スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】『遊戯王』というものが、これから先どうあるべきかを考えてみた【考察】

こんばんは、柴戦士です。
こんばんはですね、遊戯王について考えてみようと思います。
遊戯王ゼアルのopの絵2

具体的には、ドいうことかっていうと、これから遊戯王が栄えるには、何が必要か?
というのを真面目に考えてみたのです。
なんでこういうことを考えてみようと思ったのかというと、ツイッターで真剣にカードゲームの将来を考えている人の言葉を聞いて、「あぁ、自分も真剣にかんがえるべきだな。」とおもった、本当にそれだけです。
何を言われるとしても、とりあえず自分はこれだけ真剣に考えたっと言いたかったからです。
それでは、以下に自分の考えを描いていきます。


遊戯王5D's もはやデュエルではない
・『調整中』の撲滅
・ルールをもっとわかりやすくする工夫をする
・よければ、カードを一目見ただけで意味が分かるようにする。


まず、これからだと思います。遊戯王は、それはそれは沢山の種類のカード効果が存在しており、(そりゃ10年以上やっているからね)中には、『ヴェノミナーガ』みたいにとても細かい効果もあったりする。
つまり、パッと見分かりづらく、そんなカードたちの組み合わせ次第で、矛盾が生じ、疑問が生じる。
よって遊戯王は、新しいカードが発売されるたびにルールを公式に確認するという、謎の茶飯事が存在するのだ
それを何とかするために生まれた、『チェーン』という概念も、重なると本当に訳が分からなくなるものだ。
…これでは、プレイヤーにも、新規参入者にも、易しくない。
ここを何とかしてほしい。
公式が『調整中』で片づけたことを、全てルールをわかりやすくして、誰が見ても納得できる形にしてほしい。
どんどんそんなのがたまってぐちゃぐちゃになってしまうのは嫌なのだ。本当…。
(寧ろ公式でない『遊戯王WIKI』が頑張ってそこら辺の裁定をまとめているのは内緒)
そしてできれば、効果テキストをもう少し見やすくしてほしい。…難しいかな?


申し訳ない程度のads対戦画像
・公式が遊戯王WIKI、ADSを全面的にバックアップ

先ほども書いたように、遊戯王にはそう言うことを無償でまとめる『有志』がいるお蔭で、我々は『遊戯王WIKI』と呼ばれる無料検索ツールからいつでもカードの裁定を確認できるし、『ADS』という有志が作った無料PCのシュミレーションツールのおかげで、遠くに離れている人とチャット形式でおしゃべりしながら(外国でも可)決闘ができるようになった。
…これはどれも公式がやりださないため、何とかしようとして動いた有志がいるお蔭で成り立っているものだ。
…つまり、公式がなぜやってないのだ!?ということなのだ
しかもどちらも、非常にわかりやすくできており、私たちの決闘ライフに欠かせないものにまでなっている。
公式が本気を出して、カードが発売する日の一週間前位にそのカードのデータをどちらもあげたらどうなるのだろう?
…裁定確認の電話はとても少なくなり、公式としても楽なはずだ。
そしてやっているものとしても、『ああ、これでルールあっているんだな』と安心感を持てるはずだ。更にカードの情報、効果の活用法が素早く回れば、それだけそのカードで遊びたくなる人が増えるはず!!(ただし、魅力的な商品に限る)
メリットは十分あるはずだ!!
この部分はもう少し、公式が頑張るべきところに思える。…というか、これを放置しておくのは公式としても絶対にもったいないと思う!!


片桐大介回のホープレイ
・本当に初心者が3000円くらいかければ、必須魔法、罠、モンスターが手に入り、そこそこ戦えて楽しいスターターを一年に一回作る。

これはかなり重要であり、突っかかりの顧客、つまり新規に始める人に自信を持って出せる商品を作ってほしいのだ。
強さで言えば、BKくらいあれば十分だろう。EXカードも3000円あれば、しっかり戦えるように充実させ、必須カードと言われるカードは全て収録。
別に、千円のスターターを3つ買え、ではなく、3000円のスターターがあってもいいのだ。その代り中身が本当にしっかりしていれば。
そして、3000円出すのだから、このカードを入れて少しアレンジしてみよう!というデッキをいじるカード、サイドカードも入れてあげよう。
そうすれば、マッチ戦についても考えられるかもしれない。
サイコロ、コイン、カウンター、プレイマットもつけ、あわよくば電卓もつける。
…つまり、もっと初心者が突っかかりやすいスターターを作ってほしいのだ!!
できれば年に1回、選べるように二つ同時に発売する位に!!




…これで、満足したぜ。
・デュエルターミナルの復活

このアイデアは本当に今考えると素晴らしかった!!
ぶっちゃけ『KONAMIの貯金箱』と言われていたターミナルだが、
・カードの種類の豊富さ、
・採録カードの数々、
・今までのアニメのキャラのフルボイスがきける(迷台詞も多くある)
・一般人が目にする可能性が高い遊戯王の象徴
など、普通にかんがえれば素晴らしいものが詰まっていたと思える。
…そしてなによりターミナルオリジナルカードが多く出たのが一番大きい。これのおかげで、遊戯王のカードゲームプールがかなり増えた。そのおかげで、『エアベルン』『鳥シューラ』『ラヴァル』『ヴェルズ』『セイクリッド』みたいに環境に影響を与えるカードも多く出て、多くの決闘者を満足させた。
それに流石遊戯王、どれもイラストがとてもきれいだしね!!
そしてターミナルストーリーも非常に濃いものであり、それをまとめた本も非常に満足できるものだった!!
だから、またぜひ出してほしいよね。100円で二枚出てきてもいいからさ。


遊馬 ガガガガール大好き
・タッグフォース7、もしくは0の作成

今考えると、タッグフォースは素晴らしい作品だった!!
…具体的にどれだけ凄い作品化というと、パワポケシリーズみたいに素晴らしい作品だった!!パワポケ5から始めたが、あれいいよね。寺岡さんの蜘蛛の話とかすごい好きだよ…うわなにをするやめry
…オリジナルカード収録、アニメキャラのフルボイス!!オリジナルキャラ、そして何より、スムーズに、審判を呼ぶことなく、決闘ができる!!学べる!!
これが大きかった!!
遊戯王はルールが非常に難しい。覚えるのが大変!…だけど、これなら、本当に学べるのだ!
その色んな要素のおかげで非常に楽しいゲームになったのだ!!
…だけど、そんなこのゲームも、あるときを境に発売されなくなった…。
もう何年たったんだろう…。
今聞くとタッグフォース6の中古の値段は、とんでもない値段になっているらしいじゃないか…。
これだけ多くの人が待ち望んでいるゲームを、なぜ作らないのか!?
なぜ開発しないのか!?
自分には疑問でしょうがない…。
だからゼアル版のタッグフォース7、駄目なら原作遊戯王のタッグフォース版の0を作るべきだ!!作らなければいけないのだ!!
大丈夫!!作ったって、カード自体は飛ぶように売れるから!!


チェレンスリーブとマッギョデッキケースとスクラップ
・アニメと商品の連携を強める
・カードでない商品に力を入れる


ちょっと違うことですが、自分はポケモンセンターというとこに、ちょくちょく買い物に行くのです。そこでは、ポケモンの関連商品がとんでもない数がうっているんですよね。
ぬいぐるみ、フュギュアは勿論、ノート等文房具、お弁当箱、キーホルダー、Tシャツまで本当いろんなものが売っているんですよ。
だから、遊戯王もそう言う決闘とは違うけどそういう商品に力を入れるべきだと思うんですよ。
例えば、Tシャツ。これはもうたくさんできますよね、遊戯のTシャツで『俺のターン』とかあったり、海馬のTシャツで『強靭!無敵!最強!』とか、鬼柳さんの絵で、『まんぞくさせてくれよお!』とか、それこそ色々できるでしょう。
タオルとかも多分。顔芸お面とかもいいかもね。
あと、アークライド一家のメモ帳とか、公式が会社に依頼して作る、ガガガガールの精巧なフュギュアとか、もう本当色々できるはずです。
大きな店じゃなくていいです。決闘スペースがなくていいです。そういう関連商品を売れる公式の店が一つあれば。きっと面白いことになりませんか?
カードだけでなく、色んな方面の商品が出せる力があるはずです、遊戯王には。
勿論、プレイマット、電卓、コイン、サイコロ、トークン、カウンターも専用の物を作っておいておいてもいいと思います。とにかく、そういうのいっぱいつくりませう!!
東京の一等地、秋葉原辺りか、中野辺りに作れば間違いなく儲かりまっせ!!


小さな海馬社長
・週刊少年ジャンプで再び『遊戯王』の連載をスタート

…厳しいと思いますが、ぜひやってほしいと思うことがこれ。もうこれ、アニメと全然関係なくていいので、高橋さんや、アニメ制作陣と肩を並べられるくらいのスペックを持つ人が、週刊誌で遊戯王の漫画を描くべきです。
何故なら、遊戯王の原点は、週刊少年ジャンプの漫画であり、そこからヒットが始まったのですから!!
週刊少年ジャンプは、間違いなく多くの人が目にする雑誌であり、満足度が高い雑誌でもある!
自分が小、中学生の頃、ジャンプにある遊戯王、ボーボボ等を見るのが毎週とても楽しみでした!だから才能と実力のある人を起用して、ぜひやってほしい!!できるなら、高橋先生がもう一度筆を持つことが一番なのですが…そこはどうなのでしょうね…。


マッギョ大漁
・プレイヤーのマナーの上昇&イメージアップ

…これはもう、我々に言えることです。
公式も努力するところがあると思いますが、まず我々がしっかりとしないといけない事です。
世間が持つ、決闘者(TCG愛好家)のイメージはどんなものでしょう?
考えてみても、スポーツ選手のイチロー選手みたいにいいイメージがあったりするでしょうか?
ないと思います。だからそのイメージアップをするべきです。
その中で、プレイヤーの決闘中のマナーの向上をつなげられれば、最高です。
これはすぐに結果を残すことでなく、長期的に考えるとやらねばならぬことです。
だから決闘者たちよ、一般の人に、『決闘者?ああ、色々おかしなところはあるけれど、いい人たちだよあれは。』と言える存在にならねば!
例えば、カリスマ決闘者といえる人たちがいますよね?
あの人たちが模範となってそういう活動をするとか?
…う~ん、難しい…。
ともかく、個人個人の大人決闘者の人間的質が上がらなければ、駄目だと思います。
決闘スペースでの自分の行動を思い返して、どれだけ紳士だったか考えてみましょう。



…と言ったところでしょうか?
実際、遊戯王のアニメの出来はいつみても素晴らしく、大人が見ても楽しめるものだ。
他のアニメに、遊戯王の真似をしてみろっと言っても、作画、声優の渾身の演技、BGM、脚本、全てにおいて絶対にできないクオリティがそれに詰まっている。だから、それに甘んじるんでなく、ドンドン成功を収めてほしいんですよ。
カードゲーム界に、遊戯王あり。
遊戯王がそういう活気づくことを積極的にやっていけば、全体的にプラスにしか行かないはずなんです。…多分。

…頼みますよ、遊戯王。本当、5年後には遊戯王終了…手事にならないでほしいんだよ…。
俺の将来の夢の中に、こんな夢があるんだ。
oka-san 遊戯王 お母さんpng
~~~~~~

柴戦士「はっはっは!!『屑と屑が練成して、紫艶に輝く竜が降臨する!!シンクロ召喚!!打ち砕け!!スクラップ・ドラゴン』!!」

息子「…『神の警告』いいですか?(*^_^*)」手札パチパチ

柴戦士「…。」

~~~~~~
こんな微笑ましい決闘ができる未来がほしいんだよ!!(これがポケモンでもいいのだが。)
だから、ドンドン活力を持った行動をしてほしいんだ!!

ということで、ララバイ(^_^)/











~おまけというなのカオス文ゾーン~

世界から見ると、TCGは大人の遊び。
なぜなら世界で最初のトレーディングカードゲームが、そう言うものだったから。
トランプも、そもそも賭け事だしね。
だけど、日本だと状況が変わる。
日本に最初に普及したトレーディングカードゲームと呼べるものは、多分ポケモンカードが最初。
それはポケモンとの兼ね合いもあって明らかに子供向けに作られたものだった。
それは面白かったし、既に独自の戦いの世界観を作っていた。
それの後だと思う、遊戯王ができたのは。
遊戯王という漫画自体も、最初はカードの話じゃなくて、賭け事ゲームの話だった。
(小学生●年生のころ、それを知らず遊戯王の漫画1,2巻を買ってきて、『これでカードゲームの漫画が読める!!』と思ってウキウキ気分で帰ってきて読んで全然内容が違ってビビったのは良い思い出。)
その中で、カードゲームの話しが受けが良くて、じゃあそれ主体でお話しかこうかって書いた結果ちいさい子に大ヒットしたのが、今の遊戯王の始まり。
だから、日本ではちいさい子向けに作られたのが、そもそもの始まりだったのだ。(当時から対象年齢中学生以上と書いてあったのは内緒)
環境では、初心者がとても入り込めないものになっている。…そこは仕方ないんだ。時代の流れだ。
だけど、初心者が気楽に始められないカードゲームになっているのはまずい。
ルールが複雑すぎる、そこがまずい。
始めるのに必要と言われるカードがすぐに手に入らない、そこがまずい。
もっと初心者が始めやすくしないといけないのだ。本当。
遊戯王カード自体がバカ売れしても、新規参入が増えなきゃ、いつかは滅ぶ。
食べ物で話せばいいだろうか?

常連客3人が大飯食いになって儲けが増えるのと、
常連客3人が4人に増えて儲けが増えるのでは、後者の方が価値がある。(将来的に)
そりゃ、鱧みたいに、繊細で淡白で淡い中にもうまみがあり、上品で高い値段で、同じような松茸と組み合わせるととんでもなく美味しいものだったあるさ!だけど、食べ物だって、ソレがすべてじゃない。安くておいしい『炊き込みご飯』、『牛丼』『カレー』みたいなものだってちゃんと存在する!!勿論それもお金をかけて洗礼すれば別物になるけど、安いものには安いものの美味しさがある!そこが大事だ!

だから、そこを頑張らないといけないんだ。その為に、上で書いたルール調整中撲滅は本当に必須だと思う。
ゼアル本編が始まった当初、ソレを見た子供たちが、遊戯王カードを買ってくれたそうだ!…だけど、直ぐに別のカードゲームをやったり、遊戯王を止めてしまったそうだ。
ゼアル自体の狙いはよかった!!新規の子供を増やすという意味での!
だけど、結果が出なかった!!やり方がよくなかったということだ。
実際ゼアルは面白いが、子供というより多分大人の方が見ていると思う。
遊戯王にはそこを反省してもらって、次の年に生かしてほしい。ミスった経験を活かして。
…そりゃ、来年めっちゃオタク向けの遊戯王アニメを再びはじめてもいいだろう…けど、それじゃあ続かない。だから遊戯王を始めたくなり、続けたくなるアニメ、カード、ルールを出してほしんだ。
じゃあ、お前、どうすればそんな子供に受けるものになるんだ!?と言われると、正直わからない。
子どもの好みは本当に読めない。
ムシキングが流行れば、ベイブレードだって流行るし、ミニ四駆だって流行る。
柴戦士には、幼稚園の先生、先生をしている母上父上がいるのだが、

柴戦士「チッさいこどもって、何が好きなの?ライダー?プリキュア?」

母上「そのコそれぞれだから、わからないね。仮面ライダー、ヒーロー戦隊、プリキュア、好きな子もいるけど、それ以上に別の事に興味を持つ子もいるし。」

父上「難しいね、俺が知りたいよ。」

という感じである。
だからそれこそ、専門家にでもきいてくれという世界だと思う。
自分が言えることは、昔からある良いものはつづけ、悪い要素は排除する。ぐらいしか言えない。すまない。僕は0から1を作れる人間じゃないのだ。
だから、そういう要素を踏まえたうえで、しっかりと商業展開を来年は進めてほしいのだ。本当。
なぜこんなに子供にカードゲームが売れるようになってほしいと思うだろうが、
カードゲーム業界でも、多分別の業界でもそうだと思うが、
① オタク受けする商品をたくさん作るより、
子どもに大ヒットした方が、桁が一つ上の収益が望める。
② 新規に参入してくる人がいっぱい出る。

というのが大きいのだ。これを定期的に行わないと、続かなくなってじり貧になってしまう。だから、今までの経験を踏まえて、頑張ってほしいのだ。
そう考えると、仮面ライダーシリーズはまさにそれができている。子どもに必ずヒットし、大人が楽しむ作品になっている。
ポケモンも、それになりつつある。
遊戯王は、それに達していない。
だから、遊戯王もそれの仲間入りをして、未来に残る娯楽になってくれ。
これは、1決闘者としての願いであり、希望なのだ。


追伸:…この分を作成するきっかけを作ってくださった、Iさん、どうもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非常に興味深い記事ですね

しばせんし兄貴が挙げられたこれらの案の多くは
おそらく実現しないでしょう。特に調整中を直すの
は本当に難しい、適当に裁定作っちゃえよ!と思
うこともありましたが、それじゃあルール崩壊するん
だから・・・だからこそ、wikiとの連携は必要不可欠
だと思います。

そしてTF7!!これは欲しい!!
しかし最近コナミさんは携帯はもちろんのこと据え
置きゲーを出そうとしませんね。おそらくソーシャル
ゲームの味を知ってしまったのでしょう。
デュエルアリーナなる商品に期待したい


結論
コナミ仕事しろ

うーん…

久々(?)にコメントさせてもらいます。

うーん、自分もカレー男爵さんの言うとおり、解決は厳しいんじゃないかと。自分達で作ったカード達なのにその問題を解決できないようではね…。
ユーザー達に解決されちゃってるので、それを直さないとなぁ…って思います。

TF6はもうやりまくりました。
続編出してほしいですね。(ちょっとしたらお値段がヤバイことになりそうですが)

P.Sただいまガスタデッキ製作中…

Re: No title

>カレー男爵さんも、お仕事忙しい中、こんなつたないブログに来ていただき、コメントを残してくれて本当にありがとうございます<m(__)m>
いつもコメントを残してくださって、感謝です!
男爵さんも、ブログの記事作成、コメント返信、リアルなど、色々大変でしょうけど、
お互いに頑張れるところは頑張っていきましょい!!
・・・我が家では、カレーに、リンゴと牛乳(地元産)を入れたカレーが定番で…。

さて、まじめに返信します。
そうなんですよね…。
正直一つでもかなったらいいなと思ったことたちです。
調整中と、ルールの分かりやすさは、本当に野放しにしてはいけないと思うんですよ。
これのせいで、敷居が高く、ややこしくなる。
子供に説明できなくなる。
そのルール自体が、このゲームを面白くしているところもあるんですけど、
このままでは、いかんと思います。
まず、これを何とかしないと…。
そのために、WIKIとADSの連携は不可欠に思えるんですよね…。

ソーシャルゲームって何ぞと思い、ググってきましたが、なるほど、
そりゃそっちに本腰入れちゃいますよね…。ort

だったら遊戯王のソーシャルも!っと思った柴戦士です。
面白いやつを。
カードのモンスターあれだけかっこ可愛いイラストあるので、
それを使って楽しい何かをやればいいのに…。
そしてTF7かもん!
おとーとに、「TF新作出たら、俺もPSP買うよ」
といった次の年からTFが出なくなって、悲しくなっているんです…はい。

デュエルアリーナ?ぞくぞくするねぇ。興味深い。


結論
KONAMIには頑張って遊戯王をよいしょしてほしい。

Re: うーん…

>COSMICさん 久々(?)にコメントさせてもらいます。

こめんとありがとうございます!\(^o^)/

そうなんですよね・・・解決難しいんですよね・・・
でも行ってほしい。
そう思い文という形にしました
でないと、この先どんどん大変になるのはKONAMIのほうです…。

TF6はちょっと借りて自分もやりましたが、あれ面白いですよね!!
ああいういいゲームの続編は、どんどん出してほしいのに…。ort

ガスタですか…
征竜ガスタ、シンクロンガスタ、 サイキックガスタ、色んなガスタがあるので楽しいですよね!

難しい事

調整中のカードは、多くが過去に作られた物。
あまりにも噛み合わないカードは、公式のほうで禁止カードにしなければならないのです。
いい例がゲームソフトの収録リスト。
調整中のカードは含まれません。
毎度変更していかなければならない事なのです。

ストラクの評価やアレンジレシピも、書いていってほしいです。

Re: 難しい事

>ゼンキさん

確かに。禁止にしちゃうのが、一番手っ取り早いんですよね。
けど、そうするのにあまりにも惜しいカードが多い…。

まぁ、それでもいつかやらなきゃいけないことだと思うんですよね。

ありがとうございますm(__)m
時間ができましたら、少しでもやろうと思います。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。