スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】でたぁ!!シャークさんのシャークコンボだ!!…其の弐【デッキ考察】

こんにこんばんは、皆さん!
まず私の雑談を聞いてくれ。
3月19日 カードいっぱい買っていた!

今回も先月に引き続き、ワイバースターの相棒、『コラプサーペント』を手に入れに、車で片道一時間以上かけカードショップにいってきた。最寄りのカードショップがそれしかないのだから、仕方ない。
今回は前回と違い、キャンペーンもやっており、スターターは置いてあった。ありがたい限りだった。
そして今回は、万全を持してコラプを手に入れるため、コナミの商品を6000円分買った!日ごろだったらそんなことをしない柴戦士にとって、大奮発だった!
さぁ!お前のカードを数えろ!
3月19日 !?

…。
3月19日 ピヨコ、俺はお前をむっころす!

…。

これはひどい!(別の意味で。)
10枚中三枚これはないだろ!私が何をしたというのだ!?
そんなにこの世にとって私は悪なのか!?


…そのあと3000円のプッシュを挟むことで、なんとかコラプを一枚手に入れることはできたが、あと一枚足りない。…さてどうしたものか…。
柴戦士の辺りにはもうコラプは売っていなかった…。

さて、雑談が長くなったので、本題は下からかこう
…さて本題だ。
この画像を見てくれ。
アクセス解析 2013年二月

この画像は、このブログのアクセス解析という機能を使って、みんながどんなワードを検索エンジン使ってここにたどり着いたかを知る機能だ。
それを日ごと、月ごとに分けて調べることができるのだ。
そしてこれが、二月のアクセス解析結果だ。

神代凌牙 シャーク ドロー
…みての通り、物凄い勢いで、『シャーク』さん、つまり『神代凌牙』で検索されているのがわかるであろう。
おそらく引っかかるのは、『ワンショット・リモーラ』つまりわが『ウサギとサメ』の記事であろう。
シャーク・ドレイク デプス・バイト
しばせんしが何とかしてシャークさんの切り札、『シャーク・ドレイク』で戦えるデッキはできないだろうかと考えた結果でてきたのがアレだ。
…だがこのデッキを考え終わった後、何度かフリーで遊んで柴戦士は思った。

ワンキルは…面白くない。
もっとゆっくり、かつ長く相手に障りながら、かつシャークさんっぽく遊べるデッキはないのだろうか?
そう思ったとき、レベル3主軸のシャークさんデッキを作成を3月の頭から始めていた。
…だが、思った以上に難航した。
例えば、ランク5、4に特化したデッキは、そこそこ戦える。何故ならランク5,4のポテンシャルは凄まじく、強いからだ。
…しかしランク3はどうだろうか?
『ゼンマイン』などがいないわけではないが、ゼンマイン一枚で戦いを責める力があるわけでない。
つまりは、カードパワーが弱いのだ。うん。
柴戦士は悩んだ。2週間くらい悩んで、もう飽きかけて、アニメのジョジョを見たとき、ふとそのセリフに全てを感じ取った。

ジョースター卿 逆に考えるんだ
『逆に考えるんだ。(レベル)上げちゃってもいいさと。』

ジョ、ジョースター卿!その時しばせんしは閃いた!とてつもない冒険を生んだ!
その結果完成したのが、この『3軸シャーク』だ!
まだまだ課題や荒削りな部分が多いが、そこはみなさんから意見を聞きたい!
これがそのデッキレシピだ!




3軸シャーク(水属性3軸デッキ シャークさん風味) 40枚 製作者:柴戦士

3軸シャーク デッキレシピ

モンスター(17枚)
水精鱗-アビスリンデ×3枚
水精鱗-アビスディーネ×3枚
フィッシュボーグ-アーチャー×2枚
ハンマー・シャーク×3枚
ハリマンボウ×3枚
シャーク・サッカー×3枚

魔法(19枚)
忘却の都 レミューリア×3枚
浮上×2枚
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×2枚
サルベージ×3枚
サイクロン×3枚

罠(4枚)
神の宣告
アビスフィアー×3枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.17 リバイス・ドラゴン×2枚
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
ガントレット・シューター
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・レイ・ランサー
ミスト・ウォーム
牙鮫帝シャーク・カイゼル
終焉の守護者アドレウス
獣神ヴァルカン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン




色々と思うところがあるだろうが、まず説明を見てくれ。

このデッキの趣旨は、『水属性レベル3モンスターを展開し、柔軟に戦う』がコンセプトだ。
シャークさんのカード、その他諸々には展開に長けた奴らが存在し、それを柔軟に使いこなし戦っていくのがこのデッキの戦い方だ。
軸となるモンスターたちを見ていこう。



水精鱗-アビスリンデ
水精鱗-アビスディーネ
…え?全然シャークさん関係ないって?
言うな!こいつの力に頼っている所がこのデッキにはあるんだ。仕方ない。
『アビス・リンデ』はもうみんな知っている、水精鱗の展開の始めをつかさどるモンスターだが、このデッキでも大活躍する。
具体的には、
1.リンデセット。もしくは『スフィア』セット。
2.リンデ効果で持ってくるは、『ディーネ』
3.『ディーネ』効果で、今墓地に行った『リンデ』を釣り上げる。

この一連の流れをすることで、自分のターンには、レベル3モンスターが二体いる状態で始められるのだ。これは美味しい。
また、忘れちゃいけないのは、
場に『水精鱗』がいる状態で、『サルベージ』等のカードで、墓地にいる『ディーネ』を手札に加えると、特殊召喚できる事。
このコンボも展開を支えるため、『ディーネ』『スフィア』『リンデ』はこのデッキに三枚投入された。

ハンマー・シャーク
そして、このデッキの展開の要その弐、『ハンマー・シャーク』である。
このデッキは、『ハンマー・シャーク』以外であれば全て『ハンマー・シャーク』の効果で特殊召喚できるように作られているため、お手軽に場に3を弐体そろえやすくなっている。

シャーク・サッカー
そして展開の要その参、『シャーク・サッカー』である。場に召喚、特殊召喚に反応し、手札から特殊召喚できるため、非常に素早くレベル3を出すことができる。

ハリマンボウ
フィッシュボーグ―アーチャー
残りの、『ハリマンボー』と、『フィッシュ・ボーグ・アーチャー』は、他のカードでもいいのだが、現状そこまで強いレベル3がいないため、彼らを使っている。
…いや、弱くはないのだが、超強いわけでもない…。ここら辺は、改良が必要であるかもしれない。

とにかく、・アビス3枚
    ・ハンマー・シャーク
    ・シャーク・サッカー

このカードたちが、このデッキの展開エンジンと言えるであろう。



そして、このデッキを強化してくれたカードは、これだ。
忘却の都 レミューリア
そう、『忘却の都 レミューリア』である。
このカードの攻撃力上昇も微々たるものだが嬉しいが、肝心なのは、
一ターンに一度発動できるレベル上昇効果。
これを使うことで、このデッキは高レベルにアクセスすることができるのだ!!
2体並べてランク5、三体並べてランク6をエクシーズして、強力なエクシーズを使いこなそう!
…え?そんなのシャークさんじゃないって?
大丈夫!アニメで最近シャークさんはランク5とか使いだしたから、ギリギリオッケーだよ!(震え声)

ともかく、それのおかげで、このデッキはパズル的な面白さを少し手に入れることができた!
浮上
サルベージ
それを加速させる補助魔法が、『浮上』と、『サルベージ』だ!
特に、『サルベージ』は強く、先ほど説明した『水精鱗』のコンボ、
『シャーク・サッカー』を戻してすぐ使うなど、非常に応用が利く強カード。
一枚が2枚に化ける時点で、弱くないわけだ。うん。

上手く回せば、ランク6のとなりに、ランク3が並んだりと、非常に面白い動きをすることができるデッキだ!
安定性や、速度は遅いが、フリーや遊びで使う分には、『ワンショット・リモーラ』を超えたと個人的に思っているデッキだ!




…以上が、このデッキの内容と、動かし方である。
このデッキはどんどん改良できるなら改良したいので、皆さんの貴重な意見をぜひききたい。何かこのデッキを見て感じたこと、改良点があったらコメントで教えてください。


ということで、今回はここまで!!

…アクセス解析、これを使えば、結構面白いことができそうなのでやってみようと思う。
その内容は、次の機会にでも発表しよう。
では、ららばい(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、回したわけではないのですが、モンスターのわりにサルベージが多い気がしました。
神警辺りに変えられては?

それかいっそ4軸にしてアシゴコントロールにするとか…

No title

今回プロモ間に合ったんですね!!おめでとうございます☆
でましたね…マドルチェ・たこ焼きw自分もマドルチェ使ってるけど正直いらなかったですw
効果トリガーが終わってるんで…(´・ω・`)
とりま征竜2種が悪いことしかしない予感はします。ライトニングさんはガスタで過労死してもらう予定ですが…w

なるほどシャークさんデッキ…本家であまり活躍しないバッカルコーンが活躍しそうです(*´∀`)
とりあえずすごく尖ったデッキですね(^^)面白そうです。
ほかの方もおっしゃっているように、アシゴを出すことに意義を出すために強制転移あたり積んでも面白いかもしれないですね(^^)

No title

考察お疲れ様です。レミューリアシャークいいですね!マーメイルの考えはなかったので参考になります!(゚∀゚ )自分なりに思ったことですがこのデッキ同名モンスターの三積みなのが多いので、バブルブリンガーなどはどうでしょう。ある程度の足止めになりますし展開もしやすいと思います。ただ必ず同じのが落ちているとは限らないので1,2積みがよろしいかと。あとエクストラですがサイキックシャークやシャークフォートレスもいれるとよりシャークさんぽいっですね、そうすると除去が減ってしまうんですけどね(^_^;)自分もいま、スクラップデッキか3軸シャークかアンダーテイカーインフィニティのどれかをつくろうと思ってるのでまたシャークデッキを作った時は実際にまわしてみようとおもいます!長文失礼しました。これからもがんばってください!

Re: タイトルなし

>syuさん

それですと、コンセプト崩壊じゃないですかやだー\(^o^)/
は!転移アシゴつよい!!

Re: No title

>クマさん
はい!!なんとかコラプも三枚集まりそうで!
集まったらスカイプデュエル復帰できそうなので、本当楽しみです!!
たこ焼き目ぇ…!

新子征竜二体は本当ぶっ飛んだ使いやすさですよね…
リアクタン君も見習うべきだ…。

フリーで回す分には、結構面白いデッキですよ!!\(^o^)/
手札消費が荒いのが、ちと残念ですけど…
全てはサルベージ頼み!!

転移アシゴ、ADSでやってみたら、偉く強くてびっくりしました。
舐めちゃあかんですね・・・。

Re: No title

>HERO(ヒロ)さん
おお!訪問&コメントありがとうございます!<m(__)m>

…マーメイルを入れないと、展開スピードが遅くなってしまって…
本当は入れたくないんですけどね…。
バブルブリンガー!
確かにこう相性ですね!
これからそれも候補に入れて考えていきたいと思います!!

デッキ作成頑張ってくださいね(^_^)/

No title

そのアーマーカッパーをこっちに渡せ!!!

中々面白そうなデッキですね。
【除外海産物】を作成していたので3軸の素晴らしさ
を私はよーく知っています!!

いやしかしナイトメアシャークが採用されていないと
は何事かね!?パンサーとイーグルを採用しても
いいかもしれませ・・・えっいらない!?
他のコンボをぶち込むためにもテラフォを思い切って
全て抜いてしまうのはどうでしょう!!


カイゼルは非常に頼もしいモンスターですね。
1ターン耐えれば3800なんて素敵!!!更にそこ
から上がっていくなんて・・・

テラバイトってなんだったんでしょうね・・・


Re: No title

>カレー男爵さん

ウイングとーたす「僕たちが使いづらくて、」
エアジャチ「エクシーズしづらいっていうのやめろ!」

除外海産物は、もう少し強化されるべきだと思う(確信
初動が遅すぎるのが、強いエクシーズがいないのが痛すぎる…。

今回記事には書きませんでしたけど、
シャークカイゼルの登場に私は歓喜しました!
やっと、やっとテラバイト様の正域に、ましなエクシーズが足を踏み入れてくれたと!!
…まぁ、できればショックルーラーレベルを望んでいたのですがね…うわテラバイトなにをするやめry

ナイトメアシャークも採用したいんです…
ですけど、枠がたりなくて…。

テラフォを抜いて、残り二枚分強いカードを入れるのは確かにありだと思います!(^_^)/
あくまでれみゅーは隠し味なんで!
ただしイーグルパンサー、てめーはダメだ。

あとは、シャークさんがつよいレベル3水モンスターか、強いランク3モンスターを使ってくれるか、
そこでこのデッキは強化されると思います。
シャークと名のついたカードの増援カードでもいいと思います。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。