【遊戯王】新制限対応スクラップ!『混沌溶岩屑竜』!…なにこれぇ?【デッキ考察】

みなさん、こんばんは。
柴戦士です。
仕事の佳境が終わりますた。
ふぅ…やっとこれで色々とできる。…はず!たぶん!
そう、新制限に向けてデッキをいじれるのだ!!やったね柴戦士!

特に『3軸シャークさんデッキ』は、『ゼンマイ・シャーク』『アビスフィアー』が制限になったことで、もはや壊滅的な打撃を受けており、もはや根本的な所からかえなくてはいけないレベルにまで達してしまった。

スクラップ・ドラゴン

…しかし、やっぱり一番最初に調整しないといけないのは、永遠のフェイバリットデッキ、
『スクラップ』からだと思い、早速手をかけました!


…前までのスクラップは、ワイバースターとコラプサーペントとスクラップチューナーとスクラップ・ドラゴンのふつくしい白黒連鎖!
その上事故率を減らすために、リアクタン、それを生かすためにレドックスを入れた、
『白黒スクラップ 征竜風味』は、今まで組んできたスクラップの中で一番動きが強く、そして使っていて楽しいデッキに仕上がっていたのだ!

地征竜-リアクタン

…が、その事故率を下げる超重要役を受けていた『スティッチ』の愛称こと『リアクタン』君が、制限準制限を素っ飛ばし、『禁止』になってしまったために、スティッチに代わる事故率軽減カードを探さないといけなくなったのだ…。

今日はそんな柴戦士が新しく作ったスクラップデッキの解説と紹介をしようと思います。

続きは↓から
論よりなんちゃら。
これが柴戦士が考えた、新しいスクラップデッキ、
その名も『白黒溶岩屑竜』だ!




白黒征竜スクラップ 42枚 製作者:柴戦士
モンスター(25枚)
焔征竜-ブラスター×2枚
輝白竜 ワイバースター×3枚
巌征竜-レドックス×2枚
暗黒竜 コラプサーペント×3枚
フォトン・スラッシャー×2枚
スクラップ・ゴブリン×2枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚

魔法(14枚)
簡易融合×2枚
増援
大嵐
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
スクラップ・エリア×3枚
スクラップ・スコール×2枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(3枚)
神の宣告
神の警告
強制脱出装置

エクストラデッキ
音楽家の帝王
暗黒火炎龍
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
天穹覇龍ドラゴアセンション
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×2枚
スクラップ・デスデーモン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
星態龍
閃珖竜 スターダスト
琰魔竜 レッド・デーモン
竜魔人 クィーンドラグーン




…ぶっちゃけよう。
正直、今まで使っていたスクラップデッキのリアクタン要素が、ブラスターになっただけだ!
では、具体的な説明を。

焔征竜―ブラスター


今回、スティッチこと『リアクタン』の代わりに入っている二枚の『焔征竜―ブラスター』だ!
…正直いろいろ考えたんだよ…。
白黒を三枚ずつ使いつつ、事故を回避しつつ、デッキ自体のシナジーの良いカードをずっと…。
『アレキサンドライドラゴン』を入れた、ラビット霊廟型も考えたり、
単純に、『サンダー・ブレイク』『鳳翼の爆風』を入れた型、
終末の騎士型、もういっそドラゴン盛りだくさん型…本当にいろいろ考えた。

…けど、スクラップに白黒を入れてリアクタンを入れないで事故を減らしつつ、デッキ自体のシナジーを上げようとしたら、ブラスター二枚で落ち着いた。
理由を説明しましょう。

仮面ライダー555 ブラスター

…まず、征竜であること。
墓地か手札にいれば最悪手札にいるダボついたレドックスor白黒を除外して場に出せるという役割が持てる。

そして、攻撃力2800!!スクドラと同じ打点がある時点で、腐りづらい。
最後の相手へのとどめへの一撃には十分すぎるのだ。
あえてチェインやおろかな埋葬の効果で墓地に落としてssして止めの火力にしよう。

またレドックスと同じように、場に出せばシンクロ召喚・エクシーズ(=ビッグアイ
)にも使える。


…ここまで書くと、なかなかよさそうだが、
『そもそもこいつの除外コストにできるモンスターいなくない?』

と思うであろう。
実際、ブラスターの持つ『破壊効果』のほうは、42枚のデッキに二枚しかないブラスターが二枚とも手札に来ない限り発動はできない。ので、捨てである
それほどまでに、炎属性はブラスターしかいない。

ラヴァルバル・チェイン

…が、エクストラはどうだ?
エクシーズ召喚からの『ラヴァルバル・チェイン』、
簡易融合からの『暗黒火炎竜』、
シンクロ召喚からの『ブラック・ローズ・ドラゴン』

こいつらは、忘れがちな所で除外コストに使える。
それ+レドックス&白黒+他のエクストラ竜もいるため、活躍の機会は多いであろう。

これらのシナジー、デッキ安定力、デッキ的攻撃力を与えてくれるブラスター君を上回るカードが何も思いつかなかったので、こうなりました。
他にシナジーのいいカードがあったら教えてくださいお願いします(切実)



では、あとのカードやデッキの動きも簡単に説明しておきましょう。




基本的なことは、
前々回の記事と、
前回の記事に書いてある感じです。

その上で、より重要になったのは、以下の感じ。

簡易融合

何よりこの魔法カード。
『簡易融合』さんは凄いです!!
事故が起きなくなります!
白黒のほしい素材のほうを呼んで、シンクロ、エクシーズしてそのまま白黒を呼んでアドをとりに行きましょう!

おろかな埋葬

『おろかな埋葬』さんも、征竜が一種類増えただけで、大分強力なカードになりました!
白黒の素材を落とすのはもちろん、ブラスターやレドックスを落とすのにも一押し!
落とした征竜を呼んで、エクシーズシンクロ、最後の一押し、征竜の除外に使ったり、結構戦略の幅を利かせてくれるのです!!


スクラップ・スコール

『スクラップ・スコール』も、前回の後悔したレシピには入っていませんでしたが、今は入っています。
魔導征竜という、意味不明な存在が消えたことで、微妙なアド(すでにおかしい言葉)取と、サクリファイスエスケープをする意味が生まれてきたからです。
…しかし、昔は、
エリア×2 スコール×3
が鉄板だった(個人的に)スクラップデッキ。
今じゃ
エリア×3 スコール×2
逆転するとは思わなかったですwww

天穹覇龍ドラゴアセンション

エクストラに新しく入った、『アセンション』は、思った以上に強いです(KONAMI感)
征竜とゴブリンでのシンクロで、手札が4枚あれば、
攻撃力3200の破壊されたらゴブリンと征竜を出せる超カード!
守備力も3000もあるので、表示形式変更にも強い!やたー!
…え?ヴェーラー?ビッグアイ?
ハハハゲイリー!!



あとは、実際に回してみて戦ってですかね?
こういうのは、慣れが大事になると思います。
最初はチェインなどをうまく使って。
なるべくアドを意識して戦い、なるべく白黒の効果を使うようにして、本当にとどめの一撃以外はなるべく手札を温存しましょう。
…まぁ、何にでもいえることですけど。

そんなことよりもです!!
悔しいんですよ!!
辛いんです!!


…征竜に、スクラップが浸食され、
『これ、全部征竜でいいんじゃね?』ってデッキがどんどんなっていくのが…。
始めは、白黒を生かすのに、リアクタンが入って、そこからレドックスが入って、
その肝心のリアクタンが禁止になって、デッキを動かすためにブラスターが入って…。
征竜を入れている他のデッキもそういう感じなんじゃないんでしょうか?
まだスクラップはスクラップとしての良さがあるのでいいんですが…
これでもし、征竜をプッシュしてしまうカードが出てしまったら…、
それが4軸炎星みたいに、スクラップの存在を完全に奪うカードだったら!?
もう、デッキ名をめっちゃ厨二っぽくしないとやってられぬですよ!

…つまるところ、俺は何が言いたいかっていうと…。

スクラップ・コング

新規スクラップコナミさん、よろしくお願いします!
ゴリラで〆はないですよ!!




ということで、今回はここまで!
本当に強いスクラップデッキがあれば教えてください!
いやマジでお願いしますm(__)m
では、ララバイ(^o^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メインにないなら、EXに炎を入れればいいじゃない!

・・・なるほど、その発想は無かったw

子征竜の禁止は、【征竜】以外のデッキにも多大なる
影響を与えたようですね・・・。スティッチ・・・南無


そしてアセンションが活躍できているようで何より!!
EXに戻らないのは一見弱体化にも取れるが、墓地に
落ちることでコストとして使える!!
アセンションは弱体化なんかされてなかったんや!!!!!!!

Re: No title

>カレー男爵

逆に考える発想は大事だと、ジョースター卿に教えていただきました…。

実際、ドラゴンか炎属性を除外すれば出せるので、一回だけ出すだけなら、何とか出せるんですよね。
…その分、色々な大切なものを捨てている感じがぬぐえませんが…。

子征竜は、使えるなら使いたかった征竜以外のデッキが多すぎるんです…。
なぜ作った…いや本当にです…。

アセンションは強いですね!
壁としても優秀ですし、手札があればアタッカーにもなれます!
みなさん過小評価している気がするんですよね…。
え!?俺が過大評価しすぎている!?
さぁ今すぐヴィザリアルブックを買いに行こう!!

コメントありがとうございますm(__)m
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR