【遊戯王】『ダイレクトストッパー』たちが勝利の報適式を導く?!【考察】

こんばんは皆さん!

さてさて!
色々書きたいことはあるのですが、最近特に気になったのは、
この子。

ゴーストリック・フロスト


そう、『ゴーストリック・フロスト』!
何故かこのカードが、最近の征竜にカードカーDと一緒に入っていると聞いたのです。
最近はガチ環境のことは全くわからん柴戦士ですが、
このカード自体を見直すきっかけを与えてくれる報でした!
見返してみると、なるほど確かに強い。
そして、これは、今まで書かなかった、『ダイレクトストッパー』についてまとめるチャンスだと思い、それをまとめようと思います。

?『ダイレクトストッパー』ってそもそも何?
続きは↓から
『ダイレクトストッパー』って?

トラゴゴーズフェーダーが全部出たころ、自分がそいつら
『直接攻撃に反応して出てくるモンスター』につけてかってにつけた総称
ゼロ・ガードナーはこのジャンルに入らない。

とにかく返しの一手として非常に有効であることが多い
それも、それぞれ特徴があって面白い。

ということで、そいつらのそれぞれのいいところをまとめて行こうと思います!!



冥府の使者ゴーズ

冥府の使者ゴーズ

効果モンスター(準制限カード)
星7/闇属性/悪魔族/攻2700/守2500
自分フィールド上にカードが存在しない場合、
相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、受けたダメージの種類により以下の効果を発動する。
●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府の使者カイエントークン」
(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる。
●カードの効果によるダメージの場合、
受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える。

自分の場が空の場合、一撃戦闘ダメージでも効果ダメージでも受けた場合出てくるれるといういつの時代も警戒しなければならない存在第一号。
こいつのおかげで、『相手の場が空の時は、攻撃力の低いモンスターから直接攻撃をしないといけない』という暗黙のルールが生まれたぐらいである。
何気に現在準制限。

こいつの利点は言い出したらきりがない。
それだけ自分が助けられてきたモンスターでもあるのでね。

まず、控えめな高ステータスなモンスターであること。
・攻撃力2700
・守備力2500
と非常に攻撃表示、守備表示どちらで出してもそこそこすぐ戦闘がこなせるステータスであること。
その上、蘇生制限がないので、墓地に落ちても死者蘇生等々で蘇生させれば、すぐにその高ステータスが出てくる。

そして、悪魔族闇属性であること。
闇である利点は、ダーク・アームド・ドラゴン、カオスの素材、ワイバースターの素材などなど、メリットの塊である。

カイエントークン

更に、一番のメリットはやはり『カイエントークン』を呼ぶことでしょう。
そのカイエントークンのステータスは、相手から受けた戦闘ダメージと全く同じ数値になるため、劣勢時に高ダメージを受ければ、それだけで次のターンの切り替えしがしやすくなる。

また、効果ダメージの方も、最大の仮想敵?『ヴォルカザウルス』が健在である限り、有効である。

ただ、出しやすいといっても、『自分の場にカードが存在しちゃいけない』という最大のデメリットがあるので、自分も相手も、それを意識してプレイングをするというのが必要ですかね。




トラゴエディア

トラゴエディア

効果モンスター(準制限カード)
星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
自分が戦闘ダメージを受けた時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の枚数×600ポイントアップする。
1ターンに1度、手札のモンスター1体を墓地へ送る事で、
そのモンスターと同じレベルの相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択してコントロールを得る。
また、1ターンに1度、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択し、
このカードのレベルをエンドフェイズ時まで、選択したモンスターと
同じレベルにする事ができる。



登場したとき、ガジェが歓喜したといわれる漫画版GXのラスボス。
出しやすさは明らかにゴーズより上という性能。
こいつも準制限

まず、戦闘ダメージさえ受ければ手札から出せるので、とにかく出しやすい。
相手から、はたまた自分からも出せる。
そしてゴーズと同じく、闇・悪魔族。
そして一番違うのは、レベルが10であること。
これのおかげで、恩恵を受けたモンスターがいた。
…それが高ランクのエクシーズモンスター!
出しやすいレベル10なので、そこからもう一体10を並べて
『グスタフ』『ガンガルディア』を出そう!


レベル・スティラー

更に、レベル・スティーラーと、『ギャラクシー・クィーンズ・ライト』を併用すると、出しにくい、『ランク9』のエクシーズ召喚なども狙えるので、心強い!

勿論、こいつ自身の効果も忘れてはいけない!
このカードの攻撃力・守備力は、自分の手札×600というスペック。
序盤手札が5枚あれば、3000!
6枚あれば、3600!!

戦闘に十分使える数値を持っている!
後半は戦闘に使えないとおもうが、まだ効果がある。

1つめは、洗脳効果。
手札のモンスターを墓地に送ることで、そのレベルと同じレベルのモンスターを洗脳できる!
しかもデメリットは一切ない!!永続洗脳ですよ!ガジェットが歓喜するわけですよ…

二つめは、レベルコピー。
自分の墓地に存在するモンスターとレベルを同じにする。
これはシンクロではもちろん、エクシーズでも十分応用がきく!
昔スクラップで本当にお世話になった…。

以上の点から、
・序盤の戦闘
・エクシーズシンクロの補佐が強い
・忘れてた頃にくる洗脳効果


と、ゴーズより遥かに小回りが利く感じが売り。




バトルフェーダー

バトル・フェーダー


効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

ジャッカリ戦でジャックが使った防御カード。
上の二体と比べると、ステータスがあまりにもしょぼいが、
防御札としてみるとその効果は最強。
相手のバトルフェイズを強制終了する。
という、有無を言わさぬシャットダウン効果。

そしてこのカードのもう一つの売りは、場にレベル1のモンスターが残るということ。
毎度のことだが、このカードにもう一体レベル1を追加してランク1、『ゴーストリック・デュラハン』とかにしてもいいし、

このカードをリリースして『邪帝ガイウス』をアドバンス召喚するなど、ふた昔前だったらなかなか有効な手だった!(昔、こいつをリリースして『スクラップ・ゴーレム』よんだり…)
そしてこいつのもう一つの利点は、『墓地にたまらない』ということ。
つまり、墓地に『機械族しかない』とか
そういう制約があるデッキに組み込みやすいということだ!



速攻のかかし

速攻のかかし

効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。

こいつも、直接攻撃を止めるカード!
そして、『バトル・フェーダー』との最大の違いは、場にカードを残さない点である!もっと言えば、『モンスターを一切特殊召喚しない』ということである!
これにより、場にモンスターの特殊召喚を許さないカード、
具体的には、『大天使クリスティア』『神の警告』『虚無空間』等々が相
手の場にあったとしても攻撃を止められる点だ!


そして『手札から捨てて』という表現なため、『次元の裂け目』等があっても問題なく発動できる!
更に、モンスターカードなので、『貪欲な壺』『貪欲で無欲な壺』等々の穏健を受けることができる!

栖原椎蔵!!




ガガガガードナー

ガガガガードナー

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守2000
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが攻撃対象に選択された時、手札を1枚捨てる事で、
このカードはその戦闘では破壊されない。

今まで見てきたダイレクトストッパーたちと比べると、そのステータス、効果ともに少し頼りなさがどうしても目立ってしまう。
が、こいつには他にはない利点がある。

まず、レベル4の戦士族ということ。
増援、戦士の生還というおなじみのカードで使いまわしができる点。
エクシーズ召喚で、ブレードハート、エクスカリバーも出せる。
そして手札を一枚捨てれば、一応その戦闘では破壊されない。

オノマト連携

そして名前が『ガガガ』である点
このため『オノマト連携』でサーチがきくこと。
つまり他のデッキから出張がきくということもある。
これからの新規カード遊馬のカード自体の活躍に期待がかかるカードである。




虹クリボー

虹クリボー

効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
「虹クリボー」の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度ずつ発動できる。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備できる。
この効果でこのカードを装備しているモンスターは攻撃できない。
●相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

お前は虹クリボー!?
新たに生まれたダイレクトストッパー
というが、こいつは、『直接攻撃』でなくても防げるのが大きく違う。
相手の勝てないと思われるモンスター攻撃に対しても発動できるので、より活躍の場が広いといえるであろう。
そして、もし相手の装備カードをバウンスする術があれば、このカードは一ターンに一度相手の攻撃を防げるカードに化けれるかもしれない!!
…え?クズ鉄のかかし?なにそれ!?

そして墓地からも特殊召喚できるので、その時このカードを守り切れば、次のターン素材として使うことができる!!
…え?!それだと本末転倒!?

虹クリボー 親父38a358dd-s





護封剣の剣士

護封剣の剣士


効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻 0/守2400
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
さらにこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、
その攻撃モンスターを破壊する。
また、フィールド上のこのカードを素材として
エクシーズ召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

ファンからの愛称は別名『炸裂装甲の剣士』。
その効果は、非常に攻撃的で、相手の雑魚モンスターの攻撃に対して破壊する。
つまり、低攻撃力のモンスターの攻撃に対して非常に有効である。

具体的には、『武神』『ゴーストリック』など、最近のテーマに結構刺さるのです。
更に、このカードをエクシーズ素材にしたら、戦闘破壊耐性までつく。
つまりこのカードは、そういうデッキにたいしてのメタ、ランク8デッキにかなり相性のいいカードと言えるだろう。




除雪機関車ハッスル・ラッセル

除雪機関車ハッスル・ラッセル 08fef367

効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻2500/守3000
自分の魔法&罠カードゾーンにカードが存在する場合、
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分の魔法&罠カードゾーンのカードを全て破壊し、
破壊したカードの数×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は機械族以外のモンスターを特殊召喚できない。

待望のアンナちゃんのカード。
実際にカード化してほしかったカードなので、結構嬉しい!
自分の場に魔法か罠がないと効果が発動できないが、守備力3000と攻撃力2500という高めのステータスのモンスターを出せるのは、他にない利点。
そしてレベルが10!これならすぐにランク10につなげることができる!

…ただ、妥当というか、機械族しか特殊召喚できないデメリットがある…。このデメリットが結構痛く、使うデッキがかなり選ばれてしまう。
具体的には、やはりアンナちゃんデッキみたいなものがよいだろう。




ゴーストリック・フロスト

ゴーストリック・フロスト

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 800/守 100
自分フィールド上に「ゴーストリック」と名のついた
モンスターが存在する場合のみ、
このカードは表側表示で召喚できる。
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
また、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターを裏側守備表示にし、
このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する。


そして遅くなったが、ゴーストリック・雪だるまさん。
通常召喚できないのがちょっと痛いが、自分自身の効果を使うこと前提で行けば、気にならない…はず!
そして攻撃モンスターを裏側守備にするので、攻撃してきたモンスターの効果を封殺することができる!
具体的には、『オピオン』が機能停止します
すんばらしい!!
雪だるまさんは、強カードだったんや!
使われるとうざい。
そんな存在ゆきだるまさん、自身も壁になるので、実質二回まで攻撃を止められます。




アクアドルフィン 。。。キモイルカ436c5be0-s


…他にも、攻撃を防ぐカードは、『ジェントル―パー』とか楽しいカードはあるのですが、今回は省きます。
いかがだったでしょうか?
どいつもこいつも、みんな違って、みんないい。
皆さんも何かとお世話になるかもしれません。

では、ララバイ(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうして見ると本当に厄介なモンスターが増えま
したね・・・。最近になって様々なデッキでフロストを
見るようになりましたがこれがまた強い強い・・・

私の【金華猫】ではトラゴフェーダーゴーズフロスト
虹クリとかなりその手のモンスターが多いですね。
中でもトラゴさんが万能過ぎてヤヴァイ

ミスティックパイパーの存在からこのデッキは
手札が5枚以下になることが希なくらいドロー加速
できるのでトラゴの打点が凄まじいことになりますし
レベル合わせでエクシーズやシンクロ素材にも・・・

これ以上手札誘発系のカードは増えないで欲しい
反面、このような効果を持つカードは増えて欲しい・・・
なんて矛盾だ・・・!!

Re: No title

>カレー男爵さん

そうなんですよね。
けど自分はこういうやつらが厄介でもいつでも助けられたんで、
愛着あるんですよねwww

金華猫!
いいですよねあのデッキ!
どんどん強くなっていく!
自分も現実で組んでみたいデッキです!
ぜひ男爵さんに一度レクチャーしていただきたい!
プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR