

【遊戯王】出撃、『武神炎星』!※無調整【デッキ考察】

こんばんは!
柴戦士です!
突然ですが、最近の自分の遊戯王情勢をご紹介しましょう。

① シャドウベクター発売やったー!
② ブラックストームのホロあたったやったー!
③ デュエルだぁ!
④ …仕事忙しくて、遊び相手がいるところに行けない…。
⑤ ならばスカイプ決闘だぁ!
⑥ なぜか最近ぐんまーの回線が悪くて、スカイプの映像付きで話せない…。
⑦ 俺はどうしたらいい!

結論:仕事が落ち着いて、新しいルーター帰るまで、対戦できる人のところまで行くまで全てを我慢する。


そんなの嫌だぁ!!
嫌じゃああ!!


…ということで、悔しいので、デッキでも
晒していこうと思います。
…と言っても、調整ができていないので、色々と厳しいところはあるのですが…。

…今回晒すのは、

武神帝-スサノヲ

最近ブルジョア化してきた『武神』です!!
マイフェイバリットデッキ、『スクラップ』が登場してから3年が経過し、
3年たった今、同じような感じに出たカテゴリーのデッキを組もうとずっと思っていて登場したこの『武神』
スクラップと同じくやっぱりヌルヌルアドをとって戦っていくデッキで、実はこっそり温めていました。

魔導や征龍がいなくなった後環境にくるんじゃね?って騒がれているこのカテゴリー。
とくにもかくにも場に獣戦士武神を立てて維持し続け、それを武神器でサポートするというのが基本戦術。
ジャッジ発売時の時は、獣戦士武神が、ヤマトとスサノオだけだったのだが、
今回、シャドウベクターで
『ミカヅチ』と『カグヅチ』が追加され、前回と違う戦い方ができるようになったのだ!


前回までは、『ブラック・ガーデン』を併用した『武神』を使用していた柴戦士。
今回新たに登場した武神で、前みたいに場と手札と墓地をガチガチに固めて戦う武神もいいのですが、もうちょっと攻め手に長けた武神が組めないかなぁって思って、とりあえず組んでみたのがこの、

『武神炎星』だ!!

ね!名前的になんか強そうでしょ!?
ただ、最初に言ったように、この武神を調整というなの対戦を全くしている暇と機会がないので、結構穴だらけだと思われます。
なので、皆さんのご意見を求めたいです…。

続きは↓から




それでは、デッキレシピをご紹介しましょう。

武神炎星


武神炎星 40枚 製作者:柴戦士

モンスター(29枚)
ジェネティック・ワーウルフ×3枚
武神-ミカヅチ×3枚
微炎星-リュウシシン×3枚
武神-ヤマト×3枚
武神器―ヘツカ×3枚
武神器-ハチ×3枚
暗炎星-ユウシ×3枚
武神器―ムラクモ×3枚
武神器―ハバキリ×3枚
レスキュー・ラビット×2枚

魔法(9枚)
死者蘇生
強欲で謙虚な壷×2枚
炎舞―「天枢」×3枚
炎舞―「天キ」×3枚

罠(2枚)
炎舞―「天セン」×2枚

エクストラデッキ(15枚)
武神帝―カグツチ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.39 希望皇ホープ
武神帝―スサノオ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
魁炎星王―ソウコ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.50 ブラック・コーン号
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
間炎星-コウカンショウ
ガガガガンマン





パッと見、武神に炎星が混ざっただけに見えるこのデッキ。
その通り!
ただ混ざっただけなのだ!!

ただ、比率が大事で、そのあたりが本当、戦って調整しないといけないのに、できない状態。
武神+炎星+その他強力カード

このバランス調整をしたいのに、できないもどかしさ
…ああああ!!

…おっと、デッキ説明でしたな…失礼失礼。



【戦い方】
なるべく獣戦士族武神を場に立てて、それを維持して戦う。
それがかなわないときは、炎星の力を借りる


これを心掛けて戦っていくことになります。

今回炎星混ぜたら、武神出せないじゃん!!って考える人もいるでしょうけど、
それを可能にしたのが、新しく出たエクシーズモンスター、『カグヅチ』さんです!

武神帝-カグツチ

獣戦士レベル4×2
で出せるのがポイント。
正直自分はこいつをそこまで強いと思っていなかったのですが、おとーとが『こいつはやべぇよ!』って話をしたので、まじめに考えて使ってみたら、なるほどと思えた一枚。

そしてこいつには、二つのすごい効果があります。

…一つ目は、エクシーズ召喚に成功したとき、デッキの上から5枚墓地にカードを落とし、
その中にある武神カード一枚につき、攻撃力が100ポイント上がる効果。
これが地味においしく、できれば2800ぐらいまで上がってくれるとかなり場を制圧しやすくなります。
この効果を最大に生かすなら、デッキの中身を、魔導デッキみたいに半分以上武神にするといい感じになるでしょう。
それで墓地で発動する武神が落ちてくれれば、アドをとることができます。

そこに炎舞の地味な攻撃力アップが加わると、なかなかの火力になります。

…そしてもう一つの、最大の売りである効果は、戦闘と効果破壊されるとき、エクシーズ素材を取り除くことで、破壊をまぬがれる効果。
この火力でこの耐性もちは、実はかなり厄介です。


BK 拘束蛮兵リードブロー

…たとえるなら、『リードブロー』というカードをご存知でしょうか?
あの恐るべき耐性は、相手にすると非常にウザったく、やってられないものがあります。
それとほぼ同じ効果を持っていると考えていただけたらいいと思います。

そのうえ、獣戦士武神なので、武神器のサポートが受けられるので、なおさらたちが悪いです。

これか、ヤマトか、スサノオを出すようにやっていきましょう。

それをプッシュするため、

0FuNK2_240full レスキューラビット

ウサギをはじめ、

炎舞-「天璣」

レベル4炎星と天キと天枢をフル投入。

これによって、前回までのパックの武神デッキにあった、
『獣戦士武神を立てられずその次のターンまで守り切らねばならい』
というデッキ事故を極力無くすようにしています。


それが、このデッキのコンセプトです。
あとは、武神特有のゆっくりとじわじわとした制圧で場を抑えましょう。
ただ、それに炎舞のサポート(サーチ&二回の通常召喚)が加わるために、
より攻撃的な構成になっております!


魔法罠が少ないけど大丈夫か?
と思うでしょうけど、
武神器たちには、一通りそろっているんです。
・表カード破壊
・攻撃力倍増
・魔法罠破壊
・対象効果無効
こいつらが、いうならば魔法罠なので、それを生かしていきましょうという構成です!





というのが、今回紹介するデッキです!
…まぁ、細かい調整できていないんですけどね!
私にデュエルをする時間と、機会をくれぇええええええ!!
おとーとよ、こんなかんじでどうだ?


ということで、今回はここまで!
個人的にですが、武神器たちの名前の最後に、『~ちゃん』とつけると癒しになる今日この頃。
『ヤタちゃん』『ヘツカちゃん』『ハチちゃん』…。
…うん、癒しです。

武神帝-ハチ

…ハチちゃん。

では、ララバイ!(^o^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前はうまく対戦できなくて残念でしたー(´・_・`)
やっぱり武神の戦線維持能力はすごいですよね!!
ついついヤマト・スサノヲのサーチ及び墓地肥やしに注目してしまいますが、カグツチ+墓地ヘツカもかなり除去するのが難しくて厄介です(−_−;)

武神が今後環境で活躍するかは何とも言えませんが、基本的に一般的なメタ(除外、サーチ等)に弱い点が課題でしょうか?
今度はゴーストリックやヴァンパイアでも対戦お願いしたいです!!(o'∀'o)

No title

武神ほど突破するのが楽しいデッキもそうない!!

ミカヅチが3枚は多すぎやしませんか?
獣戦士が足りないなら《DNA改造手術》を採用して
みるのも面白いかもしれませんね。ヤマトミカヅチ以外
の武神たちも素材にできるうえに、相手の種族デッキの
動きを妨害することもできますし。


後は・・・天キが規制されないことを祈るのみ・・・

Re: No title

>クマさん

この前は本当、すいません…
仕事落ち着いて回線がよくなった時にまた是非!

そうなんですよね。武神の戦線維持はやはり凄いですよね!
あのヌルヌル維持して戦う感じは、昔から好きな戦闘スタイルなので、武神は好きですw
確かに、一般的なメタは全部刺さりますねw
それは仕方ないです。

はい!ぜひ対戦お願いします!(^o^)/

Re: No title

> カレー男爵さん

確かに、武神ほど突破されたとき相手を称賛できるデッキもないですねw

私は…このデッキの調整をしたい…
したいのです!!
決闘する時間、かもん!

するのが楽しいデッキもそうない!!

DNA改造手術!
なるほどそれ面白そうですね!
色々試したいことがでてきました!


テンキが犠牲になるのだ。。。
犠牲の犠牲にな…。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
