、僕を忘れているよ!」

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
そうだ!われらには偉大なる『ショック・ルーラー様』がいたではないか!!これを何とか先に出し、『モンスター効果』を宣言するれば、それで完璧に止まる!!
おトートにはーぴぃでそれをやられて困ったしばせんしが言うんだ、間違いない!




結論:征竜は、かなり危険なデッキという認識。だけど、メタカードを用意し、なんとか『ショック・ルーラー』が出せれば、或いは…。


と、言うことで占めさせてもらいます。
自分もADSというシュミレーションソフトでしか戦ったり回したりしたことがないので、この程度しかまとめることができなかったのですが、参考になったりすれば幸いです。
このデッキを現実に組めとまでは言いませんが、それなりに対策をしておかねば危険だということだけは、皆さんに伝えたかったのです。

何かみなさんも、征竜についての思うところ、コメントしていただけたら幸いです。

では、ららばい(^_^)/
FC2 Management

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

syu「征竜だかなんだか知らねぇが、sinサイエンスキドレの布陣を突破できるわけねぇ!」(そっと神宣を伏せる)

友人「ブラスター効果使ってスキドレ破壊するわ」

syu「・・・まじか」

というのが今日ありましてね、とてもタイムリーな話です。
カーガンを交換してくれとか言ってたのはこれだったのか・・・。

私の戦ってみた感想は、やはり先行ルーラーが一番有効だと思いました。フォトスラドバーグビーストで無理矢理出してなんとか勝てましたが、私のスクラップのは1勝3敗と無惨な結果に・・・
ビッグアイはもう規制ルートまっしぐらだと思います。

話は変わりますが、クレーンクレーンってスクラップでどうにか使えませんかね?
ゴブリン釣ってランク3orパルキオンとかなかなかいけそうな気する。
EXの空きがあればの話ですがね

No title

征竜さんはとんだ1キルデッキですね…(´・ω・`)
今は開発段階のデッキですので今後どのように変化するかはわかりませんが、レドックスコストになち墓地肥やしもできるカードガンナー、タイダルとでガイオアビスになることができかつデブリ対応で星態龍になれる霧の王、ブラスターの効果補助及びDDR等のコストとして有力なヴォルカニック・バレットなどが人気なイメージです。
本家で相手にされなかったガイオアビスを水精鱗以外で見ることになろうとはw
確かにメタさえはれればさほど怖くはありません。もっとも危険なドラゴサック・大目玉ともにヴェーラーやデモチェに非常に弱いのでそれらが複数積んであるデッキであればある程度は何とかできると思います。
まぁブルジョアデッキすぎて使用率がさほど高くないのが救いでしょうか…。
ガスタミラーは…ねw

No title

こんなブルジョワデッキ作れねえッ!!

とても分かりやすい記事ですね。
私の場合、征竜には《透っ破抜き》で対処してますが・・・
このスピードに追いつけねぇッ!!!

スカノヴァを出して強いぞーかっこいいぞー!をしても
ビッグアイで寝取られるし、安置で守るとブラスターが飛んで
くる・・・うぅむガジャルニティだと非常に難しい相手ですね。

ハムドオベリスク・・・・ハッ!!

Re: タイトルなし

>syuさん
それは…ドンマイです…。
ブラスター効果は思った以上に強力で、相手にすると中々厄介ですよね…。

先攻ルーラーが出せれば、相手はほぼ動けなくなるので、征竜相手であれば無理してでも狙う価値はあります。
…まぁ、ヴェーラーが飛んできたら仕方ないですがね…。
ビックアイも強力ですが、ドラゴサックが三回出せるのも十分強さを支えている原因だと思います。
ort

クレーンクレーンは強いですが、
キマイラの召喚権をさいてまでやるかと言われると、少し考えるところがあると
私は思います。
スクラップの召喚権は、大事にしたいので。
レベル3より4を展開した方が、強い場合が多いので。

Re: No title

>クマさん
飛んだデッキですね…。
なるほど…そうきくと、本当に可能性の広いデッキですね…。
まだまだ色んなカードを入れることのできそうなデッキです。
これからどのような形に進化するか、自分たちとしても目を凝らしていないといけませんね。
ヴェーラーでもチェ…なるほど。
自分もサイドからデモチェをいれられるようにしておきましょう。

…ガスタミラーすいませんでしたあああああああ!!<m(__)m>

Re: No title

>カレー男爵さん
全くです!!
とてもじゃないけど組めません!!
…しかし、それでも男たちはこのデッキを求め、カードとお金を漁る…!!
…自分にはとてもできませんが…。
回りだすと、意味★不明の回転力を見せますからね…。
ガジャルニティですと、守ることよりも、攻めてワンショットを狙った方がいいかもしれませんね。

神の圧倒的な攻撃力に、耐性を付加できたらワンチャン…!!
神VSシンクロ&エクシーズ、えづら的に凄く熱いフィールドですね!

No title

久しぶりです!
征竜とは面白そうですね。でも高くてビックリです((+_+))
遊戯王はもう少し安くなればいいですね。
 
後、最近遊戯王始めました!友達にカード貰ったりして1000円くらいで出来ました!
今度、何かの機会で戦えればいいですね^^

では、失礼します

Re: No title

>ラムネさん

お久しぶりです!(^_^)/
征竜デッキはスーパーブルジョアデッキです…。1000円の三十倍くらいお金がないと組めません…。
その上強くてかっこよくて、ド派手な動きするから、たちが悪いです…。
遊戯王が安く、本当にそう思えるところが大いにあります。
資金げ―過ぎる…。

おお!ほんとうですか?
スカイプか、シュミレーションソフトのADSがあれば、自分も対戦できますよ(^_^)/

初めてコメントさせてもらいますm(__)m
早速で申し訳ないですが、デブリ+幻獣機トークンでPTD召喚は無理だと思うのですが…

Re: タイトルなし

>ブルジョアデッキ以下略さん

名前長いのは勘弁してください…。
おお、確かに何を血迷っていたのでしょうか…。すぐに修正します。
ありがとうございます<m(__)m>

失礼しました、タイトルにしたつもりが名前になってましたm(__)m
折角なんで名前にします(笑)

Re: タイトルなし

>ブルジョアさん

あなたのその発想に感服しました!www
これからよろしくお願いします!ブルジョワさん!!

こちらこそよろしくですm(__)m

あれから、子征竜も含めて必要数が揃ったので回してみたのですが…いや~、強いですな?w
金掛けたんだから強くて当たり前な気もしますけど(笑)

自分は大会とか出ないでツレと楽しむ派なんですが、征竜組んだで試さして~?と頼んで、ちゃっかりマッチの一戦目だけエクゾパーツ入れました(笑)

Re: こちらこそよろしくですm(__)m

>ブルジョアさん

おお!あつめてつくったんですか!お疲れ様です。
…最近は先行を征竜にとられると、光と闇の竜+ドラゴサックという、よくわからない陣形ができるというありさま・・・・

エクリプスワイバーン「…まったく、誰のせい何だか…。」

征竜は、使い込めば使い込むだけ強くなるデッキですからね…。
友達と真剣勝負、調整に使うときはいいと思います(^_^)/

「フハハハ、手札にエクゾディアが揃った。怒りの業火エクゾード・フレイm「サレンダー、次やったらもうお前と遊戯王するの止めるよ?」
「…はい、すいませんm(__)m」

ノンフィクションです^_^;笑
遊戯王を始めた時に、ワンキルは良いけどエクゾディアは無しってルールを決めてたのですが…仕方ないじゃないですか、試してみたくなっちゃったんだもん(笑)

冗談はこの辺にして…かなりエクリプスは重要な役割を果たしてますね?
1戦目はエクゾディアパーツ突っ込んだ関係でライダーごと抜いてましたが(おいっ!?)やはりサックライダーは強いと実感しました。

Re: タイトルなし

> ブルジョアさん

・・・それは…お気の毒に…。
試したくなるコンボや作戦ありますよね…ただそれが空気を悪くするかは別の話で…。

オネスト「サックライダー…なんて恐ろしい布陣なんだ!!」

正直あの布陣を初手に遣られると\(^o^)/ってなります。
遊戯王もここまで鬼畜になったんや…。

確かに先行ライダーサックは強いですが、ヴェーラーの存在を考えたら征竜2体リリースでライダーだけを立たせる方が強い場面も有るな…と、使っみて思いました。

あ、ライダーサックを作れる手札の時の動きの話です。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑のげすが柴戦士?
な~んちゃって!
最近遊戯王の話題言ってないけど、遊戯王好きですよ。
幻竜テラナイトシャドールチートじみて強いよ



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王の小説、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・ギミパペ
・武神
・青眼魔導
・RUシャーク

               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し、
現環境をメタりつつ戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR