【遊戯王】今まで以上の爆発力!粘り力!『白黒スクラップ』公開!!【デッキ考察】

皆さんこんばんは!柴戦士です。
ジャッチメントオブザライトニング

例の如く、レギュレーションパックの発売日が近づいたか、例の如く、柴戦士の仕事の休みは、その、かみ合わず、発売一日前の、19日に休みが決定した。
…ですが笑えますねぇ、柴戦士の田舎は、田舎過ぎてカードは車で買いにいかねばならぬので、休みを貰えないと買えないんですよぉ。
その上19日以降の休みの予定は、全く決まっていない上に、給料きついんですよね?
Ⅳ ですが笑えますねぇ

悔しいでしょうねぇ!!

…さて、そんなことはともかくだ。
散々このブログで言ってきたとおり、
昨年の11月に発売された『コスモ・ブレイザー』というパックに収録された
『炎星』というテーマの登場と共に、スクラップの『ランク4がやりやすいデッキ』としての地位は陥落し、衰退しました。
そのテーマが出て以来しばせんしは、
~どうしたらこの『スクラップ』というテーマ性を生かしつつ、戦っていけるか~考えるに考えた。

ジャンプフェスタ2013
…そこでしばせんしが仕事で忙しすぎる、12月の末に、絶対いけるはずのない『ジャンプフェスタ』という会場で、スクラップの希望の救世竜となる、

輝白竜 ワイバースター
暗黒竜 コラプサーペント

『輝白竜 ワイバースター』と
『暗黒竜 コラプサーペント』が配布されたのだ!!
だが、場所と時間が悪かった…。
ジャンプフェスタのカードなんて、そんなの田舎で一般で手に入るわけないじゃん!!

そこで、このカードが一般に手に入るようになった3月後半に、やっとこのデッキの調整が行えるようになって、今に至るわけである…。

そしてとうとう白黒の竜の力を借りて、復活したスクラップ、
総じて『白黒スクラップ』!!そのレシピと解説を乗せようと思う!!
ぜひとも皆さんの貴重な意見を聞かせてほしい!

続きは↓から


白黒スクラップ(昔風の呼び方でいうなら、『カオススクラップ』) 42枚 製作者:柴戦士

白黒スクラップ

モンスター(23枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
輝白竜 ワイバースター×3枚
暗黒竜 コラプサーペント×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
ブラック・ホール
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(3枚)
神の宣告
神の警告
強制脱出装置

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
カオス・ウィザード
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×3枚
ラヴァルバル・チェイン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
恐牙狼 ダイヤウルフ
閃珖竜 スターダスト
竜魔人 クィーンドラグーン




分かっていると思うが、

白=輝白竜 ワイバースター

黒=暗黒竜 コラプサーペントである



では、このデッキの簡単な動き(と言ってもこれがすべて)を説明しよう。

① 手札にある『白黒竜』の素材になれるモンスターを墓地に貯める
② 白黒特殊召喚&スクラップ・ビースト召喚
③ シンクロ召喚!!『スクラップ・ドラゴン』
④ じゃあ、墓地にいった『白黒』の効果で、手札に『白黒』持ってきます
⑤ 白黒特殊。それをたまにしてスクドラ効果発動!
⑥ 白黒手札に

そう!!スクラップ・ビースト、ドラゴンと白黒竜とシンクロが生み出すアドを減らさない絶妙なコンビネーション!ぴったり合った呼吸!!
これを軸にして本来のスクラップであれば息切れするであろうこのコンボを、半永久的にながくしようして戦うデッキなのだ!!

これは今までのスクラップになかった、爆発力、持続力、全てを底上げしてくれたのだ!!
白黒竜は!!
まさに救世竜!!




…しかし、このデッキが生まれた時点で存在する、大きすぎる弱点がある。
…それは、手札事故

手札事故 なのだ。

大事なことry
このデッキの配分、構築は、これを全力でかわすことだけを考えていまみたいになったと言っても過言ではない。

白黒は強い。そしてそれがスクラップチューナーと絡めばめっちゃつよい。
ここはいいんだ。事実だから。
…問題は、白黒は墓地に素材がいないと、単なる紙束に成り下がること&手札に複数ある必要性がほとんどないことだ

それは何を意味するかというと『手札事故』を示しているのだ。

…例えば、上のデッキを何十回も切り直し、6枚ひく行為を続けてみよう。
…多分頑張れば、20回ぐらいやるまでに一回ぐらいはあるだろう。
手札に白黒がいて、墓地に素材を落とす手段がない

白黒が手札に沢山だぼつくこと が…。

そう、白黒が通常召喚(あるいはセット)が可能なモンスターだったら、こんなことにはならないのだが、さすがkonami、そこはしっかりデメリットを付けて、召喚できないようになっている。

そしてスクラップは、地属性であり、光、闇ではない…そう、白黒の素材を、別のカードで調達しないと、このデッキは軸となる動きすらできないのだ!!

なので、そこに全力を注いだと言えるであろう。
ベクター 言い訳





・デッキ枚数42枚…なぜ40枚でなく、42枚なのか!?…これにも理由がある。40枚の中から6枚のうち一種類のカードを引く確立と、それが42枚だった時の確率は、違ってくる。白黒は、減らせないのだ。6枚入って初めて効果を発揮する効果なのだ。だが、40枚のままでは事故るのだ。…だったら、デッキの上限を引き上げるしかないだろう…。そう、つまるところ、事故る確率を減らすための42枚なのだ。…これがギリギリなのだ。これは昔、剣闘獣デッキを組んでいたころもやっていたが、そう言う理屈なのだ。言葉が足りないのは、私の文章力が足りないせいだ、謝ろう。しかしそう言うことでヨロシク。

・召喚僧サモンプリースト……本来であれば、柴戦士はこいつをあまり好まない。何故なら、手札の強力魔法を一枚切るのだ。現在魔法カードは、『死者蘇生』、『ブラック・ホール』、『月の書』、『大嵐』などなど、粒の良いカードが沢山あるのだ。その可能性を切り捨て、モンスターを引っ張るというのは、個人的にどうも…。だが、そんなことを言ってられないくらい、このデッキは事故る。なので、二枚入っている。

・フォトン・スラッシャー…手札にいると出せるレベル4の切り込み隊長。レベル4で光属性ss要因としては、最強の能力を持っている…。逆に言うと、他にそんな便利な切込みカードはないということを示してもいるのだが…。3枚だと事故るので、二枚。

・エフェクト・ヴェーラー…あれば多くのデッキをけん制でき、黒竜の素材になるため、迷うことなく三枚

ヴェルズ・マンドラゴ

・ヴェルズ・マンドラゴ…個人的には、サモンプリーストよりも信頼している、闇の切り込み隊長。しかもこちらは通常召喚ができ、より柔軟な動きができる。

・スクラップ・ビースト&キマイラ…最強
・スクラップ・エリア&スコール…エリアの3枚投入は、白黒竜が呼べるときに、エリアORビーストでシンクロ召喚するコンボがいるので、3枚。スコールは、単純にカードパワーが高く、サーチ&サクリファイスエスケープができるので3枚。

・カオス・ソルジャー -開闢の使者-…非常に強いパワーカード。止めの一撃に使える。チェインを使って、サポート&サーチができるので、スロットを空けても入れたいカード。に自分は思えた。

簡易融合

・簡易融合…今回一番悩んだカード。つまるところ、レベル4モンスターを素早く出すカードが欲しかった…。本当は、通常召喚もできて、デッキ(重要)、手札から特殊召喚できるレベル4の光カードがどうしても欲しかった…。だけど、フォトン・スラッシャー以外、面白いくらいに、そんなモンスターいないんだよねぇえ!!だからこそフォトスラは強いわけであって…。(しかも、簡易融合で出せる光&4は存在しなかったり…)これで一回だけだけど、ツインも出せるように。…まぁ、ツインは出せれば強いんだけど、あまり積極的に狙っていく必要はないけどね。
ともかく、そんな理由でこれは入っています。

おろかな埋葬

・おろかな埋葬…この事故だらけの白黒スクラップの潤滑油、初手、中盤に来てくれると嬉しい一枚。だが、後半に来ると絶対いらないカード。それでも入れておいてうまく動くようにしたいのです…。

・神の宣告
・神の警告
・強制脱出装置…とりあえず罠たち。しばせんしは困ったらとりあえずこの三枚をいれたりします。


エクストラ
・スクラップ・ドラゴン
・スクラップ・ツイン・ドラゴン…3枚出るんですよ!!初期のスクラップデッキみたいにこのデッキだと!これは嬉しい強いので三枚。ツインは簡易との兼ね合いで

音楽家の帝王
カオス・ウィザード

・音楽家の帝王
・カオス・ウィザード…完全に簡易との兼ね合いで。シンクロ・エクシーズ・素材等小回りが利く分、ライフとエクストラが圧迫されるけど、仕方ない。

・No.16 色の支配者ショック・ルーラー
・クリムゾン・ブレーダー…………………………征竜魔導メタ

・閃こう竜 スターダースト…いるとうざいと思わせられるので

・A・O・J カタストル…4+ヴェーラーで出ることも。これで白黒の素材がそろうこともある。

ラヴァルバル・チェイン

・ラヴァルバル・チェイン…最強のデッキ潤滑油モンスター。すぐにランク4にして、墓地落とし、デッキトップ固定、思ったとおりにデュエルを回してくれる救世主。なんだ!!チェインって最強だったんだ!!これをどううまく使うかがカギとなる場合が多すぎる…。

竜魔人 クィーンドラグーン

・竜魔人 クィーンドラグーン…使ってみてびっくりの強さだったので、おとーとから一枚パくったカード。墓地にいるスターダスト、もしくはスクラップ・ドラゴンをもりもり蘇生できるカード。そのスクラップ・ドラゴンはクィーンがいる限り戦闘破壊されず、しかも自身がやられたら墓地からスクラップ蘇生できるから美味しいよね。

あとの奴は説明カット。
※本当は、パールか、マエストロークを一枚入れたいのだ。だが、簡易をいれたから枠が…消えた…。



【結論】
事故がめっちゃ怖い…。
今マジで…。事故が起きなければ、本当に今までのスクラップ以上の動きをしてくれるのだが、事故だけがどうにもならない。
事故というのは、実は言い訳と自分は思っている。
本当に真剣な決闘者なら、事故なんて起こさず、いや、事故が起きても戦えるように自分のデッキを調整しなければならない。でないと、対戦相手にも、自分にもデッキにもカードにも失礼だ。
…これから、白黒をうまく使えるようなサポートカードが出るのを期待せざる負えない…。
真月 いずれわかるさ、いずれな


…ということで、皆さんの意見を本当に聞きたい。
どうすれば、このデッキはもっと強くなるか、もっと事故が起きず回るか、ぜひ教えてください。
あと、自分と是非戦ってほしい。
スカイプ決闘でも、ADSでもいいので、もし自分と戦いたいという方がいたら、ぜひお願いします

では、ららばい!!

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、たかみちといいます。
柴戦士さんのことはカレー男爵さんのブログで知りました。
本題ですが白黒竜が手札でダブついてしまうならリアクタンを採用してみてはどうでしょうか?征竜は少々たかいですが…。
地属性なら相性も。
たいしたアドバイスができなくてすいません…。

ここまでトラップが少ないスクラップも珍しいですね

白黒は入れると安定して展開できるようになるんですけど手札事故が増えるんですよね、私のジャンドも増えました。

フルで積むのではなく、もう思い切って二枚ずつに減らしてみてはどうでしょうか?
ミニカオスタイプで白黒を採用するとなると多少の妥協は仕方がないのかも…

大会の結果ですが、魔導に一回勝っただけで、他はボコボコでしたw

Skypeでよければお相手できますよ。

Re: タイトルなし

>たかみちさん

こんにちは!!
ブログ訪問ありがとうございます!!
…男爵さんに、遊戯王の記事を増やしてほしいと言われたので、ハイ…頑張ります…。

なるほど!
レドックスリアクタン&白黒&スクラップですか!
それは考え付かなかった…
ちょっと真面目に考えてみます(^_^)/
ご指摘ありがとうございました<m(__)m>

Re: タイトルなし

>syuさん

展開最優先で、罠は本当最低限のものしか入っていません\(^o^)/

白黒はシンクロの救世主なのですが、手札事故がバンバン増えるんですよねwww

…二枚ずつですと、うまみが少ないんですよね…ワンターンキルデッキであればいいのですが、このデッキですと長く戦うので…ワンキル白黒スクラップ…ステキ!!

魔導は闇デッキを叩きこめば、ワンチャン…
征竜は、色々と辛いですよね…。

本当ですか?
SkypeIDは、確か『sibasennsi』でドヤ顔カメックスなので、

見つけたら声かけてもらえるとうれしいです(^_^)/
明日であれば、夜9時~10時位と、朝10時~14時位であれば対戦できます(^_^)/

明日は忙しくてできないと思います、すいません。

土日なら大丈夫です、夕方6時以降はだいたい空いてるので、合った時間を言っていただけたら
その頃にかけると思います。

お久しぶりです。

スクラップいいですね!!

自分も記事作りたいです

忙しいですが(笑)

今のところは思いついていないですが何かあったら連絡いれます。


では(´д`)

Re: タイトルなし

>syuさん

土日に仕事稼ぎ時なので休めない柴戦士です\(^o^)/

土曜日でしたら、夜9時半~10時半なら大丈夫です。
他は絶賛忙しくてムリだったりします\(^o^)/

Re: タイトルなし

>sinゴエゴエさん

お久しぶりです!
新生活と仕事、大変でお疲れ様です( ^^) _U~~

応援していますので、頑張ってください\(^o^)/

個人的考察

既に試しているだろう事も合わせて熟と。

まず事故の改善はどうするのか?そもそも何が事故の原因かを深く考察するべきと思います。手札事故が多発するのなら、しないように原因を減らすか解決札を多目に積むか。それが大事。

今回の場合は白黒が序盤で腐る、になるので墓地を肥やす手段を増やすか、手札に来たやつらを上手く捨ててそれを種にするかを選択すると良いと思う。前者はサモプリで呼べるライラが居るライロやカーガンを入れる。後者は手札抹殺サンブレ等の投入になる。今の環境で序盤でつまづくのは得策ではないため、後者の方で考えるのが良いと思う。

思ったことは以上。後は頑張って。でしゃばってごめんよ?

Re: 個人的考察

> Edy兄さん

アドバイス
ありがとうございます!!

そうなんです・・・
兄さんのいうとおり、カオスの素材を、能動的に切れるカードがあれば
いいんですよ…。

そしてその手段はこのデッキに存在しないで、
一度場に出すしかない…。

ただ、抹殺、サンブレは、個人的に後半に来たとき困る場面が多くあって、
投入を渋った次第であります…爆風なら、いいかなぁっと思っていたりも。

そこで今考えたのは、レドックス&リアクタン&白黒&スクラップというデッキです。
これなら、比較的手札のまごついたカオス素材をきれ、スクラップとのシナジーも、微妙にあります。
なので、これをちょっと実験してみようと思っています。
また何か、デッキ構築で困ったりしたら、頼りにするときがあるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします!!<m(__)m>

カーガンとライラについては、まったく同意見です。
こいつらを呼ぶ選択肢は、なるべく最後にしたいです。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR