【遊戯王】新制限改め『リミットレギュレーション』について個人的に思ったこと【新制限考察】

お久しぶりですねぇ。みなさん。
最近とっても忙しくてですね。
こんな時期に楽しそうに遊んでいる人たちを見ると本当羨ましい自分です。
…まぁ、そんな方々相手に商売している職業なので、文句は言えませぬが。



さてさて!
決闘者にとっての半年ごとの楽しみ基試練、『制限改訂』の時期がやってきました!
まだ自分の目でVジャンプを見ていないのですが、
ほぼ確定と言われるフラゲ情報が来たので、それを信じて考察してみましょう!

続きは↓から


ということで、今回の新制限を見ていきましょう!
…今回から、名称が、『リミットレギュレーション』に変わり、
制限が施行されるのが、『9月1日』ではなく、『9月下旬』になるようなので、注意が必要ですね。

それが、今回施行されるであろう制限だ!



【新禁止】

「炎征竜-バーナー」
「水征竜-ストリーム」
「地征竜-リアクタン」
「風征竜-ライトニング」
「魔導書の神判」


【新制限】
「A・ジェネクス・バードマン」
「ゼンマイシャーク」
「No.11 ビッグ・アイ」
「氷結界の龍 トリシューラ」
「水精鱗-ディニクアビス」
「立炎星-トウケイ」
「超再生能力」
「霞の谷の神風」
「アビスフィアー」


【新準制限】
「カオス・ソーサラー」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「N・グラン・モール」
「冥府の使者ゴーズ」
「炎舞-「天璣」」
「黒い旋風」


【新無制限】
「ゼンマイマジシャン」
「月読命」
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「高等儀式術」
「名推理」
「スケープ・ゴート」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」




…!!?
闇マリク 顔芸

こ、これは!?
なんだこれは!!


色々と言いたいことがある!本当にある!
とりあえず、気持ちを整理して一個一個みていこう。




① 新禁止について

魔導書の神判

とりあえず、『魔導所の神判』を禁止
これは本当によくやった!
柴戦士は、魔導は登場当時から非常に気に入っていたカテゴリーだ。
何を隠そう、柴戦士は魔法使いという種族が大好きだからだ!
ドラゴンよりもはるかに!
とくにブラマジ系統のデザインが非常に好きだった!
…が、ストラクチャーデッキ『ロードオブ・マジシャン』以降、それっぽい魔法使いは出てこなかった!
…いや、完全に出なかったってわけじゃないよ?そりゃちょこちょこそれっぽいのは出たけど、ちゃんとしたものはなかった。

それが『魔導』といういかにもなカテゴリーという形で登場したとき、うれしくてうれしくて仕方なかったのだ!
そして最終的には、カテゴリーとしてそこそこ戦える部類にもなったのはうれしかった!


…が!!

タキオンのパックで『神判』が出たせいで、どんな魔導のデッキでも、『とりあえず神判』という形になり、どういう風にしても『はいはい神判』という感じになったのだ…。
そして環境にまで入ってしまったのだ。
それを禁止にすることで、魔導が環境トップから消え、程よい強さに戻ることができたのだ!
これが、自分の望んでいた魔導の制限なので、本当に良かったよ!…正直、『グリモ』とか『バテル』君とかがとばっちりを受けなくて…本当よかったよ…。

水征竜-ストリーム


…ただ、もう一つのほうは、明らかにおかしい。…と思う。
具体的にいうと、『子征竜全禁止』だ。
それは、本当にひどいと思う。
征竜は、元々各属性を強化するべくして生まれたドラゴンたちだ。

四征竜

…が、それをさらに押す形で、各ステータスが調整され、ほかのカードにシナジーが生まれるように作られたカードが、『子征竜』たちだ。
『爆発』に対応されるように作られていたり、
『デブリ』で釣れるようになっていたり。
『海皇』の効果とシナジーができるようになっていたり…。
まぁ、一体スティッチみたいなやつは、何も関係なかったが…。

地征竜-リアクタン

とにかく!!
そんな子征竜たちは親の征竜とともに各属性デッキを強化し、ついでに征竜も超絶強化した。
かくいう私の『白黒スクラップ』でも、手札でダボつく『白黒』を切り、デッキの事故率を大きく下げてくれるという、なくてはいけない存在になったのだ。
スティッチよかったね。

…が!そんな子征竜を、コナミは全部禁止にした!
何のために生まれたか、これじゃあわからないじゃないか!?
特に、『バーナー』と『ライトニング』に至っては、遊戯王界において黒歴史、もう二度と帰ってきてはいけない、多くの人にトラウマを植え込んだ『佐々木』及び、『D・D・B』(ダーク・ダイブ・ボンバー)を超える早さの禁止小屋行!!


…確かに、確かに子征竜を全部禁止にすれば、征竜は強いが、キチガイな強さではなくなるだろう…。
けど、けどさ!
他のデッキはどうなる!?
子征竜の効果を名いっぱい使ったほかのデッキは!?
これじゃあ最初からいない方がよかったじゃないか!?
希望を与えられ、それを奪われるだけじゃないか!?


Ⅳ 顔芸2

つまるところ、何が言いたいかというと、
『征竜を規制しながら、他のキーパーツとして征竜を使うデッキを生かせるようにしてほしかったのだ!』

それをうまくすることができたなーって思ったのは、
『征竜と名の付くカードは、デッキに6枚まで』という特別ルールの実施案。
これがすごく納得できた。
これなら、悪戯に禁止制限を増やすことなく、かつ征竜デッキをメタり、かつ属性デッキは生きると思ったからだ。

…なので、個人的に今回の『子征竜全禁止事件』は、柴戦士の心の中に深く刻み込まれ、もう二度とあってはいけない事だと認識した。
子征竜は犠牲となったのだ…タキオン販促のな…。



② エクストラの大革命

制限に目を移したとき、多くの決闘者が驚愕しただろう…
氷結界の龍トリシューラ

あの、『トリシューラ』が帰ってきていることに!?
もう『ビッグアイ制限』が小さなことに見えるくらい大きなことが起きてしまったのだ。
あの『トリシュ』が!最強のシンクロモンスターが帰ってくるのだ!!

これがどれだけやばいことだというと、トリシュを使ったことがある人ならわかるはずだ。
なぜなら奴は、
・シンクロ召喚に成功さえしてしまえば、ヴェーラー等々の対抗策がなければ、確実に
・手札
・墓地
・フィールド
・の三枚のカードを、対象をとらない除外してくるのだ!!


これがどんだけ恐ろしいことか、わかるであろう!?
…え?わからない、そうか…それは…身をもって知るといい…。

例え一枚しかエクストラに入れられないとしても、入れられる当時はどの決闘者も競って『トリシューラ』をエクストラに入れて、なるべく出すようにしていたくらいだ。
そんな化け物が、また帰ってくると考えると、その…胃が…。
例えインフレが進んだこの環境でも、その強さを遺憾なく発揮してくれること間違いないだろう。
これは『開闢』が帰ってきた時以上に騒がれ、警戒されないといけない事なのだ。


水精鱗-ディニクアビス

…具体例がほしい方のために言いましょう。
例えば、『水精鱗』は比較的簡単に出てくる。
『ディーヴァ』の存在から。
そしてレベル4を並べるデッキなら、レベル1チューナーが一体場に出せれば、それだけで出てくる。
他にも、レベル3を並べるデッキなら、それが一体レベル3チューナーであれば、出てくる。
これらを対策できそうなのは、『神の警告』『エフェクト・ヴェーラー』、『トリケライナー』、『G』…。

つまり、皆さん、覚悟していてください。僕は、しました。
…ずいぶん前、こんな感じに湿っぽく別れを告げたのに、こんな感じで再会したくなかったwww

さようなら、シヴァ神最強の槍、『トリシューラ』



③ とばっちりを受けたわが『シャークさんデッキ』

気になるのは、『水精鱗』のカードが、少なからず規制されていることだ。
『ディニク』…まぁこれは仕方ないだろう…アドしか生み出さない。
が、『スフィアー』が制限を食らってしまった!
正直『水精鱗』を本気で規制するなら、『スフィアー』ではなく『ティーヴァ』や『竜騎隊』を制限するべきだったと思う。
特に『ティーヴァ』は『トリシュ』を返したなら尚更だと思う。
しかし、もう一つ注目してほしいことがある。

ゼンマイシャーク

『ゼンマイ・マジシャン』が帰ってきて、『ゼンマイ・シャーク』が制限を食らったのだ!
なぜ、なぜ入れ替えた…柴戦士はそう思った。
なぜ『ゼンマイ・マジシャン』を檻に入れておかなかったのか。

ゼンマイマジシャン

この『スフィアー』と『ゼンマイ・シャーク』のダブル規制。
一見関係のないことに見えるが、二つを結びつける事柄を自分は知っていた。

シャーク ガラス割る


…そう!シャークさんデッキである!
柴戦士が今練りに練っていた『シャークさんデッキ』は、
レベル3の魚(シャークサッカー等)を『トランス・ターン』で『ゼンマイ・シャーク』に進化させ、その便利な仲間召喚効果とレベル変動効果を利用して、シャークサンっぽく戦うデッキなのだ!
それに『スフィアー』で『リンデ』を呼び、『リンデ』で『ディーネ』を呼び、『ディーネ』で『リンデ』を呼ぶという華麗なる安定したレベル3展開術を兼ね備えたデッキを作った!

…が!この規制で、どちらもつぶれ、柴戦士の『シャークさんデッキ(レベル3軸編・シャークリモーラ編)』は根本から見直しを迫られた!
つまりこれは、この後発売される『決闘者パック神代兄妹編』で強化されるシャークさんを弱体化させたに違いない!
そう柴戦士には思えてしょうがないのだ!



④ 申し訳ない程度に規制された者たち。

具体的には、
『トウケイ』制限『テンキ』準制限の『炎星』
『バードマン』『神風』規制の『ワンキル』
流石にやばいことを認識した『超再生能力』

う~む。
『再生』と『バードマン』『神風』はいいんだけど…トウケイ制限だけというのは、いかがなものかと…。
確かに3軸炎星はつぶれたかもしれないけど、『4軸炎星』というデッキはまだ生きている。
…どちらかというと、炎星をまじめに規制したかったのなら、
『テンキ』よりも、『天枢』のほうを制限にかけるべきだったとおもう。
これだと、
『3軸をつぶして、ついでに色んなデッキのコンボパーツの『テンキ』も少し弱くしておこう。』という感じになった気がする。
具体的には、『武神』が被害を受けるのかな?
なんにせよ、『炎星』規制は足りない気がしてならない。

魁炎星王-ソウコ



⑤ 夢が広がった復帰カードたち

規制と打って変わって、帰ってきたカードたちはどれも夢があってグッジョブと言わざる負えないものが多い!
『旋風』が二枚に戻っても、『BF』が環境トップにまでおそらく上がることはないだろうし、(厄介な強さであることは変わりないが)
『ゴーズ』が二枚に戻ってもエクシーズ先のビッグアイも一枚になり、環境的に面白くしてくれるかもしれない。
キチガイ土竜も、もっとキチガイが一枚帰ってきたので、というか、そもそも召喚権を今この環境でこいつにさくことがおいしいくないので問題ないでしょう!
『強謙』も、昔ほど低速でないので3枚でも問題ないでしょう。
『スケゴ』も、なんか悪用されそうな感じしかしないけど、きっと問題ないでしょう。

剣闘獣ベストロウリィ

そして個人的に一番うれしかったのは、『ベストロウリィ』二枚!
前々からずっと戻ってきてほしかったカードです!
剣闘獣はもともと細いアドバンテージを戦闘で得てコツコツ伏せを増やして戦っていくデッキです。(例外はアライブ剣闘)
そんな剣闘も、『戦車』だけでは今の高速ハイ除去環境では厳しいものがあるというのが、現状です。
なので、正直戻ってきても問題ないんですよね。『ベストロ』さん。
これで、、、これで秩父の神からいただいた剣闘を、もう一度たたかわせられる!?

遊星 ミラーフォース


そしてとうとう『ミラーフォース』三枚OKの時代が到来www
小学生のころからやっている僕には、一番驚きのことですwww
隊長!炸裂装甲さんが息してません!!






ベクター しくじれば

【総評】
よいところはいっぱいあるのだが、如何せん子征竜全滅は残念すぎる。
あと俺の3軸シャークさんデッキに謝るです(・ワ・)



といった言葉で占めさせてもらいます。
シャークさんデッキの明日はどっちだ!!
オピヨンは制限でもよかった。

では、ララバイ(^o^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スティッチワロタw

そうですね、子征竜たち全禁止は何を考えているのかと。
いや征竜は規制を受けて当然だろうけど、まさか天下の
コナミ様が自分のミスを認めるとは・・・。
まぁ征竜自体は死んでませんし、糞巨大眼野朗も制限に
なったので個人的には良改訂だったと。

ただベストロはんがこれからどうなるのかが気になりますね。
アライブがある今、プリズマーと合わせることで1ターンに
計6枚破壊もできるらしいですし・・・

何はともあれ黄金柩に何もなくてよかったよかった・・・

Re: No title

>カレー男爵さん

お久しぶりです!!
お仕事終わりの男爵さんのコメントに癒される自分。

いや、あいつは完全にスティッチですよWWW

なんにせよ、子征竜全禁止は本当に…あれですよ…
言葉にできない怒りというものを初めて知りました。
征竜デッキ自体はまだ死んでいないので、征竜デッキが好きで使っていた人には朗報なのですかね?
は!オールドラゴン!プリーズ!

ベストロさんはやろうと思えばいくらでもやれますが、
如何せん自分のハンドアドバンテージの消費量、
それでワンショットが決められないあたりが力不足と判断されると思います、
何はともあれ、剣闘獣使いにはうれしいニュースですよこれは!!
トリッピーよかったね!


黄金柩は制限に戻ると思っていたので、これは本当に良かったです…。
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR