

【遊戯王】白黒+征竜=強い。征竜白黒スクラップ!【デッキ考察】

みなさんこんにちは。
柴戦士です。
前回のスクラップ紹介記事は、個人的に色々と考えさせられるものがあった。
その中で、特になるほどと思ったのは、以下の点だ。

・白黒を使って事故るのであれば、能動的に白黒を切れるカードを用意するべきだ。
・征竜と相性がいいのではないのだろうか。


この二つの条件にあてはまるのは、

地征竜-リアクタン

地征竜-リアクタンなのだ。
こいつ、能動的に、白黒を手札から切ることができる!
…しかし、レベル7のでかぶつが、フィールドに居座ったとしても、スクラップ・ビーストとシンクロもできない、ただのでくの坊で、ジャマでしかなかった。
…そう、つい最近までは。あの新カードが登場するまでは…!

そうして新しく完成したスクラップは、『征竜白黒スクラップ』だ!!
…ただ、このスクラップ、柴戦士の頭がぶっ飛んでいるせいか、普通のスクラップの常識が吹っ飛んだ構築になっている。

…まず驚くのが、『スクラップ・スコール』が一枚も入っていない!
『スクラップ・スコール』が一枚も入っていない!

…大事なことなので、二度言いました。
そして、驚くことに、『スクラップ・ワーム』が二枚入っている!!
スクラップ・ワーム


なんだそれは?そんなのスクラップじゃない!!
…はい、柴戦士も作った当初そう思いました。
けど、入っていないと回らず、入っていると事故にしかならないのだ。
これだけ言ってどんなデッキか想像がついた人は凄い決闘者だと思う。…いや、柴戦士が雑魚いだけか。
とにかく紹介しよう。
これが、『白黒スクラップ』より事故が少なく、展開力があり、シンクロ召喚を多用する『征竜白黒スクラップ』だ!!

続きは↓から


征竜白黒スクラップ


征竜白黒スクラップ 40枚 製作者:柴戦士
モンスター(28枚)
地征竜-リアクタン×3枚
輝白竜 ワイバースター×3枚
巌征竜-レドックス×3枚
暗黒竜 コラプサーペント×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
スクラップ・ワーム×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
アックス・ドラゴニュート×3枚

魔法(10枚)
封印の黄金櫃×2枚
大嵐
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
スクラップ・エリア×3枚
サイクロン

罠(2枚)
神の宣告
神の警告

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.50 ブラック・コーン号
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×2枚
ラヴァルバル・チェイン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
獣神ヴァルカン
星態龍×2枚
閃珖竜 スターダスト
超念導体ビヒーマス
竜魔人 クィーンドラグーン

サイド
知らん、そんなもの俺の管轄外だ





みての通り、前回と全く違うデッキになったのが、お分かりいただけただろうか?
なんというか、配分だけ見ると征竜に似ていると言えるであろう。
そしてエクストラをみるとわかるように、シンクロモンスターが半分以上占めているであろう!!

このデッキを作成しようと思ったのは、

星態龍

『星態龍』の登場からである!

ステータスは、以下の通り。

星態龍
シンクロ・効果モンスター
星11/光属性/ドラゴン族/攻3200/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードのシンクロ召喚は無効化されず、
このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
また、このカードが攻撃する場合、
このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。

そう、みての通り、チューナー+チューナー以外のモンスター一体で出せるのだこれが!!

つまり、簡単に言うと、
レドックス+ビースト で出せるのだ!!
みての通り星態龍は破格のステータスを持っている強いポケモンだ。
だが、そのレベルの合わせづらさが目立つ…ようだが、征竜+4で出せるのに、多くの決闘者は気づいただろう。
それを前面に押し出したのが、このスクラップだ!!
実際このデッキでは、出す気になれば、フィールドに星態龍が二体ならぶ。

【デッキの回し方】
基本戦略は、手札に、
・リアクタン
・ビースト(墓地にいるなら、キマイラでもいい)
・手札から切れるドラゴン(スクラップ・チューナーでもいい)

を用意しよう。
① リアクタン効果で、手札から切って、レドックスSS
② チューナーを召喚
③ シンクロ→星態龍orスクラップ・ツイン

そう!!『スクラップ・ツイン・ドラゴン』と、レベル6シンクロが呼べるよう、『スクラップ・ワーム』が二枚入っているのだ!! だから、『ゴブリン』じゃだめなのだ。レベル10には、シンクロに3体以上必要なのだ。9なら、ツインで出せるのだ。

これが基本である。
この切る動作で、墓地に白黒の素材となるカードを、能動的に墓地に送ることを目標とする・
もちろん、白黒自身を墓地に送り素材にしてもいい。アックス・ドラゴでもいい。
そこから一度出てしまえば、前回書いた通り白黒は驚異的な持久力を発動する。
これで減りがちな手札を減らさないでいてくれるのだ。
…リアクタン君、ディスっていてごめんね。

わかりやすくいってしまえば、チューナーに通常召喚を裂くデッキであり、他のカードは特殊召喚で補おう感じなのだ。

具体的に、
・レドックス効果
・リアクタン効果
・フォトン効果
・白黒効果
と、これだけ特殊召喚するチャンスはある。

あとは、
・ビースト3枚
・ワーム2枚
・エリア3枚
・ヴェーラー3枚

と、これだけチューナーがいるのだ。こいつらを召喚して、シンクロしよう!!

あとはもう、いっぱい回して、動き方を覚えるしかない。
今までのスクラップとは全然違うデッキなのだ。とにかくやって覚えるしかない。
デッキ制作者である柴戦士が、まだ制作1日目なのだ。うまく回せるわけがない。

【その他ピックアップカード】
アックス・ドラゴニュート
・アックス・ドラゴニュート…なんで、このカードを3枚をいれているかというと、リアクタンで切れて、レベル4で、通常召喚でき、白黒の素材になるから。以上!!

スクラップ・ワーム
・スクラップ・ワーム…レドックスとで『スクラップ・ツイン・ドラゴン』。白黒とで『レベル6シンクロ』が出せる。それが強み。

・星態龍…レドックスから、ビーストと足していっぱい出せる。強い(確信

・クィーン・ドラグーン…今回でも、おトートからぱくったこの子が大活躍。レドックス、スクドラを蘇生できたら強い(確信





…と、いろいろ書いたが、正直まだこのデッキは考えて一日目の赤ちゃんデッキなのだ。
だから、プレイング、戦術が定まっていない。
なので、これからどんどん練って強化していこうと思います。


ただ、白黒のため事故るのを解消するのに、リアクタンはかなり良い手であり、パワーもある。これからどんどん練って強化していこうと思います!!
そして…あの…みなさん、アドバイスを、ぜひ。

ということで今回はここまで!!
新しいスクラップという切り札を手に入れたぞ!
僕は!!
これから調整して、スコールもいれるかもしれないし、ワーム抜いてゴブリンにするかもしれないしね。
後は数こなして練り直し、慣れよう!!!
ぶっちゃけ、レドックスリアクタン+スクラップは弱いと思う。けど、レドックスリアクタン+白黒+スクラップなら、レドックスリアクタンに価値はある。
ららばい!!(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

征竜のドラゴンとのシナジー面に目を付けましたか、スクラップとだけの共存を考えていては思いつかない面白い構築だと思います。

もうここまでくるとトラップレスでもいいかもしれませんね

少し考えましたが、今のところ初手三枚で出せる最大ダメージはリアクタンビーストキマイラでいける6500でしょうか

No title

非常に面白いデッキで感動!!
でも白黒が《黒白の波動》だと思ったからそこ
だけ残念w

syu兄貴の言う通りトラップはこの際なくても
いいように感じました。その分をドローソース
や新たなギミックへ回しましょう!


いやしかしワームを使うとは感心しました。
よし、このままレドックスと相性の良い冷蔵庫さんも
入れてだな・・・

楽しいデッキですね


今度やってみたいです

レドックス入りましたか!!
星態龍とはまた相性がいいですねえ。

いっそ罠抜いてしまって手札誘発を増やしてみては?

記事楽しみにしてます!!

簡単なことは、朝のskypeで言ったから言わない。

また、対戦しよう。今度はジェネZeroでお相手させて貰いたい。

Re: タイトルなし

>syuさん

…最終的に、
① 白黒をメインにアドを失わないようにする
② それを補佐するために、征竜をつかう

…という感じに落ち着きましたかね?
あくまでメインは、白黒+スクラップチューナーのシンクロなので。\(^o^)/
でも、どうしてもってときは、エクシーズにでもなんにでも使いますが。

トラップは、たぶん2~3枚汎用性、強力なのは抜かないですかね…。
征竜のおかげで全ぶん回しパーツにしなくても何とか回ってくれるようになったので、
微妙にあいたスペースに相手をけん制できる神の~系は入れておきたい…。

う~む、1600多い気もしますが、3枚で4000以上は叩き出せるようになりましたね。
ただ、このデッキのコンセプトは、ワンキルでなく、白黒+スクラップでぬるぬる相手を倒していく考えなので、
あまり一瞬の火力は期待していないですね。
…それでも征竜のおかげで今まで以上に瞬間的な火力が出せるようになりましたが。
…まぁもう少し回してみます\(^o^)/

Re: No title

>カレー男爵さん

征竜って本当に面白いカードですね!
組んでみて思ったのはそこの点です!
ドラゴンと征竜の可能性をみました。
レドックスもちゃんと安くなってくれて、よかったと胸をなでおろす柴戦士です。

…あー、確かに…それは勘違いしやすいかもです…。
黒白の波動めぇ・・・
あれも強いのですけどね、如何せんどっちもするデッキが、炎星が出てきてしまう自分…。

ドローソースですか…
じゃあ、スクラップ・スコールを(え、)
これに新たなギミック…
何がいいでしょうか…考えてなかったです\(^o^)/

…そ、そーなんですよ!
ワーム強いんですよ!!
…実際の所、ゴブリンに絞るか、ワームに絞るか、現在調整中です…。
ワームじゃなくていいんじゃ…やめて!クロックアップして自分をいじめるのはやめてワーム!!

ゴーレム「俺がピンでもいいかもね。」
ゴリラ「よし、俺も入れよう」
しばせんし「よし。じゃあオルトロスを。」
ゴリラ&ゴーレム「「!?!」」」


男爵さんに褒められて、僕満足!!\(^o^)/

Re: タイトルなし

>sinゴエゴエさん

楽しいデッキですよ!\(^o^)/

是非お暇な時やりましょう!!強いですよ!

Re: タイトルなし

>たかみちさん

アドバイス通りやってみたら、思った以上のデッキになって大満足です!!
ありがとうございます<m(__)m>

手札誘発…、うまみがあるのは、ヴェーラーで、後は…。
ゴーズも出せればワンチャンビッグアイ、星態龍になれる…どうでしょう?

記事、少し遅くなりそうです。
でも頑張って書くので、よろしくお願いします!!

Re: タイトルなし

> Edy兄さん

アンナテンションの自分と戦っていただき、本当にありがとうございます<m(__)m>
現在ガンバって調整中なので、もっともっと強くなります!!

ぜひともこちらも対戦お願いします!
…え?仕事?…バカな!!?
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
