【スクラップ】TGスクラップについて本気出して考えてみた【デッキ考察】

どうも柴戦士です…。
この数日、暇な時間を見つけては
TGスクラップについて考えていた柴戦士です…。
今日はお休みで、何回もテストプレイをして、
やっとみなさんにお見せできるレベルの、
柴戦士発案の
TGスクラップのデッキレシピができました!!
是非、ご覧になってください。

続きは↓からで。


最初に…このデッキは、メタを意識した構築となっております。

~TGスクラップ~
デッキ総数40枚

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ
TG ストライカー×2枚

魔法(15枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×2枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制脱出装置

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
TG ワンダー・マジシャン
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
まだ考えていない!!
コアデストロイとか、あかりちゃんとか?


では、一つ一つの説明していこうと思います。

~モンスター~
・ゴーズ…パワーカード。いるだけで威圧。だせたら最強。

・サモプリ×2…これのおかげで、このデッキは、ローチ、ホープ、スクドラから好きなやつを呼べる。
さりげなく、ラッシュライノをサーチできる。

・ビースト×3、ゴブリン、キマイラ×3…基本パーツ。

・エフェクト・ヴェーラー…万能ストッパー。枚数は正直デッキ組む人の好みだと思う。

・ワ―ウルフ…キマイラ、サモプリから出せるので、かなり出しやすく、このデッキでは重要な立ち位置にいる。
海外からデス・デーモンが来日した暁には、こいつの株はもっと上がる。

・ラッシュ・ライノ…ピンざしで入っているのは、サモプリで呼べる、TGでサーチできる、2000打点になれるという利点から入っている。これ抜いてストライカーでいいという人もいるでしょう。

・ストライカー×2…使ってわかる、こいつの気持ち悪さ。サイバードラゴンのまねをしやがって!!
たとえば、ストライカー、サモプリ、レベル4、シンクロ、
6(ブリュ)か10(入ってないけどディサイシブ)という芸当ができる。

~魔法~
・大嵐、精神操作、蘇生、月書、ブラホ…強いから、入れておいていいと思う

・強謙×2…3枚入れると必ず手札でダボつく柴戦士なので2枚。

・スコール×3…スクラップのアドバンテージ。3枚入れてこそ光る。

・エリア×2…TGが多いから、2でも戦える。

・サイクロン×3…今考えているスクラップとサイクロンの相性の良さ。
とりあえず、サイクロンが手札に来たらとりあえず伏せる。
そして破壊したいカードがあったら使う。
使う暇がなかったら、スクラップドラゴンの効果の弾に使う。
こう使っていれば、とりあえず罠の少ないデッキ相手でも腐ることはなかった。
さすがスクラップドラゴン!!俺たちにできないことを平然とやってのける!!そこにしびれる憧れる!!

~罠~
・聖バリ、激流、宣告…強いからry

・警告、奈落…最強のモンスター除去。メタる側なら、各2枚ずつ入れるという結論で決まった。

・脱出…本当に、どうにもならんやつをどかす最終兵器。ガチガチとか、ガチガチとか、ローチとか。デッキスペースがさけるなら、あと1枚は入れたい。

~エクストラデッキ~
…見るのではなく、感じるのです。


~動き~
基本はスクラップデッキと動きは同じ。一つ一つ相手の動きを観察し、
止めるとこは止め、破壊するとこは破壊し、ゆっくりヌルヌル確実に攻撃を通す。
ただそれに、TGの特殊召喚、手札補強が混ざっただけ。
サモプリライオウスクラップと違い、沢山展開できる動きが少しできるようになったのが売り。
(個人的にはライオウスクラップのほうが好きだが)
サイドデッキからスイッチできるようにしたらいいかもしれない。

以上でTGスクラップの紹介を終わりにします。
質問、改善点がありましたら、コメントのほうにお願いします。
ちなみに、柴戦士はスクラップにカオスギミックを組み込むのは無理だとあきらめている男です。
気が付いたら朝だ…。これから寝ますね。
おやすみなさい(-_-)zzz



予告:明日は、遊戯王、ポケモン、というかこのブログの趣旨にまったく関係ない記事を上げます。
期待しないで待っていてください。

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

面白いと思います

地統一だし考えますよね

あとは警告2抜いて、スケゴと脱出(ミラフォ抜いて幽閉もありかも)追加して、

スケゴはナチュル系にもなれるし、流行りの転移にチェーンできるのも大きいです

サモプリにバーミリオンきついんで環境とも噛み合う我が身もオススメしておきます

個人的にはリビデも入れたいなぁ

TGは、まだ試してないんで噛み合わないかもしれませんが…

Re: タイトルなし

Tomoさん、返信ありがとうございます<(_ _)>
なるほど、スケゴですか。
ナチュルシンクロの穏健が受けられるのは大きいですよね。
ちょっと試してみますね(^O^)/
あと、みたてとリビデですか。
これも試してみようと思います。

個人的には、トラゴとか、ダムドが組みこめそうだなぁとか思っていたりします。(^O^)/

No title

なるほど、メインデッキはほぼ抜く点が見当たらないですね。

ただ個人的なことですが・・
メイン:ワーウルフ・サイクロン・ミラフォ・脱出、エクストラ:ダークエンド
辺りを別のカードに変えてみてはどうでしょうか?
例えばサーチ系カード対策(最悪巻き戻しを使用)のマイクラを入れたり、ライオウ対策になるTGライノ・地砕きを増やすという選択肢もあります。
またエクストラデッキに入っているダークエンドですが、シンクロしにくいと理由で抜いたほうがいいと思いました。
ダークエンドはデッキ内でしたらヴェーラー+ゴーズの1通りしかありませんので少々出しにくい印象があります。
そこの枠をまだ来ていないのですがSデーモン、もしくは転移に強いメンタルスフィアデーモン、ランク3エクシーズ用にリバイスドラゴンを入れてみてはどうでしょうか?

Re: No title

いくずきさん、記事の閲覧、そして返信ありがとうございます!!<(_ _)>

自分としても、まだまだ改良の余地は大いにあるデッキだと感じています。
とりあえず、現時点としては、

ワ―ウルフ×1→ラッシュライノ×1
ゴブリン×1→ヴェーラー×1
と変更してみようかと考えています。

TGは、なるべく6枚という範囲を超えてほしくない。
ストライカーは2がちょうどいい
ワ―ウルフは、3あったらいいくらい
ラッシュライノは、時たますごくほしくなる。
という理由から、こう変更しました。

あとゴブリンは、今の時代、セットしてもすぐ破壊されることが多く、
あまり壁としての役割を果たせないなら、他のカードに入ってほしくて
そうしてみました。

サイクロン×1
強制脱出装置×1
ミラーフォース×1は、今すごく考えているところです。

スケゴ、みたて、ゆーへい、マイクラ、ダスト、試したいカードはたくさんあります。

ダークエンドは、個人的には抜きたくありません。
なぜなら、サモプリ、魔法切る、SビーストSS、シンクロダークエンドという流れができ、
ガチガチを突破することができるからです。
ただ、
ワンダーマジシャン
ガイアナイト
アーカナイトは、どうしようか考えているので、
それを抜いていくずきさんが勧めてくれた、
メンタルスフィアデーモン、ランク3エクシーズ用にリバイスドラゴン
を入れようかとも考えています(^'^)

また自分がデッキを公開したとき、意見お願いします<(_ _)>


デス・デーモン様が、来日したら、ゴブリンとワ―ウルフは本気出すと思います(^O^)/

No title

そういえばサモンプリースト→Sビーストでダークエンドを出せるんでしたね;それだったら必須ですねw

あとヴェーラーを増やすのならクリッターを入れるという選択肢も増えちゃいますね。
クリッター→ヴェーラーで防御を増やしたり、TGストライカーssクリッター召喚→シンクロカタストル→クリッター効果でヴェーラーサーチ、という場面を作れば代行天使相手にはかなりの防御力を誇ります。

Re: No title

>いくずきさん
訪問ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよ、ダークエンドは、TGの効果を発動させることなく倒したり、スタダを倒せるので
中々重要なんですよ(^O^)/

クリッター入れて少し回してみました(^O^)/
なるほど、これは色々とコンボができますね!!
もう少し、使い続けて、様子を見てみます(^O^)/
ご指摘ありがとうござます<(_ _)>
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR