【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑨パペット・リチューアル&死の木馬編【ギミック・パペット】

こんばんはははははは!
柴戦士しししししです!

Ⅳ すまなかった


今度のVジャンプに、Ⅳの決闘シートがついてくるらしい!やったー!
しかもかなりイケメン!

これがKONAMIのファンサービスか!?

その上、冬には、待望の!?遊戯王の新作ゲームが、3DSででるぞぉ!

それぞれのキャラになり切れるという素晴らしさ!V兄様に、ぜひともなり切らせてください!
…ツイッター上の遊戯王勢の間では、TFの方がよかったとかと、3DS買うのめんどいとか、そんな意見がかなりあったが、気にしてはいけない。

さてさて、とりあえず、ギミパぺのデッキを一つ紹介し終えて、残り二つのギミパぺデッキ紹介の前に新しく出る新規ギミパぺカードの紹介をしようと思う!
続きは↓から
まずは、こっちから。
本当にカード化するとは思っていなかった一枚。

傀儡儀式-パペット・リチューアル
通常魔法
自分のライフポイントが相手より2000ポイント以上少ない場合に発動できる。
自分の墓地から「ギミック・パペット」と名のついた
レベル8モンスター2体を選択して特殊召喚する。
「傀儡儀式-パペット・リチューアル」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

傀儡儀式-パペット・リチューアル アニメ


非常に発動条件が緩く、その上墓地から二体も展開できるスンバらしいカード。
…そもそも二体展開するカードというのは、何があるだろう。
・レスキュー・キャット&ラビット
・インフェルニティ・ガン
・スカル・コンダクター
・デスカイザー・ドラゴン/バスター


…うん!こうかくと、やっぱり凄い気がする!ただ問題は、発動条件と、デメリットである。
発動条件は、比較的緩い。相手よりLPが2000少なければいい。

神の警告

一番ベターなところで、
・神の警告・神の宣告
を一回打てば、もういけますね。

あとは、
・成金ゴブリン
みたいに相手のLPを回復させて打つのも悪くありませんね。
という感じにすれば、発動条件は何とかなると思います。

…問題は、後半の文

・バトルフェイズが行えない

この一文。これがヤバい…。どんなに一杯モンスターをぶん回して展開しても、一切攻撃できないので…。
となると、出せるモンスターの質が問題になるのですが…、

…例えば、XYZIFというデッキをご存じだろうか?
一ターンの間に、なんかこう、めっちゃぶん回して、
フィールド上に、
・インフェルニティ・デーモン
・ショック・ルーラー(モンスター宣言)
・バリア×2
・ブレイク×1
・ハンドレス

位の布陣を先攻で作り、相手を圧殺するデッキだ。


ようはこのカードを使っても、それ位ぶん回し、相手に突破されないような強固な布陣を築きあげるのが大事なのだ!

…例えば、ランク8で相手を妨害できるモンスターに、新しくでる
『フェルグラント』先生がいる。
こいつを二体並べられれば、そりゃもうとんでもない位やってられない布陣を築けるだろう。あとは相手の魔法と罠の対策を出せれば完璧だろう。

Ⅳ ちょっとびっくりしている顔

…だが、墓地に二体ギミパぺを落とす手段は?
ライフ差を作るカードは?
…そうなると、厳しいのはわかるでしょう?
小回りが利き、デメリットのないカードを求めるのであれば、悲しいことに『ジャンク・パペット』というスンバらしいカードがあるんですよね。
バトルフェイズが行えないため、返しがどうしても弱くなってしまいますし。

…なので、現状ではこのカードはそこまで強くないというのが、私の見解です…。

…え!?
返しでこれで二体蘇生して、ジャイアントキラー出して、相手倒したって!?
エクセレント!君はなんていう決闘者なんだ!

Ⅳ No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ と一緒にドヤ顔しているⅣ




お次のカードは、来月のVジャンプについてくるカード。(私は今月ついてくると思って、絶望しました)

ギミック・パペット-死の木馬
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守2000
自分のメインフェイズ時に、フィールド上の
「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊する。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる。

海馬モクバ

…みれば見るほど、色々と恵まれているスンバらしいカード!
イラストもナイトメア張りに気持ち悪さが滲みでているカード!
ネーミングも素晴らしい!
総じて、Ⅳらしいカードと言えるでしょう!!


効果は、メインフェイズに、ギミック・パペットを一体、粉☆砕することができるカード。
ミラーマッチに、実は強いという性質を…え!?
そもそもギミック・パペットというモンスターが立っていることが少ない!?
またフィールド上にあるこのカードが墓地に送られた時、手札から二体ギミック・パペットを呼ぶことができます。

つまり、
① このカードを召喚
② このカード自身を破壊
③ 手札から2体のギミパぺをSS

という、さっきも書いたが、モンスターを二体展開できる効果を持っているのだ!
おお!これは!つよい!




…と思っている方もいるかと思うが、冷静に考えると、
ギミック・パペットは、手札に大量にギミック・パペットを貯め込む手段を持っていないです。

・墓地に落とす
・複製術で複数体並べる

などはできても、
・手札にギミック・パペットをサーチ
・墓地からギミック・パペットをサルベージ

サルベージ


するカードがほぼないので、実はかなりこの効果を生かしづらいんですよね…。
手札を3枚使い、2体のモンスターを展開する。
…ただ、ギミック・パペットは基本モンスターがどれも弱く、それをシンクロ、エクシーズして補うデッキなので、どうしても3:1交換になりがちです。
そして破壊されることで何か効果を発動できるギミパぺが、このカード以外存在しない。
なので、この効果は現状では、どうしてもおまけと考えたほうがよくなってしまうんですよね…。
つまり、現状ではどうしてもその効果ではなく、そのステータスを利用するのがいいでしょう。

例えば、闇属性、レベル4ときくと、真っ先に出てくるのが、
ブラック・ボンバー

『ブラック・ボンバー』である。
彼の効果でこのカードを釣り上げて、その後シンクロ召喚。ブラック・ローズが一番強いのかな?
死の木馬自体能動的に墓地に送れるので、発動機械は結構ありそうですね!

あとは、
トランス・ターン

『トランス・ターン』の仕様が向いている。
これを使ってデッキから、『サモン・リアクター』や、『ニードルバンカー』が呼べるのです。悪くないです。
『シザーアームズ』と同じステータスレベルなので、共用できるのもいい。

総じて、
・手札にギミック・パペットを貯め込むカード
・ギミック・パペットの新カードたち
・闇属性レベル5の機械族

が増えれば増えるほど、ドンドン注目されてもいいカードと言えるでしょう。





ということで今回のここまでで、とりあえず、ギミック・パペット特集は終了で!
Ⅳ なくⅣ

とりあえず、新しいギミック・パペットデッキが、ちゃんと形にできたら、それを紹介はしますけど、それまではまた今度の機会に。

では、ららばい(^_^)/
Ⅳはは素敵なキャラです!

Ⅳ 顔芸2

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりギミパペは最高だぜ!!

リチュアールはなぁ・・・ジャンクパペット
の方が使い勝手がいいのが何とも言えませんね。

いや待てよ?
考えて見ると、ギミパペエクシーズは全て
戦闘を行わないでも良いような効果を持っている。
つまりこのデメリットはあまり辛くないのでは・・・!?

よーし!!
しばせんし兄貴!!頑張ってデステニーレオデッキ
作ってくださいね!!(他力本願)

Re: No title

>カレー男爵さん

やっぱり最高ですよ!ギミパペ!

ギミパペエクシーズと、リチューアルを使って戦うデッキを考えに考えた柴戦士は、
どう考えてもどうにもならないので、
考えるのをやめた…。


嫌今回の魔法は厳しいじゃないですか!!
\(^o^)/ですよ!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR