

【遊戯王】楽しく遊ぼうぜ!魂ホープ!【デッキ考察】

※今回ご紹介するのデッキは、完全に柴戦士の趣味で、楽しく作られたデッキです。
なのでガチとかとは無縁のデッキなので、それでもおkな方は、先にどうぞ※



…始まりは、ツイッターでの会話でした。

『遊戯王で一番かわいいカードってなんだろう?』

よく覚えていないけど、確かそんな話題が上がったはずでした。
正直可愛いカードと言われても、すぐにピンとこなかった。
小学生の頃から好きなのは、BMとBMGですが、可愛いとはちょっと違いますしね。

…だが、ある人が言ったのだ。

『魂喰らいが可愛い』っと!

そう言われて、そのワードで検索し、そのカードのイラストを見た。

魂喰らい


!?
可愛い!確かに!可愛い!


…え?そう見えない!?
御冗談を!
可愛いじゃないか!!


その時、柴戦士は、何が何でもこのカードを三枚集め、デッキを組もうと思ったのだが、!
この話題が出たのは、今年の1~3月ごろ。
その時頭をひねったが、全く戦えるデッキが思いつかず、その上こんなステータスが『攻・守』の時のカードなんて全然あるわけなかったのだ!
そして私の夢の一つに、『魂喰らい』出して戦うというのが追加された…。

…しかし、その後タキオンや、ジャッジメントが発売し、カードプールが増加したことで、とあるデッキでなら、我がアイドルカード、『魂喰らい』ちゃんを活躍させることができるということがわかったのだ!
今回は、そんな『魂喰らい』デッキをご紹介しよう!!

続きは↓から


魂ホープ


魂ホープ 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(18枚)
魂喰らい×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
ZW-一角獣皇槍
カメンレオン×3枚
Vサラマンダー×3枚
オネスト
召喚僧サモンプリースト×2枚
レスキュー・ラビット×2枚

魔法(20枚)
簡易融合×2枚
大嵐
ホープ・バスター×2枚
増援
RUM-ヌメロン・フォース×3枚
ブラック・ホール
死者蘇生
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース×3枚
サイクロン×2枚
月の書
禁じられた聖槍×2枚
ギャラクシー・ウェーブ

罠(2枚)
神の警告
神の宣告

エクストラデッキ(15枚)
暗黒火炎龍
カオス・ウィザード
スクラップ・ドラゴン
閃光竜 スターダスト
迅雷の騎士ガイアドラグーン
CNo.104 仮面魔踏士アンブラル
CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー
CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド
CNo.39 希望皇ホープレイV
No.39 希望皇ホープ×2枚
キングレムリン
No.50 ブラック・コーン号
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド


サイド
フリーデッキなのでいらない。




色々と改良が必要とか、
なんやこのデッキは!?
とか言いたいことはあると思うが、まずは、基本戦略を。


【戦い方】ホープをRUさせて、除去って殴る。

以上。
…いや、本当それだけなんだって!
後は、その場に応じてカードを使い分けていくだけなんだって!
温存したり、ラッシュ駆けたり、そんな感じ。

oka-san 遊戯王 たかしのお母さん


…まず、TAKASI君の母の切り札である、バリアンカードの『ホープレイV』について、語らなくてはなるまい。


CNo 39 希望皇ホープレイV

CNo.39 希望皇ホープレイV
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2600/守2000
レベル5モンスター×3
このカードが相手によって破壊された時、
自分の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して
エクストラデッキに戻す事ができる。
また、このカードが「希望皇ホープ」と名のついた
モンスターをエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

…非常に出しやすいくせに、切り返しに向いた破壊効果と、強烈なバーン効果を持っているため、フィニッシャーになりやすい効果を持っている。
つまり、返しのターンにこいつを出せれば、それだけで結構戦えるんだ!
なので少ない手札で『希望皇ホープ』を場に出すことが、最重要課題となるのである。


その為に大活躍するのが、彼!
0FuNK2_240full レスキューラビット

『レスキュー・ラビット』だ!
デッキから呼ぶ通常モンスターは、勿論『魂喰らい』!
これですぐホープをエクシーズ召喚しよう!
…しかしなぜ、『魂喰らい』なのだ!?高攻撃力のモンスターや、ヴェルズ・ヘリオロープの方がいいんじゃないかと思う方もいるだろう!
しかし、彼だからこそできる事があるのだ!
それが彼!

カメンレオン

『カメンレオン』だ!
こいつは召喚時、墓地から守備力0のモンスターをssできる!
…つまり、『魂喰らい』の守備力は、0!
そう!レベル4で守備力0のモンスターはたった3体しかいない!
その恵まれたステータスを利用し、さぁランク4をエクシーズ召喚しよう!
…え?『ジェムナイト・ガネット』使えって?
そんなカードあったっけなぁ…。


ZW-一角獣皇槍

他にも、カメンレオン効果で、『フォトン・スラッシャー』『一角獣皇槍』が蘇生できるので、蘇生しよう!
後地味にチューナーなので、場合によっては、シンクロしてもいいのが嬉しい所。
『一角獣皇槍』は、基本サモプリから持ってきてそのままエクシーズして、カメンレオンで釣るという流れが美しい。
手札にあっても装備できるから無駄がないいいカードだ。

Vサラマンダ―.

『Vサラマンダー』という真ゲスとの友情のカードも、この専用デッキでは非常に輝く。
召喚するだけで、墓地にいるホープを呼び、
その上装備すれば相手フィールド上を焼け野原にできるというマジ危地性能なのだ!
流石友情のカード!
レベル4なのも使いやすい!


ベクター  顔




魔法カードは、
ヌメロン×3
リミテッド×3 という割合にした。

RUM-ヌメロン・フォース

ここはもう完全に好みでいいと思う。リミテッドだと、アンブラルやハンドレッド呼べたりするのが楽しいし、ヌメロンと違って無効にしないというのが実は嬉しい。
…ただ、場合によっては、無効にした方が強いので、ヌメロンでもいいと思う。
まぁ好みですよ好み!

ホープ・バスター

必須系と、
後火力を上げるために、『ホープ・バスター』なんて入ってます。
実はこれ、『対象をとらない』カードなため、結構意外な相手を持っていくことができます。
そしてこれもバーン効果付なんで、相手に引導を渡すことも。
…『ダブル・アップ・チャンス』は安定しなくてダメだったんだよ…。

ギャラクシー・ウェーブ

『ギャラクシー・ウェーブ』は、半分お遊びで入ってますが、残り半分の要素が相手に引導を渡す火力を出します。
…まぁこれを主軸にするなら、それ主軸のデッキ構築にしないといけませんが。

例えば、
・ホープ出せる
・ギャラクシー・ウェーブ
・リミテッド・バリアン

のカードがあれば、凄まじいバーンができます。

① ギャラクシー・ウェーブ発動。
② ホープ出す。500ダメージ。
③ CXYZチェンジ、ホープレイ。500ダメージ。
④ リミテッド・バリアン。ホープレイV。500ダメージ。
⑤ ホープレイV効果。バーンダメージ。
⑥ CXYZチェンジ、ガイアドラグーン。500ダメージ。
⑦ 攻撃。

ギャラクシーウェーブ500×4=2000

ホープレイVバーン

攻撃ダメージ


ね!なんかすんごいダメージになったでしょ?
決まると強いギャラクシー・ウェーブ。



…というカードを駆使して闘っていくのが、このデッキのコンセプトである!




【弱点】
とにかく、『ホープレイV』の召喚と、突破力に全てをささげている感じがあるので、それが止められると\(^o^)/になる。
具体的には
・ヴェーラー
辺りです…。
なので、ホープを大事にして戦いましょう。




ホープ

…ということで、マイフェイバリットエンジェル、『魂喰らい』を使用したすんばらしいデッキに、私は大満足しております!

ライチュウさんと魂喰らい

…そしてこのすんばらしい『魂喰らい』を私に下さった、
『ゆりゅ』さん、
『HERO』さん、ほんとうにありがとうございます!!



プリンセスコロン

それに、『魂喰らい』ちゃんというカードに、未来が増えましたからね!
『コロンちゃん』と
『おもちゃ箱』のおかげで!ハイ!

いやぁ、かわいくて、強い、魂喰らいはスンバらしいカードですな!
…え?何か私に見せたいものがあるって?

魂喰らいの全身図


やめろ!
魂喰らいの全身図を僕に見せるのはやめろ!
ということで、今回はここまで!
ららばい!



遊馬 凄い顔

※深夜の可笑しなテンションで仕上げたので、かなりおかしい文になってるかもしれぬデす。
…だが私は謝らない。

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魂食らいの真の姿を知ってしまったか・・・

非常に面白いデッキですね。
ギャラクシーウェーブを使うってのが渋いッ!!
コロンちゃんも来れば、きっとこのデッキだって更に
強力なものになるはず・・・・・はず・・・

いやしかし本当にカメンレオンは良い仕事をしますね。
SHSPに収録された新たな宝石竜なども使って
ドラゴアセンションデッキを作りたいなぁ

Re: No title

>カレー男爵さん

本当びっくりしましたよ…
誰だこれ…みたいな感じで…。

やっていて楽しいですよ!
結構短期決戦になってしまいますが、遊馬の気分が味わえていいです!
ギャラクシーウェーブに特化すると、本当にとんでもダメージが出せるのがすごいと思います。

ドラゴアセンションデッキ!!
それはおもしろそうですね!
完成したらぜひレシピを!

No title

魂食らいもいいですが僕はゼンマイハニーとかクリボルト派です(関係ない)
あと聖杯にも弱いはず

Re: No title

>ブックス!さん
姑息なコメントを…。(コメント返信をしながら)

ハニーもクリボルトもかわいいですね。
遊戯王カードはかわいいイラストは本当可愛いですね。

弱点は言い出したら、きりないですねwww
けど、ホープレイVできめにいったとき、ヴェーラーを打たれた時の絶望感はヤバいですwww
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
