スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】『青眼魔導』『青眼征竜』の強さ【考察だけど、社長が泣く】

こんにちばんは。柴戦士です。
ドルべさんのギャグ取りセンスは異常。

ドルべ なんだありゃ
ドルべ ギャグ要因


…さてさて、今回も申し訳ないが、ギミック・パペットをお休みにして、別の事を記事にさせてもらう。
皆さんは、社長がCMを務めているストラクチャーデッキ、『青眼龍轟臨』を知っているだろうか?




充実の採録、
最高の青眼押しのカードたち。

そして何より、GX以来となる、どう見ても特定のキャラプッシュのストラクチャーデッキ!!
(多分ティラノ剣山が最後だった気がする)
まさに近年まれにみるストラクチャーデッキとなったのだ!!
やった!!これで誰もが、カイバーマンごっこもとい、社長ごっこができる!!
古参勢も遊戯王をまた始めてみたくなる!!
そんな素晴らしいデッキになった!




…が、しかし、残念なことに、
環境はそれを、
許さなかった!

魔導法士 ジュノン
焔征竜―ブラスター

『青眼魔導』と、『青眼征竜』の誕生の瞬間であった!

最初にこのデッキの動きをみたのは、ツイッターで放送された、中野遊vicの『青眼魔導』と『コムコムビート』でした。
あのお店は本当に遊戯王頑張っているから、皆さんも参考に見てみるといいかもです。

…ということで、今回は二大環境トップデッキ、『魔導』と『征竜』に『青眼』ギミックが入ったものについてご紹介します。


続きは↓から
…始めに行っておきます。
…こうなることは、多くの方が予想できたはず。…だが、私はそれより、青眼というジャンルの強化を素直に喜んでいた。
…まるで、征竜が出たときと同じです。
征竜が多くのデッキを強化していることに喜びを感じて、そいつら4体が集まった時の恐ろしさを忘れていたのだ。
それと同じで、青眼デッキには、非常に良いカードが一杯あったのだ。
それを一緒に見ていきましょう。




【青眼魔導】とは?

簡単に言うと、
『青き眼の乙女』と、『青眼の白龍』が一枚ずつ入った魔導です。


青き眼の乙女


具体的に何がどういう風なのかというと、
・『魔導書の神判』と『魔導書廊エトワール』『魔導書院ラメイソン』で簡単に持ってこれる
・『トーラの魔導書』、『ヒュグロの魔導書』で簡単に乙女の効果を発動することができる

という点でシナジーがあり、
さらに細かく言うと、

① 『青き眼の乙女』がチューナーである利点を生かす。
具体的に、魔導の色んなモンスターとシンクロができるようになりました。
・乙女★1+バテル★2=★3霞鳥クラウソラス
・乙女★1+カイクウ等★4=★5カタストル、ライブラリアン
・乙女★1+ジュノン★7=★8閃珖竜 スターダスト、スクドラ、ブレーダー
・乙女★1+青眼の白龍★8=★9蒼眼の銀龍

等々、柔軟な態様ができるようになりました。

② 『青き眼の乙女』で持ってくる『青眼の白龍』で打点強化ができる
乙女に魔法一枚使うだけで、どこからでも『青眼の白龍』が一体飛び出してくる。
これは魔導に更なる火力をもたらしてくれます。例えば、相手の場に、『クリムゾン・ブレーダー』や、『ブラスター』がいても、突破が簡単になります。
乙女に、『ヒュグロ』や、『トーラ』をうてば、簡単に出てきます。しかも魔導書は、いくらでもサーチがききますので、問題ありません。

ヒュグロの魔導書


③  そもそも『青き眼の乙女』の場もちが凄い。
乙女が相手の場に立っているだけで、かなり相手にプレッシャーを与えることができます。
例えば、高攻撃力のモンスターが一体いただけでは、乙女に攻撃を仕掛けても、『青眼の白龍』を呼ばれるだけです。
なので最低でも攻撃モンスターを二体並べる必要があり、攻撃を受けるとノーコスト、ディスアドなしで『青眼』が出てきます。
かといって、ブラスターの対象にとっては回を仕掛けても、そこから『青眼の白龍』が一体湧いてきます。かといって、そいつ一体の為にブラック・ホールを使うのも、引けますし。
これはうざふつくしい。

青眼の白龍


…等々、もともと足りなかったところに手が届きやすくなり、更に相手に威圧をかけやすいこのカードは魔導にもすんなり入るポテンシャルを持っていたのでした。
元々効果が決まれば、ディスアドバンテージを一気に巻き返す子の効果が、弱いわけがなかったのですよ。はい。



ただ、このカードの運用をするうえで大事なのは、チェーン処理が厄介だということ。
発動できるなので、『聖刻龍―ドラゴヌート』さんと違い、間にチェーン処理が挟まると、タイミングを逃す恐れがあります。
そのあたりは、遊戯王wikiや、この画像をみて、しっかり勉強しておく必要があるので、注意してください。


青き眼の乙女 早わかり表




【青眼征竜】とは?

これも簡単に言うと、
『伝説の白石』、『青眼の白龍』『竜の霊廟』が入った征竜です…多分。

具体的には、

① 『伝説の白石』による手札補充&シンクロ召喚このカードもドラゴンタイプであり、墓地に送られただけで手札が一枚増えるという、どことなく征竜の手札補充能力みたいな力がある。

伝説の白石

征竜は子征竜が全部手札のカードを墓地に捨てる力があるため、こいつと子征竜を切ると、手札が一枚増えます。
その上、こいつ自身がレベル1チューナーであるため、征竜で得意なレベル8シンクロが行いやすくなる
更に、『蒼眼の銀龍』の効果が凄い生きる。

蒼眼の銀龍

征竜は全部ドラゴンなので、それがこいつが出せさえすれば、征竜や、シンクロ8龍が、全部対象に取ることができず、カード効果で破壊されず、絶望の事態になる。
これが、オールドラゴン!!

② 『青眼の白龍』がコストとして大活躍!!
そして『伝説の白石』で持ってきた『青眼の白龍』は、征竜諸々のコストになります。
また『トレード・イン』や、『渓谷』、『竜の霊廟』でこのカードを切って、エンドフェイズに『超再生能力』を撃つと、征竜の効果と合わさって凄い手札がモリモリ増える。
…場に出すのは、結構厳しいので、コストとして割り切った方がいいでしょう。

青眼の白龍


…総じて、今まで以上に手札補充がしやすくなり、シンクロも少ししやすくなった型なのでしょう!!
少しやってみて、今までやってきた征竜の方がよかったら、そっちを使えばいいと思います。


【総評】
『青眼の白龍』は、観賞用カードじゃなかった!!
けど…こんな環境だと、社長が泣くぞ!!


小さな海馬社長

社長デッキというより、出張パーツとして優秀という感じに環境入りしている青眼。
…正直、こういう形の環境入りはあまりうれしくなかった。
できれば、できれば…!!
まぁ、これだけ戦えるようになったので、いいのですが…。

…さて、コナミさん、
12月はブラック・マジシャンと、ブラマジガールかな!?



ということで今回はここまで!!
…正直、 『青眼魔導』は強い。いやガチで。
というか、乙女がすんごい強い。


では、ららばい(^_^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柴戦士さん>
乙女強いですねー(*゚▽゚*)
単純に3000打点は現環境で少ないので制圧力も十分です!!
軽さとパワーを兼ねた良カードですね(^^)
クマは聖刻猫青眼使ってますがかなり使いやすいです(╹◡╹)

社長が気合い入れてCMした価値がありましたねww
今後の青眼の活躍に期待!!
ただ水精鱗あたりは直接チェーン組ませてもらえない可能性が高いんですよねぇ…環境いけるかなぁ…

Re: No title

>クマさん

乙女強いですよねwww
流石社長の嫁。
イラストもキレ委で素晴らしいですが…
魔導に入ってしまうとは…。

…聖刻猫青眼!?
今度是非手合せしてみたいです!!

ああいうスンバらしいストラクのCMをバンバン作ってほしい自分です。
あ…水精鱗忘れていました…。
結構きつそうですね…。

No title

ドルベさんは存在そのものがギャグ・・・


強靭にして無敵!(乙女)
青眼魔導は様々な場所で結果を残している
ようですね。乙女の処理がもう辛くて辛くて
私も一昨日フルボッコにされてきました。

兄貴・・・青眼聖刻を忘れてはなりませんぜ・・・!!

Re: No title

>カレー男爵さん

ブックス!!
ドルべさんはキャラ的にすごい好きです。ハイWW


乙女本当に優秀ですよね。
せめてにも返しにも強い社長の嫁、
まさに強靭にして無敵!
…ただ、チェーン処理が本当に面倒で面倒で…。
これが遊戯王の定めか!?

青眼聖刻!!
わわわわわすれてなんていいいいませんよ!(汗
いろんなデッキで青眼が活躍で来て、ぼかぁ満足です。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。