【遊戯王】君もⅣでファンサービス!ギミパぺ考察⑩ハンプティ・ダンプティ&シャドーフィーラ―&アージェント編【ギミック・パペット】

やったぁあ!!
仕事の佳境が終わったああああ!!



…まぁ暫く忙しいのは続くんですけどね。
さて、そんな自分に、先日、○○○提督さんから素敵なプレゼントを頂きました。
(届いた時期的には、クリスマスなので、ほぼクリスマスプレゼントだったのですが)

頂いたギミック・パペットたち


ギミパペきたー!!!!
新規ギミパペきたあああああ!!!!


よっしゃあ!デッキ組むぞぉ!
考察するぞぉ!!


…ということで、今回は新規ギミパペの考察を行っていこうと思います。
前篇は、『ハンプティ・フィーラ―・アージェント』
後半は、『シリアル・デビルズ・デザスター』という感じで。
どれもすんばらしい効果でわくわくが止まりませんww


続きは↓から



ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 0/守 100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ギミックパペット ハンプティ ダンプティ778f9198-s


アニメでⅣが対ナッシュ戦で使ったカード。
…たぶんこのカードの効果を見た時、多くの方々がこう思ったのだと思います。

『なんでレベル調整効果はなかった!』

と。
同じパックの、『先史遺産ゴルディアス・ユナイト』にはあるのに、なぜこいつにはないのだと!?

Ⅳ ありえないだろ323bc9e7-s

…だが冷静に考えてほしい。
ギミック・パペットは、どのカードも、絶妙にぶっ壊れにならないように調整されているものが多い。
言い出せばきりがないが、
ネクロ・ドールの『「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。』
ギア・チェンジャーの『このカードはデッキから特殊召喚できない。』
ジャイアントキラーの『自分のメインフェイズ1で』
…まぁ、一枚だけ、アニメと全く違う効果になることで活路を見出したカードもあるが…

Ⅳ と シザー・アームズ

…ともかくだ。
もし、仮に、このハンプティ君に、ゴルディアスと同じ、レベルを同じにする効果があったとしたらどうなっただろう?
…間違いなく、救世主と言われ、ぶっ壊れともいわれただろう。
そうならないようにうまく調整されている!…

そう思おう。思いましょう!
ハイ!!

話がそれてしまいましたが、このハンプティ君、多くの方が過小評価をしているように思えますが、僕はそんなに悪くないカードだと思います。

機械複製術0420


…まず、特殊召喚に一切制限がかかっていない事。
そのため、攻撃力が低いことが幸いし、場にさえいれば、『機械複製術』で一度に三体場に並べることもできる。
4×3といえば、みんな大好き『ショック・ルーラー』がだせたり
4×2機械で、『ギアギガントX』を作り、手札にギア・チェンジャー等々を持ってくることもできる
『機械複製術』はネクロ・ドールに対しても打てるので、そこまで腐らず十分採用できるであろう。

更に、『ギアギガントX』のこうかでハンプティをサーチできるのも大きい。

…そしてこの子は通常召喚からみんな考えるが、特殊召喚にも対応し、その時も手札のギミック・パペットを一体ssできるのだ。
つまり、『ジャンク・パペット』『パペット・リチューアル』『死者蘇生』等々のカードでもその効果は発動し、手札のギミパペをssできる。
この柔軟性に長けた効果発動のおかげで、ギミパペは一つの問題から解放された。
…それは手札事故である。

Ⅳ おもてぇ550296e8-s

ギミパペは、レベル8のモンスターを大量にデッキに入れるため、手札の最上級ギミパペが腐り、そのまま死に札になることがよくある。
…そのため、デッキに『マシンナーズ・フォートレス』みたいなものをどうしても入れなくてはいけなくなるという構築の縛りが生まれてしまった。

…が、ハンプティ君は、死の木馬よりも遥かに軽い条件で手札の腐ったギミパペを呼ぶことができる。

つまり、『フォートレス』を入れなくてもなんとかやっていけるよ!そういう可能性を生み出したハンプティ君の存在は大きい…と思います私は。

どうしても、ハンプティ君が腐るのが嫌だったら、
① エクシーズ路線
 もう一体レベル4をss(ハンプティ君の効果でなくていい)してエクシーズする。
 個人的には、『ギアギガントX』がいい
② シンクロ路線
 召喚に使ったハンプティ君を『バードマン』で戻し、よんだレベル8とシンクロして11→星態龍 とか、
 ハンプティ君+なんかssしたチューナー→強そうなシンクロモンスター


…みたいなことをすればいいと思いますよハイ!!
…死のデッキ破壊ウイルス…こんな時、君がいてくれたら…。

Ⅳ 笑顔BTJdYoUCAAAc3Yh


ただ、アニメのⅣじゃないですが、この子を使おうとすると、どうしても手札を多めに消費する点だけは気を付けないといけないので、それが課題でしょう。
うん、やはり、いい具合に調整されているカードだ。




ギミック・パペット-シャドーフィーラー
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードは戦闘では破壊されない。
また、このカードが墓地に存在し、
相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを墓地から表側攻撃表示で特殊召喚し、
自分は1000ポイントダメージを受ける。
「ギミック・パペット-シャドーフィーラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
エクシーズ素材となったこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かずゲームから除外される。

ギミック・パペット シャドーフィーラ―0fb32bca-s

新たに現れたレベル8闇のギミック・パペット。
相手の直接攻撃をトリガーに墓地から蘇生するゾンビ…人形。
ただ、その効果は劣勢時に有効に働くものであり、攻めている時にはあまり発動機械は少ない。
そしてギミック・パペットは、デッキ的な動きとしては、何が何でも最初は『ネクロ・ドール』を墓地に送っておきたいデッキだ。
なのでこのカードを墓地に送るのは、ネクロ・ドールを墓地に送った後となる。
つまり、墓地に落とす機会がネクロ・ドール落とした後なら、落としておいてもイーかなーと思える一枚…となるのか?
いや、それより期待されるのは『ハンプティ』や、『デストロイ』、『ジャンクパペット』等々で墓地より蘇生したときだろう。

Ⅳ 特殊召喚ca5ef091-s


守備表示でssすれば、『このカードは戦闘では破壊されない』ので、
時間稼ぎや嫌がらせにはなる。
その上、『魂を削る死霊』みたいなデメリットもないので、この環境だとそれほどでもないかもしれないが、場を整える時間を少しは稼いでくれる…はずである。
ただ、このカードには、『エクシーズ素材となったこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かずゲームから除外される。』という今まで見たことが一度もない謎のデメリットが追加されているので
、このカードは極力エクシーズに使いたくない心情が出てしまう。
…となると、ネクロ・ドールの考察の時も少し触ったが『シンクロ素材』にできたら嬉しい。
…え?現実的ではない?!

総じて他のカードとは違う魅力もあるが、少し扱いが難しいといえるでしょう。
複数積むのは危険ですね。




RUM-アージェント・カオス・フォース
通常魔法
自分フィールド上のランク5以上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」または「CX」と名のついたモンスター1体を、
選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、このカードが墓地に存在し、
自分フィールド上にランク5以上のエクシーズモンスターが特殊召喚された時、
墓地のこのカードを手札に加える事ができる。
「RUM-アージェント・カオス・フォース」のこの効果はデュエル中に1度しか使用できない。

Ⅳ アージェントeae1dc32-s


先に言っておきます。
このカードをギミパペ視点で考察します。
…ひじょーに素晴らしい感じに仕上がってくれました!!
言いたいことはめっちゃいっぱいある気がしますが、一つひとつ見ていきましょう。

まず、このカードのランクアップは、5以上と指定されていますが、
ランクアップ先の種族の指定が一切ありません。
つまり、
ジャイアントキラーが、

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー


『アルティメットレーナー』『超銀河眼の時空竜』になったりします。

CX 熱血指導神 アルティメットレーナー
超銀河眼の時空龍


…ツヨ!
強い!!

そしてこれから大型CNo、CXがでればまだまだ可能性も広がります!
…え?もうアニメ終わる?
勿論、普通に、『ジャイアント』→『シリアル』等々してもいいですし。

Ⅳ アージェント9bdfa3c8-s

そして、このカード、もう一つ凄いのは、
ランク5以上のエクシーズモンスターをssされすれば、
墓地からサルベージを一回だけできるということです!

これはとても画期的なことです!!

なぜなら、今までのRUMは、全てサーチする手段が何一つなく、デュエリストのドロー力に頼らざる負えない部分があったのです…。
しかし、このアージェントは墓地にさえ落とせば、ランク5以上のエクシーズモンスターをssさせすれば、一度だけではありますが手札に持ってくることができます!
墓地にこのカードを落とすことができるカード、例えば、

ラヴァルバル・チェイン

超メジャーどころは『おろかな埋葬
そして、みんな大好き『ラヴァルバル・チェイン』の力を借りるのもいい!!
ブックス!!?
本末転倒ですな。

手札になければ、落としてからランク5以上をエクシーズ召喚すればそれを即ランクアップできる、
手札にあればあればで、使った後もう一度ランクアップを狙うことができる。
特にこのアージェントは、ギミック・パペットのランクアップととても相性がいい。
ギミック・パペットは、レベルが4のやつがいる。
頑張れば、『ラヴァルバル・チェイン』も出せなくもないので、アージェントを墓地に落とすこともできる。
更にギミック・パペットのエクシーズはランク8主体になるので、必然的に回収する機会には恵まれる。
そう!
アージェントはカオスギミパペに最適なRUMなのだ!




…ということで、こんかいはここまで。
いやぁ、非常に素晴らしいカードがカード化されましたねぇ。
全国のⅣ、トーマスファンは歓喜です!
…ただ、ひとつコナミさんにお願いしたいのは、
『ネクロ・ドール』と『ヘブンズ・ストリング』を再録してあげてくださいということです。

Ⅳ わかっていたさ0291c160-s

Ⅳは本当その性格、カードビジュアル、本人のビジュアル等々から、遊戯王ゼアル見ている男から女性まで非常に幅広く支持されているすんばらしいキャラなんですよ!
なので、そんなキャラが使うテーマ群なので、そりゃそれを組んであそびたいという方々が本当いっぱいいるんです!
…が、カードゲームをやりこんでいない…というか、そんなにカードをやりこむ暇や、お金をかけることができない人々にはどうしても手が届かない、
その原因が、ネクロ・ドールとヘブンズの入手の難易度が高すぎる事なんです。
だから本当マジでこの二枚を手に入りやすくしてあげてくださいお願いします!何でもしますから!!

ということで、次回、カオスギミパペ編に続きます。
ララバイ(^o^)/

テーマ : 遊戯王
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばせんし

Author:しばせんし
↑の犬の飼い主が柴戦士
いーぬは喜びゆきかけまわりー



Hyper-和食見習い小僧の20代が、遊戯王、ポケモン、その他生活の雑談を上げていくブログです。(^O^)/
何か変なところがありましたら、いつでも書いてください。迷惑コメントは容赦なくスパム

現在遊戯王でよく使うデッキは、
・スクラップ
・EMオッドアイズ魔術師
・サイフレーム
・ブラマジ
               です(^O^)/


どうしたらスクラップの良さを残し戦えるかを考えています。
スカイプデュエルも、ツイッターか、コメントで相談してもらえればできる予定。

ポケモンは、とある人の動画をきっかけにやり始めました=^_^=
ウルガモスと、カメックスを
対戦でこよなく愛して使ってます。
いつか対戦実況動画とかとってみたいなとおもっていたら取れました。
ニコニコ対戦実況動画
ダブルバトルもできるよ!!…弱いけど
だけど第六世代になってから、色々と時間が足らない様子。

再現料理も、やりたい年頃。
こう見えても現役調理師なので、
料理スキルはあるはず。
何かしてほしい再現料理がありましたら、コメントお願いします<(_ _)>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR