【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑦ギミック・パペットと相性の良いカード編【ギミック・パペット】

こんにちばんは眠い柴戦士です。
柴戦士です…。
ねむーいです。

そんな時こそ、Ⅳ様のステキスマイルを見て癒されましょう。

…うん、癒される。
Ⅳ いい笑顔と指さし



さてさて、そんな事より、Ⅳの使用するカテゴリー、ギミック・パペットは現在判明しているものだけでも、
非常に面白いが、癖がある。
…具体的には、
 ・レベル8の最上級機械族オンパレード
 ・そのくせ、皆低ステータスのオンパレード


という、シンクロ・エクシーズ等々サポートを前提としたカードなのだ。
なので、それを円滑に場の状況に応じて行うことが大事になってくる。
なので、それを行うのに非常に相性のよいカードたちを紹介しよう!

続きは↓から
まずは、このカードから紹介せざる負えないだろう。
これだけ、カード紹介もさせてもらう。それほどこれは相性が良いカードなのだ。

ネジマキシキガミ

ネジマキシキガミ
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 100/守 100
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のモンスターが機械族のみの場合に特殊召喚できる。
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで0になる。

最高のギミパぺサポートと言えるであろうカードである。
通常召喚はできないが、正直レベル8の時点で通常召喚できなくても問題ないであろう。
特筆すべきのは、後半の相手モンスターの攻撃力を0にできる能力。
この効果のおかげで、攻撃表示のモンスターを、ほぼ倒せると言っても過言でもない。
その上、攻撃力が0なので、こちらの攻撃力をほぼそのまま通せる。
例えばだが、レベル8の機械族を、もう一体揃え、
それで『廃品眼の太鼓竜』をエクシーズ召喚して、効果を使って攻撃力を4000にして、
リミッター解除をすれば、それでワンターンキルが可能に!

…ただし、墓地が機械族のみでいないといけないので、デッキ構築が限定されたものになるのが、少し残念なところです。

マシンナーズ・フォートレス

 マシンナーズ・フォートレス
 マシンナーズ・ギアフレーム
なにより優秀なのが、『マシンナーズ・フォートレス』のss効果。
レベルを8にするように機械族モンスターを手札から捨てれば、手札か墓地からssできる
…そう、ギミック・パペットは常に手札事故と戦うデッキなのだ。
何故なら、『ネクロ・ドール』や、『マグネ・ドール』『ナイトメア』は確かに強いが、常にssできる状況ではないのだ。手札で腐ることも勿論ある。
そんな時に、『フォートレス』の出番だ。
手札で腐っている位だったら、思い切って効果を使い墓地に捨てたほうがいい。
そしてこの要塞機械を呼んで、1対1交換以上のものを狙おう。
…そう!このカードが、デッキの事故率を減らしつつ、デッキパワーを上げてくれるのだ!

また、『ギアフレーム』も、召喚権を使ってしまうが、手札が一枚『フォートレス』にすることができるカードなので、そのまま持ってきた『フォートレス』をssするという、美しい流れをくむことができる!!その上、このカードを機械族にユニオンすれば、一度だけ破壊体勢を与えることができるという、素晴らしいカードなのだ!!
また生き残れば、ギアフレーム×レベル4機械で、ギアギガントXになれる可能性もあるので、積極的に使用していきたいモンスターである。

ダーク・グレファー


 終末の騎士
 ダーク・グレファー
このカードも非常に相性が良い。
終末は、ssやsでデッキから闇属性の『ネクロ・ドール』や『ナイトメア』を能動的に送ることができる。
ダーク・グレファーに至っては、ssも行えるのだ。
ただこのカードを使用するのであれば、『ネジマキシキガミ』は諦めなければならないので、他のダークモンスターを大量投入する位の意気込みが必要だ。


SDロボ・エレファンJOTL-JP007

 SDロボシリーズ
レベル4、8を携えるこのテーマも、単純に投入してもシナジーが見込める。
…が、現在数があまりにも少ないためうまく回らない感じがあるので、もう少し強いSDシリーズが3枚ぐらい増えたら、本格的に考えるのでよいだろう。

A・ジェネクス・バードマン4367

 機械族チューナー
具体的には、『ジェネクス系』の、レベル1の『リサイクル』と『アンノウン・シンクロン』と、レベル3の『バードマン』
レベル1は1+8で『クロキシアン』『奇岩城』1+5で『カタストル』
レベル3は3+8で『星態龍』や3+7で『パワーツール』『武零』『ブラック・ローズ』
などなど、結構いいのが揃っている。
丁度Ⅳの声優さんも昔ダークシンクロ召喚をしていましたし、ここはぱあーとシンクロ召喚しましょう!

ディック・ピット1bdf2df1-s


機甲部隊の最前線img10143225911

 
 機甲部隊の最前線
場の機械族モンスターが破壊されたとき、その属性と同じ機械族を素早く場に出せる優れもののカード。
ギミック・パペットは低ステータスモンスターが多く、これでリクルーターで切るモンスターはかなり多い。
…が、現在の遊戯王は、戦闘で破壊され手呼ばれたモンスターが、次のターンまで無事にいることが少なくなってきているので、過信は危険であろう。


トレード・イン1196


 トレード・イン
どうしても、フォートレスなんて使いたくねぇ!!と思った人は、こちらをいれてみるのをお勧めする。
手札に腐ったギミック・パペットを墓地にやって、二枚ドローできるカード。
これはフォートレスと違い、種族の指定がないので、他のレベル8の種族と混ぜられるのが最大の強み。そこを生かしたデッキを作るなら、こっちの方がいいのでは?

異次元からの帰還


闇次元の解放
異次元からの帰還
『ネクロ・ドール』『ナイト・ジョーカー』の効果で、ある程度墓地の『ギミック・パペット』を能動的に除外できるので、このカードが採用されても問題はない。
特に『異次元からの帰還』からの浪漫感は凄まじく、決まれば速攻エクシーズが狙える素晴らしいカードとなっている。


ディック・ピットa4b0406d-s


…とまぁ、自分が気になったもの。
良いと思ったものを上げてみました。
ここでは触れていませんが、ランク8エクシーズもなかなか強いのがいます。
特に次の段で出る、『神竜騎士フェルグラント』を簡単に出せるのは、ギミック・パペットに新たな可能性をもたらしてくれたんじゃないでしょうか?


次は今までの経験の考察を生かした、自分がナンバーハンターズ込で作ったギミック・パペットのデッキをご紹介します。
意外と回すと面白いので、楽しみにしていてください。


では、ららばい(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はユニオン型なので手札で腐ったユニオンやネクロな
どを切れ、かつ除外されたギミパペを帰還できる《DDR》を
採用していますね。速攻性があるのと、莫大なライフを
払わなくても良いのが魅力的ッ!!
ただ、これを装備魔法であるが故にデステニーレオ先生
が・・・・


他にはシキガミを使えなくなるもののシュバルツシルトも
また相性が良いですね。シキガミは強いが・・・・うーん、
やっぱり機械族縛りはキツイよなぁ

Re: No title

>カレー男爵さん

ユニオン型ギミパペ!!
何それ!凄く面白そうです!!
DDRは一気に勝負を決めるのに強そうですよね!

…大丈夫です。デステニーレオ先生は、そもそも出番が…
うわなにをするやめry

シキガミを全部抜いて、他の強そうな奴をいっぱい入れても強いですよね!!
特に強力なランク8、9・11レベルシンクロが使えるのは大きい!!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR