【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑧ギミック・パペットデッキ!(シキガミ型)編【ギミック・パペット】

こんばんばんは!柴戦士です。

トロン一家スリーブが売り切れる未来しか見えない…!!
Ⅳ 悔しそうな顔

非常に遅くなりましたが、『ギミック・パペット』のデッキレシピを一つご紹介します!
続きは↓から
ネジマキシキガミ

今回紹介するかたは、『ネジマキシキガミ』を使ったタイプのギミック・パペットです!
シキガミは非常に緩い召喚条件を持ちながら、相手の攻撃力を0にすることができる非常につよーいモンスターです。…が、墓地に機械以外のモンスターがいたら呼べません。
ナノでちょっとデッキとエクストラの構築を変えないといけないです。
今回はそれを一つ紹介しましょう!




ギミック・パペット(シキガミマシンナーズ風味) 40枚 製作者:柴戦士
ギミック・パペット シキガミマシンナーズ


モンスター(21枚)
ギミック・パペット―マグネ・ドール×3枚
ネジマキシキガミ×3枚
ギミック・パペット―ネクロ・ドール×3枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
ギミック・パペット―シザー・アーム×3枚
ギミック・パペット―ギア・チェンジャー×3枚

魔法(12枚)
大嵐
ブラック・ホール
ジャンク・パペット×3枚
おろかな埋葬
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン
月の書
リミッター解除

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×
神の宣告
神の警告

エクストラデッキ
超銀河眼の光子龍
No.88 ギミック・パペット―デステニ―・レオ
廃品眼の太鼓竜
No.107 銀河眼の時空竜
聖刻神龍―エネアード
No.40 ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングス×2枚
神竜騎士フェルグラント
No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー×2枚
ギアギガントX×2枚
ラヴァルバル・チェイン




みてみるとわかるが、エクストラにはちょっといるけど、デッキの方は全て機械族で統一されているのがわかると思います。
今回は、『ネジマキシキガミ』を主軸に据えているので、今回はこんな構築にしています。
このデッキは、その時時の手札を使って、その時々戦っていく感じのデッキですが、
主軸となる動きは、以下の感じです。



① 初手の動き。

特にも書くにも、このデッキは素早く『ネクロ・ドール』を一枚と、あと何でもいいので『ギミック・パペット』を一枚墓地に落とさなければ、起点づくりにならないので、そこを最優先にします。
そこで大活躍するのが、彼↓
ナンバーハンターズ ギミック・パペット-シザー・アーム

『シザーアームズ』君です!
1.召喚。効果で墓地にネクロ・ドールが落ちる。
2.返しで『シザーアームズ』がやられる!
3.墓地に『ネクロ・ドール』と、『ギミパぺ』が一体いる。

という状況ができるので、返しの展開のスタートができます。
彼自身も『機械族』なので、『ネジマキシキガミ』を邪魔しないのもポイント。

トランス・ターン

…どうしても彼を有効に活躍させたいなら、『トランス・ターン』で『サモン・リアクター』でも出すか、遊馬編2で出る、『トイナイト』を待ちましょう。特に『トイナイト』は誰がどう見てもやばい強さですハイ。
その為に、『強欲で謙虚な壺』や、『おろかな埋葬』も入っているので、落としやすいとは思います。

…が、『シザーアームズ』君が手札に来なかった場合、 『マシンナーズ』を使いましょう。
マシンナーズ・フォートレス


『マシンナーズ・ギアフレーム』は召喚に成功した場合、デッキから『マシンナーズ』を一枚手札に加えられます。
それで、『マシンナーズ・フォートレス』を手札に加え、
『マシンナーズ・フォートレス』のss効果で『ネクロ・ドール』を切って、『フォートレス』を出せば、手札自体は減りますが、墓地にネクロ・ドールを落とすことができます。

序盤は、『シザーアームズ』か、『マシンナーズ』で準備。伏せで応戦。
こんな感じですかね?



② 中盤以降の動き

ギミック・パペット―ボム・エッグ と ネクロ・ドール

中盤以降は、墓地のネクロ・ドールを使って展開しビートダウンをしていきます。
『ネクロ・ドール』をエクシーズ素材にする場合、『ギミック・パペット』しか出せないのですが、相手の場のに高攻撃力エクシーズモンスターがいれば、
『ジャイアントキラー』をエクシーズ召喚し、それを破壊し、バーンしましょう。
このデッキには、『マグネ・ドール』『ギアチェンジャー』『ネジマキシキガミ』が入っているので、それらを場にそろえると、簡単に『ギミック・パペット』エクシーズは出ます!
ネクロ・ドールを使用して、攻撃力の高いエクシーズがほしいなぁって思ったら、『ヘブンズ』を出しましょう。
Ⅳ No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス  最後の最高のファンサービス

その時、ssした後なるべく被害が最小限になるように、自身の効果を使うのを忘れなく。
万が一『ヘブンズ』が返しのターンに生き残ってしまったら、素材である『ネクロ・ドール』が墓地に落ちていないと、また蘇生できない
ので。
『ジャンク・パペット』の存在もあるので、それも使ってモンスターの数をそろえエクシーズしやすいとは思います。

特に『ネジマキシキガミ』の突破力、エクシーズ具合は非常に頼りになります。
『シキガミ』は相手の攻撃力をエンドまで0にするので、基本どんなモンスターでも突破できるようになります。
そこに、『ネクロ・ドール』じゃないレベル8の機械族をそろえ、手札にリミッター解除があれば、
シキガミとレベル8機械でエクシーズして、『廃品眼』を呼び、効果を使って、攻撃力を4000にして、リミッター解除つかって叩けばそれでワンターンキルもできます。
廃品眼の太鼓竜

他にもそのターンで勝負を決めるというここぞというときは、機械族エクシーズを出さず、他の強力なランク8エクシーズを出していくといいでしょう。

銀河眼の時空竜 初エクシーズの時

超銀河眼はその効果から、、相手の場のエクシーズが多ければ多いほど、シキガミの効果と合わせてフィニッシャーになることが容易くなり、
時空竜はフェーダー、かかし、ゴーズ等のダイレクトストッパーに非常に強くなります。
エネアードは消費こそ激しくなりますが、相手の場のカードをなんでも破壊できるので、止めの掃除には向いています。
フェルグラントは、相手の場のモンスター効果を無効にできるのが優秀です。

またフォートレスもいれば、それも戦いに参戦させ
一気に勝負を決めましょう!

つまり、その場その場、その時の手札の状況をみながらモンスターを中盤以降は展開し、決められると思ったら、ありったけのモンスターを注ぎこんでラッシュをかける、という戦闘スタイルになっております。



③弱点
ヴェルズ・オピオン

つ『ヴェルズ・オピオン』
まずどう考えてもこいつの存在が上がります。
これをどうしても倒したい場合は、

1.レベルアップボムエッグ&ギアチェンジャー でランク8エクシーズ
2.『機皇兵 グランエル・アイン』をデッキに入れ召喚し、攻撃力を半分にして突破。
3.シキガミ出して効果使って殴る。

等々対策手段を用意しておかないと、厳しい戦いに…いや、用意しても厳しい戦いになるでしょう…。

飛翔するG『俺の出番だな!!』


あとは、機械で統一しているので、『サイバー・ドラゴン』の一斉吸収。
それと主要なメタカードはほぼ全部ぶっ刺さるの
で、そこは気を付けましょう。




ということで、今自分が一番使っていてしっくりくる
『ギミック・パペット(シキガミマシンナーズVer)』の紹介記事でした!
他にも、『シンクロ混合型』、『蟹ビート型』を考察中ですが、しっかりとした形になってから公開しようと思います。
とりあえずの予定としては、あと『死の木馬』と『パペット・リチューアル』も紹介しようと思っています。
ので、今回はここまで!!

我々が動くときが来た


トーマス!アニメ再登場おめでとう!!

では、ららばい(^_^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR