

【再現料理】子羊背肉のリンゴソースがけ【ジョジョの奇妙な物語】

はい、こちらではトニオさんが第二の皿でだした、
『子羊背肉のリンゴソースがけ』について考えていこうと思います!!

漫画の子羊

それでは、材料から
子羊材料
・子羊背肉…食べるだけ
・ハーブ各種
・塩・胡椒

付け合わせ
・アスパラ
・シメジ

・オリーブオイル
・スライスにんにく

リンゴソース材料
・リンゴ(なるべく酸っぱい品種)…300g
・玉ねぎ…中1玉
・にんにく…ひとかけ
・しょうが…ひとかけ
・水…100cc
・白ワイン…30cc
・砂糖・塩・胡椒…微調整用
・醤油…少し
・オリーブオイル…炒めるのに必要な分だけ

では作り方を

~リンゴソースの作り方~
ソースの野菜たち

① リンゴは皮をむいて、粗みじん切りにする。
リンゴは荒みじん

玉ねぎはみじん切りにする。

玉ねぎはみじん

にんにくは、芽をしっかりとってみじんぎりにする。

にんにくみじん

生姜もみじん切りにする。
これでソースの野菜準備が完了

② 鍋にオリーブオイルをいれ、ニンニクとショウガを入れ、香りが出るまで弱火で熱する。
にんにくしょうがでかおりだし

③ 香りがでたら、刻んだ玉ねぎをいれ火を強くし、色が少し変わるまで炒める。
たまねぎいれる

④ 色が変わったら、リンゴを入れて少し炒めて、油を回す
リンゴを入れる

⑤ 油が回ったら水を入れて、蓋をして少し沸かし、わいたら火を弱め煮詰める。
水を入れる

⑥ 水が少なくなってきたら、白ワイン、塩、胡椒(胡椒は入れなくてもいい)、砂糖、醤油で味を決め、
これでソースは完成。
煮詰めて完成

~子羊背肉の下準備~
子羊背肉

① 子羊背肉についてる余分な油、食べづらくしている関節骨をとる。

② ハーブを用意する。
ハーブ

肉の両面に塩、こしょうとハーブをまぶし、一晩置いておく。これで肉の下準備は終わり。

ハーブ塩肉

~付け合わせの下準備~
付け合わせ
① シメジは石づきをとってばらしておく

② アスパラは、下の固い筋をそぎ落としておく。これで下準備は終わり。
アスパラ下準備


~さぁ、全ての下準備が終わったら、いよいよ仕上げます!!~

① フライパンにスライスにんにく、オリーブオイルをしいて、熱します。
フライパンが熱くなってきたら、肉を入れ片面をしっかり焼きます。

② 片面焼いたら、ひっくり返して、火を最弱にして、蓋をして
7分くらい焼きます。

③ 蓋をあけ、肉に串を刺し、焼き加減を確かめて
良さそうだったらフライパンから上げる。

④ フライパンに余った油で、アスパラを炒め塩コショウ、
取り出してシメジも炒め塩コショウし上げる。

⑤ お皿に肉、シメジ、アスパラ、ソースを盛り付けて完成!!
ニック

余談
・子羊背肉はとっても高いです
・春先を過ぎたアスパラは、そんなにうまくありません。けど、再現料理なので、仕方ないです。
・イタリアに料理研修に行ったっ時、イタリア人の先生が、
『にんにくの芽を取り除かないと、ゲップが超臭くなる』と言っていたので、
柴戦士は常にとってます。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
